TOPへ戻る

日々の戯言へ

日々の戯言1

2002年10月16日
バイオハザード


斬新な画像と恐怖感で数々の爆発的な売り上げ数を残した「バイオハザ

ード」。



今日に至っては映画にもなったりしています。



私もバイオハザードは全シリーズに渡りプレイしています。映画も見てき

ました。


今回はそのバイオハザードの面白さに語ってみましょう。



ラクーンシティの奥にある森林地帯。最近ここで10人くらいで民家を襲

い人間を食らう事件があった。

その捜索に当たった特殊工作部隊S.T.A.R.Sのブラボーチームからの消

息が絶える。そして今度はアルファチームが捜索に当たるのだが・・・

(S.T.A.R.S=Special Tactics And Rescue Service)


まず、最初に行ったのがアルファではなくブラボーなところがいいですよね。



オープニングムービーを見ていて思ったことが映像が物凄い!


映画張りの実写によるキャスト紹介!キャラクター名だけでなく芸名

で載せている本格さ!


画質がいいとかそういう次元の話でなく映画そのものではないか!という

のが正直な感想です。(結局出てきたのがここだけなんですが)

到着したαチームの元に凶暴な犬が!はい2人死亡。特殊部隊といっ

ても犬相手の争いは訓練してないようです。


そして命からがら館へ逃げ込むことに。


そして・・・・・「なんだ、超手抜きじゃん」が正直な感想。

キャラクターの目も口もわからない様な状況です。さっきのキャスト出さない

ほうが良かったのでは?


館に飛び込むと3人が生存を確認。クリスがいない!早速クリスを

探しに。


大きな吹き抜けのある部屋を出たところで誰かが何かを食事中でした。


その誰かが振り向きました。ゆっくりと・・・ギロッ!恐ぇー!


今度は自分に襲い掛かってまいります。こっち来るなーとハンドガン乱

射。弾6発打ち込んだ末これを撃退。で気になる奥の部屋に行こうとした

ら・・・

今倒したはずのゾンビが足に噛み付いてくる!ジルが頭を

蹴飛ばしゾンビ絶命。あー恐かった。


そして今まで食われてたものをみるとブラボーチームのケネスではな

いですか!


念のため死体に2発ほど打ち込んでから調べました。


報告するためにエントランスへ戻ってみると・・・ウェスカーが居ない!

お約束ですね。単独行動と「すぐに戻る!」はもはや定番です。


結局バリーと手分けして探すハメに。


バリー「俺は食堂を探すからお前はそっちを頼む」


早速走り去るバリー。



おいちょっと待てや。



命からがら逃げ込んで構造をまったく知らない屋敷の食堂にまっす

ぐ向かうバリー。それにそっちはさっき行っって行き止まりだしゾン

ビも倒してあるじゃねーか!ズリーヨ!バリー!

言ったモン勝ちか?それがいい大人のやることか?レディーファースト知

らんのか?


まあいいや。と、奥に進むとうつ伏せのゾンビが!威嚇射撃してもうん

ともすんとも言わないので脇を通り過ぎたら「ガブっ」また足を噛まれ

た。



あれ?もしかしたらワザと噛み付かせて頭を蹴飛ばせば一撃では?とい

うわけで「肉を切らせて骨を断つ」戦法適用。


さあこい!ゾンビ!と「肉を切らせて骨を断つ」戦法で構えながら進ん

でいくと「ガシャーン!」

すげービックリ!あぐらかいたまま飛び上がりました。それはもう某宗教

団体のように飛び上がりましたよ。


話を戻して、来た来たー!カモが来ましたよ!!


・・・あのー・・・・なんですけど。話が違うんですけど。フェイント使っ

て近寄ってくるんですけど。噛まれるとなぜか後ろ向いちゃうんです

けど。「肉を・・・戦法」撃沈。


ここに来るまで散々打ちまくりました。エントランスの扉撃ったりしてまし

た。水瓶もってる彫刻も撃ちました。置時計も撃ちました。威嚇射撃

もしました。結果:残弾ゼロ。


すばやい犬ゾンビとナイフ戦いました。今思えばこれは最終ボス

より全然辛かったです。やっと倒すも足を引きずるハメに。


そんな死闘を繰り広げながら舞台は中盤に。方々に散らばった幾つ

かのプレートをはめこむと開く仕掛けになっている「絶対にありえな

い扉」を開けていざ別館へ。


ああっ銃声が!行ってみるとそこには行方不明のウェスカー

君が!


