メッセージ 309


 「希望という光」


  悲しみは必ず癒されていきます。
  苦しみは必ず癒されていきます。

  絶望という泥沼から・・・
  必ず抜け出すことができます。

  ひとりの悲しみや苦しみを・・・
  必ずや多くの人々が癒し支えてくれます。

  そして・・・
  希望という光が・・・
  必ずこころの奥から湧き上がってきます。

  辛いですよね。
  悲しいですよね。
  苦しいですよね。

  でも・・・
  どうか・・・
  それらに押しつぶされないでください。
  どうか・・・
  暗闇に落ち沈まないでください。

  とてもとても・・・
  辛いことです。
  とてもとても・・・
  悲しいことです。
  とてもとても・・・
  苦しいことです。

  でも・・・
  どうか・・・
  絶望の中で我を見失わないでください。

  今の絶望的な体験が・・・
  必ず必ず・・・
  希望へと繋がる力になってくれます。
  必ず必ず・・・
  明るい未来への力になってくれます。

  今・・・
  世界は・・・
  多くの悲しみと苦しみと絶望の闇の中で・・・
  人々がもがき苦しんでいます。

  とても辛く悲しいことです。

  でも・・・
  必ず必ず・・・
  この闇の中から・・・
  希望の光が・・・
  人々の心の中から輝いてくれると信じています。

  まずは・・・
  あなたからはじめてみませんか!?

  世の中がどんなに暗くなっても・・・
  あなたの心のなかに・・・
  希望という光を灯してください。

  暗い世界を嘆くのではなく・・・
  そんな暗い世界に・・・
  あなたという光を灯してください。

  そして・・・
  その光を・・・
  どこか遠くに照らすのではなく・・・
  あなたが生きる今ここを照らしてください。

  こんな話を聞きました。

  ある看護師さんが・・・
  アフリカで苦しんでいる人を助けたいと思って・・・
  無理をして今の仕事をやめて・・・
  ボランティアでアフリカに行こうとしていました。
  その時・・・
  ある御老人が・・・
  「あなたの志は本当にすばらしい。でもね・・・」
  「あなたの助けを望んでいる人はアフリカだけじゃなく・・・
  あなたが今生きているこの場所にもたくさんいるんですよ。」
  「どちらがどうとは言いません。どちらも大切な命なのですから・・・」

  その看護師さんは・・・
  涙を流して・・・
  「そうですよね。今ここに私を必要としてくれる大切な人たちがいたんですよね。」
  そして・・・
  今できることに一生懸命専念されて・・・
  何年後かに周りのみんなの祝福を受けて・・・
  アフリカに旅たったそうです。

  今あなたができることをすればいい。
  何かができない自分を責めなくていい。
  今の自分ができることでいい。

  そして・・・
  どんなにささやかなことでも・・・
  心に希望という光を灯してください。

  大丈夫だよ!!! 大丈夫だよ!!!
  そんな思いを持って・・・

  心に希望の光を灯してください。

  世界が闇に包まれても・・・
  あなたはあなたという希望の光で輝いてください。

  あなたがあなたを生きるという奇跡の力を・・・
  希望の光として・・・
  この世界を輝かせてください。

  あなたが・・・
  あなたを生きる。
  そして・・・
  あなたが・・・
  闇を照らす光となる。

  そう・・・
  あなたは・・・

  希望という光!!!

  ありがとうございます。