ヘールボップ彗星

肉眼で見られる彗星がくる!センセーショナルな新聞報道。この辺はくもりや雨が多くて、

彗星も日食も見られないことが多い。が、これだけは見られた。
写真を、と思ったが、知識はゼロ。
とにかくバカチョンでもなんでも、と撮った写真。
恥ずかしくて人には見せられなかったが・・・。
朝と夜とでは尻尾の向きが変わっているのも面白かった。データなんて何もない。
バカチョンたるゆえんだ。

月なきみ空に きらめく光
ああその星かげ 希望のすがた
人智は果てなし 無窮の遠(おち)に
いざその星かげ きわめもゆかん

こんな微弱な光、いったいfナンボで何秒露光シネンネェもんだかもわからず、

ヤミクモにシャッターをあけ、しめ、した。アホみたいなもんだ。

そして記録もないとは.......photo by S.Ono


夜明け前--北東の空にHele-boppが!

日没後、西北西の空からきた!(シッポは朝とは逆の方向だ)