騒ぎを起こすわけにいかないので二人だけの約束だが、そうと知らなくてもジェフドとサラティーヌが一緒にいるのを、面白く思っていない者達もいる。
 密かにサラティーヌに恋焦がれる貴公子にとって目障りこの上ない。
 国王の賓客だから我慢していたが、帰国の前日ならば、遠慮はいらないだろう。
 見納めにと、一人で城の中庭にいたジェフドに詰め寄ってきた。
「殿下はすぐにお帰りになる方だから、構わぬかもしれませんが、その後に残る方の評判を考えていらっしゃらないようですね。」
 どうも、サラティーヌとのことらしいのは、ジェフドにもわかる。
(この国の人間は必ず団体行動なのだな。)
 貴公子達を見回した。
「ご退屈であらば、お相手仕りましょう。」
 一人が剣に手をかける。
 確か、某侯爵家の子息。
 辺りに人影がない。
「では、ご指南いただきましょう。」
 これには、相手が怯んだ。
 まさか、受けるとは。
 誤解されやすいが、ジェフドは剣が扱えないわけではない。
 だからこそ、ルドモットもテイトも、一人歩きを無理にやめさせようとしないのだ。
 剣で脅されるほど、見くびられては困る。
 これでも一国の皇太子だ。
 心得があるものであれば、立会いをみてわかる。
(何だ!?この王子、強かったのか?)
 剣の音が響いたのか、人の声がしてきた。
 その中に、聞き覚えのある側近の声が耳に入って、相手の剣を弾き飛ばした。
「側近が捜しているようなので、失礼。」
 ジェフドが立ち去った後で、貴公子達が駆け寄った。
「どうした。手加減したのか。」
「違う。されたんだ。」
 悔しそうに、彼は呟いた。

 表面上は何事もなく、ジェフドは帰国の途についた。
 行きと違った点といえば、テイトに
「戻ったら、剣の練習付き合ってくれ。」
 と、言い出したことだ。
「心境の変化ですか。」
「まあね。」
 サラティーヌを巡って、決闘になった時のためにとは、さすがに口に出せなかった。
 「父上!ただいま戻りました。」
 旅立ちと同じく元気に帰ってきた息子に、ルドモットはさらに驚かされることになる。
 
 仰天したのはカルトアではなくグレジェナの国内であった。
 先日の返礼に加え、国王を通じてハーレシュ公に、サラティーヌへの求婚。
 しかも、隣国の皇太子から!
 慌てふためくハーレシュ公だが、娘はあっさりと承諾した。
「私、カルトアへ嫁ぎます。」
「何を言ってる。王族ならカルトアでなくても…」
「皇太子妃になりたいのではありません。」
 今までのように本人が嫌がればともかく、そうではないのでハーレシュ公は断ることもできなかった。
 愛娘に、
「他の方でもよろしいのですか。お父様。」
 知らない間に恋仲になった男でもいるのかと思えば、こう言われたのである。
「旅の吟遊詩人の妻も楽しそうですわ。」
 流れ者と駆け落ちされるくらいなら、他国とはいえ王子を選ぶ。