戯言11


    戯言へ             TOPへ


11月30日

LINKのページ作り直し。

と同時に「Special Stage」追加。


「Special Stage」

群馬県内のランサーエボリューションWGSRに限定したワンメイクオーナーズクラブ。

もう長いこと活動を続けている。

進化し続け、性能が一段と向上するランエボ。

あえてWにこだわる孤高ともいえるオーナーズクラブ。

                       (やなしゅう談)


「SpecialStage」※以下SSとします

数回にわたる交通事故。

エボ4に乗りながらもすっかり心の奥底で冷めきっていました。

車の改造するにもローンがあることを言い訳に逃げていた気がします。

やがてローンも終わり、金銭的に余裕もできたころ。

ふとしたことをキッカケにまた車熱が燃え出し、ハマッっていった。

そんなとき、ネットでランエボ関係のリンクを片っ端から辿ってたらSSに辿りつきました。

なんとっ!群馬でもオーナーズクラブがあったのか!と。

しかもエボ4限定!

やなしゅうが辿ったリンクではここまでこだわっているところは初めてでした。

ホームページを覗いてみると活動も活発でまとまっている。

メンバーのスペックを見てビビる。

スゴイのひとこと。

リーダーを初めメンバーの方々のスペック!

もうほとんど純正がないんじゃないかと思うほどのチューン!

同じ車に乗りながらもそれぞれ方向性の違い。

数々の走行会や遠征、ミーティング。

そして今更ながら思う。

「俺は今まで何をやっていたんだ?」と。

こんなにも素晴らしい車に乗りながらただ無駄に走行距離を伸ばしていただけだ。

やがてSSの掲示板に書き込みして、ミーティングに参加させて頂くことになりました。

きたる11月15日。

以前からとてつもなく惹かれていた「SpecialStage」のミーティングに参加してきました。


集合場所の前橋市某所。

あれ?ここでいいんだよな?と思いつつ駐車場をグルリ。

一段下がったトコにエボマガでみたエボ4が!

「すいません、SSのかたですか?」

と確認をとりちょっと離れたとこへ駐車。

一番乗りだったメンバーのKさんにいろいろクラブのこととかメンバーのことなどはなしているうちに

もう一台登場。メンバーSさんだ。明るくて楽しい人だ。

Sさんのリアスポの横に張ってあるステッカーには驚きました。

とあるチームのステッカーが逆さに貼ってあってそれが真っ二つに・・・・。

暫くするとメンバーI さん、埼玉からの遠征の方のJさん(エボ5)Oさん(エボ6)が入場。

Iさんのエボは以前みたことがあった。ちょっとバージョンが変っていた。

Jさんはレプリカで爆音。Oさんはものすごい爆音。

いやあ、スゴイっすわ。

これだけエボが並ぶと。

また暫くして事情でちょっと遅くなったリーダーのkazuさん登場。

これまた凄いんだって。ネットで画像で見るのと実際本物をみると全然違う!

シルバーのベースに青と黒で完成されているレプリカ。リアスポもアイセルブルーで渋く決まっている。

あやうくやなしゅうもレプリカの虜になりそうでしたよ。(実は凄く惹かれてる)

駐車場の奥のほうからメンバーTさん登場。

訳あって車が違うそうです。

もう一台エボ4が上の駐車場にいたみたいだけど全然関係なかったらしい。

いろいろ挨拶や雑談で盛り上がり会場を移そうということで近くのボーリング場へ。

結構な人数がいる。

やっぱりこういうときはリーダーがひつようだな。

kazuさんのリーダーの器に納得。

ボーリングは2チームに分かれてのプレイとなった。

ヤベェ。ボーリングなんて・・・・・実に8年ぶりだ。

案の定

1投目:ガーター

2投目:ガーター

3投目:ガーター


ヤッヤヤヤッヤベェよ!空気が・・・・。

初参加なのにイキナリ印象が・・・・。

ホントにスンマセンデシタ。

そんなとき、Sさんが「まっすぐ投げれば大丈夫だよ」と。

そのあともSさんが気を使ってくださって・・・。

なんか涙が出るほど嬉しかった。

SSは暖かかった。

たった数ピン倒して狂喜乱舞するやなしゅうはさぞかし滑稽だったろう。

プレイ途中にメンバーEさん、神奈川からの遠征のLさん(エボ4)登場。

Eさんはとにかく楽しい方でした。なんとミュージシャンです。

Lさんは以前からHPを覗かせていただいておりました。スゴイエボ4です。

雑談しながらもボーリングを終了し、もとの集合場所へ。

やっぱりスゴイ。あたりエボだらけ。理想郷だ。

皆それぞれ話しに花を咲かす。

やがて遠征組みは帰ることに。

皆様お疲れ様でした。

Jさんはお連れの方がいてちょっと話しかけずらくてあまり話せませんでした。残念です。次回は是非。

残ったのはSSのメンバーの方々。またここで暫くお話してSさん、Kさん、Tさん、Eさんお帰りに。

お疲れ様でした。

残るは、リーダーkazuさん、Iさん、やなしゅう。

このときにSpecial Stageのステッカーを頂きました。

感動です。どこにはろうかな?

