1月30日

過去2回ほど事故について語りましたが3回目を語りましょう。

それは今から3年前の通勤途中に起きた事故でした。

朝通勤途中、国道を走っていました。道路はそんなに混んでいません。快調にスッとばしていました。

遥か彼方の大きな交差点に右折しようとしている車が止まっています。このときは何の危険もありませんでした。

100キロくらいで走っていた私はよそ見などをしています。※よそ見はいけません!

そのときは右折待ちしていた車は進行しただろうと勝手な憶測をしていました。スピード出せるくらいガラガラだったので。

やがて近づいてくる交差点。そのときも周りに危険がなかったのでまさか来るとは思わないだろうとヒョイとよそ見をしてしまったのです。

ふと視線を正面に戻したとき、私の視界は塞がれていました。ボンゴの巨体に。今思えば気付いたのは20センチくらい前だったのではないか?

ブレーキやハンドル操作でどうにもなるものではありません。声を上げるより先にガシャーン!!クラッシュでございます。

一瞬視界が真っ白になりエアバッグが開いたせいか、意識がとんだのか今となっては謎ですが、よくテレビでやっていた「カメラが捕らえた決定的瞬間」にでてくるアレです。

2台ともお互いがお互いを突き飛ばして左方向にすっ飛んでいきました。そこには信号待ちの車が!僕の車は前タイヤがグシャってハンドルが動きません。

運が良かったのか向こうが動いてくれたのか判りませんがスルスルと合間を縫うように進んで50mいかないくらいで停止。

ボンゴはパンクしたタイヤを引きずりながら歩道へ不時着。2次災害がなくて何よりです。

私は相手の安否を確認すべくボンゴの所へダッシュ!そうすると中年のオッサンが出てきて

「おいおい、何キロスピード出してんだよ、ちゃんと見てなかったのかよ!」

と元気が良いようです。オッサンは「オマエが悪いんだからお前が警察に連絡しろ」とプリプリです。あたりまえか!

私が携帯から連絡し15分くらいで到着。即座に現場検証&事情聴取。

ふと思ったんですが警察って危ないですね。ビュンビュン走っている国道へ確認もしないで出て行くのですから。なんか見てる目の前で警官殺しが見れそうです。もうそこらじゅうで急ブレーキ(笑)

まずオッサンから事情聴取。エキサイトしています。そして私。

警察「状況を初めから話してくれる?」

うーん、フレンドリーだ。こういう奴もいるんだなとおもいつつ今までの経緯を説明。100キロ出てたけど80キロくらいって言っておきましたがね。

それを聴いたオッサンがまた激怒。「もっと出てたろう!!」ギャ―ギャ―わめいていたがシカト。

警察「あんたが悪い」

と指差す方向はオッサンのほうでした。

私の言い分
・80キロ出していた自分が悪い。前方不注意だった。

オッサンの言い分
・速度超過の相手が悪い。制限速度なら事故にはならなかった。

はあごもっともでございます。

しかし警察の言い分は
・スピードが出てたのは現行犯でないので却下。
・ランサー(私)は追い越し車線でなく走行車線を走っていた。よってそんなにスピードは出さないはず(ごめん出してたんだよ)
・ボンゴは渡るタイミングがその前にいくらでもあっただろう?
・例えスピードが出てたとしても今出ればぶつかるだろうと予測できたはず。よってお互いに前方不注意
・信号は青だったので直進優先。ボンゴ側は進路妨害


あらら。オッサンが見る見る青ざめていきますよ。言い返そうにも理にかなっているので言い返せません。いやあ私も意外でした。でもよーーーく考えてみるとやっぱりオッサンが悪いんだよね。私自身いつも後ろめたさの塊なのでつい卑屈になっちゃうんですよ。

そうするとその後は手のひらを返したように気さくな人でした。

そして保険屋同士のバトルになったようですが・・・

ジャッジメント!!!

ランサーエヴォリューション4 修理代 約150万円
ボンゴ フレンディー 廃車

損害賠償 

ランサーエヴォリューション4勝利!!


という結果になりました。

ですがそれ以来、交差点とスピードがトラウマになっています。

皆さんも気をつけてくださいね。


ちなみに時速100キロ、ノンブレーキでぶつかるとこうなります。




1月28日

ただ今、ネタが無いので遥か南のザック島にてビーチバレーなどをして楽しんでおります。

今日は一言。特に意味ありません。

Hallo baby
君はいつも 不思議だね
見えないものばかり 欲しがるんだ
やがて自分は消えていくのに・・・・・・・

            世紀末の詩より抜粋

ドラマ見てると結構奥深い言葉なんだけどね


1月25日

吉野家にて新種発見!