ウェスカー「こっちはもう駄目だ」


二人で撤退しお互い情報交換。


よお?聞くことが違うだろ?俺が聞きたいのは何故貴様

がここにいる?

コラ?!



ここに来るまではそれはそれは聞くも涙、語るも涙の辛い日々でありまし

た。ゾンビをいっぱい倒しました。犬もいました。壊れたショットガン取っ

たら天井が降りてきました。大きな蛇もいました。仲間の死体もありまし

た。絵画の飾られてる廊下など軽く一時間はかかりました。そして扉を

開けるプレートを探すのにどんなに苦労したことか。


やっとの思いで開けた扉の向こうに何故ウェスカーが

いる?しかも当然のように。俺はコイツを小

一時間問い詰めたい。


やがて明かされる衝撃の事実達。レベルアップして強くなるクリーチャー

ども。


幾多の苦難を乗り越えてやっと最終ボスまで辿り着きました。


様々な武器を使い悪戦苦闘しているとヘリが現れ「ヘイ、ジル!これを

使え」ロケットランチャーを地上数十メートルの

高さから放り投げる

注、とてつもなく危険な爆発物です。


お陰で今まで頑張って少ない弾を節約し、タイラントにはちまちまとヒ

ットアンドアウェイを繰り返しボロボロになりながら戦ってきたのを

定するかのように一撃で倒してしまいました。


余談ですがうちの会社の人はタイラント戦でべレッタ3発しかなかったそ

うです。彼はゲームがあんまり得意じゃありません。タイラント相手にナイ

フで戦っている姿を想像すると・・・失礼ですが笑ってしまいます。


そして無事脱出成功!バリーもなんとか生きているようです。


「次はアンブレラ社だ!!」

注、2になっても3になってもまだこの町すら出ていません。



バイオハザードはまだ始まったばかりです・・・・



2002年10月03日

昔、友人に「お前動物占い、なんだった?」と聞かれました。


私は「しらねーよ」と答えたのですが・・・・今になってどーしても気になって仕方があ

りません。



そこで早速調べてみました。



ここ



皆さんも知らない方はちょっと調べてみては?





私の例を見て見ましょう。


※私はっきり言って占いなんて信じてませんが。





まず肝心の動物は?







あなたはペガサス」です。





おいおい、動物占いって・・・ペガサスって動物なのか?



いきなりビックリです。初めて知りました。まだまだ世界は広いようですね。ペガサス

なんて星座か、ギリシャ神話か、星矢(聖衣)ぐらいかと思っていました!




まあ気を取り直して・・・



・自由が大好き!

親や恋人などに束縛されたり、ひとつの場所に拘束されるのが大嫌いな性

格。いつも自由な身でいたいのです。おまけに、細かく指図されるのもイヤで

す。


ギクッ!いきなり痛いとこを・・・

自由と言うのは良い表現ですが言い換えれば勝手ですよね。その通りかも。



・ひらめきは天才的

12動物キャラの中で最もカンが鋭いタイプ。また、発想力が豊かで、とつぜ

ん、良いアイディアを思いついたりします。



ありがとうございます。ですが自覚はまったく持ってございません。天才的な閃きよ

りも日々の努力と根性が大事だと常々思っております。



・人の話は上の空状態!?

「うん、うん」と相づちを打ちながら、熱心に人の話を聞いているように見えて、

考えているのは全然違うほかのこと! 社交辞令も多かったりします。



・自分の気持ちに正直な人 

思ったことをそのまま口にして相手を傷つけたり、悪びれずに遅刻してきた

り。思考と行動が直結しているからです。



・・・イヤッそんなことはないですよ。

・・・ないと思います。

・・・なければいいな。

・・・あると困るぞ



・面倒くさいことが苦手

怠け者ではないけれど、細かい用事が重なったりすると、面倒くさく感じてしま

います。アバウトで大ざっぱな性格だから…。



グサグサッ!!はっきり言って直撃です。”面倒くさいことが苦手”って要するに怠

け者ってことですよね?



