日々の戯言2

2002年08月01日
こんばんは!

夏いですね。まさしく暑真っ只中って感じです。

まあ夏くなければ暑って感じがしませんが。



おや?あまりの暑さにパソコンが逝っちゃってるよーですね。




私最近夏バテ気味です。ツライッス。


で、まず思いつくのが”ウナギ”。

土用丑の日にはウナギを食べると言います。

なぜだかわかりませんが。





やなしゅうことわたくしめはスキヤのヘビーユーザーであります。



6月のある日お腹が空いたので会社帰りにスキヤに寄りました。

いやーやっぱり牛丼屋は夜勤の味方ですね。



スキヤは吉野家と違いバラエティーに富んだメニューがあります。

いつもはメニューを見ずに注文するのですが、たまたま別のものを頼んでみようかとメニューを開きました。



妙に”うな丼”に惹かれ注文することに。



私、牛丼屋にいってウナギ注文してますがそれが何か?



で,先日も土用ではありませんがウナギを食べました。スキヤで。




そこで疑問に思ったのですが・・・・・



ウナギとは凄く長いもので真ん中で切断しなければ丼に乗りません。


すなわち、頭側と尻尾がわに分かれるわけです。


四角形と三角形ですね。


面積で言うと6対4(当社比)くらいかと。



私自身普段の行いが良いせいか不運なことに2回とも尻尾側が出てきました。



隣の芝生は青い訳ではないのですが隣のトラックの運ちゃんはバッチリ頭側です。比べてみても(当社比)飯の見える範囲があきらかに違います。





これは差別ではないでしょうか?!





南北戦争も黒人差別が原因で勃発しました。


日本でも「切捨て御免」など罪のない人がたくさん死んでいきました。


かつて福沢諭吉も「天の上に人を作らず、天の下に人を作らず」などと詩ってやがりましたがバッチリ作られてんじゃねーか!

ブルジョアがいるしルンペンもいる。学歴で将来が変わる。差別社会と言っても過言ではありません。テメーはちゃっかり一万円札になってるし。こいつに関しては歴史の教科書から削除すべし!!


まあ、努力を放棄した人間が貧乏なんですけどね。(俺)


とても悲しいことです。なぜ、人は同じ過ちを繰り返すのでしょうか?



おっと、話が脱線してしまいました。


多分次にうな丼注文しても尻尾のような気がします。



そんな私にも「特うな丼」という強い味方がいます。680円。


なんとウナギが2枚!!これなら・・・・



最初からこれを頼めばよかった気がするのですが、2枚とも尻尾が出てきたら生まれて初めて殺人と言う罪を犯してしまうかもしれませんので・・・


まあ今回は尻尾が2回出てきた腹いせに、沢山の山椒をかけて食べたのですが山椒の香りと舌がしびれて結局ウナギを食べた気がしなかったのでやつあたりで筆を取った次第です。


今回得た教訓は「電気屋は電気」、「魚屋は魚」、「牛丼屋は牛丼」かと。


※ちなみに私、社会人になるまで「土用」は「土曜」と書くものだと思ってました。ご内密に。


御静聴ありがとうございました。
2002年07月30日

梅雨も明けて夏が始まります。

夏と言えばやはり定番の怪談でしょうか?



私も仲間と学生時代(専門学校)にいわく付の場所に行ったりしました。




そこは県内では結構有名だと思うのですが・・・


「アライさんち」と呼ばれているところです。正式には「新井さん家」でしょうか?


群馬県鬼石町の山奥にある家屋です。


噂では首を吊って一家心中や、焼身自殺、ノイローゼになった父親が鉈で家族を惨殺など、いろいろな説が流れていますが、一世帯全員死んでることから首を吊って一家心中が一番有力かと。




6人くらいで行ってきました。



国道から脇道に入り、ダムの上を通り細い山道へ・・・。



しばらく進むと、いかにもって感じの建物が見えてきました。



門構えが半壊してていかにも雷が落ちましたって感じのオドロオドロした建物でした。
夜っていうのもあって奥が真っ暗で「絶対ここだ」と確信したところで友人が「ここじゃないよ」と。(えっ!?)




