戯言6
2月27日
やなしゅうには年がかなり離れた弟(バカ)がいたりする。
先日、やなしゅうの弟(バカ)が高校受験を無事合格したようです。
私ににてゲーム、漫画、一筋に(二筋か?)生きてきた弟(バカ)が受かったとはもはや奇跡のような気がしてならない。終わってみれば高校受験なんて受かって当たり前のようにも思えるがやはり人事でも嬉しかったりします。
さてその高校は私が通っていた高校と違い、家からちょっと離れているが典型的な普通高校。やなしゅうが高校時代にはバンドがとても盛んだった。
かつてのもとBOOWYの「氷室京介」、BUCK−TICKの「桜井アツシ」「今井ヒサシ」の出身校である。そのせいか、BAND活動もかなり盛んだ。学年でバンドが10組以上はザラ。
かくいう私も高校2年から3年と約1年BANDをやっていた。担当はドラム。
楽しかった。家でコツコツと練習して月に何度かのスタジオを借りての音合わせ。なんともいえない心地よい空間である。自分の部屋(6畳)にドラムセットを購入し、ドンチャカ近所迷惑しながら叩いていた。夜はオーディオかけながら雑誌を並べてバスバス叩いたり。
慣れてくるにつれて色んな太鼓が欲しくなってくる。シンバルのクラッシュやライド、ツインバスドラムなど。下手の横好きでとうとう購入してしまいました。
そうなると6畳の部屋ではどうにも足りない。ドラムセットが約3分の2を占める。何しろ主の寝るところが無い。困った。本当に困った。
ドラえもんのように押入れで寝るか、バスドラの前面の穴に頭を突っ込んで寝るか散々迷った挙句、前者を採用。
そうまさにTOMさんの曲の、
♪所狭しと積み上げた楽器の隙間にもぐって眠れば〜♪
哀愁のハードロッカーより
その通りです(笑)。寝心地はそんなに悪くなかったけど。
そんな部屋で毎日、スコアとにらめっこしている私がいる。今思えばゲーム以外のことであんなに真剣に取り組んだのは久しかったのだろう。
中学までは”音楽”の授業とは教科書丸めて人の頭をひっぱたき、ベートーベンやシューベルトの顔にヒゲや傷やサングラス、行く末は偉大な彼らの額に”肉”と書いてみたり。それが私にとっての音楽の授業でした。このときに生まれて初めて通知表の評価で”1”という評価を頂きました。(5段階評価)ボクシングの「辰吉」のオヤジも言ってた常に1番であれという言葉の意味がようやくわかったような気がします。なんか勘違いしてるかもしれませんが。
話を冒頭に戻しまして、やはり弟(バカ)が選んだ学校には今でも音楽が息づいてると思います。ゲーム一色だった弟(バカ)がこれを機に少しでも音楽の素晴らしさに興味を持ってくれたらなという、兄やなしゅう(アホ)のささやかな願いでもあったりするわけです。
2月24日
今日は暇だったので久しぶりにテレビを1時間ほど見たんですよ。
久しぶりに見たニュースは・・・・
・韓国・地下鉄火災
・工務店経営者射殺
・イラク問題
・北朝鮮問題
久しぶりに見たけど・・・・・悲しいニュースばかりだね。
ついでにネットで近辺のニュース調べてみたんですよ。
ニュース
- 正面衝突で2人死亡
- ガソリン積んだ車でスナックに突っ込む、会社員逮捕
- 別府の死亡事故 ひき逃げ容疑で留学生逮捕
- トラックが電柱に衝突し停電
- 交通災害撲滅願い慈善コンサート
- 衝突事故で高校生ら2人死亡=岡山
- 人身事故18・5%減る 昨年7月から「デイ・ライト運動」−−道警調査
- 大分県警交機隊 県有地で駐車料徴収 隊員から、部内飲食に使う
- 中央分離帯に車衝突
- 瀬戸内海で外国貨物船同士が衝突、2人転落し死亡
- 中国人乗組員の遺体発見
- <海難>高松沖で外国籍貨物船が衝突、中国船乗組員2人死亡
- 福井市内で死亡事故 老女ワゴン車にはねられ死亡
- 貨物船同士が衝突、2人不明
- <踏切事故>トラック立ち往生し電車と衝突 けが人なし
- <器物損壊>53歳男が交番に車で突っ込む 動機は黙秘
- 自販機荒らしで容疑のベトナム人逮捕 追跡のパトカー追突し署員けが
- 高校教諭が酒気帯び運転 容疑で逮捕
- 作業中はねられ死亡 1人重体、2人軽傷
