2019年目次

   てあそび すばなし   おはなし  工作
1/26  「赤ちゃん赤ちゃんなぜなくの」
「ホットケーキやいて…」 
「ホットケーキ」
(ノルウェーの昔話) 
紙芝居 
「きたかぜのくれた
テーブルかけ」
脚本 川崎 大治
画 桜井 誠 
製作 童心社
トレイのふうせんはこび
 1/27
2/23 「ころころたまごは…」  「ささらわらし」
(日本の民話) 
絵本 「コッケモーモー!」
文ジュリエット・ダラス=コンテ
絵アリソン・バートレット 
訳たなかあきこ (徳間書店) 
かべをのぼるよおりるよ
2/25  
4/27 「たけのこ めだした」  「世界でいちばんきれいな声」
(創作) 
大型絵本 北欧神話
「三びきのやぎの がらがらどん」
え・マーシャ ブラウン
やく・せた ていじ(福音館書店) 
紙コップのロケット 
5/10
5/25  「たけのこ めだした」  「ついでにペロリ」
(デンマークの昔話) 
大型絵本「おばけのバーバパパ」
さく・アネット=チゾンと
タラス=テイラー
やく・やました はるお
(偕成社) 
紙皿と王冠のパクパク君 
5/25
6/22  「ささのは さらさら…」  「ヤギとライオン」」
(トリニダード島の昔話) 
大型絵本「せんたくかあちゃん」
(福音館書店)
さく・え さとう わきこ 
紙コップのフリスビー
6/22  
7/27  「赤ちゃん赤ちゃんなぜなくの…」 「かにかに こそこそ」
(日本の昔話) 
「ちいさな くれよん」
作・篠塚かおり 絵・安井 淡
(金の星社)
飛び出すカード 
7/27
9/28  どんぐりころちゃん  「ごろねのごろ太」
(日本の昔話) 
大型絵本「どうぞのいす」
(チャイルド本社) 
作・香山 美子 絵・柿本幸造
紙ボールのヨーヨー
 10/2
11/23  どんぐりころちゃん  「ねずみのもちつき」
(日本の昔話) 
大型絵本「キャベツくん」
文・絵 長 新太
(文研出版) 
「ひょっこりねずみ」 
11/26

   
表紙へ 2020年