メッセージ 315


 「どれも好きだよ」


  笑らえるっていいな・・・
  泣けるっていいな・・・
  怒れるっていいな・・・

  自然に感情を出せるって素敵だね。

  笑っている自分・・・
  泣いている自分・・・
  怒っている自分・・・
  沈んでいる自分・・・

  どんな自分でもいい。
  どんな感情も大切です。
  どれも好きだよ!!!

  ただね・・・
  心がね・・・
  こういうんだよ。

  笑っている時は・・・
  心がルンルンして気持ちがいい。

  泣いている時は・・・
  心がどんどんきれいになって気持ちいい。

  怒っている時は・・・
  心がふらふらして少し辛い気持ち。

  沈んでいる時は・・・
  心が固まってしまって少し苦しい気持ち。

  明るさも暗さもどれも必要。
  どちらかだけじゃ・・・
  生きていけない。

  笑って笑って・・・
  時には・・・
  悲しんで涙を流し・・・
  時には・・・
  ささいなことに怒り・・・
  時には・・・
  無気力になって沈む・・・

  そして・・・
  また・・・
  あたらしい自分を生きて行く。

  だから・・・
  どんな自分でもいいんだよ。

  自分の感情を好き嫌いしないでね。
  必要な時に・・・
  必要な感情が・・・
  やってくるんだから!!!

  どんな自分も・・・
  いいじゃないか。
  どんな感情も・・・
  いいじゃないか。
  自分の花の色を彩ってくれるものなんだから。

  おらは・・・
  笑っている自分も・・・
  泣いている自分も・・・
  怒っている自分も・・・
  沈んでいる自分も・・・
  どれも好きだよ!!!

  だって・・・
  それこそが・・・
  おらなんだから。

  こうあるべき・・・
  あああるべき・・・
  こうするべき・・・
  ああするべき・・・

  そういうことは・・・
  自分がすればいいこと。
  他の人に言うことじゃない。

  こうあるべき・・・
  そう思う人は・・・
  こうじゃない人を・・・
  ついつい責めてしまう。
  責める心は・・・
  自分も相手も傷つけます。
  辛いよ・・・
  でもこれも・・・
  いい勉強なのかもね。

  おらは・・・
  自分のすべてを・・・
  受け止めたい。

  あなたは・・・
  あなたのすべてを・・・
  受け止めてほしい。

  それだけでいい。

  そしたら・・・
  この世界は・・・
  今以上に・・・
  とってもあたたかい世界になると思うんだよ。

  あなたの笑い・・・
  あなたの涙・・・
  あなたの怒り・・・

  どれも大切なんだよ!!!

  おらは・・・
  どれも好きだよ!!!

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。