- 板橋の工務店経営者射殺、被害者長女を殺人容疑で逮捕
- 長女逮捕、遺産トラブルか=女占師と共謀し父殺害容疑−工務店経営者射殺・警視庁
- <小倉監禁殺人>2被告を殺人罪で追起訴
- <板橋射殺事件>殺害依頼容疑で被害者の長女も逮捕 警視庁
- <小倉監禁殺人>2被告を殺人罪で追起訴
- <鹿沼市職員略取>逮捕監禁罪などで産廃運搬業者を起訴
- 松永、緒方両被告を殺人罪で追起訴…北九州監禁殺人
- 松永、緒方両被告を追起訴=監禁被害少女の父殺害で−福岡地検支部
- 室内に手付かずの現金=スナック経営女性強殺事件−警視庁
- <板橋射殺事件>殺害依頼容疑で被害者の長女も逮捕 警視庁
- 子どもの発表会出席巡り夫を刺殺した妻逮捕…川崎
- 口論の末、夫をナイフで刺殺=38歳の妻逮捕−川崎
- 強盗目的の疑い強まる 須磨の女性刺殺事件 - 神戸
- <無理心中>介護疲れで妻殺害、83歳夫を逮捕 愛知・春日井
- <殺人事件>刺された女性の財布奪われる? 兵庫県警
- 三浦の母親殺害 被告に懲役13年−−横浜地裁判決 /神奈川
- 上越の殺人死体遺棄 容疑者宅から刃物、車押収 /新潟
- 所沢・女児衰弱死 田中被告、懲役6年求刑−−検察「限りなく殺人に近い」
- マブチ社長宅殺人・放火 言いようのない寂しさ−−馬渕社長、文書で心境
以上 Yahooニュースより
あのね、
北斗の拳ですか?
国内のほんの一部でこれです。(22日、23日)
悲しいニュースばかりじゃないですか。見てられません。目をそむけてはいけないんでしょうが。私はこれからもイヤなことに目をつぶって生きていくことにします。
僕たちの親が作った経済大国 だけど文明はどこかで一人歩きしている
法律の名のもとに作りあげた平和 だけど首を捻って悩んでいるのは何故?
尾崎 豊 COOCKY
こんな日はこの曲でも聴きながら寝ようかね。
2月22日
LEIJIQUEST
群馬をほぼ制覇した私は東京へ。
やはり物が集まるのは東京でしょう。
まずは近辺の人から入手した情報その1「古本なら神田」目指しいざ東京へ(天候:雨)。
高崎線から上野まで行き上野から東京まで山の手線でいってそっから先は良く覚えてません。地下鉄乗ったような気がする。
地下鉄を出てしばらく歩くと本屋が!本屋が!本屋が!
「うおっすげえー!」
と言いながらもうビショビショだ。右見ても左見ても全部本屋。軒並み見ていったら何時間もかかってしまう。
古本と言っても絶版漫画だけでなく洋書や漢書、輸入古書や哲学書がほとんどを示していました。
軒並み覗いていったが一向に見つからず。ちゃんと中に入って確認しないといけないのだが昔ながらの本屋の独特の雰囲気で入れません。
独特の雰囲気とは
「BGMいっさい無し」で屁もこけないような静寂の空間、人間の生理現象で本屋に行くと必ずと言っていいほど便意をもよおすので挙動不審になりオヤジからは「万引きか?」などと不信感を抱かせ、ハッキリ言って地獄である。
「無愛想なオヤジ」に見られる万引き犯を虎視眈々と狙っている。見てないようで横目を使って見ている怪しさ100倍の圧力。
綺麗に並んでいるようで実は全く規則性が無い古本たち。
これら古本屋の三大要素を兼ね備えているような店たちばかりだ。
入って確認しようにも配列がわからなく時間がかかってしまうだけだ。時間がかかることに比例して増えていくのが「買わなきゃ出られない」ことだ。
やはり東京でも無いのか・・・と絶望に悩まされていると一軒だけ私のことを呼んでいる気がする。
ラチがあかないのでとりあえず200件近い古本屋からその店をチョイスした。
「ビンゴ!」
「ああ。私は実はニュータイプだったのか」とやや勘違いなことを思いつつも早速クエスト開始。
あるわ、あるわ。定番の手塚、石森、赤塚、永井、ちばいろいろ出てくるわ。もうこの瞬間、頬が緩んでいるのだ。
おっと目的はこれじゃない。松本、松本・・・・あった。
あのー全部持ってるんですけど。
愕然としました。収穫ゼロです。東京まで来て収穫ゼロです。と帰り際にガラスケースの中を覗くと、
「金色のルナ 松本あきら 35万円」※松本零士の前の名前です。昭和40年以前?