お二人にいろいろ昔の話や車の話をきいてただただ驚くばかりでした。

SSの何年か前の話とか・・・イベントのこととか・・・・メンテのこととか・・・・。

リーダーkazuさんのカリスマ性とかIさんのサポートとか実感したような気がします。

メンバーそれぞれ生活環境や立場が全然違うのにエボ4が好きという点で絶妙なバランスを

取っているのだなと思いました。

やなしゅうにとって初めの一歩とも言えるとても充実した1日でした。





11月28日


なんとかデジカメが直りました。

よかった。本当によかった。余計な出費が出なくて。

最近はデジカメが無いと更新ができない体になってしまった。(ただの横着です)

まあ、ちょくちょく見にきてください。


えっ!?どうして直ったかって?

それはちょっと教えられないよ。


まさか電池換えたら動いたなんて・・・・。

充電式の電池ってすぐやられちゃうんだね。



11月19日

えーとね。



デジカメがもう壊れました。さすがソ○ー製!


電源が入らない。

しかしもっと致命的なことが!



保証書が行方不明。


散らかってる俺の部屋(自称、宝の山)から探し出すのはほぼ不可能。GPS使っても無理。


また買わなきゃ・・・・。



11月9日

私は感動した。

私は震えた。

私は驚いた。



こんな素敵な・・・・素晴らしい・・・・・・車があったなんて。


私も車の免許を取って10年になります。(もうそんなになるんか!)

ちょっとやそっとの事では全然驚きません。

どんなに改造している車を見ても、スゲーな程度で終わってました。


雑誌に出ているショップデモカー?

ダメダメ!全然敵わないよ。

藤原豆腐店の86?

足元にも及ばないね。

ワイスピ?

できるもんなら隣に並べてみな。

悪魔のZ?

お呼びでないね。

WRCのモデファイ?

それさえも霞むね。

何?やなしゅうエボ?

あーちょっと負けたかな。



その車、車自体は「インテR」なんだけど・・・・。

何がスゴイってカラーリング!カッティング!!モデファイ!!!


でも知ってる人しかウケないかも知れない。

パソコンゲームユーザーならわかってもらえると思う。

目立つことこの上無し!

やなしゅうは120点捧げるよ。

話せば長くなるが・・・・・・・・。

じゃあ短くしよう。

会社に行く途中とある結婚式場の駐車場でそれは威光を発していました。

それでやなしゅうの目に止まったと。

短か過ぎですか。はぁすいません。



とにかく凄いんですよ。



見たい?



あ、そう。別に見たくないんだ?



でもやなしゅうは見せたい!



携帯で撮影したんで画像は汚いんだけど・・・。(特技、無断撮影)※怒られたらやめるよ。





ん?カノン?もしや・・・・いや、まさか!




決定打。



こんな素晴らしい車が他にありますか?


できれば個人的にAIRだったらもっとよかったんだけど。




11月3日


パチスロで「アントニオ猪木という名のパチスロ」をやりました。

負けたんだけど、とても充実した時間を過ごしました。


通常ゲーム中横の液晶モニターがなんか騒がしい。

注目すると猪木が

「元気ですかー!」

おっ?定番だね。すると次は・・・・レバーON!

左押す。

「いーち!」

中押す。

「にーい!」

右押す。

「さーん!」

来た来た!もう既に心の中では一緒になって「だーっ!」と叫んでます。

猪木にとっては「おはようございます」に匹敵するほどの言葉でとにかく息が長い。志村の「だいじょぶだ太鼓」を超えている。

しかし画面のなかでは

「シーン」

真っ暗闇でうなだれる猪木。

なんだったんださっきまでの盛り上がりは。

実際にこんなことになったら大騒ぎだな。

暫く廻してると何故か今度は携帯にメールの着信が!

なんだこのアクションは?

全く予想がつかない。そもそも猪木と携帯のメールに接点を見出すことができない

恐る恐る青7を狙う。

一つ押すごとに高まる緊張。

青7テンパイ!

まだ携帯はブルブルいってる。これはもしや?と青7を目押し!