さらに進み道幅が狭くなりセダンの幅でギリギリになってきたころそこに建物がありました。





ありました。



ありましたが、・・・・・・



「さて、帰ろうか!」






いや、暗くて建物は見えなかったんですけどね。入り口が・・・ねぇ。





柱のように2本の木が立っていて、×印に鎖で封鎖されているじゃありませんか?


しかもそれぞれの木には縄が縛り付けあり、箸が刺さっていました。それぞれお父さん、お母さんと・・・・



帰ろうと言う私の言葉は却下され、鎖をまたいで入ったところ家屋は3つに分かれているようでした。


うち2つはすでに全壊に近い状態にあり入ることはできませんでしたが残ったひとつの家屋には扉がついていて中に入れるようでした。
正確にいうとドアの四隅に釘が打ち付けてありロープが×印に何重にも巻いてありました。これって入っちゃダメってことですよね。



ところがこともあろうに友人はその縄を取り外しています。ギャー!



私、臆病なので限界でした。入れませんでした。



友人に話を聞くと中には某星家にあるようなちゃぶ台とタンスが置いてあったそうです。
あと大正時代の教科書らしきものが。


さすがの友人もタンスまで空けることはできなかったそうです。


もう少し進むとそこには大きな墓石が。「新井家之墓」と。
あらかじめ用意しておいた線香を置いて速やかに撤収。



やがて私たちのクエストも終わり全部元通りにして帰ってきたのですが改めてみるとカップラーメンのごみがあったり服が脱ぎ捨ててあったりと散々たるものでした。


勇気があるのか馬鹿なのかたいした奴がいるものです。




次は「旧西群馬病院」などを。お楽しみに!!
2002年07月25日
さて今日は2度目の事故についてお話しましょう。




それは何年も前の話です。


私の勤めている会社では毎年社員が生贄に出されます。

順番に毎年1人ずつ。

そして私も例外ではありません。とうとう来てしまいました。

お話で出てくる「ヤマタノオロチ」の生贄にされた娘はこんな心境だったのでしょうか?




約1ヵ月半の出張。一人暮らしの苦労を知らない私にとってはまだ未知の世界でした。


出張先は車で4時間、電車で5時間の海と山のあるとある小さな温泉郷。聞こえはいいんですけどね。


そして私は電車で行けという父親の反対を押し切り車で向かいました。


向こうについてからは滞りなく進み、周りの方が良くしてくれたせいもあり溶け込むのも早いほうでした。



まったく新しい仕事を覚えつつ3日目。ほかの支社からの生贄であるHさんの勧めで面白いコースがあるからちょっと走りに言ってみるか、と誘いがありついて行きました。


HさんはRX−7(FD)しかもかなりいじってあり腕もありそうでした。何度かこのコースは走ったことがあるそうで。



やっぱり初対面だし他人だし舐められちゃいけないと心に誓い、かなりいい調子で飛ばしていきました。



そしてあるカーブにて事件は起こってしまいました。

何を考えていたのでしょうか私は?こともあろうに初めて走る山道のキツイカーブに100キロ近いスピードで突っ込んで行ったのです。

案の定大きなスピンをして、壁に激突!フロント左側大破です。



さて困りました。実家から遠く離れた異国の地で大破です。

親父が「電車で行け!」と言っていたのを押し切って半ば強引に来てみればこのザマです。


保険の関係もありやはり白状しなければなりません。恐る恐る電話し、



私「あ、俺やなしゅうだけど、」


母「ちゃんと仕事してるかい?みんなとうまくやってるかい?」


母の暖かさを知った瞬間でした。隣では親父も微笑んでいるでし

ょう。


出張してまだ3日とはいえ、実家暮らしの息子が離れるのは寂し

いものなんでしょうね。



しかし、伝えなければなりません。




俺「あの、俺、車事故っちゃった。


母「・・・・・・・・・・・・・・今、お父さんに代わるから」


俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



親父「この馬鹿野郎!!!だから電車で行けつったろうが!!!」






俺「・・・・ゴメンナサイ


親父の怖さを認識せざるをえない一瞬でした。


二十歳過ぎて社会人になり何年か経っているにもかかわらず親に怒鳴られています俺!!