違うんだ!あってるけど俺が求めてるのはソレじゃないんだ!!第一高くって買えねーし。
結局友人と二人でまずいカレーを食べて帰りました。東京まで来てカレーを食べて帰りました(泣)
その何ヶ月か後にまた東京へ。
今度は有力な情報だ。目指すは中野「まんだらけ」。
絶版古書の相場はここで決まると言っても過言で無いほどの大規模の店だ。本に限らずオモチャ、アニメ、グッズなど何でも売っている。「なんでも鑑定団」などでも利用されていたりする。
中野駅を降りてまっすぐ「ブロードウェイ」を進むと正面の建物がそうだ。テナント形式で何軒か入っている。
感想を述べると「店員が変」。
どんな風に変かというと・・・・・店員コスプレしてる。イベントなどでやっているものでなくて昔のキャラクターオンリーだ。
あっちにはブラックジャック、こっちにはサイボーグ009の003、買取センターは怪傑ハリマオといった感じだ。
まあ絶版漫画買いに来てるくらいだからこういう雰囲気は嫌いじゃないんだけどね。
で、目的の品。
収穫ゼロ。売ってないんだよ、ひとつもよ。店員に聞いたら今日はたまたま無いんだそうだ。いつもはいっぱいあるんだって。そりゃ無いだろ!って自己中な考えを暴露して仕方が無いから「まんだらけ目録」を購入し帰宅。
そうそう以前に書いた「UTOPIA 最後の世界大戦 足塚不二雄」定価400万見てきましたよ。前は350万って書いたけどあれ買い取り価格ね。もう凄いのガラスケースの中に温度湿度管理されていて光を直接当てないように工夫してあって何重にも鍵がかかってて・・・まあ日本に現存10冊って言われてるものだからねぇ。
久しぶりに「まんだらけ」行ってみたいな。
最近、松本本が集まってきたので中間報告としてやなしゅうの「松本零士コレクション」のリスト製作中です。そのうちアップします。
2月20日
前回、遠出を書いたのでもうちょっと遡って修学旅行の思い出などを。
・小学校編
小学校では6年のときに「いざ鎌倉」です。楽しい修学旅行でした。
前日に班長やら当番やら決めてちょうどそのとき休んでいた僕は”室長”に任命されていました。
朝の点呼で”班長”もやらせられた僕は点呼を取りに担任(あだ名ハッキョー)のもとへ報告に行きました。全員居ることを告げて戻ろうとしたとき担任が僕を呼び止めます。
ハッキョー「おい!やなしゅう!靴の紐がほどけてるぞ」
とご指摘頂きました。細かい先生です。
何を思っていたのか、ただ単に寝ぼけていたのか今となってはよく覚えていないのですが、反射的につい、
やなしゅう(小学6年)「ウルセー!」
・・・・・。
・・・・・・・・。その後はね。ラッシュですよ。ボコボコですよ。なんでそんなこと口走ったのでしょうね。お互い寝起きで気が立っていたのでしょうか?
トラウマになるのではないかというくらいボコボコです。今私が教師という立場だったらきっと生徒を殴ると思います。それじゃトラウマじゃなくって因果応報だ。
ところでちょっと皆に聞いて欲しいことがあるんですが。
まず部屋を説明しましょう。大部屋に8人が割り当てられ私が室長です。窓とドアが一つづつ。そして窓の外には足場の無い転落防止の為の柵があるだけです。皆でそこから外を見ては「こえー、こえー」言っていた覚えがあります。そう下は崖なのです。落ちたら確実に逝ける落差があります。そして海面まで足場らしきものも見当たりません。
マンガとかには良く出てくるかもしれませんが実際は初めてです。というか何でわざわざこんなとこに建てるかな?そしてそこをチョイスするウチの学校もアレなんですが。
修学旅行の夜は絶対に盛り上がるものですよね。その盛り上がりも宴たけなわとなり「皆で写真を撮ろう」ということになりました。
やなしゅう(小学6年)「はい撮るよー・・・チーズ!パシャ」
とまあここまでは微笑ましい構図なのですが、地元に帰って写真を現像すると・・・
窓に手が!!!