すると・・・・

青7がテンパイする脇でベルが揃っている。

ふと画面に視線を戻すと猪木が俺の心を代弁してくれていたのだ。

猪木「ベルか、バカヤローー!!!」

そう、まさにそれだ!(大爆笑)

なんか俺だけ一人でニヤケながら打っててばかみたいだ。

今度は三輪車にの子供がトラックに轢かれそうだ。

トラックの前に立ちふさがる猪木。

ガシッとトラックを正面から止める猪木。

そそくさと逃げる三輪車の子供。(笑)

でも猪木はまだトラックと戦っている。

まるでピエロだ。

押したり押されたりで格闘し続けてどうなるかと思えば・・・・・

トラックをジャーマンスープレックス!!(笑)

なにも投げなくても良かろうに・・・。そのうちガッツと同じ扱いになりそうで怖いんですけど。

そして煌煌と光る「ボーナス確定」の文字が!

♪たーーら〜ら〜 ・・(燃える闘魂) 

両手を挙げて歩く猪木。

美しい。

JACINすると今度は信者にとって神の言葉とも言える猪木の名言が・・・・。

「馬鹿になれ 馬鹿になれ・・・・・・・」

これも結構ウケた。

ちょっと待てよ?

さっきから猪木が歩いてる横の姿に違和感があるなと思ったら

ロープの上を歩いているではないか!やっぱりオマエはピエロなんか?


ビッグ終了。

で、その後は聞かないでくれ。





10月25日

腰が痛い。

ギックリじゃなくて疲れるように痛い。

原因は3通り考えられる。

1、本当に疲れている

2、風邪のひきはじめ

3、車の足が硬すぎる


一番可能性が高いのは3番だ。


最近、夜勤の仕事が終わったあと1時間から2時間、あちこち意味も無く走り回っている(深夜徘徊)

やはり夜はイイ。

交通量も少なく信号は点滅だし歩行者がいないので快適に走れる。道路工事があるのがたまにキズだ。ちなみに平台の道路工事はクソだ!

トラックが走る中、紛れて走るスポコン車。類友だ。昼間にはあまり姿を見せない奴らが多い。

そういう状況が実に楽しい。

少なからずといえ「ワイルドスピード」の影響が出てると思う。

あれは面白かった。いやストーリーそのものは俺でも作れるような内容だが。

車のチョイスがいいんだろうな。

FDにR33に80スープラ。ボディペイントしてアンダーネオンつけて。ニトロ2基がけ。

ただね、主人公がエクリプスって良くないと思うんだ。同じミツビシでもエクリプスはちょっと・・・・。

それとね、アメリカでは大ひんしゅくでしょ。

「ワイルドスピード2」を見逃したのが実に惜しい。ランエボでてるそうだし。

しかしこれほど車に時間と金を使うのは初めてではないだろうか?

初代インテグラ、RX−7(FC)、ランエボ4。

しかもランエボは6年たった今になって熱がでてる。困ったもんだ。

ということで今回はエボ6のバンパーエアダクトを付けた。いや、付けてもらった。




これでオイルクーラーの冷却効果が高くなるはず。

それと会社の同僚の友人が30分の間に車を丸ごと盗まれたそうなので「ハッタリ盗難防止装置」を付けた。



普段はナイトライダーみたいに青いLEDが右へ左へ流れるんだが振動センサーが反応すると赤く光るスグレモノ?だ。

そのスグレモノ振動センサーなのだが・・・・・・。

ショックが硬すぎて叩いても揺すっても、押しても反応しないんですけど。

反応するのは走っているときだけ。たいしたスグレモノだ。


10月20日

仕事から帰っておもむろにテレビをつける。

すると流れてくるのはマイナーな洋画か通信販売。

なんとな〜く見てたんだけど、ふと思った。

商品名は「AIR ●PACE BED」

その商品は

・何とか構造でやわらかい。

柔らかいのは当たり前でしょ。ベッドなんだから。

・何とか構造で寝ていても真ん中が沈まない。

確かに寝ていると布団は沈む。でもさその沈みがいいんじゃない?

・小さく収納できます

いや、ベッドは収納する必要が無いと思うんですが・・・・。

・広げるときもコンプレッサーで簡単に広げられます。しかも1分で!


結局コンプレッサーが邪魔じゃん。一緒についてくるらしいけど。

時間は問題じゃないよ。コンプレッサー使うんだったら一瞬じゃないの?

そして極め付けが

・50トンの重機が乗っても大丈夫

へーそらすげーや。でもさ50トンに耐えるとなんかいいことあるんすか?ベッドが潰れる前に人間がどうにかなっちゃうと思うんですけど。

・全部含めて●万円!(忘れちゃった)

いらんわっ!


