HOME TOP   ぷちとど紹介  写真館  リンク

   

過去の日記ログ

12月13日  あと少しで今年が終わる。

今年一年、なんというか・・・自分の思ったこととは逆の方向にいった年でした。
この方がいいと思ってやったことがことごとく裏目に出ました。
子供の役員も・・・別にやらなくてもよかったみたい。しくしく。
来年は、いい年だといいな。(いや今年もいい年か?病人でなかったし)
家の中はいたって平穏だったものね。
来年は、仕事をもっとがんばりたいな。
話を作る上で、プラスアルファをつけれるようになりたいです。
そのアルファがなにかは、私自身もよくわからないのですが・・・

最近、日曜日はいつもお出かけです。
娘のバトン。あ〜。朝から晩まで・・・(わたしは途中帰りますが)
お弁当作って、衣装も作って・・・レオタードを作るのよ。このわたしが・・・
何度投げようかと思ったことか・・・
レオタードにバレエの衣装のような、オーガンジーのひらひらつけて、スパンコールつけて。
いや。参りました。仕事の合間に、夜なべです。
次の日仕事になりゃしない。
かわいい娘のためならえんやこりゃ。着せるとめっちゃかわいいので(親ばか)
発表会は23日。それまでがんばらねば。
仕事もあるんだけどな〜。
今年の仕事納めは、12/26日。掃除は・・・正月明けの暇なときということで。

ひとつショックなこと。
来年息子が中学生にになるのですが、その前にオープンスクールというのがありまして
ひらたくいうと、中学校の見学です。
生徒でかい、顔にきび、男臭い。ああああ・・うちのぼくちゃんあんなになるの?
い・や。

10月6日  憎い。

憎いわ。すっきりしないわ。

憎い。何が憎いって、不燃物が月一回だなんて憎い。
リサイクルゴミが月一回。容器プラスチックゴミが月一回。
ペットボトルはいいとして、容器ゴミが月一回はなんとかして〜
毎月、ゴミ袋に4袋出ます。くき〜。どこにためとくのよ〜。
今日、ペットボトルの回収日でした。
しかし、我が家には、たまった容器ゴミがあります。もう二袋。
一緒に持って帰ってくれよ〜。
段ボールも回収してくれないんだよ〜。
どーするかというと、細かくちぎって燃えるゴミで出します。
それでもとってくれないことが・・・くすん
最近、ちへこさんに持って帰って貰います。
彼女のところは、段ボール取ってくれるの。
許して〜。いまあるわよ。段ボールが・・・よろしくねー。

10月5日   うつぼ

旅行先の水族館で、と〜てもラブリーなうつぼのぬいぐるみを買いました。
まぬけでかわいい。夫にねだって買って貰った。
わたしは、旅行の時は財布を持たない。夫にまかせる。
だって旅行の時くらい、お金のこと考えたくないもーん。

子供達にも大人気のうつぼ。それはお母さんのだよと言っても聞いちゃあくれない。

旅行はのんびりして楽しいものでした。
温泉気持ちいー。

ネームも無事旅行前におっけーもらいました。

さあ。来週からがんばるわよ。

10月2日  すごい続けて書いてる。 日記

なんとか、ネーム出来ました。
後は人に見せるように清書するだけ。疲れた。
なんとか明日、送らなきゃ。週末、旅行に行けない。(行くけど)
でも、ネーム残していくのいやだわ。
泊まるのはバンガローです。安いから。
冷暖房完備。寝具有り。冷蔵庫、ミニキッチン、食器、調理用具あり。
炊飯器、コーヒーメーカー、トースターもあり。シャワー付き。

これで¥15000円。敷地内に温泉はあるし。るるる。
夫と子供は、手作りのヒコーキを飛ばすらしい。取り憑かれたように沢山作っています。

最近私が取り憑かれているのは、種まきです。
蒔いたのは、パンジー5種類、セリンセ、ニゲラブルーイスタンブール、
ニゲラペルシャンジェルミックス、ラークスパーアールグレイ、バーベナブルートップ?
フェセリセ、チャイブ、フラックス白、スイートピー2種類。・・・以上
まあ。どこに植えるの?