しかも10本以上の手のひらが窓にぺたぺたと。薄い緑色で肘まで行かない位でボヤけて消えてるんですよ。大きな窓だったのですがその外は絶壁。手のひらが写っているということは反射でもありません。
間違いなくアレな写真ですよね。
その写真は今となってはもうありませんがそのときのメンバー何人かで確認のため見たのですが「この写真はヤバイだろう」と焼き増しもせずに捨てました。
怖いですね。みんなどう思う?
ちなみにそのときに買って来たお土産は「ヨーヨー」です。下でバウンドするとピカッと光るだけのどこに行って来たのか全然判らない思い出のかけらの微塵も無いヨーヨーです。一週間後には母(デストロイヤー)との大喧嘩でコッパでした。
2月18日
遠出はいいですね。最近も無性に「遠出したい」願望が強くなっています。
私の指す「遠出」とは全部車での移動になります。
コーヒーとガムを買い込んで。
地図を片手に道を調べながら。
コンビニに立ち寄り道を聞きながら。
高速ではサービスエリアでソバを食べて。
目的地に着いたときの達成感。
なんともいえない喜びがこみ上げてきます。
今まで数回しか行ったことしかないので大きいことはいえませんが。
専門学校時代、学校をサボり数人で1台の車に乗り込み遠出に行こうと決まりました。
あーだ、こーだ言いながら結局舞台は長野県松本市の「松本城」。なぜ城なのか?という質問は受け付けません、あしからず。
国道17号から国道18号に入り、ずーーーっと一本道。それでも楽しく、わいわい騒ぎながら目的地に向かってただひたすら走ります。
小諸あたりから山道に差し掛かり山中に入ったときには回りには民家もまばらになり、話題も少なくなっていきます。「こんな山の中にも人が住んでるんだな」と失礼極まりない話をしながら進んでいきます。
走り続けること数時間やっと松本市内到着。
遥か彼方には高くそびえたつ「松本城」!!
余談ですが松本城って町のど真ん中にあるんですね。てっきり田舎の片隅にあるものと思っていたんですが。
街中を右往左往しながら「松本城」に到着。時間は4:30分。
ちょこちょこ寄り道したのと道がわからなかったのででちょっと遅くなってしまいました。下の道から来たので5時間くらいかかったのでしょうか?
私「うぉっ!でけー!」※あたりまえです
周りにも堀が巡ってていかにも”城”って感じです。※感じじゃなくって城です
堀をまたいでる赤い橋を渡り、早速城の中に入ってみようと行動する私たちの前に木で出来た看板が。
いかにも一休さんにでてきた「このはしわたるべからず」とか書いてありそうな看板が。
しかしそれは私たちを驚愕させる文でした。
そこにはなんと!
「入城時間 16時まで」
一休さんもビックリだって。
学校サボって、約5時間かけて遠い異国まで来てこれかよ!
結局、堀の縁でタバコ吸って帰ってきました。
教訓:松本城に行くときは4時前に。
まだまだあります。もう少しお付き合いください。
今度の目的地は会津若松「鶴ヶ城」。だからなんで城なんだ?実を言うと私を含め数人の友人は歴史オタクでしてね。学生時代も5教科のうち「社会の歴史が一番得意」という将来性の無いスキルを持っていて社会出ると生きていく上に何の関係も無い「雑学」と変化する分野です。そんな自分が好きです。
「鶴ヶ城」といえば白虎隊です。これは是非いかねば!ということで少数のブーイングは聞かずに決定しました。
先に言っておきます。今回は目的地に着きました。城の中にも入れました。
問題はその過程にあります。
学生だった私たちはお金が無い。じゃあ行くな。いやいや、とにかく安く上げようと下道慣行を決定。まえもそうだったな。
群馬を出て今度は国道50号をひたすら東へ。
宇都宮あたりを北上して山道を抜け会津若松へ。という段取りだったのだが・・・・
宇都宮に入り50号から外れる。何十キロか走り、山道に差し掛かる。50号からはずれてここまで既に1時間くらい走っている。
舞台はまたもや山中へ。遠出に山越えは付き物ですね。群馬自体、山に囲まれてるしね。
山中をどんどん突っ走ってると運転手(私)が「あれ?こっから先道がねーぞ?」どうも有料道路を見落としていたようです。
また30分くらい戻って有料道路に入りました。夜中なので有料ではなかったのですが。信号も交差点も無い走りやすい道です。
1時間くらい走ったでしょうか?有料道路地帯も終わり、山を下れば福島県だというところで、またもや難関が待ち受けてました!
