メッセージ 308


 「マザーテレサの祈り」


  マザー・テレサの祈りの中に、こんな祈りがありました。
  とても心打たれることばです。
  あのマザー・テレサもまた、このような祈りを捧げていたんですね。

  主よ、私は思い込んでいました。私の心が愛に満ちていると。
  でも心に手を当ててみて、気づかされました。
  私が愛していたのは他人ではなく、他人の中の自分を愛していた事実に。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。

  主よ、私は思い込んでいました。私は何でも与えていたと。
  でも、胸に手を当ててみて、わかったのです。
  私の方こそ与えられていたのだと。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。

  主よ、私は信じ切っていました。自分が貧しいことを。
  でも、胸に手を当ててみて、気づかされました。
  私は思い上がりと妬みとの心に膨れ上がっていたことを。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。

          石川康輔訳「マザー・テレサの祈り」(ドンボスコ社刊)

  素敵ですね!!!
  常に・・・
  自らの心に耳を傾ける姿・・・
  本当にすばらしいです。

  おらたちは・・・
  何かをするんじゃない。
  何かをさせていただいている。

  自分のものは・・・
  この世界には何一つありません。

  この体も・・・
  心さえも・・・
  ましてや・・・
  すべてのものは・・・
  みんな天からの預かりもの。

  それらをつかわさせていただいて・・・
  この世界でいろいろな体験を味わっている。

  だから・・・
  どんな体験も・・・
  最終的には・・・
  感謝に結んでしまうんです。

  あははは・・・
  これは・・・
  おらの単なる思い込みだから・・・
  信じなくていいからね・・・

  でもね・・・
  おらはそう思って生き始めたら・・・
  なんだか・・・
  とっても楽チンでありがたくて・・・
  いいんだな〜〜〜

  すべては・・・
  天から預かりもの・・・
  大切に使って・・・
  やがて・・・
  天に帰るときには・・・
  お礼を言って・・・
  すべてをお返しする。

  ただそれだけ・・・・・

  マザー・テレサの謙虚な祈りに触れて・・・
  とてもうれしいです。

  人間は・・・
  いろいろで・・・
  そして・・・
  素晴らしい存在です。

  内なる本質は・・・
  ひとつです。

  みんなみんな・・・
  あたたかくて豊かな本質で繋がっている存在です。

  やがて・・・
  この本質と今の自分が出会って・・・
  ひとつに融合します。

  そのとき・・・
  この世界は・・・
  真の平和を実現します。

  その日が近いと・・・
  おらは確信しています。

  人生というジグソーパズルには・・・
  すべての体験というピースが必要です。
  あれがいいとか・・・
  これが悪いとか・・・
  そんなことに振り舞わされていたら・・・
  いつまでたっても・・・
  そのパズルは完成しません。

  すべてが必要なんです。
  起きてくるすべてがです!!!

  生きているからこそ・・・
  体験できるいろいろな出来事・・・
  その時その時の感情を大切にして・・・
  その悲しみ喜び楽しさ辛さを・・・
  とことん味わって・・・
  自分の人生のジグソーパズルの完成を夢見て・・・
  一日一日を楽しく生きてゆけたらいいね。

  人生は・・・
  ほんにほんに・・・
  楽しいにゃ〜〜〜

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。