ちへこさん貰ってね。まぎーもお願いね。
後は、お義母さんにもらってもらう。そんで、ご近所の主婦のお友達

種を蒔く、芽がでる、大きくなる。この過程がとても楽しい。
ちょっとずつ庭の写真も撮り始めたので、いずれアップさせたいです。

秋バラも咲き始めました。クロッカスローズ、セプタードアイル。とても綺麗。
粉粧桜も元気いっぱい。
スイートジュリエットが・・・元気なし。生きてくれよー

そういえば、ちょいとまえ庭の拡張工事を自力で行ったのが夫にばれた。
夫が庭を見て
「あっ半々だったのが、7対3になってる。」庭が7ね。
「何を言うの。そんなことないわよ」じっと庭をみる。
「6.5対3.5ぐらいよ」笑われました。
これ以上は歩けなくなるのでやめなさいと言われました。当然だわね。

10月1日  その2 たらし

みちっちゃんと電話した。なんだか気分がほっこりする。
彼女はたらしだとおもう。
彼女が男だったら、ぜひ結婚したい。
彼女が結婚したとき、夫が憎かった。(ごめん。夫はいい人です。とても。)
会いたいなー。
みみさんもたらしだとおもう。やはり男だったら・・・わたしいい嫁になる自信あります。

下の日記の日にち間違えてて、訂正しようとして思わず日記書いてます。

仕事しなきゃー。

10月1日  蜜月

おわっ。もう10月。こればっかり

子供がよく「お母さん大好き。ぎゅーして」とくる。
仕事中はめんどくだいなーと、はいはいと言いながらやっていいたが
これはわたしにとって短い蜜月なのであろうなと思う。
なんでこんなことを書いてるかというと、何の気なしに見た大家族スペシャルで

高校二年生の子供が「うるせーばばあ」とかいっているのだ。
そのこの小さい頃の映像が流れたが、なんとかわいいこと。
あああ・・・うちの子も・・・あんなになるの?
ぎゅうーしてなんて言わなくなるのね。さみしい。
いまのうちたくさん、ぎゅーしておこう。心おきなく。
やめろよ。と言われるその日まで。

でもね息子。もしばばあなんていったら、怒っちゃうからね。倍返しで。

今日は子供の遠足の日。
気温の変化がすごくて、少し体調悪い。
二人とも薬を飲んでお出かけ。
夫にもお弁当を作る。
「すごい久しぶり」と言われてしまった。

ごめんね。ダーリン。さぼってて。
でも来年から復活よ。子供が中学生だから。
あああ・・・毎日毎日・・・何年?下の子を入れると・・・8年。うんざり。
わたくしの母性が試されているのでしょうか?

ただいま。ネーム中。なんとか今日中に・・・週末は家族旅行が待ってるし。
温泉つきよ。楽しみ。

9月12日  なんだかいい感じ。

夏休み明け、ネームを一発オッケーをもらい気分的にもいい感じ。
やはり夏休みとって良かったのね。

そもそも、なんで夏休みを絶対取るぞと思ったかというと・・・
すでに発売してだいぶたつからいいかなと思うけど「ご近所ミステリー」と言う増刊号の
仕事のせい。ミステリーに悩んだとか、てきとーにやったプロットで苦労したとか書いた
けど出来も、よく〆切を守りおっけーをもらいましたね。てなかんじ。
いつも来るアシスタントのちへこさんが言いました。

「よくまとまってるけど、なんだかよくある話よね、ひとみさんらしくない感じ」    
   

   うんうん、火曜ワイド劇場とかのノリよね。そう私らしくないの。
   すごく悩んで話ころころ変わったから。
   最初は、お母さんを独り占めしたくて、お母さんの恋人にちょっかいを出して
   肉体関係にまでなるんだけど、結局お母さんの方を選んでショックで死んで
   しまう話。・・・考えてみる。
   簡単に死にすぎ。簡単に自殺するのはどうかな? 変よね。
   じゃあ、お母さんの恋人が、娘を殺すのはどう?理由は? 
   うーん。娘と関係を持った後、娘に自分の裏の仕事を知られてしまうのは?
   麻薬とか・・・ヘビーすぎ・・・ページ内にまとまらんよ。
   最後まで殺すか、自殺かと考えてあげく簡単な自殺になりました。安易。
   そして、自殺の本当の原因が、母親にあることにしました。
   これもよくあるわよね〜
   でもそうしないと、盛り上がらないもん。最初と最後が決まって、自殺と決まって
   後はこの間をどうするか・・・
   ふー。わたしの頭には絶えず火曜ワイド劇場が、鳴り響いて
   いました。そして出来た話が・・・