今日会社帰りに私は見てしまいました!新手の新種がいるのを!

私は牛丼(並)と半熟卵を※初段を注文。あとは牛丼が来るのを待つだけ。

隣に座ってたやつは普通に危なそうな奴でした。その危なそうな奴はいきなり

危なそうな奴「ねえ!俺、ツユだく頼んだんだけど!」

ご立腹の様子です。

綺麗に3分の1ほど縦に食べたドンブリを店員に見せつけ怒っています。

失礼かとは思いましたが覗いてみるとツユが既に湖のようになっています。店員も「ええ確かにツユだくですね」と答えたが本人はイイヤ違うと押し問答です。

結果危なそうな奴はではなく”、”にしたかったようです。店員も躍起になったのでしょうか?再び持ってきたドンブリはおじやみたいになっていました。オェー

危なそうな奴はズバズバとおいしそうに食べています。もとい、飲んでいます。店員もいい迷惑です。俺も幾らか食欲が失せました。

私も自分の並&半熟卵を半分食べ終えている頃・・・・・もう一人客が入ってきました。

今度は100キロ超といった素晴らしい体格の人でした。僕はコイツに何故か変な期待を抱いていました。巨漢が牛丼を食べているのを一度もみたことがないのです。

私の予想では・・・

デブ「特盛り3つ!」とか「特盛りとけんちん汁とポテトサラダとお新香と卵2つと持ち帰りに特盛り弁当」とか勝手に期待していました。

ところが・・・・・

ブタ「牛丼と味噌汁ください」

チィッ!俺の勝手な期待を裏切りやがって!ホームページのネタにもならねえや!などと思っていました。

でも上の注文の仕方から言って素人です。慣れてる人は「牛丼」とは言わず”サイズ”を答えるべきなのです。

店員も困ったでしょう!どう見ても特盛りな人です。並なんか持って来た日には上手投げ炸裂しそうです。

店員「牛丼と味噌汁ですね。牛丼は並でよろしいですか?」

私としては「牛丼は特盛りでよろしいですか?」ぐらいの勇気を見せて欲しかったのだが。

百貫「えっ!?え?!(汗)」

店員「牛丼は並盛りでよろしいですか?」

素人くんなので困惑しきっているようです。たったこれだけでパニックです。ツユだくどころか汗だくになってます。ヤダナァ

ええ、ええ!わかりますとも。なんでも最初はわからない事だらけです。吉野家のことなら何でも僕に聞いてごらん?

しかしこの後、ド肝を抜かれましたよ。ここまでくると新種&天然記念物でツチノコ級ですよ。

えっ!?なにがって?パニクった家畜が口走った言葉ですよ。耳をダンボにして盗み聞きしてた甲斐がありましたよ。

店員「ぎゅ・う・ど・ん・は・な・み・も・り・で・よろしいですか?(半ギレ)」


ポーク「あっあのー”梅”でお願いします」


俺「ブーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

店員は何のことだか全くわかっていなかったようだが、天邪鬼野郎ことやなしゅうは即座に理解しました。

どうやら「並、大盛り、特盛り」を「松、竹、梅」と勘違いしてしまったようですね。兄さんはそういうギャグが大好きですよ!


いやあ、いいもの見せてもらったよとターブーに感謝しながらお会計済ませようしました。

僕の座っていた場所からレジの中が丸見えです。まあ見たって千円以上の大枚は入ってないから特に何もなかったんだけど。

千円札を押さえつける棒(パチーンと下がったり上がったりするやつ)のとこにテプラで・・・・

「夏目さん専用」

と貼ってあるではないか!ここの店長のユーモアなのか?それともマニュアルがそうさせているのか?じゃあ隣はシャア専用か?