・つかみどころのない人柄

いつもどこかに飛んでいってしまい、行動パターンも謎。周りの人につかみど

ころのなさを感じさせる人柄です。 



なんか友人たちによく言われるような気もするが自分では特に意識してない。しな

いようにしてます。(逃避)



・機嫌の差が激しいお天気屋

機嫌が良いとニコニコしてるけれど、悪いと思いっきり沈んでたり。その日の

機嫌に行動が左右されやすいのです。



グサグサグサッ!!!自分でも躁鬱の気があるんではないかと心配してます。






・・・・・結果。




・・・・・・・・・ああそうさ!俺は悪党さ!さあ殺せ!!今すぐ殺してくれ!!!(図星

つかれて逆ギレ)



誉められてるのかけなされているのか良くわかりません。8割はけなされているよう

です。

ここまでドンピシャ言い当てられてはグゥの音も出ません。



前言撤回。占いは動物占いに限り信じることにします。



皆さんも一度やってみることをお勧めします。

※「アニマルマニア」より引用しています。
2002年09月26日

やなしゅうが誕生する以前から我が家では猫を飼っています。



そして今でも数匹の猫が我がもの顔で家の中を闊歩しておりま

す。



やなしゅうの家”ではなく”ネコんち”といっても過言ではありま

せん!



近所ではネコ屋敷などと呼ばれてるに違いありません。



さすがに27年もネコと付き合って生活してきたのでとても好きで

す。



両親などはもうネコ語が話せるのではというくらい意思の疎通

ができているような気がします。


親父が仕事に出かけるとき玄関までついてきて「ニャア!」と一

声ないて戻ってきます。



「邪魔だから向こういけ!」と言えば向こうの部屋で小さくなってま

す。


”基本的には呼べばくる”ということで人間の言語理解してい

るのでは!


あくまで推測ですが。




もういいや!眉唾ものの話はこれで終わりにして。





うちのネコに限ってですが・・・・とにかくバカです。




犬は三日飼えば三年は恩を忘れないと言いますが、


ネコは三年飼っても三日で恩を忘れると言う。


流石、先人は良くわかってらっしゃる!


で、どのくらいバカかというと・・・



パターンA


車が通行中、ネコが道路を横断しようとする。結局車のほうが早

くネコが轢かれてしまうのが典型的なパターンでしょうか。


そこで私がある日自分の家の庭に入ろうとするとき飼い猫が脇

から飛び出してきました。


私は急ブレーキを踏み、難を逃れたのですがネコのほうはビック

リして立ち止まり、通り過ぎると思ったら・・・





車の進行方向に走っていくではないか!





車より速いと思っているのでしょうか?バカです。間違いなくバカ

ですウチのネコ!




パターンB


ある日家で母親が居間の大きな窓を掃除していました。


かなりきれいに掃除してあり窓はピカピカになっていました。



家の中ではネコが二匹でジャレていました。


一匹が急に窓に向かってダッシュしていきました。もう一匹も後を

追っかけていきます。


窓は閉めてありました。案の定「ゴン!」と鈍い音を立てて激

突!続いて二匹目も激突。やはりバカでした。



おや、一匹目のほうは横になったまま立ち上がってきません。脳

震盪でも起こしているのでしょうか?


でも、ネコはバカです。気絶しているネコに容赦なく、「ネコパン

チ」、「ネコキック」、「ネコローリンググレイドル」を炸裂していま

す。



パターンC

ウチは犬も飼っています。可哀相に「白内障」という病気にかかり

目が見えません。


何も見えない世界で何を思うのでしょうか?そんなことを想像す

るだけでとても可哀相になってきます。


そんなとこへバカネコの登場です。


スタスタ歩いて犬に近づいたと思うと





スタスタ・・・





ガリッ!





ズバビューン!!





ちょっと判りにくいですね。


ジッとしてる犬のとこに歩いていってとりあえず顔を引っかいて逃

げてきたと・・・


・・・・


なんというか・・・バカと言うか意地が悪いと言うか・・・


キャンキャン泣き叫ぶ犬。鎖の届かないとこで座り込んで大あく

びしているネコ。


バカなので叱っても意味ないんですけどね。



パターンD


パターンAと状況はカブリます。家に帰ってきた私の車の前で立ち止まりました。



立ち止まりました・・・・・・・・どきません。



やれやれ、何でこう、天邪鬼なのかな?と思いつつ、



クラクション鳴らしてみました。


結果:どきません



空ぶかししてみました。


結果:よそ見しています



幅寄せしてみました。


結果:あくびして眠そうです



仕方なく車から降りて近づくとスタコラ


なんて嫌なネコなんでしょう!!