10月10日

こうして夜な夜な更新している自分を端から見てるとつくづく危ない人間だなあと思います。

だけどこの空間がいいんですよね。みんな寝静まってシーンとした一人の空間が。

そこは自分だけの世界で誰の妨害も無い。静寂の世界だ。

エロビ見るときはボリュームをゼロにしないと筒抜けだ。


ま、まあそんなくだらない話は置いといて。

今日はウチの会社にいたじいさんの話を一つ。

ちょっと待てよ?くだらない話っていってもいつもくだらないんだよな「TNGPROJECT」は。やなしゅうは。

・・・全然話が進まないので、続きを。

じいさんは最近まで現役で頑張っていたのだが一昨年あたり急に会社を辞めてしまった。

理由は知らん。以上。

とか言ってるとこれからみんな来てくれなくなりそうなので真面目にやります。

嘱託社員として働いていたじいさん、年は75。

営業第一線で元気に働くハッスルじいさんだ。

隠居して余生を過ごせばいいのにと思うがこの人の場合逆だ。

金持ちの家に生まれ何不自由なく暮らしてきた。

でこの人の場合はそこがちょっと違う。

65歳まで仕事をしたことが無いのだ。

ウチの部長の紹介で65歳の時ちょっと仕事を手伝ったら面白くってそのまま嘱託社員になったってわけだ。

そしてあれよあれよという間に営業成績1位!

名家の家柄だけあってあちこちにコネクションがあるらしく二つ返事で仕事を取ってくる。

75歳だが数年前に胃癌になり、胃を半分取ってしまったらしい。でも肉が大好きだ。

タバコが大好きだ。だけど医者に止められている。

言うこと聞いて禁煙したら熱出して倒れたそうだ。タバコ吸ったら直ったらしい。

ある日、

俺「65才まで何してたんですか?」

じいさん「酒池肉林だ」

心底「死ね」と思いました。

とある旅館の部屋で床に豆腐を敷き詰めてその中に札束(100万)を隠して数人の芸者に取り合いをさせたそうだ。

そのあと旅館側から床をどうしてくれるんだと言われ懐からまた別の百万を渡したとか。

とりあえず今すぐフェラーリ数台をポンと買えるくらいの金はあるらしい。

そんなじいさんも昔に株をやったらしい。

失敗して、頭にきてそれ以来株はやってないそうだ。

いまでもその株券は持ってるらしい。

俺「それってどんな株だったんですか?」

じいさん「満州鉄道だ」

なるほど、株をやめるのもわかる気がする。

そんなハッスルじいさんがこの前会社に遊びに来た。

じいさん「喉と胃にまたガンができちまってよお!」

おいおい遊んでる場合じゃねぇじゃんか!と思ったら

じいさん「でも年取りすぎてガンが進行しねぇんだ」

そういうもんじゃないだろう。

とりあえずこのじいさんは100まで生きそうだ。



9月23日

日曜日、床屋に行ってきたんですよ。

前にも書いたことあるけど、また例の床屋行ってきたんですよ。

いつもの主人が居なくって違うオッサン(オジイかも)がいたんだけど、まあ「せっかく来たんだし」ということもあって入店しました。

日曜日だってのに客が一人も居ません。素敵な店です。

早速椅子に座り、

オジイ「今日はどうしますか?」

「この前と同じで」などと言ってオジイを困らせても面白くないのでそのまま、

俺「全体的に短めにお願いします。刈り上げないで。もみ上げは普通でいいです。顔ソリもお願いします。」※3000円コース

オジイ「・・・・・・・・・えっ?!

おいおい!ちゃんと聞けって!と、思ったらオジイの耳には補聴器が。

しょうがねぇなぁ。

俺「全体的に短めでカットして・・いいや、お任せします顔ソリもお願いします。」

オジイ「わかりました〜」

散髪が始まりました。

オジイ「今日はお休みですか〜」

俺「日曜日だし、休みですよ」

オジイ「・・・・・・・・・・・・」

だあぁ!聞こえてねえよ!俺が無視してるみたいではないか!

オジイ「家はこの近くなんですか?」

俺「いや、結構離れてますよ。車で30分くらいですかね」

オジイ「・・・・・・・・・・・」

聞こえねぇなら質問するな!

オジイ「どんなご職業なんですか?」

俺「うるせぇよ、バカ」

オジイ「・・・・・・・・・・」


うひょひょひょ!やっぱり聞こえてないね。

笑ってたらオジイもニコニコ。俺って悪人ですか?