実に意義のある食事でした。




1月23日

運転は恐い

通勤や外出で常に自動車を利用するのですがやっぱり893ベンツやセルシオは恐いですね。思わず車間距離を余分にとったりよけて道を空けたりしてしまいます。

でもね・・・・よ−−−−−く考えてみると893より恐いものっていくらでもあることに気付いた。

それぞれ恐さの度合いは違いますが

893<若葉&枯葉<チャリ<新聞配達のおじい<歩行者<タクシー<K察

という式が僕の中で成り立ちました。

・893
君子危うきにつかよらず。触らぬ神に祟りなし。
まあこの2点に気をつけていれば大丈夫かと。煽ったりぶつけたときは知らないけど。
案外、前にいってみるとただの金持ちおばちゃんだったり。セルシオのほうが危険かも。

・若葉&枯葉
まず若葉の恐いところはパニくってるとき。急ブレーキ、急ハン、強引な車線変更。かくいう私も一回目の事故はこいつのせいだ。法的に言うと俺が悪いらしい。でもカマほられて首を痛がる様はイッチョマエ。
枯葉。運転するなとは言わないが。・・・・言わないが、車線変更するときはミラーを見てください国道で30キロで走るのはやめれ。お願いだから。

・チャリ
そんなに危険はないが道いっぱいに広がったり、車道走ったり。やっぱり危険だな。ぶつかると一方的にこっちが悪くなるし。ちなみに中2の時に横断歩道で轢かれたことがある。イエーィ!

・新聞配達のおじい
多くは望まないが・・・頼む!ノーヘルと逆走は止めてください。すぐ倒れちゃいそうだし。倒れたら骨折れちゃいそうだし。なにしろ逝っちゃいそうだし。

・歩行者
893とは全く別の意味で恐いです。接触でもすれば完全にこっちが悪い。後が恐い。相手に後遺症が残ったら僕は自殺します。なんの解決にもならないけど。

・タクシー
強引だ。安全運転に見えて強引だ。車両こそ違うがトラックにも言える。道路工事で青で進んだら反対から突っ込んできてタクシーが引かないから私が下がりました。クラクション一つで何でも物事が解決すると思っているようです。ぶつけるともれなくかなり高額の請求が飛んでくるでしょう。

・K察
一番たちが悪い。893がかわいく思えてくる。キレたボブサップのほうが幾らかマシ。検問、一斉取締り。国家権力盾にしてやりたい放題。道路(交通)を円滑にするのが仕事じゃないんですか?トラブルを未然に防ぐのが仕事じゃないんですか?
例を挙げると
飲酒。私はお酒を全く飲まないので客観的に見られるのですが、飲み屋を出て100m先で飲酒検問。「あなたお酒飲んでますね」はい免停or免パー。罰金30万円から50万円。
これってちょっと違うよね。飲み屋の駐車場にいて、運転しようとしてる人に注意するのが普通なのでは?未然に防いでこそK察じゃないんですか?これじゃあ当てつけであり威圧ですよ。たしかに酒飲んで運転している人は悪い。それをカモにしてるK察は極悪。
スピード。スピードの出しすぎは確かに良くない危険でもある。移動オービスっていかにもスピード出しそうなとこに設置してあるよね。前もって警告しとくべきじゃない?それでもスピード落とさなければ捕まえるがいいさ。でもそれって・・・スピードを出すことを前提に設置してあるわけだよね。それで事故を未然に防ぐことができますか?スピードメーターを180kmまで作る必要ないじゃん!まずそこから取り締まれよ!移動オービス一機買うんだったら「スピード超過!注意!」の電光看板を何枚か買ったほうがずっと事故が減ると思うんですが。
覆面パトカーの存在理由って何?一般車に紛れて虎視眈々と獲物を狙うのが仕事。まるでハイエナっすね。散々煽った挙句、パトライトだしてハイ御用。やり方が汚いですよね。しかも覆面の煽り方は半端じゃないです。見たことありますが。混雑していたり交通量が多かったりしている中、パトカーがいれば皆多少は緊張する。存在自体が注意を促す。パトカーの存在の理由ってここら辺にあると思いますが。国道にパトカーがいるとそこから後が大渋滞になる。まあここら辺は大目に見ましょう。

改めてみると・・・・K察は悪の権化ですか?政治家の汚職とK察の不祥事どっちが多いのですかね?まああんまり書くと叩かれかねないのでここら辺にしときますが。
あっそうだ!クレームはいっさい受け付けないんで。ヨロシク!

1月21日

先日、熊谷のとある店までLEIJIQUESTに行ってきました。めぼしいものは無かったのですが持ってないものが数冊あったので4冊ほど購入

いやね、いいものもあったんだけどオークションの相場を知ってしまっているからどうしても買えないんスヨ。ボリだよ。

購入した中の「V2パンツァー」という本があるんですがね。全2巻なんですがね。そんなに貴重ではないんだけど持ってなかったんでね。

俺「おっ?2冊売ってるじゃん」

とまあおもむろに手に取りほかのも一緒に買ったんですよ。家について早速あけてみたんですよ。


おいおい!やっちまったよ!1巻を2冊買っちまったよ!ミステイクだよ!1000円ドブだよ!