考察すると・・・パターンA,Bは完全にバカですが、C,Dに関

してはナメているようにも思えてなりません。


Cなどは鎖で届かないギリギリの距離で座り込んで高みの見物し

てるし。




やなしゅう家のネコ1号。ネコやっぱりバカっぽいですね(笑

まあバカか利口かは猫のみぞ知るところですか。

2002年09月21日
レンタルビデオ




レンタルビデオって・・・借りといてナンですが・・・・返すのがもの

すごーーーーーーーく面倒ですよね?




ある日、近所のレンタルビデオを返しに行ったときの出来事で

す。



さっさとビデオを返して(何のビデオかは聞かないでください)車に

戻ろうとしたとき。




自動ドアが開いてランエボの方を見ると・・・ウッヒャー!!





なんと!





なんと!!





なんと!!!






やなしゅうはやくそうをてにいれた!







じゃなくって!あ、イヤゴメン二度と言いません。





ランエボの周りに4人の外人が!





しかも、ボンネットに手をついたり、腰掛けたり、ポーズとったりし

て写真を撮っているではないか!!




しかーも、かわるがわる交代しながら全員分。とりあえずボンネッ

トに座るのはヤメレ!アルミなんだから!!



ま!カッコいいのは判るんだけどね。判るんだけどできるなら若

い女の子がいい!せめて日本人の男にしてくれ。


モロにナンバー入る角度で撮ってるし。


故郷の家族に「これ俺の車なんだぜー、カッコいいだろ?」てな感

じで自慢でもするのでしょうか?




しかし今はこの状況を打破しなければ!!



でも4人じゃあ・・・なんかおっかないし。強そうだし・・・あ、ビビっ

てないスヨ!!ぜーんぜんビビってナイッスヨ!!(声裏返ってま

す)


まあかつては私も「鉄人」と呼ばれジャーマンスープレックスをあ

み出し、ちょっと前は「闘魂三銃士」のひとりだったときもありまし

た。



ですが・・・今回は・・・・。






今回は見逃してやるよ!!!






ホイールとか持ってかれないかと柱の影からしばらく覗いてたら

奴らご満悦の様子で俺に恐れをなして帰っていきました。




なにもなくて何よりでした。



そんな無神経で図々しいやつらに俺は一

言言ってやりたい!!!」







「ズボン、汚れるよ」







大事にしてるけどいつでも綺麗にしているわけではないので。


2002年09月17日
友人の車でちょっと遠いところに出かけたときのことです。




友人「ここら辺セブンイレブンねーかな?」





途中で友人がタバコが切れたと言い「セブン、セブン」と呟きなが

らコンビニを探し運転してました。


私も友人も同じ「MILD SEVEN」を吸っているので当面は過ごせ

たのですが、もらいタバコもどうかと思い購入しようと探しました。




俺「おっ!あそこにローソンがあるぞ」




とタイミングよくローソン発見したので寄っていくことに。


私はまだタバコがあったので缶コーヒーのみを購入。


友人は缶コーヒーとタバコを購入。




ありきたりなコンビニの一風景だったが・・・




友人がおもむろに缶コーヒーをとり早速レジへ。







店員「こちらこのままでよろしいですか?」と缶コーヒーにシ

ールを。






友人「ああ、それとセブンイレブン一つ(真顔)」






ぷっ!あっはははははは。


セブンイレブンだって!


たしかに、「マイルドセブン」と「セブンイレブン」こうして比べて

みるとゴロが似てるかもしれない。けど・・・・


それはマズイっすよ!ローソンの中で言っちゃいけない言葉No1ですよ!



例えるなら「シェル」のガソリンスタンドで「ヴィーゴ満タンお願いします」って言うのと同じっすよ!?




でひゃひゃひゃひゃひゃ!


ローソンにいってセブンイレブンくださいって。そらマズイって。


店員のおっさんもこれほどのイベントは初めてだったのだろう。呆

然と立ち尽くしていました。



わはははははは!


声がかれるまで笑いました!腹筋もだいぶ鍛えられました!



さすが私の友人!やることが違います。何気ない日常で武勇伝作っちゃってます!