やがて私の便利さ半分、自慢半分で乗ってきたランエボは出張3日目にて入院。




それからは地獄の日々でした。


1.会社の駐車場にしばらく置いておいたが従業員約100人に晒される。


2.あって間もないやつ、知らない顔のやつまで「大変だったね」と哀れみと馬鹿を見る目で話し掛けてくる始末。


3..出張して3日目でクラッシュしたことで一躍有名人。みんなに顔と名前を覚えてもらえた。


4.車という移動手段がなくなり移動はすべて徒歩。


5.ほかの車で来てる奴等とは仕事中以外は基本的にハブリ(アフター)。


6、持っていた携帯電話が壊れ、地元の連中と音信不通。


7.仕事中は鬱病のごとくやる気ゼロ。


8.アフターは一人なのでやることがなく、山間の町なのでたいして店もない。結局パチンコに行ってしまい大負け。


9.パチンコで負けてお金がないので朝はバターロール1個。昼は見栄でみんなと外食。夜は買っておいたピーナツチョコ何粒か。


10.夕飯に食べてたピーナツチョコを食べ続けた何日かたったある日噛んだ拍子に奥歯の永久歯が抜ける。


11.1時間寝坊&遅刻し急いで階段を降りたら踏み外しネンザ。


12.とりあえずお金がないので修理工場に動けるようにしてくれればいいと依頼したが見積もりで54万円なり。卒倒&気絶。


13..親父から連絡があり「自爆だから保険は使えないそうだ」とダメオシ。ガーン!!




そんなこんなで1ヶ月半が過ぎ出張のお役目が終わる3日前に車が戻ってきました。



かくして私は「出張3日目でクラッシュし、帰る3日前に車が戻ってきた」というエピソードと修理代54万とパチンコ大負け分、生活費、壊れた携帯電話買い替え分で80万近い出費を残して帰ってきました。
、。・゜(´○`)゜・。、ワーーーーン!!

2002年07月22日
お久しぶりです。


一年間。365日。


よく天気予報で「少し早い春が来ました。」という言葉をよく聞きます。

しかも毎年聞いてるような気がします。


夏至や冬至にしても毎年ずれてないですか?ビミョーに。

雪の降るタイミングや梅雨や台風。決まった日はもちろんないですが、少し早くなってる気がしません?


今更「太陽暦」に”ものもうす!”訳ではないですが。368日くらいが妥当かと。

天気予報してるオッサンやネイサンがたはどう思っているのでしょうか?

2002年07月18日
もうすぐ梅雨も明けて本格的な夏が始まります。

そして来たる7月20日




「AIRの日」!!!





なぜか世間では「海の日」などと言われてますが紛れもなく「AIRの日」です。


ゲームの設定も学生が夏休みに入るタイミングでドンピシャだし。






「AIRの日」とは!