もう質問されるのも嫌なんで寝たフリしました。

朝早く起きた(10時)せいもあって寝たフリどころか本当に寝てしまいました。

途中シャンプーと顔ソリのために椅子を倒した時に起きたんだけど、顔ソリで目を閉じていたらまた寝てしまいました。

散髪終了。椅子を起こされて同時に目が覚める。

だいぶスッキリした。うんいい感じだ。けどなんか違和感が・・・・・。


オジイ「カッコよくなったよ〜」


俺「そうですか」



オジイ「ちょっとソリも入れといたから」


俺「そうですか・・・・・」



俺「・・・・・・・・・えっ?えーーーー!!!!



髪を書き上げると確かにソリが入っている。触ってみるとザラザラだ。



(著者近影)


俺「オィサ〜ン、ソリは勘弁してよ〜(草太兄ちゃん風に)


オジイ「そのくらい入れたほうがカッコいいんだよ(ニコニコ)」


今時”氣志團”じゃあるまいしそれにもう28才だ。こんな天然記念物みたいなものしてもらっても困る。

文句を言おうとしたが確かに「おまかせします」と言った俺も悪い

それに剃られたものは戻らない。結局泣き寝入りだ。

支払い終えると

オジイ「またいらして下さい」

俺「二度と来ないっすよ。」

オジイ「ありがとうございました〜」


聞こえてないし。


案の定、今日会社に行ったら大爆笑。

短い髪をさらに下ろして1日ダッセー髪型で過ごしました。




9月21日

会社で3人であることについて討論しました。


課題は


「整形外科」と「形成外科」は何が違うのか?


心の底からどうでもいいことです。仕事とは全く関係ありません。

まあ3人集まれば誰か一人はまともなこと言うだろうと思っていましたが、


文殊の知恵にはなりませんでした。


さらに

「誕生」と「生誕」はどう使い分ければいいのか?

じゃあ、「国外」と「外国」はどう使い分けるの?

などどうでもいい話題が出てきたがあーだ!こーだ!言いながらも全く答えが出ませんでした。



馬鹿の考え休むに似たり


とはよく言ったもんです。

まあそれを知っててもトリビアの泉のネタにもなりませんけどね。


そうれはそうと「トリビアの泉」。最近ネタが切れてきたのかつまらなくなったよね。

へぇ〜って思うことはあるけど。

そこで私が提案しましょう。一人頭20へぇ〜で計100へぇ〜になるようなスゲーネタを!



地球は実は・・・・・




平らだった。


ヘヘへヘヘへヘヘへへへへへへへへへへへへぇへぇへぇへぇへぇ〜〜!


はい90へぇ。


実際試してみました。


ボールを地面に置いてみた。

転がらない。


へへへへへぇへぇ〜〜!

で100へぇ。

めでたく10万円と脳みそゲット。

ね?簡単でしょ?


他にも教えてあげようか?


・北朝鮮の軍事施設の機械は秋葉原のジャンクで買い集めたもの

・音の権威であるよくテレビに出てくるどっかの大学教授はモロヅラ

・バキュラは256発で壊れる

・最近足が臭い

・TNGPROJECTのやなしゅうはウソツキ

などいっぱいあります。

今度番組に応募しようかな?



9月12日

ファンタシースター始めました。

30分後、行き詰まりました。

タイロンが石になっていて仲間になってくれません。

ちなみに、ここに来るまでに敵にやられて即死×3、セーブするところが判らなくってコントローラーほん投げた×1。


相変わらずオークションにドップリハマっています。おかげさまでもうすぐ評価100に近くなりました

休みの日なんかは暇なら6時間ぐらいオークションやっていることもあります。

実に面白い。

というか最近は「家にいて物が届く」という理由でやっているところもあります。だって楽なんだもん。


そのオークションでいろんな面白いものを発見しました。

数あるジャンルの中からそのジャンルを否定するかのように、


オークション>ファッション>アパレル(男性)>?????>?????(忘れた)

そのジャンルの中に一際光るものが!!!


品名 ガムテープ

開始金額 140,000円

希望落札 140,000円

入札          0件

説明 ガムテープです。




やりすぎだ!(爆笑)

あまりに面白いのでウォッチリストに登録。

次の日、あれどうなったかな?と思い再びアクセスしてみると、

説明の下に、


「ガムテープです。

○月×日更新

たくさんの質問有難うございます。

新品ですか?という質問いただきましたが、使いかけです。神経質な方の入札はお断りしています。ノークレームノーリターンでお願いします。」


ツッコミ入れる箇所が多すぎる。どっから行けばいいやら・・・・一つずつ行こうか。

まず、なんでジャンルがアパレルなんだ?全然洋服と関係ないだろ?

140,000円って・・・・・・金箔でもちりばめてあるのか?

説明、ガムテープです

・・・・んなこたぁ言われんでもわかるわっ!!