こんな感じでLEIJIQUESTはチャクチャクと進んでいます(涙)

前置きはこのくらいにして。17日にあげた「なぜ松本零士にこだわるのか?」の説明しましょう。

松本零士本の古書集めの発端になった「大純情君」。主人公と自分がダブって見えたのです。他人ではないよう気がします。時々励ましてくれる島岡さんという人物が出てくるのだがそのセリフがとてもいい。

例をあげると・・・・

・サナギかを醜いとあざけり笑うものはサナギから生まれでる蝶の姿を知らない

・誰にも手出しの出来ないところがこの世に一つだけある。それは人の心の中だ。そこはその心の持ち主の自由の天地だ。

・怒るべきときに怒らない人間は真のバカである。私は怒れる人間になりたい。

・自分の目で見たことだけが真実である。

・悔しさや辛さに耐えて稼いだ金は世界中で一番尊いものだ。

・みじめさが男をつくる、悔しさが男をつくる。一生忘れない。

・言葉でなく心でオマエを理解するものが必ずいるはずだ。失望するな。

・悔しいとき悲しいときにでる涙の味を知っているか?本当に辛いときに出る涙の味を知っているか?人前では是対に泣くな。一人のときに存分に泣くがいい。


一部抜粋です。歯の浮くようなセリフですがこれがまた良い。言ってることが古臭いことだけどとても大事だと思う。この言葉に引かれた訳です。


松本零士の漫画は戦争モノ、SFモノ、4畳半モノの3つに分かれる。特に4畳半モノは松本零士がこの世に名前を知らしめた「男おいどん」を始め20冊近く出ているようです。男おいどんとは自分の貧乏暮らしを描いた苦労話をモチーフにしたもので当時の漫画家は皆こうであったのではないでしょうか?ほかにも色んな作品に主人公が出てくるが皆自分の部屋は4畳半と決まっています。思い入れが深いのでしょう。
SFモノは昔から書いているようですが男おいどん以前は売れていなかったので希少なようです。爆発的人気になった「銀河鉄道999」で初めて日の目を浴びるようになったのでは?
銀河鉄道999にもいろいろな人物が出てきます。ほかで連載していたキャプテンハーロック、クイーンエメラルダスなんかも登場します。ある1話では男おいどんの主人公まで出てきました。こういう展開がとても好きです。

きょうはここら辺にします。次回のLEIJIQUESTは・・・・なんにしますかねぇ・・・・。




1月19日

やなしゅうには13歳離れた弟がいたりします。一回り以上離れていてまあかわいいもんなんですが。

つい4,5年前の話なんですが・・・・・ある日弟が、

「兄ちゃん!マリオカート対戦やろうぜ!」
と言ってきました。

私も社会人として多忙の身です。普段年の離れてるせいかあまり相手をしてやることが出来ません。たまにはかまってやるか。

それはNINTENDO64のマリオカートでした。私もスーパーファミコンでマリオカートはブイブイいわしたクチです。

ランサーエボリューション4に2年乗り公道最速理論よろしく、速く走ることの理屈やコツを理解しつつありました。

そして13歳上の兄として絶対に負ける訳にいきません!
エゴですが。そのうち「そんな大人修正してやる!」と言われたらどうしよう?

私「おう!相手してやんよ!かかってこい!」

レッツプレイ!マリオカートスタート!

弟はクッパチョイス。私はマリオチョイス。

弟「兄ちゃんはピノキオがいいよ」

ウルセー、命令スンナ!なんで脇役なんだよ!

ピッ・・・ポーン。

ブイイイィィ・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・(汗)


おい!みんな聞いてくれよ!!コイツ卑怯だよ!!!犬畜生だよ!!!!会社の上司よかタチワリーよ。

回想モード

まずスタート。徐々にスタートする私。絶妙のタイミングでロケットスタートの弟。早くも視界から消えてます。

まあ5周もあるんだからいつかは追いつけるさ!と急カーブ接近。理にかなってスローインファーストアウト。理想のコーナリング!!完璧だ。


なんでコーナーの立ち上がりにバナナがあるんだよぉ!!