※ネタバレっっす








”海で遊ぶことを願う観鈴ちん。その願いは誰も叶えることが出

来ませんでした。

友達もいなく、本当の母親の顔さえ知らない観鈴チン。

過去の呪いのせいで他人を拒絶しなければ自分も友人も苦しむ

ことを知り、自ら心を閉ざし、孤独に生きていく観鈴チン。

唯一、頼れる人でさえも観鈴ちんの「海で遊ぶ」というささやかな

願いを叶えることが出来ませんでした。”






そしてそのささやかな願い「海で遊ぶ」ことを許されなかった可哀想な

観鈴ちんを哀れんで祭ったのが「海の日」すなわち、「AIRの日」という

わけなのです。




七夕の彦星と織姫なんかよりずっと重く悲しすぎるお話。


なんて悲しい話なんでしょう!「もう、ゴールしてもいいよね・・・・」は我

が家の家訓として7代まで語り継がれるでしょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・



あっごめん思い出しちゃった。(T-T)・・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼。





このような出来事(話)があり日本国では、この悲しいお話を決して忘

れぬよう7月20日は老若男女、小学生からリーマンまでみんなでAIR

るということで旗日としてお休みするわけです。(全年齢対象版も出て

いるので小中学生も可)



そして夏の照りつける太陽!青い海!白い砂浜!




などものともせカーテンを閉めて!エアコンつけて!電気つけて引きこもりましょう!!



2002年07月17日
本日はオマワリさんについてイってみましょう!


私達が安全に生活が出来るよう見守ってくれるオマワリさん。


道を尋ねたら笑顔で教えてくれるオマワリさん。


困ったことがあると相談に乗ってくれるオマワリさん。


道路を安全かつ円滑に通行できるようにしてくれるオマワリさん。




(^_^;)・・・・・・・・・・( ̄〆 ̄♯)ブチッ


前言撤回!1番!やなしゅう!毒で行きます!!

私達の生活を安全に・・・・・犯罪バリバリ起きてるじゃねーか!おまえらいったいなにやってんだ?犯罪が起きた時点でお前らの負け!未然に防ぐのが仕事じゃないの?犯罪が起きるまで待つのが仕事?



ある日「埼玉県で女子大生がストーカーに刺され死亡」というニュースを見ました。

犯人は昔付き合ってた男性による犯行でした。

被害者は脅迫電話を何度も録音してまで警察に訴えたが警察は曖昧な返事だけして書類送検さえしなかったという。

そして事件は起こってしまった。しかも予測できたであろう傷害致死事件。挙句の果てには犯人が自殺してしまう始末。


はっ!論外ですな!


あとで警察の偉い奴が頭下げて謝った姿が滑稽でした。



私も警察にお世話になりました。スピード違反で。

完全に愚痴になりますが


夜の信号のない国道を制限速度で走る馬鹿がどこにいますか?

100キロで捕まった人の横を定期便のトラックが130キロで突っ切っていきます。

あるいは信号黄色で突っ込んだ車を横目にモロ赤信号で突っ走っていく車があり、ノーヘルの暴走族が爆音立てて走っています。

覆面パトカーが散々煽った挙句にスピード違反で捕まえる。

で免許停止だ罰金だなどと一方的に押し付けてまた次の獲物を狙います。

前にカマホリは後ろの車が全面的に悪い。といいましたがそれもおかしいですよね。

確かに車間距離をとってないのが悪いのですが、私の場合は明らかに前の車に非がありました。完璧なもらい事故でした。

もしかしたら前の車の運転手がクシャミをして何かの拍子に急ブレーキを踏んでしまった。前方に何もない道路でその急事態に対応できるひとはそういないと思います。だけど車間距離をとってない後車が全部悪い。そりゃなしでしょう!

朝の通勤ラッシュに60キロ制限の道でご丁寧に60メートル車間とる車は居ないでしょう。そんなことしたら後ろの車に煽られるかクラクションの計です。強引な割り込みもされ放題です。ようするに蜂の巣ですな。



なにか間違ってませんか?なんて理不尽なんでしょう!


オービスで捕まった数日後交通機動隊に事情聴取に行きました。

が、その警察官は移動オービスで撮った私のランエボさまに対し、発せられた言葉に愕然としてしまいました。





写真の車を指差し、

「あなたのインプレッサで間違いないですね?」


キーッ!奥様、聴きましたー?インプレッサですって!