たくさんの質問有難うございます。ってそら来るわな。

中にはこんな質問もあっただろう。「ahodesuka?」

質問内容「新品ですか?」

ちょっと待てぃ!するべき質問が違うだろ!あんた新品なら買うつもりかい?!

「使いかけです」

出品すなあぁぁ・・・・・ハァハァ。

「神経質な・・・・」

もういい。好きなようにしてくれ。

どうやら本気らしい。それともネタですか?

散々笑わしてもらいました。

で、次ぐ日、さぁてどうなったかな?と思い再びウォッチリストを覗く。

「入札件数 1」

14万スタートで14万希望落札ということは・・・・即決されてる。

しかも入札者は新規の人。

そこで僕は気付きました。

「あぁ評価上げの自作自演ね」

でもそんな彼らに僕ならこう質問したい。

「落札手数料3%ご存知ですか?」


あと3点くらい面白いのがあったんだけどまた来週!!







9月7日

ガンダム(めぐりあい宇宙)を買った。

プレイして1時間半で終わってしまった。

あまりのセンスの良さに自分でもビックリする。

明日からは「やなしゅう」改め「やなシャアで行こうかと。

どの辺がセンス良いかというと

・リックドムとムサイからホワイトベースを守りきれなくて4回ゲームオーバー。

・エルメスのビーム砲を全弾命中された。

・何回もアニメを見ているはずなのにビグザムの倒し方が判らなかった。(ビームライフルオンリーで頑張ってた)

・バグってハマッてリセットした

・めぐりあい&ビギニングは名曲だ。

・マ・クベごときに苦戦。

・ステージクリア後の評価がALL 『』。

どうやら、やなしゅうはニュータイプではなかったようです。

さて、いくらで売れるかな?


話を変えまして

本屋で、「ん!?」って言う出来事がありました。

それは棚に並んだ雑誌コーナー。

音楽や楽器をやる人なら一度は見たことあると思われる

「BASS MAGAZINE」

お値段高めで、内容はプロってる、半分ぐらい見栄で買ってしまう雑誌だ。

ボーカルやギタリストが表紙を飾っていれば気にかける人も多いと思うが、ことベースとなるとその道の人しか判らない。

とくに9月号は実際手に取ったやなしゅうでも判らなかった。

それほどマイナーであり玄人好みする雑誌だ。

洋楽のベーシストどころか邦楽のベーシストでさえ判らない。

その雲の上のお方達の貴重なコメントや奏法や対談を載せてるわけだ。

しかしやなしゅうが手に取ったのはそんな理由ではない。

表紙に4人の渋めのオッサンが並んでる左下。

そこには特集として

・アストン”ファミリーマン”バレット

・ジョン・ポール・ジョーンズ

・マイク・ゴードン

・NATIN

はなわ

この人ベーマガに載っちゃっていいのかな?

ちなみにはなわはスラップができないらしい。




8月30日

最近忙しくて更新が滞っております。

9月半ばには落ち着くと思うのですが。

そういえば今週セブンイレブンで素敵な人達を見ました。


会社の昼時間にコンビニに行ったときの話しです。

弁当持ってレジに並ぼうとしたら私の前に3人いました。

その3人はいかにもって感じでヤンキーです。アロハ着て、髪を金髪にしてそれらしくなっていましたが、

多分小学生(プッ)「センセイに怒られるから夏休みの間だけつっぱっちゃいました」のチ○毛も生えてないような小僧だ。

かわいいもんだ。

その3人は3人で一つのタバコ(セブンスター)を買おうとしてました。(金持ってねーからワリカンなんだろーな)

レジで店員に差し出したところ店員が

「スイマセン、小学生の方にはタバコの販売はできません。」

おおっスゲーな。この見て見ぬフリをするご時世なのに、立派な人間だ。娘を嫁にやろう、どうか幸せにしてやってくれ。

すると、3人組が。

※A、B、Cとする。

B「コイツ、ウゼーヨ!!!」

イキナリかい?!いや、ウザイの使い方間違ってると思うんだが。

C「Aさん!コイツムカつきますよね?」

B「Aさん!コイツウゼーっすよ」

お前らがウザイ。


ウゼーウゼー言ってて良く理解できない。オッサンなのか?俺は?

店員も相手が小学生だと思って余裕だ。ツーンとした態度だ。

A「金払うからいいじゃんかよ」

それは当たり前。だから売れないんだってば。なんなら俺のマイルドセブン1000円で売るけど?(開封済み)


店員「申し訳ありませんが小学生の方にはちょっと・・・・・・」


そして今度はBが!


B「Aさんは小学生じゃねぇよ!中学生だ!


・・・・・・うひゃひゃひゃひゃひゃ!


