メッセージ 244


 「 感情を大切に 」


  子どもたちは・・・

  泣きたい時は・・・
  人目を気にすることなく・・・
  思いっきり泣きます。

  怒りたいときは・・・
  人目なんか気にせずに・・・
  思いっきり怒ります。

  自分の感情に・・・
  素直に反応して・・・
  その感情のエネルギーを表現したら・・・
  スッキリしています。

  なのに・・・
  おらたちは・・・
  感情を抑えて・・・
  いつまでも・・・
  もやもやしている。

  喜怒哀楽・・・
  
  大切なんだよね・・・

  こんな話を聞きました。
  ホンダの創業者の本田宗一郎さんは・・・
  部下の失敗には・・・
  かみなりのごとく怒ったそうです。
  でも・・・
  一時間後・・・
  「さ〜みんな飯を食いに行こう!!!」

  この一言で・・・
  社員のみなさんは奮い立ったそうです。

  「社長は、失敗に対しては思いっきり怒る」
  「でも・・・社長はわたしたちを否定していない」
  「社長は・・・わたしたちを大切にしてくれる」

  まさに・・・
  子ども心を生きた人です。
 
  わたしたちは・・・
  みんなみんな・・・
  今ここに生きています。

  過去にも・・・
  未来にも・・・
  生きていません。

  今ここに・・・
  生きています。

  自然に湧き起こる感情を大切にしてください。
  それは・・・
  あなたの心のSOSなんですから・・・

  そしてね・・・
  湧いてきた感情を押さえ込まないでね。

  でも・・・
  そのままにしたら・・・
  世間では取り返しがつかなくなる・・・
  そうかもしれません。

  だから・・・
  その場その場では・・・
  それなりに抑えてもいい・・・
  でもね・・・
  その感情は・・・
  その日のうちに昇華してね!!!

  できるんだったら・・・
  子どものように・・・
  今ここで・・・
  感情を解放してあげられたら・・・
  一番いいかもね・・・

  感情が消え去ったら・・・
  その感情に感謝してね!!!
 
  自分の心を救ってくれたんだから・・・

  花咲かじいさん・・・
  灰を握って・・・
  枯れ木に・・・
  見事に花を咲かせたよね!!!

  花咲かじいさんが握っていたものは・・・
  わたしたちの感情なのかもしれないね・・・
  その感情をエネルギーにして・・・
  自分の花を見事に咲かせる。

  人間なんだもん・・・
  そのままの自分でいいよ。
  感情を大切にして・・・
  もっともっと・・・
  自分を表現していいよね!!!

  あ〜〜〜
  そうそう・・・
  人によく思われたいとか・・・
  自分を否定してもらいたくないとか・・・
  それは・・・
  思わないほうが・・・
  楽だよ!!!!!!!!!!

  ななちゃんは・・・
  どんな自分も大好きなんです。
  ななちゃんは・・・
  人から見たら・・・
  だらしないおやじです。
  いいかげんなおやじです。
  どうしようもないおやじです。

  でもそれでいいの・・・
  そんな自分が好きなんだもん。

  自分がだらしないから・・・
  自分がいいかげんだから・・・
  自分がどうしようもないから・・・
  
  みんなの素晴らしさが・・・
  よく分かるんだじょ〜〜〜

  人から責められても・・・
  そうなんだにゃ〜〜〜と
  受け入れてしまいます。

  そして・・・
  責めてくれた人に・・・
  一瞬・・・
  「クッソ〜」と思いながら・・・
  まあ〜〜いいか!!!
  あははは・・・
  ありがとさん!!!

  ひとつひとつ・・・
  生きている・・・
  あなたが・・・
  あなたを生きる。

  あなただけの・・・
  喜怒哀楽を・・・
  自由自在に表現する。

  それがいい・・・

  ただひとつ・・・

  その感情を・・・
  今ここで・・・
  現して・・・
  残さないことが・・・
  大切かもしれないよ!!!

  理性的に生きるより・・・
  感情的に生きるほうが・・・

  楽しいかも・・・
  おもろいかも・・・

  どちらでもいいけどね・・・

  今日の足寄は・・・
  午前中とてもいい天気で・・・
  暑かったです。
  昼過ぎに突然・・・
  雨がはげしく降り出しました。
  そして・・・
  はげしい雨の後・・・
  空には・・・
  すごくきれいな虹が二重になって・・・
  わたしたちを祝福してくれました。

  暑さとはげしい雨とお天道様・・・
  みんなのおかげ・・・

  感情という雨を・・・
  思いっきり降らせると・・・
  その後には・・・
  安らぎの虹が現われてくれる。

  生きている・・・
  あなたが生きている・・・

  あなたの感情は・・・
  大切な宝物です。
 
  感情を大切に・・・

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。