よりによってライバルであるインプレッサなどと!

じゃあ貴様は何か?違反車を捕まえるときに「前のインプレッサ止まりなさい!」って言うのか?俺なら意地でも止まらんぞ!

私はすかさず「ランサーです」と訂正しました。当たり前ですが。


しかし路上を職場としている交通機動隊がこれではちょっとねぇ。



まあ不祥事があい続いてる警察のやるべきことはまず「青島」ではないでしょうか?


朝の点呼では全員で「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場でおきてるんだ!」を連呼。


お昼には豚キムチのカップラーメンを食べながらBOSSの缶コーヒー。


堅苦しい制服をやめてモスグリーンのコートを羽織っては如何でしょう?


少なくとも今より市民に信頼される警察になると思いますがね。

2002年07月12日

今日は私が起こした事故について軽くキレてみますか。


私これまでに交通事故4回やってます。
ランエボ買ってから年1回のペースでやってます。はい。


まず初事故。

買って2週間でやっちまいました。

状況は3台前の初心者マークつけた奴が意味もなく急ブレーキを踏みその後ろのスターレットも急ブレーキ。その後ろにいた営業車がスターレットに突っ込む。その後ろにいた私が営業車に突っ込む。

完全なもらい事故でした。

カマホリは全面的に後ろの車両に非があります。

車を降りて誤りにいこうとしたら、前の営業車に乗っていた中年の人が俺の車に駆け寄ってきていきなり平謝り。スターレットの人に謝るより先に俺に平謝り。

私そんなに怖い顔をしていたのでしょうか?(笑)


まあ気持ちも判らないでもないですがね。


私の車、助手席、後部座席ともにビニールかぶってたし。


もらい事故だったし。


ランエボ4だし!


前のスターレットと比べ、カマ掘ったことを差し引いても天秤は私の方に傾くでしょう。賢明です営業マン!!

まあリーマンじゃ買えない車ですからね新車ランエボは。(ちなみに俺リーマンでペーペー)
ぶっちゃけスターレットの奴と初心者をぶちのめしたいですね。俺は!!・・・・ちょっとぶっちゃけ過ぎましたね、失礼!


とりあえず私達三人(三台)は朝の通勤ラッシュの国道に渋滞を作りつつ30分あまり晒し者になった挙句警察に出頭。

今思うと通りすがりの奴はみんな「ランエボが原因の玉突き事故だな。」など思ってたんだろうな。



まあ全員怪我がなくて何よりでした。



その後、もちろんランエボ入院。

高いローンを払いつつ代車のシビックを駆る私の姿はさぞかし滑稽だろう。
友人や職場の人間に「俺ランエボ買ったんだぜー」と触れ回ったのが諸刃の剣、みな口をそろえて「えっ?もう事故ったの?」と悪魔のような仕打ちが・・・・・ううっ哀れみの目で俺を見るなー!!


最初の1ヶ月ランエボよりシビックに乗ってるほうが長かったのは内緒だ。

ご迷惑をかけた皆様心よりお詫び申し上げます。
2002年07月10日
野球ってあんまり興味ないんすよ。いきなりだけど。


でもゲームは別。


特に初期の理不尽さがいいですよね。



高校時代のある日、自宅で友人Aと「ハリキリスタジアム」で盛り上がってました。

事件はそのときに起こりました。

私守りで友人Aはノーアウトで一塁に出塁。

で、私の嫌がらせとも言えるカーブを綺麗に打ち取られたと思いきや外野フライ。キャッチされて当然アウト。


そのまま二塁に送球で走者にタッチアウト。


いつもの癖で一塁に投げてしまいそこでまたアウト。



あれ?おかしくないですか?

二人しかいないのにトリプルプレーって・・・・。


これバグってんよ。ありえないって!



その日は一日笑い転げていたような気がします。


私の中では「燃えろプロ野球」の「バントでホームラン」を超えましたね。ぶっちぎりで!