それでもダメだってば!そういう問題じゃないんだよB君。凄んでみても恥の上塗りだから。


その後は

A「じゃあ、いらねーよ!」

恥ずかしかったんだろうな。BとCはずっとプリプリしてたけど。あきらめて帰っちゃったよ。

そこら辺ひっくるめてカワイイよね。





8月22日

やっと晴れたね。暑いのに不慣れなせいかとてつもなく暑く感じる。

学生さんもいよいよ夏休みが終わりだ。ザマ!

最近、朝の通勤に新たなライバルが現れた。

自宅から会社まで実に15キロ。信号24箇所。いつでも渋滞。

それでもなるべく多車線のハイスピードセクションを狙って通勤路を確保している私だがそんな通勤路で毎朝のライバルがいる。

主に紺色のソアラと黒のアルトワークスだ。

朝から熱いドッグファイトを繰り広げている。(常識の範囲で)

ほぼ同じ時間帯、通勤路、目的地。他の車を煽るようなことや強引な車線変更も無しは絶対しない。

優劣は効率よく車線変更し誰が先頭を走っているかだ

渋滞の中トロトロ進む中で追い越し車線、走行車線のどちらかをチョイスすることで雌雄を決する。追い越し車線が速いとは限らない。

そしてオールクリーンになったら猛然とダッシュ!!他車に迷惑を掛けないようにするとこが紳士だ。

名付ければ「湾岸MIDNIGHT(通勤編)」

ちなみに渋滞ばっかりなので車の性能は関係なし。なんて熱いバトルなんだ!

彼らとは一度ゆっくり話したいものだ。

全然関係ないが対向車線に、シルバーのNSXとすれ違えば余裕で到着。Rグリルの黒のS13のオネーチャンとすれ違えば遅刻確定だ。


そして新たなライバルが!!!


「原付の眼鏡のジェッペルオバちゃん」


とにかく遅い。彼女はあまり路肩に寄らないので後ろの車は30キロ走行を余儀なくされる。

追い越し車線の合間をぬって抜かすしか無い。もちろん彼女の後ろは大渋滞だ。この前もあまりの遅さに煽ってるやつもいたがオバちゃんはビクともしない。

後ろを全く見ないからだ。そして自分が作ってる渋滞にも気付いていない。



猛者だ。



コイツは手強い。私を含め彼ら(ソアラ・ワークス)もかなり手を焼いていることだろう。

なにしろこのオバちゃんには必殺技があるんだ。これだけはテダレの我々も敵わない。



「信号待ちで必ず先頭」



これだけで判ってもらえると思うが信号待ちだけ路肩を走って先頭に立つ

やっとの思いで追い越したはいいが信号に引っかかった途端、抜いたはずのオバちゃんがポールポジションのグリッドに着いている。で、また30キロをキープするわけだ。

ストップアンドゴーの通勤にこれは辛すぎる。

ヌウゥアアアァァァ!!!

なんともいえない怒りが込み上げてくる。

信号待ちで路肩をブロックする奴もいたがオバちゃんは歩道を走ってでも先頭に来る

どうしてもポールポジション以外はお気に召さないらしい。

スピードを出す我々も良くない。だが彼女は非常識だ。

いや、むしろ正しいのはオバちゃんのほうだ。誰に聞いてもそう言うと思う。原付制限速度30キロ守ってるし。


ただね、



みんなが言いたいのはね、



「空気読めよ」



それとね、





「ちょっと遠慮してください」






8月16日

ああああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜・・・・休みが・・・休みが終わっちまったー!!(たった2日だけど)

