永盛地域ドッジボールクラブ 本文へジャンプ
メンバー紹介
指導者のイメージをキャラクターで表しています。

監督
【氏名】 遠藤幸伸
【資格】 JDBA公式審判員

コーチ/帯同 コーチ/帯同 コーチ/帯同
【氏名】 二瓶俊也
【資格】 JDBA公式審判員
【氏名】 横山勇介
【資格】 JDBA公式審判員
【氏名】 有賀聖人
【資格】 JDBA公式審判員

コーチ/帯同 コーチ/帯同
【氏名】 遠藤聖士
【資格】 FDBAジュニア審判員
【氏名】 水木勇斗
【資格】 FDBAジュニア審判員

コーチ/帯同 コーチ/帯同
【氏名】 佐藤由菜
【資格】 FDBAジュニア審判員
【氏名】 安田栞
【資格】 FDBAジュニア審判員


キャラクターが上手さを表しているよ。キミは、どのキャラクターに成れるかな!!

【氏名】 神山龍暉
【学校】 多田野小
【学年】 6年
【氏名】 遠藤敬太
【学校】 多田野小
【学年】 6年
【氏名】 久野拓希
【学校】 芳賀小
【学年】 6年

【氏名】 伊藤暖
【学校】 芳賀小
【学年】 6年
【氏名】 岡ア知哉
【学校】 永盛小
【学年】 5年
【氏名】 鈴木大雅
【学校】 多田野小
【学年】 5年

【氏名】 高原翔栄
【学校】 穂積小
【学年】 5年
【氏名】 齋藤慎友
【学校】 多田野小
【学年】 5年
【氏名】 伊藤佑悟
【学校】 宮城小
【学年】 5年

【氏名】 水木智也
【学校】 永盛小
【学年】 4年
【氏名】 橋本幸之介
【学校】 多田野小
【学年】 4年
【氏名】 坂井里音
【学校】 永盛小
【学年】 4年

【氏名】 仲野裕太
【学校】 大成小
【学年】 4年
【氏名】 高原遥斗
【学校】 穂積小
【学年】 4年
【氏名】 大原陽介
【学校】 穂積小
【学年】 4年

【氏名】 遠藤琉真
【学校】 多田野小
【学年】 4年
【氏名】 大原真琴
【学校】 穂積小
【学年】 2年
【氏名】 齋藤有里
【学校】 多田野小
【学年】 1年

【氏名】 募集中
【学校】
【学年】
【氏名】 募集中
【学校】
【学年】
【氏名】 募集中
【学校】
【学年】

 UP

 キミの上手さを確認してみよう!! もっと上達できるよ。がんばれ!!


 【モグラ】
 【ドッジレベル】 0 (初心者)
 【評価内容】

 まだ、ボールが怖いよね!!
 逃げちゃだめだよ。がんばって体の正面でボールを取ってみようね。
 キミなら必ず出来るよ!!

 【ネズミ】
 【ドッジレベル】 1 (初級者)
 【評価内容】
 怖がらずボールが取れるようになったね!!
 次は、5m離れた人にパスを投げてみよう!!
 肩、肘、腰、足の使い方に注意してね。がんばって練習しようね!!

 【ウサギ】
 【ドッジレベル】 2 (初級者)
 【評価内容】
 がんばったね。肩、肘、腰、足の使い方が出来るようになったね!!
 次は、10mのパスに挑戦してみよう。
 これが出来れば、内野から外野までのパスが出来たと同じだよ。
 試合では、相手選手にカットされないパスを出すことが大切だよ。

 【ニワトリ】
 【ドッジレベル】 3 (初級者)
 【評価内容】
 キャッチングは、出来るようになったかな?
 ボールに向かってかまえて、姿勢を作るんだよね。
 ボールをキャッチする時は、頭と胸と腕でボールを包みこむようにして、
 スピードを殺しながらキャッチするんだよね。
 低いボールの時は、膝をつくことが出来るかな?

 【イヌ】
 【ドッジレベル】 4 (中級者)
 【評価内容】
 ボールから逃げることも必要だよ!!
 取れないボールを無理に取りに行ってもアウトになるだけだよ!!
 そんな時にはかわしの技を使おう!!
 「ひねる」「ずれる」「ふせる」「ジャンプ」の4つのかわし技が早く出来る
 ようにしてね。
 かわし続けた後にチャンスはやって来るよ!!

 【カラス】
 【ドッジレベル】 5 (中級者)
 【評価内容】
 フォーメーションや回転は大丈夫かな?
 内野は、常にボールを持った相手に正対していないといけないよ。
 ボールの動きにあわせて回転だよ。
 「ハイ、1、2、3、4、5」のかけ声でリズムを取って「5」のかけ声で膝を付いてかまえる。忘れないでね!!

 【フクロウ】
 【ドッジレベル】 6 (中級者)
 【評価内容】
 狙ったところにアタックを打てるかな?
 スピードも大事だけど、コントロールはもっと大事だよ!!
 しっかり狙って、上から下へ大きく腕を振り下ろして見ようね。
 体重移動と腰の回転には、十分注意してね!!

 【サル】
 【ドッジレベル】 7 (上級者)
 【評価内容】
 基本が出来るようになったね!!
 次は、助走つきアタックに挑戦してみようね!!
 内野・外野の後方からダッシュしてアタックを打つ。
 アタックの踏み切りの場所やタイミングに注意してね!!

 【カバ】
 【ドッジレベル】 8 (上級者)
 【評価内容】
 外野を移動しながらのハンドキャッチに挑戦してみよう。
 体を正面に向けて、幅3mの外野からはみ出さないように横走りしなが
 らボールをハンドキャッチするんだよね。!!
 難しい技術だけど、がんばろうね!!

 【ワニ】
 【ドッジレベル】 9 (上級者)
 【評価内容】
 「取ったら投げる」速攻攻撃を見に付けよう!!
 相手に構える時間を与えない、取る直前から投げる動作を始めようね。
 「素早く」そして「小さく」動くことを心がけようね!!

 【クマ】
 【ドッジレベル】 10 (達人者)
 【評価内容】
 すごいね。動きは、バッチリだよ!!
 でもルールを理解していないとダメだよね!!
 自分たちが攻撃していても反則を犯しては相手のボールになってしまう
 し、アウトも取れないよね。
 ルールを勉強して理解することで「心」と「体」そして「頭」を使ったプレー
 が出来るようにがんばろうね!!
 めざせ、一流のドッジキッズ!!
UP