「キュルキュルキュルー」スピン音。あのヤローカーブ曲がりながらクレやがったな?

だけどそこはお兄さんですよ。どんな卑怯な手にあっても熱くならないですよ。クールにね。

やがて周回を重ね2週目を回って3週目のバックストレート。チラっと弟のほうをみると・・・

道の無いとこを走っています。「あっこいつショートカットしてやがる!」どうりで速いわけだ。だいたい、カートがジャンプすること自体気にくわねんだよ!

3週目半ばでピュウという音が聞こえたと思ったらまたもやスピン。その脇を物凄い勢いで通過するクッパ。あの野郎!緑カメ投げやがったな?キショウメ!

ただでさえコースに慣れてて毎日やってるクセに卑怯三昧です。さすが私の弟。

周回遅れになった私。半分ふてくされて走っているが4週目消化。

前方からハイスピードで物体が接近中!エマージェンシーだ!

あの野郎またカメかバナナ攻撃か?


・・・クッパじゃねぇか!野郎!余裕くれて逆走してやがる!!!


ほとほと見下げはてた野郎だ!でもやっぱり間違いなく俺の弟だ(涙)絶対に勝ってやる!!

静かになった弟を見るとチェッカー前でグルグル回ったり逆送したり遊んでやがります。暇そうです。ゴールしちまえよ!!さあ殺せ!!

あとはゴールするだけのエボ4乗りのこの俺様に弟が言った決定打。

「兄ちゃん、そこはドリフトでまがるんだよ」
(ジュースを飲みながら)

きゃああああぁぁぁ!言われてんよ!小学生に!キ・サ・マ・に何がわかる!

最後に私のマリオがゴールに向かってラストスパート!!ざまあ見晒せ!ウサギとカメ知らんのか。コントローラー置いてジュースなんか飲んでやがって。

こんなことで勝っても嬉しくは無いが一応、兄としての威厳は保たれるわけですよ。

ゴーーーーーーール!ウィナークッパ!

エッ?!クッパ?マリオじゃなくて?こいつまだジュース飲んでるぞ?

どうやら私がゴールする寸前にチェッカー前に居たクッパ。足でチョコンとアクセルを押したらしいです。

このド畜生が!!!

それから2度と弟とマリオカートをやることはありませんでした。




1月17日

オークションにドップリハマッております。

ハッキリいって楽しいです。いろんな人がいて色んなものがあります。当たり前だけど。

それぞれの物品の価値を追及してる人、ボッタクリの人、営利目的の人、在庫整理の人、様々です。

そして私は松本零士の本を買いあさっています。安いです。オークションとは名ばかりで体のいいフリーマーケットですね。

松本零士の本といえばほぼ絶版本。手に入りにくいものです。かく言う私も数年前まではお金を使い、足を使いガソリンを使い苦労して、たった数冊の本を手に入れ喜んでおりました。

ところがオークションに入るとあるわあるわ。宝の山です。

いままで欲しくても手に入らない、売ってても物凄く高いなど過酷な条件が付きまとっていました。それが今では良いものを安く手に入れることが出来ます。

数年前1万円だして買った本が2千円でうってたり自分が新品で750円で買ったものが4万円で売ってたりウハウハです。

やっぱり居ました!松本零士コレクターが!その数の凄いこと!レアなものばかりでどうして手放してしまうのだろうと考えてしまいます。でもやっぱりそういう人のそういう物は価値があり高いです。その人の具体例で言うと、零士だけで60冊くらい。総額250万円から300万円くらいです。漫画60冊ですよ!?ブックオフ持ってくと600円行かないんですよ?ここまで行くと病気です。私も一歩手前ですが。

余談ですが過去最高の値が付いた漫画本は「UTOPIA最後の世界大戦 足塚不二雄」という本です。足塚不二雄というのは手塚治虫が昔、足塚治虫でやってた頃上京して来た藤子不二雄たちの漫画を読んで埋もれてしまうには惜しい作品ということで個人出版で足塚の姓をとりだしたものだといわれております。現存で日本中に10冊あるかどうかという話です。確か。
なんでも鑑定団で有名な「まんだらけ」が350万円買取発表して売りに出され、翌日400万円で即完売という話を聴きました。

ただ私はそういう価値を求めるものではなく松本零士の本を読みたい一心で購入しています。なぜそこまで松本零士にこだわるのか?それはREIJIQUEST2で説明しましょう。えっ?聞きたくない?