しかしその後もっとすばらしいソフトが出ました。

その名も「超人ウルトラベースボール」!!



はっきりいって上記もそうだけどこれほど野球を冒涜(ぼうとく)してるソフトはいかがなものでしょう?



冒涜その1   ”ピッチャー炎の魔球” 投球が凄すぎて必ずバットが折れる。よって絶対に打てない。



冒涜その2   ”バッター竜巻バット” タイミングを合わせるだけでどんな球も打ててしまう。ピッチャー返しするとピッチャーを弾き飛ばし、セカンドも弾き飛ばし、更にはセンターまで弾き飛ばし外野フェンスにあたってドキャッ!!
3人ピヨッってしまうので結局ライトか、レフトが取りにいく羽目に。



冒涜その3   ”足の速い奴がいる” 速いといってもほかの選手と比べて速いというわけではなく、ベラボーに速い。塁間1秒くらい。たとえば内野ゴロでランニングホームラン。打たれたら終わり。



冒涜その4   これがビビッた。”ホームランをキャッチ” 明らかに場外まで飛んでいきそうな打球。普通の野球で確実にホームランになるような打球を外野がスーパージャンプでキャッチ。余裕くれて走ってるランナーは軒並みアウト。ゴジラもビックリ!!



冒涜その4    ”矛盾” 冒涜その1と2は矛盾していますがゲーム中試したところ炎の魔球が勝ちました。



こんなことがあっていいのでしょうか?!これら3本は明らかに野球を冒涜してます。

実際野球がこんなだったらファンの人口は3分の1以下になるでしょう。見世物のやらせのプロレスのほうがまだましだって。(バ○)


2002年07月09日
普段当たり前のように口にしている車の名前。

よくよく考えるとみなとても素敵な名前ですよね。


意味はよくワカリマセンがなんとなく好印象な名前です。


クラウン・・・王冠、グロリア・・・・栄光、名誉などなど。



そこで仲間内の車を調べてみました。




A君ーPULSER GTI−R 

意味 星の名前。
なんとなくロマンチックな名前ですよね。





B君ーCERICA GT−FOUR

意味 ありません。
だけどどことなく美しい外国人女性を思わせるような名前ですね。





CクンーIMPRESSA STIーVer4

意味 感銘、印象
くやしいけどかっこいいです。







そして私。


その名もLANCER EVOLUTION4


かっこいいじゃないですか!!なんかつづり長いし!!
さっそく調べてみましたよ!










意味 槍投げの選手



や、槍投げ?


槍騎兵もあったんだけど”槍投げの選手”がどうも引っ掛かる。


直訳すると進化する槍投げの選手


う〜ん・・・・・。
かっこいいとはちょっと違うような。


なんでこの名前にしたのですか?三菱さん?










わかった!!!







槍のように突き刺さるからですか?




他人の車や壁に突き刺さる槍のようだからですか?!




進化して段々事故りかたが酷くなっていくからですか?






違いますか?私間違ってますかーーーー?(T-T)




おっと、ちょっぴり突っ走ってしまいましたね。





ここで突然連想ゲーム!!!

三菱といえば・・・・ゼロ戦。

ゼロ戦といえば・・・・旧日本軍

旧日本軍といえば・・・・竹槍攻撃

竹槍攻撃といえば・・・・・槍投げ。



・・・・・・


・・・・・・・そんなことないですよね?三菱さん!図星ですか?嘘だと言ってー!!

2002年07月06日
推理小説って好きですか?

