永盛地域ドッジボールクラブ 本文へジャンプ
部員募集


クラブ員募集中

●募集対象  元気な小学生(男の子でも女の子でもOK)
●練習場所  永盛小学校体育館
●練習日時  金曜日19:00〜21:00  土〜日曜日・祝日14:00〜18:30
※練習は、監督の指導できる日になります。(毎月、練習日程表配布)
●入部費   800円(スポーツ保険含む)
※年間保険代の800円を負担していただき、入部費としています。
●クラブ費  1,000円
※毎月1人1000円を集金させて頂きます。なお、入部の翌月からの集金となります。


保護者の方へ
 私共が行っているドッジボールは、みなさんが知っているドッヂボールのルールと代わりありませんが、1チーム12名で試合をし時間も5分と非常に短い試合時間で勝敗を決める競技です。めまぐるしく攻守が変わるため集中力、体力を必要とします。また、試合中はチームの団結力と瞬時の判断力が求められます。

 永盛地域ドッジボールクラブでは、地域のクラブ活動であることを第一に考え「友情・友愛」「自主性」「自己責任」「向上心」の4つを理念とし、子ども達に物事を「やり遂げる大切さ、楽しさ」を学んでほしいと思っております。「やり遂げる大切さ、楽しさ」を学んでほしいからと言ってドッジボールだけでは、何の意味もありません。例えば、学校から出された宿題や自主勉強等をこなすのも「やり遂げる大切さ」ですし、お父さん、お母さんからそのことで褒めてもらえるようになれば「やり遂げる楽しさ」に繋がります。このように全ての物事に対して「やり遂げる大切さ、楽しさ」を学ぶことが、クラブ活動の基本であり4つの理念に繋ります。また、クラブ活動中は全て子ども達に取り組ませ、上級生が下級生の面倒を見る環境を大切に考えています。

 クラブとして保護者の方々には3つの協力を求めさせて頂いています。1つ目として、練習や大会参加時に自分のお子さんの送迎をしてもらうこと。2つ目として、時間が許されるのであれば、お子さんが一生懸命頑張っている姿を見て声援して頂くこと。3つ目として、大会当日に愛情のこもったお弁当を作って持たせる。作って持たせる事によって、お子さんに親の愛情・応援していることを理解させてあげる事です。

 もし、お子さんがドッヂボールで遊んでいたり興味を示していたり、保護者の方が当クラブに興味を持って頂けましたら一度、お子さんを連れて見学・体験におこし下さい。見学に来たからと言って即入部などとは考えておりません。まずは、ドッジボールを見て触れて頂き、その後、親子で一緒に検討して頂ければ幸いです。上手い下手は関係ありません。スポーツ(競技用)ドッジボールですからみんな同じゼロからのスタートになります。

永盛地域ドッジボールクラブ
代 表  遠 藤 幸 伸

UP