メッセージ 050


   「幸せの海」

 
南の海に住むあるお魚のお話です。

その魚の名前は「かなちゃん」といいます。

このかなちゃんは、とっても好奇心が強くていつも何かを

求めているお魚ちゃんでした。

ある天気のとってもいい日に、南の島の近くまで泳いでいった

かなちゃんはある声を聞きました。

「海は広いな大きいな・・・海って本当にきれいだな〜〜〜」

「海にはなんでもいるみたいだ!!!すばらしい〜〜〜」

どうやら、海面の上に浮いている何物かのなかから聞こえて

くるようです。

その声を聞いてからかなちゃんは、毎日考えました。

海ってそんなに素敵なんだ!?

海を見てみたいな〜〜〜

海に行って見たいな〜〜〜

海を知りたいな〜〜〜

かなちやんは、求め続けましたが海は見つかりませんでした。

「そうだ、あの声をきいた場所に行ってみたら何かがわかるかも

しれない・・・・」

そして、かなちゃんがその場所あたりを泳いでいたらまたまた海面

の上の方からあの声が聞こえてきました。

「今日も天気がいいな・・・本当に海はきれいだな!!!」

「さてと今日も気持ちよく釣りができそうだな・・・」

かなちゃんには、釣りが何なのかは分かりませんでしたが、この声の

主の周りを泳いでいたら海が何なのかが分かるかもしれないと思い

グルグルと舟で釣りを楽しんでいる人の周りを泳いでいました。

そうしていたら、声の主の方からなにやらおいしそうなものが飛んできました。

かなちゃんは、海を知りたくてこのおいしそうなものに近づき思わず・・・

パクリと食べてしまいました。

その瞬間・・・

かなちゃんは、はげしい痛みとともに何かに引かれるように海の上にでて

しまいました。その時にかなちゃんが目にしたもののすばらしさは言葉には

言い表せませんでした。広いな!!!大きいな!!!きれいだな!!!

そうか!!! これが海なんだ!!!

やっと海に出会えたぞ!!!

でも苦しいな・・・苦しいな・・・苦しいよ・・・

苦しさにもだえながらも海に出会えたかなちゃんは、うれしさと苦しさで気を失い

そうになりました。

釣り人は・・・

「こんなに小さなお魚を釣ってしまったな。かわいそうなことをした。

ごめんよ!! 今、海に帰してあげるからね。」

気がもうろうとしていたかなちゃんは、確かに聞きました。

「今、海に帰してあげるからね。」

ポッチャン・・・

口元の痛みは残っていましたが、かなちゃんはなんとも言えない心境

になっていました。

「えええ〜〜〜海っていつもわたしが泳いでいるここなの!!!」

少々辛い体験でしたが・・・

かなちゃんは海の本当の姿に気づきました。

自分たちの周りすべてが広くて、大きくて、きれいで、すてきな海そのものだ

ということを・・・


わたしたちにも、かなちゃんと同じことが起きています。


幸せになりたい・・・

幸せがほしい・・・

誰かわたしを幸せにして・・・

幸せはどこにあるの・・・

幸せを手に入れたいな・・・

幸せをいつも求めている人は、なかなかその幸せが見つかりません。


神さまは心から幸せを求めている人がいると・・・

「そうか、そんなに幸せがほしいんだね。」

「分かりました。それではあなたに幸せを教えてあげようね・・・」

そう言って・・・

神さまはこの世で幸せを求めている人々のすぐそばに釣り糸を投げて

くださいます。

そして、幸せを求める心のより強い人からその釣り糸にかかってゆきます。

・・・・・・・・・・

苦しくて痛くて辛い状況の中で、わたしたちはその幸せの海を見つけます。

「あなたたちは、いつも幸せの海のなかで生きていたんだよ。」

「あなたたちの周りすべてが幸せなんだよ。」

「分かったかね・・・」

「さあ、幸せの海に戻してあげるからね。」

「もうけっして釣られるんじゃないよ!!!」

・・・・・・・・・・・

気づいてください・・・

わたしたちの周りはすべて幸せの海だということを・・・


どんなに悲しいことも辛いことも悲惨なことも・・・

幸せの海に気づくために神さまが限りないやさしさで、わたしたちを

釣り上げてくださっているんだということを・・・


ななちゃんは、凝りもせずに何回も神さまに釣り上げていただきました。

そして、やっとなんとか幸せの海を自由に泳ぎはじめることができるように

なりました。ありがたいことです・・・

周りすべてが幸せなんだと気づいた人は、もう神さまに釣り上げられる

必要がありませんから、災難を経験しなくなります。


災難は災難ならず・・・

幸せに気づくための神さまの計らい・・・


ありがとうございます。


無限の無限の・・・

素直で明るくあたたかく・・・

うれしい・たのしい・しあわせ・だいすき・あいしてる・ついてる・ありがとう

ありがとう ルンルン ありがとう ルンルン ありがとうございます

幸せの海に気づいてくださったみなさまに感謝いたします

ありがとうございます