日々の戯言3

2002年07月04日
唐突ですが皆さん、自分の誕生日ってとても気になりませんか?

私、これといって理由があるわけでは無いのですが凄く気になり契約しているパナソニックhi−hoさんのコンテンツでいいもの発見しました。
その名も「今日は何の日?」!!なんのひねりも無くて申し訳ないんですけど。


いろんな項目がありました。

まず私の誕生日4月14日を入力し、まずは今日生まれの著名人。

今井美樹、小沢健二、工藤静香まあここら辺が有名どこですかね。フムフム。


次に過去の出来事。


今川氏親が家法「今川仮名目録」を定める(1526年)


種痘法が公布される(1909年)


独占禁止法が公布(1947年)


ここらへんはいいのですが・・・・・・・・・・・



スペインのブルボン王朝が倒れる。共和革命(1931年)

詳しくは判らないですが革命が繰り返され人間、思想、文化は成長していきます。



米大統領リンカーンが狙撃され、翌日死亡(1865年)

おいおい!おだやかじゃねーな!!そして最後にさすがにこれはYOUはSHOCK!!!






イギリスの豪華客船タイタニック号が、処女航海中に北大西洋で氷山にぶつかり沈没(1912年)


・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・


汗)・・・・・・・・・

私、タイタニックの映画凄く感動したんですよ。ディカプリオがかわいそうでしょうがなかったんですよ・・・・。


へこみました。正直こんなこと知らないほうがよかった。


リンカーンの狙撃もタイタニック号の沈没もなんか俺がやったみてーで後ろめたいんですけど。もしくは私の前世。

・・・ま、まあその後「今日の雑学」というところでタイタニックについて非常に興味深い話があったのでその話。
ある小説家が「タイタン号」という船をメインとした豪華客船が処女航海で氷山にぶつかり沈没というお話。(これも俺のせいか?)
驚きなのはこの小説がタイタニック沈没の14年前に書かれているということ。もうひとつ、この作者がタイタニック沈没の犠牲者の一人だということ。もしこの小説があればぜひ読んでみたいものです。


これからは私の愛車エボ4に「タイタニック号」と命名し、せめてもの罪滅ぼしをしようと思います。


すでに4回ほど氷山に激突してますがそれが何か?


※一部パナソニックhi−ho「日めくりカレンダー」から引用しています。

2002年07月02日
こんばんは。
昨日更新できませんでした。
言い訳・・・・・・・ウィルスに感染してしまったのです!

かの有名な「klez」です。(つづりあってます?)

結果からいうとCドライブフォーマットにて解決。


一昨日、OUTLOOKEXPRESSを開き、メールを受信したところ添付ファイルがついた文字化けしてるメールが届きました。いつもなら読まずにダストボックス行きにしてるんですが、たまたまよからぬ考えが脳裏をよぎり「ウィルスチェックってほんとに聞くのだろうか?」てふと思ってしまいました。
プリインストールされてた「ウィルススキャン」が常駐してるので大丈夫だろうと思い添付ファイルをクリック!!
すると・・・カリカリっカリカリカリ・・・ハードディスクが動き出したではないか!おっ、戦ってるなウィルススキャン!!がんばれ!!

・・・カリカリ・・・


・・・カリカリ・・・


・・・・・カリカリ・・・・・ずいぶん長いな・・・ふとショートカット見るとウィルススキャンのアイコンが無い!!!!
一撃で負けてんじゃん!!さあ大変だ!!
しかしとき既に遅く登録しておいた友人、知人アドレスに送ってしまったらしい(困)※被害者の皆さんごめんなさい改めてメールでお詫び申し上げます。

とりあえずメルアド全部消す!ウィルスキャン再インストール!ってことでスキャン開始。・・・「結果-----ウィルスは見つかりませんでした。」


うそつけーーーーっ!!!

でまたアプリケーションから削除されてるし。
もうだめだと思い奥の手[NORTON」適用。
インストール・・・再起動・・・DOSからスキャン開始(これがながかった、6時間くらい)。でフツーに終わってフツーにウィンドウズ。まただめじゃん!!

奥の手が駄目なら最終兵器!!

「ウィルスバスター 体験版

うち、回線アナログなんすよ。藁をもつかむ思いで2時間かけてダウンロードしました。

最後の望み・・・・・「駆除開始」・・・・・「ウィルスを発見しました!」・・・・「駆除しますか?」さすが!一生のお願い!!駆除できたら製品版買います!!ということで駆除クリーック!!!

