ティアラにとっては記憶するには、遠すぎる年月だろう。
 ただ、エンリックにとっては、かけらでも忘れられない大切な時間だ。
 極端に制限された生活の中で見つけた生き甲斐。
 ティアラとフローリア。彼女達こそエンリックが生きている証だったのだから。
「楽しかったよ。二人がいてくれたから幸せだと思えた。」
 フローリア・ガーデン。花の庭を意味する名前そのままに、エンリックの荒地のような心を植え替えた。
 不自由な生活の辛さより、懐かしさを思わせる。
 そのことを伝えなければならない。
 決して忌まわしいだけの過去ではなかった。
「きっと母もそうだったと思います。」
 ティアラはフローリアが不幸であったとは感じられなかった。
 身の不運を嘆く姿は思い返しても、どこにもない。
 そしてティアラ自身も天涯孤独の身を哀れに思わなかった。
 修道院という場所も影響したのだろう。
 何よりフローリアはティアラに父エンリックの恨みを一つも残さなかった。
 心だけは結ばれた二人の子で良かったと思うのに、ティアラは言葉が出てこない。
 だが、エンリックは聞き取っていた。無言の娘の声を。
 少なくとも、この庭に連れてきたことは無駄ではなかった。
 ほんの僅かにでも、エンリックの存在を眠っていた記憶から掘り起こしてくれた。
 一番恐れていた言葉を聞かずに済んだことだけでも、感謝しなければならない。
−父親なんていない
−母と自分を捨てた男
−今更顔も見たくない
 どんな罵声を浴びさせられるか、一抹の不安はあった。
 ましてやフローリアはこの世の人ではなくなっている。
−そんな作り話信じない
 そう言われないとも限らない。
 もし拒絶されたならと、考えるだけでも平静ではいられない。
 しかし、ティアラはこうしてエンリックと向き合ってくれている。
「一緒に暮らそう。ここで。」
「…はい。陛下、いえ、お父様。」
 ティアラは承諾の返事を言い直した。
 多分、その一言を、目の前の人間は待っているから。
 エンリックは充分すぎるほど、満足した。
 ティアラは父と認めてくれたのだ。
 
 少し風が出てきたようだ。
 再び、宮殿内へ戻った時、また違う部屋の扉を開ける。
 エンリックとティアラの部屋の中間にある。