ただ一つ言えることは「貯金は絶対に出来ない!」ってことです。




1月15日

本日のメインイベント!!!

「THE 給料日」

入社して7年。血と汗と涙で稼いできたお金。

身を粉にして雨の日も風の日も風邪の日も・・・・あっ風邪治りました。友人と同僚、計4人にうつして本人はケロッとしてます。ご心配かけました(笑

去年の今頃はインフルエンザにかかり、根性見せて無理やり会社に行ったがトータル13人に感染し、会社が機能しなくなる一歩手前まで行きました。(笑

もうちょっと頑張れば「アウトブレイク」の実現になっていたかも知れません。

そのあと上司から「頼むから風邪ひいたら来ないでくれオマエの風邪は悪質すぎる」「微熱でも帰っていいから」「有給使っていいよ」と暖かいお言葉を頂戴いたしました。こんな優しい上司は初めてです。まるで授業参観のときの先生のように優しかったです。

話を戻しまして。

給料。今までの額を換算するととてつもない金額になります。内訳は・・・・用途不明金が8割

はっきり言って怖いです。正確な金額を算出できません。

自分の稼いだ大事なお金を・・・日々・・・コツコツと・・・・・無駄遣いしてます。

えっ貯金?!なにそれ?してないよ?

言い忘れましたが私のモットーは「今を楽しく!!」なもんで。後のことはあんまり考えてません。

良くないですよね?そういうのわかりました!来月から貯金します。宣言します。

最後に一言。「なぜ、給与明細貰うときは天国モードなのに中を開けると地獄モードなのだろう?」




1月13日

ドライブしていて一瞬で通り過ぎる何気ない風景。

興味無いと記憶の片隅にも残らない景色。

今日走っていて・・・・ふと、見つけた看板。そこはガソリンスタンド。ガソリン単価がデカデカと表示されている。

・ハイオク10?円
・レギュラー9?円
・灯油   ??円

詐欺じゃないの?単価”?”すよ?実際買うか聞くかしないと判らないわけでしょ?
どうせ”?”に入るのは9か8か7あたりどと思うけどね。1か2だったら隠す必要ないわけだし。
まさか入って
客「ハイオク」単価幾らですか?」
店員「109円です」
客「高っ!じゃあいいです!」
・・・出来ないですよねぇ。

いやいや今日はそんなことを言いたいんじゃない。

その単価の下にも続きがあったんですよ。
値段は覚えてないんだけど・・・・

・灯油  ??円

この続き。

・水抜き剤

・やまといも


俺「えっ!」

・コシヒカリ

いやー、事故りそうになりましたよ。前見るの忘れてましたよ。
やはりこの時代マルチに活動しないとダメですよね。多角化経営!時代の波に乗ったガソリンスタンドです。

母「今日はガソリンスタンドでやまといもと、コシヒカリが安かったのよ!」

子供「・・・・食べたくない」





1月10日

最近、風邪をひきました。やっぱりひいてからでは薬飲んでも遅いですね。

ヤバイと思ったら即病院。

医者「はい、やなしゅうさん。今日はどうしましたか?」

俺「昨日からちょっと、頭が悪いみたいなんですよ・・・」

医者「それは・・・・ちょっと・・・・」

俺「ちょっとって・・・なんですか?!先生!俺の目を見て言ってください!家族も呼んだほうがいいですか?!」
(北の国から〜遺書〜風に

医者「バカは直らないんですよ」


どうやら、やなしゅうは不治の病らしいです。

そういえばなんか思い当たるフシがいくつかある・・・・・

・最近朝から重いものが食べられない

・よく噛まないと下痢になる

・風邪ひいた

・体がだるい、仕事はもっとだるい

・上司とソリが合わない

・去年、ゲップが一度も出なかった
(ホント)

・じゃがりことヴォルヴィックがマイブーム
(ほぼ毎日)

・お金が無い
(金欠病)

・バカっぽい
(致命的)

やっぱり重症だ。やはりバカは直らないのか?

