自分は本当にここに来て、良かったのだろうか?
 ティアラがそんな思いを抱いていた矢先、扉を開く音と、人の足音がした。
「まだか!」
 あと数歩で、たどりついたであろう部屋から、飛び出てきたのは、正装に身をつつんだエンリックであった。
「お待たせいたしまして、申し訳ありません。」
 近寄ってくるエンリックを、レスター候が押し返すように前に出、ティアラを室内に入れ、ウォレス伯が急ぎ足で扉を閉めた。
「ティアラでございます。陛下。」
 その言葉に、ティアラは振り返り二人を見た後、正面に向き直った。
 の使いという彼らは、目の前の人物をなんと呼んだか。
 多分、二人の貴族より年下であろう、背の高い、自分と同じ瞳の人間を、陛下と。
「あの、私…」
 思わず、後ずさりしそうなティアラに、エンリックは苦笑して声をかけた。
「こちらへおいで。ティアラ。」
 それでも、足が動かないティアラに、エンリックはもう一度静かに呼びかける。
「お前が生まれたとき、私は何もしてやれなかった。『私は何もできない。せめてこの名を贈ろう。ティアラ・サファイア』」
 その科白にティアラは聞き覚えが会った。
 遠い昔、母が自分の名の由来を話してくれた時。
「お父様が付けてくださったの。思いを込めて。自分は何もできないから、せめてこの名をと。」
 それに、ティアラ・サファイア。
 彼女の本当の名を知るものは少ない。
「お父様…?」
 一歩だけ、前にかろうじて進んだティアラを、エンリックが両手で抱きしめた。
 九年、捜し求めた娘、ティアラこそ本人だ。
 レスター候とウォレス伯は、一礼して部屋を去った。
 親子の対面に、他人は不要だ。
「ティアラ・サファイア姫、とおっしゃるのか。」
「陛下の思いが偲ばれる御名前だな」
 国王の部屋の前で、彼らも胸が熱くなる。
 当時のエンリックが、どのような気持ちで、その名を娘に付けたか。
 今、この場で我が娘と呼べることが、どれほど嬉しいか。
 それは、これから二人の間で話すのだろう。

 かすかに肩を震わせてティアラを腕に、エンリックは幼少の頃の娘を思い返していた。
 あどけなく、いつも屈託なく笑っていた。
「大きくなって…。よく顔を見せておくれ。」
 両親から受け継いだ明るい金髪を、右手で撫でながら言った。
 静かに頷きながら上げたその顔は、涙にぬれていたが、まぎれもなく昔の面影を残していた。
「青い目は私と同じだが、フローリアによく似て…。さあ、こちらへおいで。話したいことは山ほどあるから。」