その日一日思い出しては笑っていたのは言うまでもありません。


が、翌日もその後も思い出すたびに「プッ!」とふきだしています。



そう、



車の中で運転しているときも、


ジュースを飲んでいるときも、


仕事に真剣に取り組んでいるときも、


会議で部長に怒鳴られているときも


今、この文章を打っているときも。


特に仕事中などは思い出しては笑い、終始ニヤついていたので

周りからかなり白い目で見られていますが。



将来歴史の年表にのるようなささやかで印象的なイベントでした。


ププッ!!!
2002年09月13日
ある日健康ランド(こちらでは千湯というのがあります)にて。




サウナに入り滝のような汗を流し意識朦朧としながら出ました。


かけ湯をし、風呂に飛び込み「はぁ〜」とため息をついたときのこ

とでした。



風呂の淵にもたれかかってくつろいでいる私、すぐ目の前にいた

ジジイがさっきまで背中を流してたと思ってたら・・・・







おもむろに立ち上がり!







足を大股に開き!










桶に片足をかけ中腰になり!









こちらにケツを向け臀部を両側に広げ!









T字の剃刀でケツ毛を剃っているではないか!?!







えっ?いや!ホントだって!つくってないって!

信じてくれよ刑事さん!



私だって自分の目を疑いましたよ!日常的な光景がいき

なり飛び込んできたんだから!




こんなことがあっていいのでしょうか?!




はっきり言って丸見えです。


もう、竿から裏フグリから菊から全部丸見えです!


しかも目の前で!!


くつろいでいる目の前で!!!(怒)




社会人になり人の悪いところや汚いところを見てきました。

強く生きるために嫌な事から目を反らさず生きていこうと誓った

私でしたが・・・


理想と現実のギャップについていけず目を反らしてしまいました。私の負けです。一撃で負けです。



「みんなそうなのか?!」「間違っているのは俺なのか?!」


と自分に問いただし、周りをキョロキョロ見渡す挙動不審な私が

そこに居ました。




しばらくして恐々視線を戻すと今度は逆向いて鏡を見ながら剃り残しをチェックしているではないか!





明らかに不快です。きっと私だけではないと思います。




そこで私自身が思ったのは・・「注意するべきなのか?」

試されているのか?人生の分岐点に差し掛かっています俺。

でも・・・ケツ毛剃ってはいけないという法律はないし、彼はケツ毛

が長くなると死んでしまうのかもしれない!

数分思考錯誤し、葛藤と戦いながら結局シカトすることに。今回

は運がなかったのだと言い聞かせて。



社会の厳しさを知り、世界の広さを知った貴重な時間でした。世

の中にはまだまだ猛者が居ると。



まあその日はその姿が脳裏に焼きつき夜はうなされ、次ぐ日から

人間不信に陥ったのは言うまでもありません。

2002年09月07日
最近、オッサンになりつつあることを自覚する今日この頃です。



そこでオッサン度チェックリストなるものを作成してみました。


※あくまで個人的視察からの情報なのであしからず






・赤やピンクのYシャツを好んで着る。


・ゴルフに興味を持ち出す。


・自分の過去の武勇伝について語ることが多い。


・日曜ゆっくり休んでも疲れが抜けない。


・油ぎった食事を好まなくなった。朝は重いものはダメ。


・仕事のアフター出かけなくなった。行動力がなくなった。


・家で音楽を聴かなくなった。車ではもっぱらラジオ。


・運動不足を自覚。


・ジュースより茶を好むようになった。


・ため息が多くなった。


・口臭や体臭が気になる。


・一人の時間がとてつもなく心地よい。


・重いものを持つと一撃で腰に来る。3日は痛みが抜けない。


・他人の休日の過ごし方が気になる。


・同じ話題をまるで初めて語るように話しだす。


・オーディオのDSPをいじらなくなった。


・北の国からの黒板五郎の心境が良くわかる。


・説教が多くなった。


・都会が嫌い。


・毎日ウンコが出ない


・ギャグがつまらなくなった。


・憤りや不満をおもてに出すことが無くなった。


・立ち食いは”うどん”より”そば”


・毎日頭を洗わない。


・映画はアクションより意味深なものがすき。


・会社を辞める勇気が無い。


・大金もってると狩られそうで不安。木刀を常時携帯しようと決意。


・定番のネクタイ鉢巻。


・外食に行ったときイスより座敷


・小便に行く回数が多い。キレが悪い。一緒に屁が出る。


・友人と車で遠出しなくなった。


・一人で外食が多くなった。


・スキーやスノボーに寒くていけない。


・温かい家庭に憧れる。


・何するにも損得勘定。


・会社で世事の話題かニュースの話題しかない。


・ゲームをやる時間が減った。読書がすき。


・すぐ眠くなる。やることが見つからないととりあえず寝る。飯の次は寝ることが大事。


・料理に目覚めた。


・髪の色を染めるのに戸惑う。


・JRの自動改札が怖い。


・金髪は死ね。


・略語がわからない。例:TA、IT革命、GNPなど(答えターミナルアダプタ、インテリジェンステクノロジー、国民総生産)