まるで、どこの小学校にも一人は居たと思われる、夏でも冬でも半袖、短パンの彼みたいだ。

近いうち草津温泉にでも湯治に行くかね。(老化)



1月8日

私の友人の「田原君(仮名)」

小学校4年の時から高校3年まで9年間一緒だった田原君。

小学校から家まで1分の田原君。

小学校のときはヒョロくてモヤシみたいだった田原君。

高校のときは野球部で鍛えられて日焼けしてゴボウみたいだった田原君。

坊主以外の髪型が思い浮かばない田原君。

イジメやイタズラなど悪いイベントがあると必ず名前が挙がった田原君(例、A君とB君と田原君、C君とD君と田原君など)

先生に怒られてピンタもらっても笑顔を絶やさなかった田原君。

高校時代、野球の部活が終わった後、パチンコ行ったら店員に「中学生はダメだよ!」と注意された田原君。

でも・・・・けっこう足の速い田原君。


私はそんな田原君が好きでした。(LOVEではなくLIKEね)


ある日の学校の下校途中。

足の速い田原君は・・・・・走っていた・・・・スピードの向こう側に行ってしまいそうなほど速かった・・・・・

足の速い田原君は・・・・眩しかった・・・・・綺麗だった・・・・・流れるようなフォーム・・・・規則正しい手足運動・・・・・

そこにいつも笑っていた田原君の姿は無く、ただ真剣に走っていた・・・・・・・・残像を残すほどに・・・・・

光の中で・・・・ひとり走る君は・・・・・・・・シェパードに追いかけられてた・・・・・



そりゃ速いわけだ。真剣なわけだ。わはははははは!どーせ、石でも投げたんだろう?自業自得だな!

えー、コホン!今回はなんの落ちもありません。ふと思い出したのでなんとなく。失敬!

田原君、今頃どうしてるのかなー?





1月6日

IQES 1

「松本零士」

やなしゅうがTOM☆CATの次に崇拝する人物である。

代表作「銀河鉄道 999」「宇宙戦艦ヤマト」など。

私は幼少の頃、「銀河鉄道 999」が大好きでいつも見ていました。意味も判らずに。

やがて年月が過ぎ記憶も薄れていく頃、一つの本と出合いました。それはブックオフの100円コーナーに当たり前のように陳列されていて、普通の人が見たら素通りしてしまいそうなボロボロの古い本。手に取った私は表紙を見るなり「鉄朗だ!」と思いました。しかしそれは「大純情君」という本の1巻でした。ほかにも数冊てにとり家路に着きました。

家について早速読んでみる。言語表現がいかにも昔風で今の世代では少し読みにくい。内容に関しては面白いともつまらないともいえず、よくわからない内容でした。

何日か過ぎた後、ふと「大純情君」を読み返してみる。なんともいえない感情が込み上げてくる。ただ素直に感動していたのでしょうか?こんなことは初めてでした。

もっと続きを読みたい!松本零士は999だけじゃなかったんだ!

そして私の古書集め”レイジ クエスト”は始まったのでした。今から6年くらい前の話です。

何年もかけて群馬県内の古書店、中古店を万遍なく調べほぼ全店制覇したのですが、流石はビンテージな本だけあってなかなかめぐり合うことが出来ません。

いろいろ書籍を調べ松本零士のことがようやく見えてきたとき、自分の知識の無さに愕然としました。松本零士著の作品のなんと多いこと!

ある程度集まった私のコレクションなど全然及ばない、いや無いに等しい!

この時から私の中で松本零士の本の見方が内容より、コレクト的なものに変わっていったのだ。だって内容わかんないんだもん。

ここで私のコレクション自慢。

・銀河鉄道 999 
・漂流幹線 000 
・ガンフロンティア
・男おいどん
・大純情君 
・大四畳半大物語
・新竹取物語 1000年女王
・キャプテン ハーロック
・クイーンエメラルダス
・宇宙戦艦ヤマト
・戦場漫画シリーズ
・四次元世界
・闇夜の鵺の物語
・ナスカ
・セクサロイド
・ミステリーイブ
・蛍の宿
・ダイナソアゾーン
・蛍の泣く島
・やまびこ13号
・ダイバー0
・ダンガードA
・ミライザーバン
・機械都市マシンナーズシティ
・パニックワールド
・トラジマのミーめ
・ワダチ
・SF西遊記 スタージンガー
・天使と悪魔
・スーパー99

こんなとこかな。つづきものはスタージンガーが2巻だけであと全部持ってる。こうしてみると結構持ってる気もするな。中には知っているものもあるのでは?
県内で探した収穫がこれです。とにかく時間と金がかかりました。
ほかにもあったけど買えないのがいくつかあった。が必要以上に高い値段で買うことが出来なかった。
・聖凡人伝 全巻 25000円
・出戻り社員伝  一冊 6000円
・ステテコンドル 一冊 4000円
・金色のルナ 全2巻 350000円!