いろいろ予定組んでたんだけど

1日目:アッチコッチ走り回る。山とかもいくかも。洗車。

2日目:洗車、もしくはワックスがけ。


の予定が・・・・

1日目:雨天中止

2日目:雨天中止


な・なんて有意義な休日なんだ!水垢が!水垢が〜〜〜・・。

まぁ過ぎたことは置いといて。

家に居たらやなしゅう家のババァ(母)が出かけるからコゾー(弟)に餌やってくれと。

しゃーねぇ、弟連れて昼飯でも食いにいくか。ということで外出。

弟をランエボに乗せるのは久しぶりで、横に乗ってると

やれ、「スピード出し過ぎ」だの「車がウルセー」だのやかましい。実にナマイキだ。

運転中も、

弟「このメーターは何のためについてんだ?」

俺「時計だ」

弟「このボタン押していい?」

俺「前の車にミサイルが飛んでくぞ」

弟「なんで外ばっか磨いて中を綺麗にしないんだ?」

俺「ウルセー、大きなお世話だ」

こんな感じだ。今風にいうとウザイ

なんとか近所の店でランチを済ましてその帰り、事件が起きた。


信号待ちで例のごとく弟が質問する。

弟「ねぇ、これなんだ?」

指差すのはサベルトのシートベルト。もちろんハッタリでほとんど使っていない。今やオブジェだ。

俺「これはシートベルトだ」

弟「シートベルトならちゃんとしなくちゃダメだろ?」

俺「これはいいんだ」

弟「兄ちゃん違反だ〜、罰金だ〜」

俺「ウッセーな!じゃあ今やってやるよ」

その様子を観察する弟

まず左腕を通してシートベルトのパッドが肩からかかるように背負い込む。

今度は右を同じように背負い込む。

両方の位置を合わせて今度は腰のベルトだ。

左右のベルトを手繰り寄せバックルを差し込む。

その時!バックルを差し込むその瞬間!!!







チャックが全開です。






それはもう菱形にパックリと。ランエボ乗りを象徴するかのようにまるで三菱のシンボル、スリーダイヤの一角のような形になってるではないか?!

こんな感じ

弟「・・・兄ちゃん、それ・・・」

俺「・・・・・チィ〜〜〜・・・・」

弟「ぎゃはははは!ずっと1時間近く開けっ放しだったんか?」

俺「ウッセー!ウッセー!!ウッセー!!!」

弟「バッカで〜!恥ずかしい〜」

俺「プフゥ〜(弟の顔にタバコを吹きかけながら)」

弟「うっ!ゴホッ」

俺「降りろ」

弟「えっ?!」

俺「降りろ」

弟「ゴメンナサイ」

俺「なんか見たか?」

弟「何も見てません」

ふぅ〜〜〜。何とか兄の威厳を保つことができた。素直な弟でよかったよ。

みんなもチャックは常に確認しとこうね。





8月11日


もの申す!!!

イキナリ何言ってんだ?コイツ!ってな意見が多数出てきそうですがどうか暫くご静聴を。


もの申す!(通勤中にいた煽ってるヤツ)

国道走行中にウインカー出して走行車線から追い越し車線に車線変更したK車がいた。私の前のS車は何故かスピードを上げて隙間を狭める。

それでも強引に入ってくるK車。それが気に食わないS車が煽る。ひたすら煽る。500mくらい煽りっぱなし。その後は何も無かったように車間をとる。

S車にもの申す!

煽るなら徹底的にやれ!それこそ相手がビビって逃げてくか、ブチキレて降りてくるかそのくらいまで煽れ降りてきたところをクラクション鳴らせばよりベターだ。

中途半端にやるなら最初からやんないほうがいい。危ないから。


もの申す!!(会社に)

連休がたった2日とは何たる不甲斐なさ!なんと言うていたらくだ!ウチがやっても取次ぎの店がやってなきゃ仕事にならんだろう?

ウチの経営企画室にもの申す!

チミはアホかね?

ウチの社長にもの申す!

これ以上ボーナス下げないでください(泣)


もの申す!!!(国に)

私は酒は飲まないのですがタバコを吸います。会社の同僚はタバコは吸わないけど酒は飲む。親父は酒を飲むし、タバコも吸う(最悪)。

いくら値上げすれば気が済むんだ?

タバコや酒を値上げすれば徐々に消費者が減ってくるのは確実だ。すると国としての納税が減る。そうするともっとタバコや酒を値上げするか他の部分にしわ寄せが来る。例えばガソリン値上げとか車の税金値上げとか。

これって悪循環だよね確実に。世の中の金を廻さなきゃいけないのに値上げして財布の紐硬くさせてどうすんの?

個人的に消費税の値上げはいいと思う。いやよくないんだけど。ただね、皆に平等だから。将来は15%まで上げるって言ってた。

いつの時代だって困るのは最下層の人間だ。

確かに金持ちにも貧乏人(俺)にもそうなった理由(リユウと書いてワケと読む)があると思う。

金持ちは努力や閃きがあったから今金持ちになっている。貧乏は自分に原因がある。

でもね、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。

個人的には長者番付で、上から順にガッポリ取っていけばいいと思うんだけど。

そんな頭の悪い政治家の方々にやなしゅうが解決策を教えてあげよう。

ベンツやセルシオを新車で買うやつから税金取りな!!!

超画期的!自分で言っててしびれちゃったよ!こんなご時世に贅沢してんなっての!

何?マルチビジョン?要らない要らない。ん?エアサス?全然必要なし。バネで十分!

俺が政治家だったら86乗ってるって。横に”藤原豆腐店”って書いて(笑)。

だけどこの案は絶対に適用されないんだ。


何でか判る?


答え:

政治家本人たちがベンツやセルシオに乗ってるから。

腐ってるね。この国は。(やなしゅう含む