ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:お暇なら見てください!   by平松
発言者   :和香
発言日付  :1998-10-27 13:28
発言番号  :308 ( 最大発言番号 :408 )
発言リンク:305 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 平松高太さん。こんにちは。

 なんて元気なんでしょう。うらやましいぐらいです!
 それに、なかなかの文才ですね。
(花島さんと二人で、頂点を獲る、という気がしますけど。どこでだかは知りませんが)




> 次におばさんの謎ですが、
> 平松の中では結構強引な叔母さんだったんです。
> ・・・・・
> その叔母さんに主人公は大変お世話になっているので、
> しょうがなく『パイレーツ』に来たという感じです。

 なるほど!
 「うんうん」て、うなずきながら(そして笑いながら)読みました。
 そういうおばさんのこと、完全に意識から落ちてました。
 強引でお世話になってて、私でも、仕方なく行ったかもしれません。
 出張の時なんか、あゆみちゃんはきっと、このおばさんが預かってくれたんでしょうね。
 子育てのイロハから、色々指導してくれたんだと思います。
(だから、きっと、根はいい人なんでしょうね)

 納得です ☆


> 話を急展開さないで、
> ある程度限定もしないように心がけていたんです。

 これはもう、担当する人の好みですから。かまわないんですよ。
 それに「承」ということで、処女作から冒険は不安だったのだと思います。
 すでに書きましたが、あのテンポ、気持ちいいんですもん。問題無しですよ。


> 名前はほんと難しいです。

 これはアドバイスになるかどうか分からないんですが、私の秘策をお教えしましょう。
 ごく自然な人物名を、というときに有効ではないかと。
 などともったいぶって、なんでもないことなんですが、つまり「電話帳」です。
 私の所には、「東京23区五十音別個人名」上中下三分冊があります。
 思いつかないときは、これをぱらぱらとめくってみます。姓については、しっくりするのが、たいてい見つかりますね。また、それが一般的な姓なのか、珍しい部類の姓なのかということは、その姓が何頁にわたって載っているかで、ほぼ見当が付きます。
 いつか試してみたら?

 男性なら「名前」のほうも電話帳は有効なのですが(ある程度年配の方が多そうですが)、女性名となると、不適になります。その電話の持ち主ということでは、男性の方が圧倒的に多いですから。
 でも、私は、女性名なら、考えるのが楽しいので、思いつかないということがないんです。普通は「音」から入って、それに漢字を、という流れですけど、「季語」とか「古語」なんかからみつけることもあります。ほとんど娘に命名する父親ですか、これは(^^)


> 最後に
> みなさんはほんと早く作品を挙げていらしたのに、
> 平松は一番暇人なはずなのに遅くなってすみませんでした。

 これも気になさらないでください。
 4章小説を人生の最優先事項にしてもらう必要はありません。(いや、したいならもちろんしてくださいよ、←マジ)
 それに、指名を受けた一時間後に発表しても、九日と二十三時間後に発表しても、セーフはセーフでなんの変わりもありませんから。

 また逆に言えば、持ち時間を存分につかって、納得いくまで磨き上げていって、というほうが、「創作態度として誠意がある」ということになるかもしれないです。これも、それぞれの方の信ずるところで、となりますか。




 というところで、また。

 # さあて、燐華さんのことどうしようかな・・・


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]