・HPをつくり愚痴をこぼすようになった。ネタが出てこない





おおかたこんなもんですかね。とりあえず40程上げてみました。



全部ヒットの方は要注意かも!まあいないと思いますけど・・・・


あくまで超個人的意見てことで。



ちなみに私は・・・・・35ヒットです!(オッサン確定)




2002年09月03日
ゲームから学んだこと


私は小学校高学年の頃からゲームばかりやっていたような気がします。


今に至るまでゲーム人生といって過言ではありません。


そしてゲームからいろんなことを学びました。


その例をいくつか挙げて見ましょう!





・キングスナイト・・・

協調性



・遊々人生・・・

人生の方向性



・ロードランナー&フラッピー・・・

人間の知能の限界



・レッキングクルー・・・

破壊の快感



・ボコスカウォーズ・・・

取り返しのつかない時間



・ポートピア連続殺人事件・・・

探究心、
ヤス



・ウルティマ&ウィザードリィ・・・

意地



・たけしの挑戦状・・・

人間の汚さ



・ドラゴンクエスト2・・・

複写の正確さ



・ドラゴンクエスト4第3章・・・

お金を稼ぐことの大変さ



・桃太郎伝説・・・

勇気

友情





・ドラクエシリーズ&FFシリーズ・・・

協力しあうこと

助けあうこと

家捜し



・超人ウルトラベースボール・・・

人間の運動能力の限界



・スペランカー・・・
人間の弱さと儚さ

根性

ぬか喜び




・PCエロゲ全般・・・

誠実さ、抑制心、和やかさ、喜び、悲しみ、

孤独、夢、あるべき姿、団欒、絆、運命、計

画性、理想、個人の概念、嫉妬、言葉の使

い分け、漢字の読み書き、懐かしさ、漢(お

とこ)、感動、失念、怠惰、奇跡、希望、その

他もろもろ・・・・





とまあ色んなことを学びました。



そして今、普及率の高いパソコンはゲームの延長線上にあると思っています。(私だけですか?)



かつて親や友人から否定され続けたゲーム人生でこそ今の時代についていけてるのだと思います。



「IT革命」という言葉にビビることなく、電気屋に行って「インターネット一つください」などとほざく事もなく今の私があるのだと。



皆さんもより多くのことを学んだのではないでしょうか?


2002年08月24日
恥ずかしかったこと。




それは顔から火が出るほどで穴があったら入りたく思うほど恥ずかしい出来事。





自動改札にて。


東京で降車した人並みの中まぎれて自動改札をくぐったら自分だけ扉が閉じてしまったとき。




コンビニにて。


つり銭受け取らずに帰ろうとしたとき。弁当温めてもらっているのに帰ってしまい3分後に気づきとりに戻ったとき。




ガソリンスタンドにて。


確認もしないでレンタルビデオのカード出して「ハイオク満タン!」て言って自分で気づいてしまったとき。




電気屋にて。


4000円くらいの買い物をして差し出した千円札の間にレシートが挟まってたとき。




レンタルビデオにて。


レンタルビデオでエロビ借りて女性の店員に「こちらでよろしいですか?」とタイトルを見せられたとき。

初期段階ではエロビを借りること自体恥ずかしく、見もしない洋画でサンドイッチにして持っていきました(笑)