こんときはね。流石にね。みんな声が出なかったですよ。意識が飛びましたよ。小便も漏らしましたよ。(ウソ)
「全 面 通 行 止 め」
もうここまでくると難関じゃないですよね。通れる隙間が全くないんです。ここまで来るのに費やした5時間&ガソリンの無駄です。
ここからUターンして別道走っても6時間くらいかかってしまいます。
この時点で戦意喪失。
行きたい 20%
帰りたい 70%
くらいですか。
で結局皆でワリカンということで高速使いました。最初から使ってれば良かったのに・・・・
教訓:高速代をけちるな!!
まだまだあるのですがもう眠くなっちゃったんでまた今度。zzzzz・・・・・・
2月15日
先日、「私の人生、ギャグですか?」と書きましたがよーく考えてみるとやっぱギャグだわ。
NET上での知り合いの方々はやなしゅうをどんなキャラクターに想像しているでしょうか?
友人いわく、カオが恐いそうです。
失礼な話ですよね。
まあそんなやなしゅうですが、意外なところで笑いがとれたりします。
その例をいくつか挙げると
・会社でふと、ある話題から
従業員「やなしゅうの干支は何?」
私「ウサギ」
全員「どっ!!!(笑)」
私「何がおかしい!ウサギで悪りーかよ」
まったく!どこに笑いをとる要素があるんですかねぇ!!ちょっと恐い顔のウサギだって居るかもしんないじゃないか!
・その話題に引き続き
従業員「プププ・・・じゃあ、やなしゅう星座は?」
私「おひつじ座」
全員「どっ!!!(大笑」
私「なーんーで笑うんだよ!!!全然面白くねーだろーが!」
何がおかしいのかな?ん?君たち!ちょっと口の悪いひつじがいたっていいじゃないか!
※後日談 やなしゅうのイメージは「鬼どし、悪魔座」だそーです。失礼しちゃうよ!
・最近、友人より「band of brothers」という戦争の映画のDVDを借りてみました。内容は第1次世界大戦の話です。戦争の残酷さをリアルに映画化したものです。戦争の概念を改めさせられるような内容でした。
これは前置きなのですがその映画のオープニングの曲がまた素晴らしくなんともいえない安らぎを訴えるような曲でした。その影響で「クラシック聴きたいな」とCDショップに走った次第です。CDショップでベートーベンの「交響曲第9番(合唱)」を購入しました。会計をしている店員が不自然です。笑顔なんですが・・・・営業スマイルとはちょっと違う笑顔です。
悪かったな!このカオでクラシック聴いててよ!!!
とまあ、こんな感じで意外なところで笑いが取れてしまうのです。人を笑わすことに生きがいを持っているやなしゅうとしてはいささか不本意なんですが、まあ結果オーライとしましょう。
こっからちょっと真面目な話。
社会人になり、私の会社でも次々と従業員が辞めていき残った我々は寂しいものです。今となっては辞めていったものが利口なのか、残っているのが利口なのかわかりません。
辞めていく人たちにはそれなりの事情があるとは思いますがきっと「仕事が嫌」とか「人間関係」で辞めていく人がほとんどかと思います。
仕事は基本的に「つまらないもの」と、私は認識しています。それはどこへ行ってもあまり変わらないでしょう。ほんの一握りの「仕事が楽しい」人は除いて。
事実、私を含め周りの人間も年月が経過するにつれ、「笑わなくなった」様な気がします。とくにお腹が痛くなるほど笑うなんてのは年に数回しかありません。
ただ、毎日同じことの繰り返しで怠惰な生活、会社と自宅の往復、現状になすがままでは良くないと思うのです。
そこで私は「いかに仕事を楽しくするか」をモットーにしています。
言葉どおりなのですが、つまらない仕事を少しでも楽しくしたほうが自分にとっても他人にとってもプラスになると思う。ありきたりな言葉ですが「楽しい」は訪れるのを待つのではなく自分で作らないと。他人に希望を持っても絶望するだけです。
おかげで少しづつですがその効果が出ているようです。周りの人間からも仕事以外でも必要とされてる気がします。勘違いかもしれませんが。
そのためには自分が持ってる笑いの要素をいくらでも提供します。時には笑いものにされても一向に構いません。そのことが他人にとってメンタルな部分でプラスになるなら。
ということで、もう暫く「やなしゅうはバカ」でいようかと。
1月12日
ちょっとここら辺で初心に帰ろうかと思いまして。
過去の「日々の戯言」読み返してたんですよ。
色んな出来事がありやなしゅうを暴露してきたわけですよ。
そしてひとつの結論が。
私の人生、ギャグですか?