いや・・・すごく懲りました。出来ると思ったんだけど、ミステリーは
最初に描きたいネタないとだめです。
がんばっただけの話は、作家としてダメです。
こんなありきたりな、どこにでもある話を描いちゃダメです。
その中で、ちゃんと個性があるといいのですけどね。

夏休みしてよかった。休んでごろごろして、それもいいのよね。
がんばって、一本一本大事に描いていきたいな。
いつも、あああ・・・絵がね、もうちょっとうまくなりたいとか思ってますが、思うのも
大切よね。
自分はこれでオッケーと思ったら後は腐るだけと思ってます。
これから自分がどれだけ漫画が描けるだろうと思ったとき、つまらない、不本意な作品
だけは描かないようにしたいなと思います。

やっぱり、ネタとして、娘の自殺ってあまりによくある切り口から入ったのが悪かったの?
息子の自殺。母親の恋人が、自分と無理矢理関係をもったとか・・・ジュネだわ。まずい。

えーと。いま下絵中。順調。筋肉痛。(昨日花壇の拡張工事をしたので)

9月10日   仕事してます。

夏休み中来る日も来る日もゴロゴロした私です。
ネームを2本やらなきゃといいながら、1本しか出来ませんでした。
あわてて、9月になってやりました。

8月にしたこと

* 庭にれんがをした。
* 子供達と日帰りバスツアーに行った。しんどかった。
* 花火を見た。

以上・・・でわたしの夏は終わりました。
そして、時間はたっぷりあっても、ネームは終わらない。と言うこともわかりました。
ただ、怠惰に時を重ねただけでした。やれやれ。
昨日、原稿を出しました。金曜日からちへこさんが入ります。
少しだけ休みです。
この少しだけ休みという方が人間有意義に過ごせるのですね。やれやれ。

7月12日  仕事終わり
サスペンスの仕事終わりました。へとへと。
今日発送しました。
カラーが気に入らず、この期に及んで描き直しました。
11日発送しますと編集さんに言ったのですが嘘つきになりました。
ごめんなさい。月曜日につきます。ここでいっても仕方ないけど。
今月後一本。その後夏休み。(ネームはやるけど)
夏、どうしても休みたい私は、8月〆切の仕事を断ってしまいました。
もったいなくて涙でそうだけど、少しオーバーワーク気味なので・・・
あああ・・・もったいない。
そのかわり9月は2本あります。
ネームを8月中にあげるので大丈夫でしょう。
でも・・・断った仕事がもったいない。(なら断るな)
夏以降はがんばりますのでよろしくお願いします。

7月2日  下絵中

ネームなんとかOKもらいました。
でも今回、全部直しと言う快挙をもらいました。くすん。
竹書房でお仕事をして初ですね。はっは。はじめのネームがあまりにひどかったので
仕方ないのですが。どうひどいって
「こんなネーム通したら編集としてどうかしてるよね」
と自分で言ってしまうぐらいのひどさ
でも、どうにも自分で、パズル(ネーム)を組み立てることができず、出来の悪いネームを
送って編集さんに助けて貰おうとしました。
助けて貰いました。
有能だな〜。すごいわ。電話でお話し後、どうにもまとまらなかったお話があっというまに
自分の中でまとまりました。
何を悩んでたの〜てぐらい。でこぼこパズルはきちんとあるべき場所にはまりすっきり。
ネーム中、二度胃薬を飲んだのはなんだったのかしら。
ネームの直しの電話を貰ったのは金曜日。
組みたて直し、一からネームをやり次の日の土曜日にはOKをもらいました。
もうこんな思いはごめんです。きちんとプロットをたてましょう。
無理な仕事は受けるのはよしましょう。特にミステリー・・・
カラー枠のミステリーはきちんとしたものをと思うので、特にプレッシャーが・・・

