☆我が家の日記☆
「2007年1月・2月・3月」
12 34 56 78 910 1112 1314 1516
1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031
12 34 56 78 910 1112 1314
1516 1718 1920 2122 2324 2526 2728
12 34 56 78 910 1112 1314 1516
1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031

「2005/1.2」
「2005/3.4」
「2005/5.6」
「2005/7.8.9」
「2005/10.11.12」
「2006/1.2.3」
「2006/4.5.6」
「2006/7.8.9」
「2006/10.11.12」



3月27日

先日、ユニクロで買ったヒートテックのTシャツ(白)が

洗濯が終わったあと「淡いピンク色」に模様替えしておりました。

こんばんは、まこっちです。

ちなみに奥さまの父さんのももひきも淡いピンク色に染まっておりました。

* * * * *



先日実家で遊んだピーコロくんですが、
もう間もなく兄上夫婦宅へお帰りするとのことです。

実家では合計3回会ったのですが、
次第に慣れてきたようです。

最初は顔を近づけても寄ってこなかったり
カゴから出しても肩の上でグゥグゥ眠っていたり

そんなピーコロくんでしたが、
先日は「ピーチャンピロリ」だとか喋ったり
近づくとすぐ寄ってきたりするなど

とても可愛かったですヨ。

ウチも早くインコ買いたいなぁと(今住んでるトコはペット禁止)

マイホーム建てた時は「インコ部屋」を作ってもいいよ、と
奥さまから承諾を得ております。

しっかりとお金を貯めねばー。
それではまた。


3月26日

母さんの誕生日プレゼントにデジカメを買いました。

まこっちです。こんばんは。

先日、僕の実家に泊まってきました(奥さまと)。

晩ご飯はすき焼き。

味付けは、僕の実家の味奉行:父さん。

絶妙な味付け、これがまた美味しいんですねー。

日本酒に醤油、みりん、昆布ダシ、砂糖…

奥さまも大満足でした。

その後、僕の小さいころのアルバムを見たり

ボタンインコのめめちゃんとセキセイインコのピーコロくんと遊んだり

有意義に過ごしたのでした。

奥さまへ:僕の実家に泊まってくれてどうもありがとう。
父さんも母さんも喜んでくれただろうなー。


3月19日

復活です。

こんばんは、まこっちです。

「復活」…復帰といったほうがいいかな。
詳しい話はまたそのうち。

* * * * *

さて

最近、ここぞとばかり奥さまに披露しているモノがあります。



渡哲也のものまね



個人的にこれは大ヒット。似てると思います。

というのも、

「水曜どうでしょう」で大泉洋がモノマネしていたのを見て

「これはできる」と思い立ち

やってみたところ…これがまたいい案配じゃないですか。

…ということでレパートリーが増えました。

* * *

先日、予告どおり奥さまにクッキーを作りました。



紅茶の葉入りとココア入りの2種類です。

今年も兄ちゃんのレシピを参考に作りました。
どうもありがとうです♪

さぁ明日からもぼちぼちやりますかー。
肩の力を抜いて、あせらずじっくりと。

それではまた。


3月14日

ホワイトデーでした。まこっちです。

近いうちにクッキー作りますので待っててくださいね、奥さま。

… … …

さて、メガネをGetしましたよ。



わーぃ。久しぶりの新メガネ。

早速装着しておばあちゃん宅へ行ってきました。

兄上一家が先に到着しておりまして、双子の赤ちゃんとご対面してきました。

男の子の方がどうやら僕の小さいころの顔とそっくりらしく

抱いているとなんだかそんな感じもしてきたりして

今度実家に帰ったら奥さまとアルバムをじっくり見てみようと思います。

* * * * *

先ほどまで、奥さまが僕の撮った写真の整理を手伝ってくれました。

今ざっと数えてみたら600枚近くありました。

学校跡、炭鉱跡、風景…

よくまぁこんなに撮り貯めたもんだなぁと



ふと、おじいちゃんの撮った写真を整理していたことを思い出しました。

おじいちゃんが撮り貯めた膨大な数の写真とネガ。

何度も通っておばあちゃんと奥さまと3人で整理したものでした。



なんだかそれと似ている状況の中、

自分の撮った写真が収まったアルバムを眺めながら

「明日は、写真整理のお礼とホワイトデーということで
クッキーを作ろうっかなぁー」

「やったぁ(゚▽゚)」

* * *

奥さまは大喜びのまま、先に布団の中に入ってしまいました。

さーて僕もそろそろ寝ます。
おやすみなさーい。


3月13日

こんばんは、まこっち@新調メガネ装着前日です。

そうです、久しぶりにメガネくんを買ったんですよ。
(2本とレンズ交換1本)