2月10日
基本的に私は電話に出るのが嫌いです。
夜勤帰りで昼間寝てるとけたたましい電話のベルがなり、やっとの思いででると勧誘の電話だったり。
口は幾らか達者なほうなのでそこらの勧誘には負けませんが。なんの自慢にもならないね。
でもやっぱり断り方として差支えがないのは・・・・
パターンA
私「もしもし・・・」(半分寝ぼけ気味に)
勧誘「○○○○の鈴木と申しますが2,3お聞きしたいことがあろのですがよろしいですか?」
私「・・・・・・・・」(まだぼけてる)
勧誘「やなしゅう様でいらっしゃいますよね?」
私「・・・・・・・・違う・・・」(本人です)
勧誘「・・・・・・えーと・・・それではやなしゅう様に変わって頂けますか?」
私「・・・・・・いねー・・・」
勧誘「・・・・・えーと・・・携帯とか職場の番号教えて頂けますか?」
私「・・・・・・知らねー・・・・・・3つ答えたから切ります。」ガチャ!!
パターンB
私「はい!もしもし!」
勧誘「○○○○の鈴木と・・・・」
私「はい、なんですか?」
勧誘「私の会社でレクリエーションやツアーなどの」
私「へーそうなんですか!」(大げさに)
勧誘「いや、あのですね。ツアーなどの企画を」
私「へーそうなんですか!」(超オーバーリアクション)
勧誘「あの、聞いてます?」
私「聞いてません。」(キッパリ)
勧誘「もう一度言いますけど私の会社でレク」
私「へーそうなんですか!」
勧誘「・・・・・・ブツッ・・ツーツーツー」
とまあこんな風になっちゃう訳なんですよ。お人好しなんでキツイ断り方が出来ないんですよね、私。
そんなことはどうでもいいのですが。
先日会社に電話がかかってきた。
修羅場&地獄絵図の現場に電話がかかってきました。
「チッこの忙しいのに・・・」
ガチャ!
私「はい、もしもし!」
相手「えっ、あーええと、佐藤主任いる?」
私「はいちょっと待ってください」
なにドモッてんだ?こいつ。
・・・数分後・・・
佐藤主任「おい!やなしゅう!本部からの電話だけど会社の電話はちゃんと名乗れってよ」
あっヤベッ!てめーのウチと同じに出ちまってるよ!
正「有難うございます。○○株式会社、やなしゅうです」
誤「はい、もしもし」(ふてくされ気味に)
みなさんも電話の対応は普段から気をつけといたほうがいいですよ。
2月7日
「海が見たい」
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あっ!いやね、もうここんとこ4,5年「海」見てないんですよ。で、今さっき突然「海が見たい」衝動に駆られて。
決して、寝たきりの床ズレ起こしちゃってるようなおじいが走馬灯の記憶のなかで引き取り際にボソッと呟いたわけでもなく、昨日今日付き合い始めたカップルが唐突に言い出したわけでもありませんし、伊達政宗の弟の小次郎が前田慶次にそそのかされていったセリフでもないんです。
なんかね、特に「あかしお」が見たくなりませんか?なんだ俺だけか。
瀬戸大橋の下の渦潮なんか見ると無性に飛び込んでみたくなりませんか?これも俺だけか。
そういえば昔、友人一同で「元旦に初日の出を見よう」と茨城の海に行ったことがありました。
よく覚えてないのですが5人くらいでiいったような気がします。
何故か遠出をすると必ずと言っていいほど運転手を任されてしまうんですがね。まあそれも過去の話です。交通事故4回の輝かしい経歴を持つ僕に頼む人はもう居ないでしょう。
おおよその計算をして夜中に出発。群馬を抜け、栃木の半ばにさしかかろうとしたとき渋滞に当たりました。渋滞はイヤですね。
茨城に入ったときにはもうほとんど動かない状態でした。反対車線はガラガラなのに。たまに通る車がいますが多分挫折でしょう。これだけは免れたかったですね。快調にとばして帰っていくようですがまるでスキーに行ってリフトを降りられなくってもう一回下に下って全員に晒されることになるあのお子様のようです。
ぜーーーんぜん動かない渋滞のなかとうとうやってきてしまいました!渋滞には定番の・・・・
「ションベンがしてえ」
だーーー!我慢しろ!!
