ITまだむ養成所
       

「テレビやビデオ、洗濯機を使うのと同じくらい、気軽にパソコンを使いたい!」というアナタ。いや、別にアナタが男性でも女性でも構わないんです。
パソコンってとても便利な魔法の箱。でも、それっていつまで経っても「魔法の箱」のまんまじゃつまらない。じゃあ、何を勉強すればいいの?どうやって勉強すればいいの?イヤだ、勉強なんて。知りたいことだけ聞きたい。どこに聞いたらいいの?何を聞いたらいいの?????????
そうなんですよね。「こんなコト聞いて笑われないかしら?」とか、「説明してもらったけど、ホントはまだよくわからない。また聞いたら失礼かしら?」・・・とか、そんな心配をしている心優しきマダムはたくさんおられるはず!!
マダムだけではないっ!実はもっと深刻に悩んでいるのは、そんなマダムのダーリンたちかも!?仕事でみっちり仕込んでもらえるならまだしも、ダーリン達も目の前の仕事で精一杯。「エクセルなら使えるけど、他のコトはねぇ・・・。」なあんてダーリンの話、よく聞きますよ。大丈夫、アナタだけではないんですから〜〜〜。

私はITの専門家ではありません。簡単な講習なら何度か受けたことがあるくらい。自分が必要だと感じた知識や技術だけでなんとかパソコンと遊んでいる状態です。だからこそ、「わからない」人が、どこでつまずくか、多分わかるんじゃあないかな?・・・そういう軽いノリで、このコンテンツを開いてみることにしました。
念のために言っときますが、知識の豊富な人や専門家から見たら、かなり怪しいところがあると思います。完全に間違っている、という記述に気付いたときには、どうぞお知らせ下さいね。ただ、ここは、「IT専門家養成所」ではなくって、他の家電製品を扱う程度に気軽に、しかも安全にパソコンを使えるマダムのためのお役立ちサイトです。少々の強引な「こじつけ」や「独断」には目をつぶってくださいね。
いずれにしても、みなさんの御意見を頂きながら運営していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

1.ドライブ、ディレクトリ(フォルダ)、ファイルの気になる関係 (2004-11/29)
2.2度と見られなくなったら困るサイトの保存法(2005-1/10)