北海道の星、大泉洋がイメージキャラクターの「メガネのプリンス」で。

店員のおじさんがこれまた親切丁寧に対応してくれまして。

奥さまともどもニコニコです。

明日は祖父母宅に兄上家族が来るので
奥さまと一緒に遊びに行ってきます。

そしてメガネの装着ショーも開催してきます。

… … …

さて、今日全日空機が胴体着陸無事成功したニュース。

怪我人がいなかったと聞いて安心しました。

機長さんの冷静な操縦と、CAの方々の適切な指示のおかげだったと思います。



実は僕の従兄弟も全日空のパイロットです。

今頃どのあたりを飛んでいるのかなぁ…

いつの日か、従兄弟の操縦する飛行機に乗れたらいいなと思っています。
それではまた。


3月12日

こんばんは、まこっちです。

先日チョコレートファクトリーのカラクリ時計を見てきました。



外国人(中国か台湾か)が結構来てまして
意外と観光スポットになっているようです。

でも、近くにいた国内のどこかから来たらしき集団からは

「もうぜってー来ねぇ」との大声を出す人がいました(しかも若者)

別に楽しくないという感情は、
その場所でアピールする必要は無いわけで、

…というか、

タクシーを待つまでの時間、ただ寒かっただけじゃないのか?

と単純に思ったりして。

それに、

チョコレートファクトリーは石屋製菓の工場&販売店ですから。

リゾートでもなければ遊技施設でもありませんから。

来るならもう少し下調べをしてから来てくださいませ。

* * *

純粋に写真をたくさん撮っている外国人の姿が
とても楽しく爽やかな印象を受けました(^-^)。

またぜひ札幌に来ていただきたいものです。
それではまた。

3月3日

結婚式1周年を無事迎えることができました。

去年の今頃は、式も終わって
奥さまの実家でわいわいやっておりました。

そして…新婚旅行前夜ということでワクワク感もいっぱいだったなぁ。

オーストラリアの思い出は今でも鮮明に覚えているくらい、
最近の出来事のような気がします。

こんばんは、まこっちです。

さてオーストラリア旅行から早くも1年経とうとしておりますが
肝心な旅行記がいまだに完成しておりません。

とてもとてもすいません。

… … …

さて今日は奥さまの姉さん夫婦宅に行ってきました。

フレンチトーストを作ったり

姪っ子と雪遊びをしたり

そしてそのあと、おばあちゃん宅へ。

一緒に寄せ鍋を食べまして、のんびりしてきましたよ。

さーて、

色々とゆっくりあせらず
過ごしていきましょう(^-^)/

それではまた。


2月22日

こんばんは、まこっちです。

先日奥さまと流氷砕氷船に乗ってきました。



ツアーで行ったのですが、

旭川を過ぎたあたりから吹雪…。

そして、肝心の流氷でしたが

網走には接岸してましたが、我が家が向かった紋別には接岸してませんでした。

…というわけで企画日記、現在作成中です。

* * * * *

さて、先日奥さまとドライブしていたときの話です。

たしか、柑橘類の話題になりまして

ミカンだとか、伊予柑、ポンカン、晩白柚…

そういった話をしていたわけです。



そんななか



奥さまはこう言いました。



「あとなんだっけー。ドボンだったっけ



正解は「ザボン」ですね。

今回も奥さま、ステキな質問をありがとう。
それではまた。


2月14日

32歳と4日です。まこっちです。

先日めでたく誕生日を迎えました。

広島カープの黒田投手と同じ誕生日、しかも同い年。

さて、今度流氷砕氷船に乗ってきます。

目指すはオホーツク海沿岸の町、紋別。

カニ食べて温泉入ってきます。

奥さまとどっぷりくつろいできます。

それではまた。


2月9日

誕生日前夜祭です。大いに盛り上がりましょう。

まこっち@31歳ラストの日です。こんばんは。

さて、キリンビールのCM。みなさん見ましたか?



そうです!YMOですよ!



コピーバンドを組んだこともあるほどYMO大好き男です。

YMOの写真集「OMIYAGE」を持っているほどYMO大好き男です。

YMOがライブで腕に巻いてたのと同じ赤いバンダナを持っているほどYMO大好き男です。



…とまぁ、一人で熱くなっておりますが、

あのCMは嬉しいですね。

教授がスタンド上段にトイピアノを置いてメロディを弾いているのも良し
(細野さんのはアープオデッセイですね)

たまたま見たテレビでCMの撮影風景が流れたり

たまたま聞いたFMでYMOの話題になったり



…久しくYMO聞いてなかったからなぁ



Perspective…両手で弾こうって頑張ったっけなぁ



ちょうどYMOは大学生のころ再結成して東京ドームでライブやったんです。

でもやっぱり

「LIVE AT HURRAH」での赤い人民服姿の演奏がカッコいいなぁ…と

今日の日記はYMO三昧ですいません。
それではおやすみなさい。


2月7日

気づけば誕生日3日前でした。こんばんは、まこっちです。

今日はスコーンを作ってみました。



これがまた大成功でして、奥さまも大喜び。

次回は、チーズとか入れて作ってみます(^-^)

