なつかしの洋楽ラジオチャート

なつかしの洋楽ラジオチャートについて
各局洋楽ラジオチャートの歴史

 私が洋楽(特にヒット・チャート番組)に目覚めたのは、1971年ごろからです。
 ラジオのヒット・パレード番組の最初は、1955年の東京文化放送「ユア・ヒット・パレード」とのことです。
 1954年生まれの私は、まだ1歳ですね。
 当時のアメリカでは、ロックン・ロール・ブームが産声をあげた年です。
 しかし、日本ではこのブームの影響はほとん受けてはいませんでした。
 もっぱら洋楽といえば、映画音楽という時代でした。
 そのため、「ユア・ヒット・パレード」のチャートには、映画音楽が大半でした。洋楽は、映画音楽でという時代だったようです。
 その後、1957年1月9日に東京放送(TBS)が、「今週のベスト10」という番組をスタートさせます。
 「今週のベスト10」の方は、映画音楽ばかりではなくヒット・ポップスがチャートに並び違いを見せていました。
 しかし、アメリカのヒット曲が反映する状況ではありませんでした。
 むしろ、アメリカでの人気や知名度、流行に関係なく日本独自のヒット曲がランクしていました。
 60年代に入り、ヒット・パレード番組は数を増やし、活況を呈していきます。
 先行のチャート番組を追うかたちで、ニッポン放送の「ベスト・ヒット・パレード」、文化放送の「9500万人のポピュラー・リクエスト」「電話リクエスト」などが誕生します。
 後発の「ベスト・ヒット・パレード」は高崎一郎氏が担当し、「アメリカのヒット・ポップスを積極的に取り上げる、日本初の本格的な洋楽番組」をセールス・ポイントにかかげていました。

洋楽ラジオチャートの収集について

 私が洋楽のヒットチャート番組に目覚めたのは1971年ころからですが、当時はネット時代ではありません。もっぱらラジオで聞いたチャートをノートに書き留める形で記録していました。
 ネット時代になり、自分がノートに記録していたデータをホームページで公開したらと考え始めました。
 当時は、今のようにグーグルなどで検索するのではなく、ホームページも雑誌で紹介される時代でしたので、私のホームページも当時の雑誌「あちゃら」や「FMファン」などで紹介されたものです。

あちゃら1998年2月号.pdf へのリンク
あちゃら2000年12月号.pdf へのリンク
インターネットでもっと音楽を楽しむ本 MOOK21 2000-10.pdf へのリンク


 そのころから、過去にさかのぼって洋楽チャートを集め始めました。図書館で新聞の縮刷版から調べたり、音楽雑誌(古本)からチャートを集めました。

ミュージック・ライフ 1956年2月号.PDFへのリンク
Juke box 1958年6月号.PDFへのリンク
ポップス 1964年5月号.PDFへのリンク

 また、ネット上でもいろいろな人が自分で集めたチャートを公開しています。
 私は、70年代のポップスを中心にホーム・ページを展開していましたが、一方で過去のチャートや80年代のチャートにも興味があり、収集を続けていました。
 ネット上にも沢山のデータが点在していました。こちらからも、かなりのデータが集まりました。
 データは、私がホームページで70年代のチャートを紹介した以降のものが多くあり、今まで発表していないものがほとんどです。
 これらのデータを一か所で閲覧できるサイトをと考え、このような企画を考えました。
 当時のチャート・ファンにとっては大変うれしいサイトとなることでしょう。

 また、皆さんからの情報提供も期待しています。
 どうぞよろしくお願いします。

TOP