・・・・「駆除開始」・・・・



・・・「駆除できませんでした」

ぎゃあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
そりゃねーだろ!あんたらそれが仕事だろ?最新版だろ?
まあ問い詰めたところで悪いのは私です。

システムに寄生したせいかたちが悪い。これが原因かわかりませんが

被害1   WINDOWS終了できない。再起動コマンドも受け付けません。常にビジー状態。やむをえなく直接電源切る。再投入。スキャンディスク。立ち上がる。フリーズ。を何回か繰り返した後ようやく立ち上がる。

被害2   その立ち上がるたびにハードディスクの空領域がなくなる。何もしてないのにハードディスク動きっぱなし。

被害3   もう駄目だと思い、貴重なデータをCDにバックアップしフォーマットしかないと思いきやライティングソフトがCDドライブを認識しない。よってバックアップ取れません。

被害4   結局Cドライブフォーマットし私のコレクションがパー(涙)。

被害その他  「klez」調べたところ奇数月の6日にデータを削除していくそうです.

散々な一日でした。
「好奇心、ナントカをも殺す」とはよく言ったものです。
友人には「ウィルス付のメール送っちゃったから削除しといて」と連絡しておいて事なきを得たと思います。
皆さん大変ご迷惑をおかけしました。
2002年06月30日

今日はテレビについて語って見ましょう。
はっきり言ってテレビ見ません。月に2、3時間でしょうか?
すなわち社会の流れについていけてないということですね。

テレビの本文を考えて見ましょう。確かな情報を的確にリアルタイムで伝達する手段。だと思います。ニュース、ドラマ、バラエティ、世界状勢、スポーツ、経済、教育、基本的にはこんなとこでしょうか?様々なジャンルがありますよね。

私自身、困ったことに自身にとってプラスにならないと全く興味を示しません。
改めて考えてみるととっても損をしている気がします。

例えばニュースから学ぶものは何があるでしょう?まず上記に挙げた様々なジャンルの最新情報。重大な話題の詳細。犯罪が起きて今現在の状況。有名人が結婚した、離婚した、亡くなった、子供が生まれた、怪我した、来日した、etc。政治家の不正。株価の上下。・・・・・・・いっぱいありますね。
でもね、これらのことを全部把握するのは不可能でしょ。確かに大事な情報、自分にとってプラスになる話題はいいと思います。その他が無駄なような気がしてなりません。そして私の場合は無趣味が災いしてか自分にプラスになる話題が少なすぎるのです。

例えばどこかの国で戦争が起きている。それをネタに対岸(テレビで)でキャーキャー、スゲースゲー騒いでる。事実、人が死んだり怪我したりしてます。私には喜んでいるようにしか見えません。

政治家の不正や少年犯罪。もともと法律の名のもとに作り上げた平和です。私みたいな社会不適合者が口をはさむ問題ではないような気がします。

有名人が・・・etc。はい、そうですか。


スキャンダルに対するネタ目的の過剰なまでの悪意的な質問攻め。かわいそうに・・・やりすぎだって。でも視聴者大喜び?

株価の上下、円高安。あ、私、株持ってないし興味ないんで・・・・


とまあこんな感じになってしまいます。
あっ、私映画やドラマは好きです。交代勤務なんでドラマは後日レンタルという形をとっていますが。
仮想現実でも事実でも何でもいいです。人間はこうあるべきだ、私だったらどうする?スリル、陰謀、手口、裏切り、ショックなど。感動するにしろ、へこむにしろ自分を成長させてくれるような気がします。


でもこのままじゃいけないですね。なるべくテレビを見るよう努力をして見ます。
2002年06月28日
プロフィールで挙げた愛車。私自身、自慢できるものがこれしかありません。
初代インテグラ(27万)購入。一年で廃車。ターボ車に乗りたくサバンナRX−7(68万)購入。これまた一年経たずに廃車。もう壊れる車は嫌だとLANCER EVOLUTION4(約300万)新車で購入。先見ずに無茶なローンを組み泣きながら支払い。で、1ヵ月後にエボ5発表。明智光秀の気持ちが少しわかったような気がします(笑)。まあなんといっても5年間苦楽を共にしてきた車で凄く良い車です。 
2002年06月25日
HP開設これから色々やってみて方向性を探していくつもりです。
TOPへ戻る
日々の戯言へ