* * * * *

さて札幌雪まつりが始まりましたが
先日、ボランティアの人たちで記念写真を撮ってきました。

その写真はまだ手元にないのでまたそのうち。

そのあと、奥さまの家族・親戚と雪像を見て回りました。


タロとジロがいました。


自衛隊の皆さんが集まっていました。


ジンベイザメ。
西4丁目にあるこの大雪像作りを手伝ったのでした。

このあと、デパートめぐり。

奥さまに誕生日プレゼントを買ってもらったり、
ご両親から手袋を買ってもらったり、

それはそれはもう楽しい一日でした(´▽`)



2月3日

実家に帰ってました。まこっちです。

兄上夫婦宅で飼っていたピースケ改めピーコロが
しばらくの間、実家で飼われることとなりまして



それはもう可愛いです。

隣のカゴにはめめちゃん@ボタンインコがいるわけですが



いつもビールを飲んでます。嘘です。

とりあえず、インコたちに遊んでもらって癒されたわけです。



1月22日

うちの奥さまは、

家計の節約&貯蓄について毎日がんばっております。



こんばんは、またまた1週間ぶりのまこっちです。



さて、雪祭りの雪像作り。

また行ってきました。



沖縄の水族館が題材なのです。

ジンベイザメの形作りとか、雪像の外壁作り

がんばってきました。


外壁作り真っ最中。

そんな中、


一番上にも登ってみました。




テレビ塔と大通公園のホワイトイルミネーション。

仕事の疲れ、だるさなんて、この瞬間忘れ去りました(^-^)

* * * * *

さーて、体調はいまひとつです。

無理しない程度に…とは思っているのですが
とにかく大変な部署なわけです。

そんなところにもう10ヶ月もいるわけですが

カラダ。。。大事にしていかねば。


1月15日

こんばんは、1週間ぶりのまこっちです。

気づいた方もいるかとは思いますが、
昨年の3月に行ってきましたオーストラリア旅行記…

約10ヶ月ぶりに更新しておりマス

あとはラストのブルーマウンテンの写真をUPするだけ。

もう少しお待ちくださいませ。

* * * * *

さて、年賀はがきの当選発表。

転勤のおかげで枚数が増えた我が家の年賀状ですが

切手シート2枚でした(2枚とも奥さまあての年賀状でした)

皆様はいかがだったでしょうか。

ハワイ旅行…当たってみたいなぁ

… … …

あさっては雪祭りの製作ボランティアに行ってきます。

奥さまと仲良く一緒に。

沖縄の水族館の大雪像を作るのですが



果たしてどの部分を作ることになるやら



さーてお風呂入って寝ます。それではまた。


1月8日

今日は兄上夫婦と双子の赤ちゃんに会ってきました。

それはそれはもう可愛くて

「おじさん」として大いに振舞ってきましたよ。

さて、10ヶ月ぶりにオーストラリア旅行記を更新しました。

というのも、

膨大な写真たちをきちんとアルバムに保管しようと
奥さまが整理し始めたので、その前にスキャナで…ということで

写真と当時のメモ帳、パンフレットなどを見ながら
更新したのでした。

いま、シドニー編(3月8日)の写真を取り込み終わりまして
あとは3月9日分のシドニーの写真を取り込むだけ。


↑シドニーの街並み(モノレールが走ってます)

これがまたいっぱい写真があるんだなぁ。

まぁいいや。ゆっくりやろうっと。

それではまた明日から仕事です。
それなりにがんばっていきましょう。おやすみなさい。


1月3日

昨日は奥さまとウチの実家に行ってきました。

晩ご飯はジンギスカン。

とっても美味しかったです♪

そしてもらってきたのがコチラ↓


闘魂

焼酎です…。普通の麦焼酎。

思わず2回ほど「元気ですかー!」と言ってみました。

さて、実家といえばボタンインコのめめちゃん。

久々に遊んできました。


一緒にチラシを読むめめちゃん。


耳掻きと戯れるめめちゃん。

たっぷり楽しんできました。

* * * * *

さて今日で連休が終わりです。

明日からまたいつもの日々がやってきます。
…が、とにかく無理しない程度にやるしかないわけで。

休みの日はゆっくり温泉に浸かったりして

身体を壊さないよう今年も前を向いて歩いていきます。
それではまた。


1月1日

あけまして
おめでとう
ございます


29日からお休みなのですが、
ひたすらおせち料理を作ってましタ。
もちろん奥さまと一緒に。

それの成果がコチラ↓



そしていくら丼も食べました。



おせち料理がんばりました。

クワイとかヤツガシラとか…めったに買わないものを買って調理したり

栗きんとん用のさつまいもをひたすら漉したり

れんこん、にんじん、ごぼう…などなど、たくさん煮たり

奥さまが一番がんばってました(´▽`)

* * * * *

さて夜は歩いて北海道神宮へ行ってきました。



すでに人がたくさんいました。



あ、これは僕です。ちなみに昨年の今頃+5キロ。


↑奥さまの頭



やっと本殿到着。

お札とお守りを買いまして、おみくじも引いてきました。

今年は「吉」でした(^-^)

* * * * *

とまぁ、そんなわけで元旦早々更新しております。

ですが、今年もおそらく多忙を極めると思うので
更新は間違いなくスローペースです。

でもでも、なにとぞよろしくお願いします。