慣れた今では「逆サンドイッチ」でも全然OKですが。




ある日職場でキレたとき。


私社員なのでアルバイトを注意することもあります。


なかには注意されて逆ギレするやつもしばしば。


状況に応じて大きな声を張り上げることもあります。


「てめぇいい加減にしろよ!オメーはよくっても周りの者が迷惑しブチッ(舌噛んだ)」


びしっと決めなきゃいけないところで舌を噛み説得力ゼロ。実は叫びたいほど痛いが、とにかく恥ずかしかった。




コンビニにて。


週間少年マガジンと缶コーヒーを持ってレジに。


マガジン200円、コーヒー120円たして320円+消費税。


支払いしようとしたところ財布の中身がトータル208円。千円札だと思っていたものがすべてレシート。


あの・・・、これ止めます(赤面)」とマガジンを引っ込める。たった300円を持っていなかったなんて・・・


結局缶コーヒー一本購入。後ろにはレジ待ちの客が何人か。


怖くて後ろを振り向けませんでした。


このときは恥ずかしさと情けなさが合わさって涙がこぼれそうでした。




吉野家にて。


「ご注文お決まりですか?」


「並とごぼうサラダ」


「かしこまりました」


さきにごぼサラがきた。


ゴマドレッシングをかけて食べようとしたところに


「牛丼の並、お待たせしました」


と牛丼を受け取ろうとしたら袖のボタンがカップに引っかかりベチャ!見事にドレッシングを下敷きにして亀状態!


しかも店員が見てる目の前で。その店員はそそくさと奥に消えてしまいましたが今頃モンドリ打って笑い転げているでしょう。


ほかにも客がいたのですが育ちが悪いので気にせず手で拾って食べましたがなにか?それはそれはとてもおいしかったです。




常用スキヤにて(またかい!)


スキヤで牛丼豚汁セットを頼む。内容:牛丼、豚汁、卵、お新香


そして卵をトレーの淵でカチ割ってかけようたところ・・・・


コンコンコンコン・・・あれ割れないな?


じゃあもうちょっと力を入れて・・・・・


ゴン!グシャ!!ドロー・・・・


あーーー!黄身までつぶれてトレーの中が卵の海に・・・。


恥ずかしさのあまりどんぶりからツツーと糸を引きながらも急いで食べました。


すると今度は急いだせいで器官にご飯粒が詰まり、








「んごふっ!!!」








大量に吐き出してしまいました。他人からみたら霧吹きみたいになっていたでしょう。



近くの席からは笑い声やヒソヒソ声が。不自然なくらい下を向いて明らかに下を向いて笑っていると思われるやつとか。



さらには「もらいんごふっ!」してるやつとか。そして「んごふっ!」「んごふっ!」を呼び店内がえらいこっちゃに。


帰り際カウンター向かいやつと目が合ったのですがとりあえず口の端を上げてニヒルな笑みをプレゼントしておきました。


結果私自身「んごふっ!」のオピニオンリーダーになったきがしてちょっとすごいかも!


これが一番恥ずかしかったですね。



今日はやなしゅうの恥ずかしい過去をちょっとだけ暴露してみました。皆さんもこういうことありますよね?


2002年08月07日
会社帰り飲酒の検問やってました。明け方4時に。


警官「はい、この手のひらに息吹きかけて。」

俺「ハァー」

警官「大丈夫みたいだね。」




・・・・おいおい!何が大丈夫なんだよ!それで何がワカンダヨ!
風と気体の関係を知らんのか?


そもそも君、「大丈夫」の使い方間違えてんよ。


「大丈夫」は出来事(主に辛いこと苦しいこと)に対して耐えているか我慢していることであって酒を飲んでるか飲んでないかを確認するものじゃねんだよ。



それからいくつか質問されました。

置き換えるとA=警官、B=俺、C=魂の叫び



A「どこ行ってたの?」

B「夜勤帰りなんスよ」

C「大きなお世話だ!酒と関係あんのかよ!随分暇そうじゃねーか?コラ



A「免許証見せて?」

B「ハイ」

C「先々月、免停食らってんだよ。文句あるか?



A「大きい音するね、これ。」

B「そうですかね。5年も乗ってるから・・・」

C「悪かったな!テメーに迷惑かけたかよ?ディーラーでこのまんま売ってんだよ。文句があるなら三菱に言え!



A「これインプレッサだろ?」

B「ランサーです」

C「なんだ貴様も交通機動隊とグルか?2階級特進するか?あん?



A「なんとかションっていうやつか!」

B「ヴォリューションです。」

C「プッ!こいつ信じてやんの。バーカバーカ!



A「じゃあ気をつけて帰ってね。」

B「お疲れ様です。」

C「帰り事故ったらテメーらの責任だかんな?



とまあこんな会話でした。


なかなかフレンドリーな警官だったのでこういう書き方をしなくても良かったのですが、

中には横暴な警官がいる訳で恨むなら同僚を恨んでくれと。


ちょっとでも酒が入ってたら奴ら鬼の首を取ったように横柄になると思うので。



私は酒を一切飲まないので安心してますが、明け方でも検問やってるので皆さん気をつけましょう。

C(スピードで捕まってりゃ同じなんだけどね。)