など。最後の金色のルナは特別なのだが。今思えば出戻りとステテコンドルは買っておけばと後悔している。
コレクター教訓:欲しいものだったらいくら出しても買え!次に来てももう無いよ!
普通の人からみればこれほど馬鹿らしいことは無いと思う。裏に定価320円とか280円て書いてある本をそれ以上の値段で買うのだから。
俺もそう思うしこれはただの自己満足でしかない。だがそれがいいんです。探してるときの私の目は輝いていたと思う。って自分で言うな。キモイから。

松本零士はその昔”松本 晟(あきら)”という名で本を書いていた。そのとき書いた本がとてつもない値段が付いているようです。
それは少年画報などの雑誌についていたおまけです。巻き毛のロンとか蒼い目のマリーとか。私が探しているものと趣旨が違うので買うことは無いと思いますが。


やがて群馬県内で限界を感じ、コレクト欲望を抑えられない私のLEIJI QUESTの舞台は東京へ・・・・・。



1月5日

「初仕事」


あ〜あ!風邪ひいちまったよ。

風邪引きながら氷の上でスピンしながらも会社に行って来ました。

あらゆる機械を立ち上げてから朝礼にて部長様から年頭の挨拶

部長「新年明けまして・・・・・・・」

俺(はいはい、あけおめ)

10分経過・・・・

部長「昨年は、前年対比9?%と下降気味でしたが皆さんの努力のお陰で・・・・・」

俺(・・・・手悪さ中)

10分経過

部長「厳しいこの業界で生き残ってる我々は勝ち組でありまして・・・・」

俺(・・・・キュピーン!!)

ちょっとまったあ!
前年対比は落ちてるが経常利益はまだまだ出てる。我々は勝ち組。それは皆さんの努力のお陰。


なのに・・・ボーナスが前年対比75%はどういうことですか?

年頭に活力の出る素晴らしい訓辞を有難う御座います。



1月3日


もう更新サボってます。駄目かなこりゃ。


「一年の計は元旦にあり」という言葉を耳にします。

先人の言葉はとても重みがあり興味深くもあります。やはり事実があって生まれた言葉なんでしょう。やなしゅうは先人の言葉を大事にしていきたいと思います。

さて、「一年の計は元旦にあり」という言葉に従いやなしゅうの元旦を振り返ってみましょう!


・大晦日夜更かしし過ぎて起きられない。人様より正月が短く感じられる気がして損した気分だ。

・腹をすかせて飯を食いに居間に行くも誰も居ない。要するに食いっぱぐれた。しょうがないからカップラーメンを食べる。

・大事なこと忘れてた。去年奮発して9千円分購入した宝くじの当選番号確認。・・・・・
短き夢、潰える

・毎月1日は映画館が1000円なので友人と「マイノリティリポート」なるものを見に行くことに。現場に着いたが鬼混みなので即撤収。二人揃って待つのが嫌いだとこういうとき困るな。

・映画が潰れたのでなーーーーーーんにもやることが無くなってしまった。こうなると定番パチンコ、レッツゴー!・・・・
短き夢、潰えるほぼ全額スッてしまって文無し。銀行もやってなかったので残高1000円にて正月を過ごすハメに。親戚の子供にお年玉せがまれるがシカト。27にもなってガキ相手にシカト。

・部屋のボックスティッシュが使い終わる。

・耳掻きが行方不明

・夜中に雪が降る


てな感じでなんか幸先良さそうです。今年はいい事が起こるかも!(逃避)





1月1日


皆様!あけおめ!

今年も「TNG PROJECT」を”やなしゅう”をよろしくお願いしマース!!

さて、元旦です。今年一年気合を入れるつもりで豊富など!!


・会社を辞める


は、去年使ったから・・・・・・・・

・お金をためる

は、ありふれてるし・・・・・・・・

・目指せ!毎日更新!

・パチンコをやめる!

・ゲームを減らす!

・彼女をつくる!

・規則正しい生活!

・フォントをいじらない


あたりかな?って随分多いな。既に豊富とはかけ離れているような気がするし・・・。

ここまでくるとホラですよね。


まあとりあえず更新の回数を増やそうかと。日記形式になったり1行文になったり戯言になったりするとは思いますがこれからはマメに更新します!

皆さんにとって今年も良い年でなりますように!



戯言5
TOPへ戻る
日々の戯言へ戻る