一人が言い出すともう止まりません。ブーイングの嵐だ。
「腹減った」「のどが渇いた」「まだ着かねーのか」「眠みー」「やっぱり帰りてえ」「ダリーよ」
寒いだの暑いだのあっちがカユイだのこっちがショッパイだの。
そのなモノは不可!却下!!無視!!!
でやがては海に着くわけですよ。なんとか着いたんですよ。
やったー!やっと着いたぞ!!
念願の初日の出を拝もうというときに友人は・・・
寝てるし。
たたき起こしても「寒いからヤダ」「眠い」「日の出なんか見てもツマンネー」
まったく!確かにツマンネーけどさ。そういうもんじゃないでしょ。
数人の友人とガタガタ震えながら今か今かと初日の出を寒い海岸で待ってたわけですよ。カメラ構えて。
待つこと数十分。
・・・・ジーーーー
・・・・・・・ジーーーーーーー
曇ってて見れませんでした。煙草吸って帰ってきました(涙)
それは涙なくしては語れない物語です。
2月5日
私は、ノートパソコンで、「Plala」、デスクトップパソコンで「Panasonic HI−HO」とプロバイダを二重に契約しています。
そしてこの度、「Panasonic HI−HO」を解約することになりました。居ないとは思いますがブックマークが向こうの人は3秒で変更してください。実質2月15日付けで全部消去されるそうです。
「Panasonic HI−HO」
間接的にですが私に色んなものを授けてくれました。知識や文章や画像、またはネチケットやNETのうんぬん。そして様々な人たちとの出会い。(出会い系サイトではなく)
時には一見さんであり、時には常連になり、時にはROM(READ)ったり、DOM(DOWNLOAD)ったり、とても充実した日々でした。
メールの送受信が出来ないときのやり場の無い理不尽な憤り、ウィルス感染、エ○サイトいったらいつの間にか接続がQ2回線になってたときの絶望。
いいこと悪いこと全部ひっくるめてサヨナラです。NETから撤退するわけではありません。
これって結構寂しくないですか?全然寂しくないですね。私はそうは思いませんね。
解約の理由は2重にプロバイダ通じてもしょうがないので片方に絞るという理由です。
いや違った。料金が高いからです。
それも違うな。HP要領を5メガしかくれないから。
メールボックス開くと毎日6件ずつ広告メールがくるから。
HI−HOのサーチエンジン役に立たねーし。
コンテンツ面白くねーし。あっ!それはPlalaも一緒か!
おお?!結構あるもんだな。やっぱり高いのはいかんよ。HI−HOだと3000円いかないくらだけどPlalaだと800円だし。プロバイダもいろいろ増えてるんだから選ばなきゃね。
決して「Panasonic HI−HO」の「ハイホー」っていう名前がふざけてる&センスがないという理由からではないです。ローマ字打ちしてると「ひーほ」ってなるからではないです。
それではこのPlalaのHPを借りて。
「Panasonic ひーほ」さんお世話になりました。このご恩はあと3日くらい忘れないでしょう。
2月3日
やなしゅう27歳!白状します!
私は・・・
臭作をプレイするためにパソコン(NEC)を買いました。
動機が不純でゴメンナサイ!
もう一つ・・・
パチンコに勝ってパソコン(VAIO)買いました!
さらに・・・
ミリオンゴッドで大勝ちしてパソコン(VAIOノート)買いました!!
苦労して買った人、ゴメンナサイ!!(笑)
おまけに・・・
エ○画像収集するためにインターネット始めました。
ふー、懺悔したらスッキリ!!!