さて、明日ちへこさんがきます。少し進めとかねば。

6月26日  あああ・・・どうしよう
ネーム・・・ああネーム。
うまくできない。こんな事はここ最近なかったこと。
やはり、テーマのある仕事はいかん。
安易にプロットを作った私もいかん。
どうする。今週までにOKをもらわねば・・・アシさんが来る。
カラーはいつ描くの?
日記書いてる場合じゃないよ。今日中になんとかしなきゃ・・・
がんばります。

6月21日  仕事おしまい。

今回のお仕事終わりました。6/25日〆切のご近所スキャンダルのお仕事です。
久しぶりのコメディで楽しかったです。
カラーも明るい感じでできたのでうれしい。
でも次回のカラーはサスペンスなので暗いわ。うーん。
プロットのOKは貰ったのだけど、まだ、しっかり固まっていないので少し不安。
この、土日はお仕事お休み。だけどたまっている雑用をかたづけなくっちゃ。
先月の家計簿まだつけてないよ。
いま何日? どきどき。

えーと。これから7/20の〆切を、7月上旬にあげて、8/5の〆切を7月末にあげる予定。
そして8月はお休みなの〜。仕事しないの〜。わーいわーい。
だけど、ネームはやると思う。たぶん。
9月の仕事予定まだ決まってないけど。
もらえるのよね。編集長様。どきどき。
来週からはサスペンスのネーム。参観日もありましたよ。

やはり忙しい。
***最近の知らなくて損した事***

わたしは、原稿は黒猫で出しているのですが、封筒がきれたので買わなきゃとアシさんに
話していたら黒猫でただでもらえますよと言われた。
店で聞いてみるとあっさりもらえた。
ずいぶんりっぱな封筒だった。B3はないのと聞いたらさすがになかった。
でもただ。いままで封筒買ってたのに。もったいなかった〜

6月5日  ふふ・・・6月。

今日仕事アップの予定。いまは日付の変わった、0時すぎ。
あと残りは、顔のトーンと効果のトーン。
がんばれー。

昨日アシさんに眉毛の整え方を教わる。
若者はおしゃれだなー。着ている服も高くてびっくり。
と言ったら、私の買っている雑貨の値段にびっくりと言われた。

次回のお話の打ち合わせがちょっと前電話でにあった。
一週間ぐらい前か?
次回のプロットをと言われ、えーとえーと。確かに何本か考えていたはずなのに。
すっかり忘れてしまった。ええ、きれいさっぱり。
思わず「30分お時間を下さい」と編集さんに言ってしまいました。あわわ。
なんだか・・・すこしあきれられたかも。
30分の間、がんばって思い出しました。いつものアシさんのちへこさんもいたので
「この間こんな事言ってたよ。」
「いや、それはもっとあと、夏頃描く話」
「じゃあ、こーゆうのも言ってたよ」
「いや、それはウーマン用。今いるのはご近所用」
そして、老化した頭にむちうって思い出しましたとも。あーよかった。
30分後、お電話をいただき、お話ししてOKをいただきました。
やれやれ。
これからはメモしなきゃね。
なんだってこんなに物忘れが激しいのだろう。いやになっちゃう。

今週末までにページ数教えて貰えないと、週明け、月曜日からネームに入るんだけど
できないよん。40ページくらいというのだけ聞いてるんだけどな。
とりあえず、明日原稿あっぷだ。いや・・・今日です。
そして寝ます。おやすみなさい。

