HOME TOP    ぷちとど紹介   写真館    リンク

  過去のぷちとど日記

気がつくと月日記ですね。    12月6日

風邪です。家族の人間がつぎつぎ風邪の菌に犯される中、唯一大丈夫だった私が
ついに風邪ひきです。仕事が終わったとたんってところが、仕事人間っぽいですね。
でもでも、次のネームやらないといけないのよー。1/10、1/20〆切と続くので年内に
1/10分を上げときたい。そして、子供が冬休みに入る前になんとか1/20分のネームを
なんとか・・・きゅうきゅう。
なんてことをいっていながら、私は、すこしある物に燃えていました。
それは、クリスマスツリー

ミーハーと言われてもいい。お家を建てたら是非大きなツリーをと思っておりました。
アシスタントのみなさま。次に来るときには、我が家のミーハーツリーが見られることでしょう
コンセプトは、ビクトリアン。(自分で言ってて恥ずかしいわ)
完璧なビクトリアンをめざすのはまあ無理でしょう。お子さまいるし。
ご近所にお住まいのみなさま。お近くにお寄りの節はぜひごらんください。
笑わないでね。
さて、これからネームです。1/10分を、人様に見せられるきちんとしたネームにせねば。
いまは私しかとても読めないのさ。

結婚記念日           11月18日

今日は結婚記念日です。結婚して、13年目です。長いわ〜。

夫が花束を買って帰ってくれた。これは毎年のお約束。
仕事で時間のない年には、コンビニのアイスを買って帰ってくれたっけ。
ありがとうございます。とてもうれしいです。

これからもよろしくお願いします。
子供は、大きくなり、少し反抗気味の今日この頃。
うっとおしいけど、大人の余裕で乗り切るしかありません。ふ〜

そういえば、この間友達が遊びに来てくれました。
もう何年会ってなかったろう。
私にとって、大好きなお友達です。実は飛び上がるほどうれしかったのさ。
少しの時間しか一緒にいられなかったのが残念。
暖かくなったら、彼女の家までがんばって遊びに行こうと思ってます。
ああ・・やっぱり私が男だったら、結婚したいな〜と思うお友達でした。
だから、ちょっとだけ、彼女の夫を憎んだことはあります。が、今は憎んでません。
彼女が幸せそうなので。
またメールちょうだいね。お菓子もおいしかったです。さすがグルメの彼女の夫。
ありがとうございました。(お礼言ってなかったような・・・私って・・・)
私もがんばって出すわ。無精だけど。

筋肉痛さ             10月28日

土曜日、穴掘りをした。なぜってもちろん薔薇のため。
うちの庭の土は造成したときのまま。多少肥料をやったり、腐葉土をやったりしたけど
薔薇を育てる土じゃない。この時期普通、地植えにしてると毎日お水をやらなくても
良いそうだ。我が家は毎日してました。ずーと。だって、からからになってるんだもの。
パンジーとかへなへなになっちゃうんだもん。
まぎーに聞いて、まずいと言う事に気がつきました。薔薇を植えるのにはよくないと・・
あああ・・だが後一ヶ月で5本の薔薇の苗が来るのだよ。
そして、穴掘り・・・40〜50センチ穴をずっと掘っていって、そこに腐葉土を入れる。
さらさら・・そこで、畑の土を頂くことにする。お義母さんにお願いしていただく。
15リットル入りのバケツで、6杯穴の中に入れる。さらにもう一度腐葉土を入れる。
土をよくする、なんた〜ら材とかも入れる。
そして、それをまぜるまぜる。ひ〜。子供にも手伝って貰って、3時間。
慣れない鍬を持ち、スコップで穴を掘り、終わったときにはすでに体中が痛かった。
さて、後は時々耕して、また腐葉土を入れ、また耕して、薔薇が来るのに備えましょう。

ただ、頼んだ薔薇の苗が、今頃になって、調整したら在庫切れになりましたとのメールが来た。
そりゃないだろう。しかも3本も。代わりを頼んだけど釈然としない。
2週間たって在庫切れって何?なんでそんなにかかるわけ?なくなりそうなら、注文ストップ
するなりすればいいのに。管理システム自体に問題有りだと思うな。

筋肉痛だとよけい怒りがわくわね。

今日からアシさんが入ります。
頭を切り換えて仕事に励まなきゃね。


  

君にばらばら・・・薔薇       10月23日

お久しぶりです。はまってます。薔薇に。どーぱみん出まくり。
私としてはとても幸せな状態。仕事からの現実逃避とも言う。
長く続くかな〜この薔薇作り。ローザリアンって言うんでですってね。
茶色の手を持つ私としては、とにかく情報収集。いかに楽でなんとかやっていけるかを
ネットで調べまくりました。本を見てもいろいろ違う、植え方も違う。
とりあえず、自分が納得できる方法をチョイスしていくしかないかも。
12月には注文した苗が届きます。どきどき。苗の通販なんて初めてだよ。
どんなのが来るかは神頼みみたい。大手の苗屋さんでも、不良苗が来るってまぎーが
言ってたし・・・お願い、病気のだけはかんべんです。こぶや穴があいてませんように。
ちなみに頼んだ苗は全部イングリッシュローズ。
ヘリテージ、シャルロット、ライラックローズ、パットオースチン、メアリーマクダレン
全部、デビット.オースチン作です。このひとって、自分の妻とか娘とか母親、父親、身内の
名前薔薇に付けまくってるのね。あっ・・・でもヘリテージは遺産って意味だっけ。
薔薇も調べていくと奧が深いわ。
オースチンの本も買いたいわ。きれいだろーな。いろいろ調べたので、薔薇にまつわる話も
描きたいしね〜。資料よね。きっと。
来年オースチンの薔薇のカレンダーもいいなー。どっぷりはまってます。