頭の体操って訳じゃないけど結構小説や漫画など読んでます。


そこで過去に読んだ推理の奥深さとショックな出来事について話しましょう。



週間少年マガジンに掲載されてた「金田一少年の事件簿」ってご存知ですよね。
IQ180の知能と類稀なセンスで事件を解決する推理漫画。名言「じっちゃんの名にかけて」、「犯人はこの中にいる」は記憶に新しいところだと思います。



それは高校生のときでした。「金田一少年の事件簿」はクラスのなかでも愛読者が多く、みなで犯人はこいつだ!だのこのトリックはこういう仕掛けだのを論じ合っていました。



そして何話か過ぎたある日。タイトルは忘れてしまいましたが、とある山中で吹雪の中にある別荘でおきた殺人劇の話でした。話の内容も濃く、予期せぬ展開に固唾を飲んで読みふけっていました。

やがて話はクライマックスにさしかかろうというとき私は絶対に答えを見ずにといてやる!と意気込み、何週間か遡って状況を調べ尽くしました。



・・・・解けませんでしたよ。


どうしても別館から本館までの時間差のアリバイを裏付けることができなく悔しかったですが私の知識が足りないせいか、私の推理力はこんなもんかと挫折しました。


別館で事件がおき、犯人は本館にいる人物の中の一人だ。だがそれは時間的に不可能な完全犯罪。本館と別館の間には何メートルにも及ぶ崖がありそれを迂回し橋を渡るとアリバイのなぞが解けなく全員が犯行不可能に。


全然判らん。まったく判らん。自分の実力の無さにこの夜は枕を濡らして寝ました。(ウソ)


やがて発売する次号を待ちどんなトリックだったのだろうと楽しみに読み始めました。



・・・・・・・・・・




・・・・・・・・プルプル、



・・・・・・・・ワナワナ、



それは、私をどん底に突き落とし今まで考えてきた事柄をすべて否定されるようなトリックでした。



なんとそれは崖の両側に対にロープを縛りその上に藁を巻いて更に水をかけると氷の橋ができあがり、その上を車で渡り時間内に本館へ戻ってきた。というトリックでした。



これは流石に推理できないですよ・・。お手上げです。



雪で埋まって地面さえ見えないところにロープを固定し、崖で吹雪といえばハンパじゃなく風が強いし、吹雪で視界がきかない中、ロープの上に藁をばら撒く。
なんて難しい計算なのでしょう!下手をすれば惑星の軌道計算より難しいかもしれません。しかも投げた藁がバラけないんですよ。風にあおられなく束になってロープの上に落ちるとは奇跡としか言いようがありません。

しかしそれは水を撒くときにも言えることです。強風を計算に入れて凍るまで撒かなければなりません。やはり風上に対して斜め45度というところでしょうか?そもそも崖からの風って吹き上げてるようなイメージがあるのですが・・・・。
この極寒のなかそこまでやり遂げた犯人に対して私はあえて教授!と呼ばせていただきます。敬礼です。( ̄ー ̄)ゝハイル教授!!


更に犯人はこの氷の橋の上を車で渡ったというのです!!視界が悪く吹雪で煽られる崖の上。
つるつる滑る氷の上を車(大型車)で渡るというのはある意味、油の上を走るより凄いことだと思います。
そこまで危険な事をしないと完全犯罪は成り立たないでしょうか?(完全犯罪じゃないですけど)

まさしくハイリスク、ハイリターン!!!!



その後教授は証拠隠滅のために橋を燃やし証拠を消すことに成功しました。


車(大型車)が通っても壊れないほど頑強な橋をしかもわずかな時間で燃やすことはとても大変なことでしょう。
火をつけるにしても、マッチ×、ライター×、チャッカマン論外、ジッポでどうかな?てところです。
藁も水を吸ってしまっていることでしょう。
灯油をかけたところで焼け石に水。どころか、氷に火。ですよ!?ここら辺が既にトリックのような気がしてなりません。





流石は教授!!!


やることが違いますね。でもばれちゃいましたね?


いやいや、ここは金田一を褒めるべきでしょうか?




所詮私のようなペーペー探偵の出る幕ではありません。どんなにがんばったところで遠く及ばないことが判りました。

これからも日々精進致します。







TOPへ戻る
日々の戯言へ