5月6日 5月だ。

お久しぶりです。何をしていたか。人様の日記を読み、仕事をし、薔薇にくる虫を
殺していました。今一番憎い奴。バラゾウムシ。せっかくつけた蕾をだめにする。
蕾の首の当たりに黒い点のような物があればそれはバラゾウムシ。
飛来してくるので、テデトールしかない。手でぶちぶち殺してます。
もうアブラムシだってへーき。手が緑になります。
やっとみどりの手になったわ。違うけど。
まぎーにいったい何本薔薇があるのと聞かれ、15本と答えたが、間違いです。16本です。
さらに連休中に欲しかった苗を買って16本です。さらにまだ頼んであるのがあるので・・・
恐ろしいですね。連休中にラティスも少しやりました。(正確にはやって貰いました)
少し庭らしくなりました。
*開花* と言っても一つ二つ。これからですね。
ピエール.ド.ロンサール(昨日切ったので、今は蕾。もうすぐ)
コーヒーオベーション(花付き挿し木苗買ったばっかり)
アイスバーグ
*蕾確認*
パットオースチン
セプタード.アイル
フランシーヌオースチン
シェネープリンセス
粉粧桜
葡萄紅
アンヌ.マリー.,モントラベル
緑光(ウドンコ病にやられて、一番花は本来の花姿ではなかった)
ライラックローズ
名無しのミニ薔薇
シャルロット
*蕾なし*
チャリティ(バラゾウムシに新芽をやられて蕾が上がらず。
       唯一の蕾もバラゾウムシにやられる。憎い)
ティージングジョージア(ひたすら上に伸びている最中)
スイートジュリエット(枝枯れ病になり生きていくのが精一杯。生きてくれ〜)
初年度これって・・・すごいかも。
なるべく農薬は使いたくないので、木酢+にんにく+ウォッカつけ込み唐辛子3カ月熟成物
それにニームオイル。漢方のアルム。
今度試してみるのは、ハイターとクエン酸で作る酸性水。
これすべて、ネットで調べたレシピ。
農薬ギライのバラ作りと言うホームページに載っています。
興味のある人はいってみて下さい。
ヤフーで検索すればひっかかります。


ひたすら薔薇にお熱なわたし。
これはこれで、ひとつのストレス解消というか・・・現実逃避ではないかとおもいます。
仕事は今日から下絵。木曜日から本格的にアシさんが入ります。
もう、薔薇を見ている場合ではない。
薔薇苗を買うために働くわ。わたし。違う違う・・・でも少しあってるかも。


もうすぐ母の日
母の日のプレゼントもどうしようかと悩んだあげく、実家の母には薔薇苗を送ることに
しました。
ネットでさっき頼んだところ。
前から私が欲しかったアンブリッジローズ。父に挿し木して貰う予定。ふふふ。
ずるい私。
問題はもう一人の母。
隣であほほど薔薇を買っている嫁がいるので、薔薇というわけにはいかない。
昨日園芸やさんに連れていったので、選んで貰ってそれを母の日にプレゼントにしようと
思ってたのに、買ったのはわたしだけ。おばかだわ。わたし。
さて、どうしよう。

4月12日 ネーム出来た。

もう4月ですね。うだうだとネームをしていたら、一週間がたってしまいました。


来週には、学校行事で大嫌いな役員選びというのがあります。
あ〜。やだな。役員になると、参観日の後の懇談会に必ず出席しないといけない。
一ヶ月に一度集まりがある。学校で講演あると出る。球技大会があるとでる。
その後の、懇親会なるものにも出ないと行けない。
金払って、飲めないのにどこそかの店に行く
わけです。純粋に役員の仕事だけすればいいならやりましょう。
だけど、出る人がいないから人数あわせでいろいろ借り出すのはやめてくれよ〜。
しかも、上の子供が6年なので、係りの部長とかやらされたりするのです。
部長だと議事の進行のため、前に出て話をしないと行けない。何より嫌い。苦手。


今日、子供から役員に推薦する保護者の氏名を書きなさいと言うプリントを渡された。
みんな一度はしないとだめ。っていう暗黙の了解なるものがあって、逃げられない。
クラスの人数25人。役員4人。やってないのは何人だ・・・。
いったい何人やってない人がいるのかわからない。
近所の同じクラスの人に聞いてもわからないとな。ああん。
しかもうちは去年転校してきた・・・
やってない父兄を選ぶとき確実にやってない親を狙い撃ちする。
そう、必ず、名前を書かれる。
下の娘でやりたいなあ〜
下は4年生なので、部長は回ってこない。
(部長は高学年の親から選ぶというルールがある。
 かならずしもじゃないみたいだけど。確率高し。)