実は、薔薇って、実家であったのでわかってたつもりだった。(20年前ね)
だけど見てたのは現代薔薇ばかり、最近の薔薇って違うのよ〜。
写真で見る限りだけど違うのよ〜。早く現物を見たい。
まぎー薔薇見に行く時は誘ってね。無理しても行くわ。

そして今日、また一つ買ってしまった。
アイスバーグ。フロリバンダローズ。1メートルぐらいになるらしい。色は白。
すごくメジャーな花です。鉢植えにしました。水切れ注意しなきゃ。

ネームは出来ました。明日から下絵です。ちへこさんが来る頃にはペン入れに入ってると
良いな。まあ、無理でしょう。下絵半分終わってればいいかな。

な・・・なんとか?          10月17日

なんとかホームページ移転できました。まだ不都合があるかもしれませんがよろしく
おねがいします。

ただいま  なんと薔薇にはまっています。わー。今日も園芸屋さんにいくよ。
仕事は・・・明日からかな。ほら、ホームページ移転もしたし。いいわけだー。

お仕事終わり。そしていろいろ。    10月13日

お仕事は9日に終わり、ゆっくり、のんびりしています。
10日は午前中歯医者に行き、歯磨きチェックをしました。
歯ブラシも専用のものをもらいました。
私の歯茎は歯肉炎をおこしかけているらしい。歯茎のチェックで、1〜3まで段階があって
1は普通。2はちょいわるい。3は歯肉炎になりかけ。それ以上は、歯肉炎もしくは歯槽膿漏
らしい。もしかしたら、3レベルでも歯肉炎かもしれないけど。
・・・で磨き方をおそわった、歯茎に歯ブラシをあてて微振動。わかっちゃいたけど
出来てなかったのね。レベル3のところはすんごくいたい。なにごとってくらい痛い。
しばらくずきずきしてました。物も噛めなかった。歯ブラシを変えただけでこんなに
違うのね。歯茎に歯ブラシが当たってるのがホントにわかるもんね。
そして、朝晩磨く度に痛い。
いまだに痛い。奥歯が痛い。
一週間続ければ改善されますよと言ってたけど本当だろうか。
毎日、修行をしているみたいです。今は、夜修行の後は決して固形物を食べません。
また修行をするのがいやだから。とほほ。

11日はみんながお家を見に来てくれました。明智さんとは会うのは12年ぶりくらい。
なつかしかったです。コミックスにサインをして貰いました。わーい。
明智さんの夫の顔を拝見しました。といっても暗かったのでよくわからなかった。

今日は、夫に園芸屋さんに連れていって貰いました。
パンジーとビオラとなんとバラを買いました。
茶色の手を持つ私が薔薇ですよ。あなた。大丈夫でしょうか。
中型のばら。四季咲き。色は緑白色。京成ばら園芸のもの。品種名は緑光。
写真で見ただけだけどきれい。ひとめぼれです。
午後から、土を掘り腐葉土と牛糞をまぜて植えました。
義父がほとんどやってくれました。ありがたや ありがたや。
まぎい。後2本分の薔薇スペースはあるからね。挿し木ついたらくださいな。

夫は午後から子供達と釣りにいった。疲れたらしい。
娘は、釣りが初めてなので釣り糸を垂らしたと、思ったら3分くらいたったら
じーじーと糸を巻くのだそうだ。その世話で自分はほとんど釣りができなかったらしい。
お気の毒さまである。

さて、休みは後一日。
私としては、庭をなんとかしたいのでれんがが欲しい。
近くの煉瓦屋さんにくず煉瓦をわけてもらいに行きたいからつきあってと言ったら
いやがるだろーな。ひとりでいけない。だってどこにあるかわからないんだもの。
それに重いもん。50個・・・うーん。できれば100個ぐらい欲しいな。

来週、火曜日からはまた仕事です。ネームをやらなければ。
とりあえず来年も仕事をもらえそうなので、ひとあんしん。
来年はもっと忙しくなる・・・・そうです。2カ月で3本ペースだって。
たくさん描いている人はどーってことないかも知れないけど、私にはきつい。
慣れて描けるようになるんでしょうか?不安。

変えてみました。            10月2日

10月になったので、壁紙を変えてみました。どうでしょう。
今日は、朝早くから子供のお弁当作り。
社会見学なんですと。昨日、アシさんが帰った後、ご飯を作って食べ、その後よろよろと
スーパーにお弁当材料を買いに行きました。
あうう。辛い。
エッセイは9/30にあがって今日発送。後、残るは32ページのウーマンの原稿のみ。
がんばってさくさくやらないとね。いま、下絵は、16ページ目。10/8にはあげて
次の日には発送するつもり。がんばれ私。

そういえばちへこさんにパソコンのことをいろいろ聞かれた。
だが、わたしはさっぱりわからん。なにしろすべて夫まかせだから。
夫にちへこさんが言ってたことをそのまま伝えて、ちへこさんにそのまま伝える。
伝書鳩みたいね。
そしてちへこさんが言った。
「ひとみさんに、パソコンのこと何を聞けばわかるの?」
わたしは威張って答えました。
「ページミルで作るホームページの作り方なら教えられる」

たったそれだけかい。とほほ情けないです。
あと、ホームページに必要な、素材のダウンロードの仕方とか、カウンターのレンタルの
仕方とか、レンタルの掲示板の設置の仕方とか・・・とほほ。