メッセージ 237


 「過去は変えられ、未来は変えられない」


  こんな話を聞きました。

  過去は変えられるが・・・
  未来は変えられない・・・

  え〜〜〜
  うっそ〜〜〜

  でもそうみたいです・・・

  過去に起きた出来事をどうとらえるかは・・・
  今の心で変わってきます。

  過去を思うことができるのは・・・
  今です。

  過去に起きた不幸な出来事のせいで・・・
  今の自分が不幸だと思ってもいい・・・

  過去に起きた不幸な出来事のお陰で・・・
  今の自分の幸福があると思ってもいい・・・

  オセロゲームのように・・・
  過去の不幸な出来事をクロとするなら・・・
  そのクロ色の駒を幸せになるための大切な出来事というシロに
  変えることができます。
  そうして・・・
  どんどん不幸な出来事を・・・
  幸せになるための出来事であったと思えるようになると・・・

  その人は・・・
  未来永劫・・・
  幸せに生きることができます。

  過去の不幸を不幸のままにしていると・・・
  これから訪れる未来の出来事にも不幸を作ってしまいます。

  過去の出来事のお陰で・・・
  今が幸せなんだと思えると・・・
  どんなことが起きても・・・
  幸せを感じられるようになります。

  自分に起きることは・・・
  100%自分に責任があります。

  誰のせいでもありません・・・

  起きた過去を・・・
  不幸のままにしてもいい・・・

  でももしも・・・
  起きた過去を・・・
  幸せになる出来事と思えたら・・・

  人生は・・・
  本当に楽になるよ!!!
  未来の不安もなくなるよ!!!

  過ぎ去った過去は・・・
  今の自分の心で・・・
  どのようにでも変えられます。

  まだ来ていない未来は・・・
  今の自分にはどうすることもできません。

  でも・・・
  瞬間瞬間に訪れる今を・・・
  幸せに生きられたら・・・
  人生が楽しくなるよ!!!

  わたしたちは・・・
  どんなことも幸せにとらえようとすればとらえることができます。

  無理をする必要はありません。
  今の自分に素直になって・・・
  もしも過去の不幸な出来事をそのままにしたくないなら・・・
  少しずつでもいいから・・・
  その不幸な出来事から幸せに至る光を探してみてね。
  必ず見つかるはずだから・・・

  この話は・・・
  信じなくていいよ。

  でも・・・
  ななちゃんは・・・
  よく分かるんです。

  幸せとは・・・
  不幸や悲しみを味わって・・・
  その働きが十分働いたら・・・
  幸せになる出来事だと思いなおすことができるものだと・・・

  だから・・・
  不幸や悲しみや苦しみは・・・
  大切な体験なのかもしれないよ。

  そして・・・
  そう思いはじめると・・・
  不思議なことに・・・
  不幸や悲しみや苦しみが訪れなくなるみたいだよ。

  というか・・・
  そう感じなくなるのかもしれないね。

  過去は変えられるが・・・
  未来は変えられない・・・

  こんな考え方もあるんですね。

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。