だがここで小心者の自分が自分にささやく。
  「まあ、あのひとずるい。6年生でやりたくないものだから下に逃げたわね。」

・・・あああ、そんな風に言われるかと思うと私は・・・・あああ貝になりたい。

子供会の会計もなっているのよね。でも金計算だけでいいから楽。得意だし。好き。

あなたならどうする?一度は6年でやると決めたものの・・・前で話すのがいや。
部長になる確率は二分の一か・・・(ふたクラスあるから)うううう。

3月25日   左○め〜
最近、ネットショップでケーキとかも買う。冷凍できて欲しいときに解凍して食べる物だ。
味も良くて気に入っているのだが、ついこの間注文品が解凍して届いた。

左○急便さんだ。「12時間以上保冷剤入りの冷凍バックに入れて持ち歩いていたので
大丈夫でしょうか、確かめて下さい」とおじさんが言うので開けてみる。とけてる。
でもそのおじさんはどうしようもありません。早く食べて下さいと言って立ち去った。

大量のケーキをそんなにすぐに食べれるかい。
今日来るのが分かっていて留守をしたのが悪いの?
そういうもの?
いるかどうか確認して来るのが普通じゃないの?
しかも保存バック。
夏なら腐ってるよ。クール便ってそんなもの?

すこし、ぷんぷんしたので注文先のお店にやんわりと文句を言ってみる。

すると次の日、左○急便から電話がある。申し訳ありません。こんな事が起きたなんて・・・
うーん昨日のおじさんは日常茶飯事当たり前のように帰えっていったがな。
結局、同じ物をもう一度送ってくれることになった。
左○急便の対応の悪さはまだまだ続く。この時点では困ったちゃんと言うぐらいで
怒ってなかったわたしだが、昼からおわびに行きますといっていたのに来ない。
上の息子の体調がおもわしくなく、やはり病院に連れていこうとしたのだが
左○がくるので留守もできない。
左○に連絡を取りいつ頃になるか聞く。
子供の病気のことも伝える。連絡をするというので切る。

連絡こない。
仕方ないのでもう一度電話する。
また違う事務員がでてもう一度説明をする。
この辺から頭にきだす。
すぐに向かわせます。20分ぐらいでいけるそうです。
あんた、いま連絡取ったろ。一度目の電話は無視したね。えっ。

お間抜けなことに、左○のドライバーから電話が入る。
「お宅の家どの辺ですか?」

冗談かしら?配達この間来ただろ!!

来たドライバーは、予想通りどーみてもぺーぺー。
近くのドライバーに連絡して来させましたと言う感じ。
誠意はどこ?
悪いと思ってる?
謝る態度?
謝るなら昼から来るというなら、昼いちばんにくるのが筋じゃないかい?

誠意のない対応にうんざり。
唯一誠意を感じられたのは、頼んだケーキ屋さん。
私のメールを受けて後、強く左○に抗議してくれた。だから連絡もあったのね。
左○は、玄関先まで-18度を約束していたのだそうだ。
クール便ってそうよね。
12時間も保存バックにいれて持ち歩いてたのなんて考えられない。
今回の事はいつか漫画にしてやる、ネタにしてやると思ってる。ほほほほ。

3月21日    3月です。ずっと仕事してました。
今日は私の誕生日。この年になるとさほどめでたくもない。
ついこのあいだ、下の子が通信簿を落とした。そして私にばれるのが恐くて黙っていた。
無事見つかり、担任の先生から一部始終を聞きあきれた。なんてやつ。
拾ってくれて、それをわざわざ学校まで届けて下さった心優しき人に感謝です。
でも、見られたかしら・・・通信簿。
次回4/5〆切のネームのOKをもらったので、週末はのんびり過ごせます。
あっでも日曜日は子供会の行事で一日お出かけだわ。

2月ですね。びっくり。

みなさま。お久しぶりです。なにをしていたかというと仕事をしていました。

2月って、28日までなんですね。うっかり仕事を多く入れてしまって青ざめています。
2月末までに1本。4/5までに2本。その間春休み有り。大丈夫でしょうか・・・
月3本とか描いていらっしゃる方って、凄いと思う。とてもできません。
4月まで休みなしです。(でも土日は休むぞ)