土浦全国花火競技大会・日本の3大花火

土浦全国花火競技大会・日本の3大花火

開催日時★2023年11月4日(土)開催

日本の花火

日本の3大花火大会

日本の夏の風物詩といえば花火大会です。夏になると全国各地で数多くの花火大会が開催されます。
その中でも3大花火大会と呼ばれる主要花火大会があります。
日本の3大花火大会情報TOP
大曲の花火競技大会/土浦全国花火競技大会/長岡まつり花火大会

2023年・第92回土浦全国花火競技大会

開催場所:土浦市桜川畔(学園大橋付近)
開催住所:〒300-0803 茨城県土浦市佐野子13

■開催日時:2023年11月4日(土)
17:30~競技開始 20:00終了予定

2022年は11月5日に開催

打上数:20000発
観客数:80万人
お問合せ:029-826-1111(土浦全国花火競技大会実行委員会・事務局)

競技種目
(1)スターマインの部
(2)10号玉の部
(3)創造花火の部


余興花火(予定)
(1)レクチャー花火
(2)花火師登場
(3)広告櫓仕掛花火
(4)ワイドスターマイン「土浦花火づくし」
(5)エンディング花火

土浦全国花火競技大会

競技内容

スターマインの部
10号玉の部
創造花火の部

土浦全国花火競技大会の概要

土浦全国花火競技大会は、大正14年、土浦市文京町にある神龍寺の24代住職であった故秋元梅峯師が、霞ヶ浦海軍航空隊と親交が深かった(大正13年3月から14年12月頃まで山本五十六元帥も神龍寺に下宿していて、現在、新潟県長岡市にある五十六像も当初は神龍寺にあった)ことなどから航空隊殉職者の慰霊と関東大震災後の不況で疲弊した土浦の経済を活性化するという趣旨で、私財を投じ霞ヶ浦湖畔で開催したのが始まりです。

この花火大会が不況にあえぐ商店街に好況をもたらしたことから、地元の商業者の協力を得られるようになり、以来、土浦をあげての行事として年々盛大に開催するようになりました。土浦の花火の特徴の一つとして秋に開催していることがあげられますが、これは実りの秋を祝い、農民の勤労を慰めるという意味もありました。

スターマインの歴史は土浦の花火の歴史とも言えます。スターマインはいわゆる速射連発のことを言い、数百発の花火を絶妙なタイミングと多彩な変化で秋の夜空を彩る光景は圧巻です。

公式サイト:土浦全国花火競技大会の公式サイト

茨城県の花火大会:茨城県内にて開催される花火大会リスト

秋のだいご美~2022~花火【大子町】

土浦全国花火競技大会【土浦市】

水戸黄門まつり・水戸偕楽園花火大会【水戸市】

関東地域の花火大会

土浦全国花火競技大会

花火(はなび)とは

火薬と金属の粉末を混ぜて包んだもので、火を付け、燃焼・破裂時の音や火花の色、形状などを鑑賞する。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができる。原則として野外で使用する。

多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむが、ロケット花火やへび花火、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。
日本では、夏の夜の風物詩とされている。一部の自治体では大規模な花火の打ち揚げを「花火大会」と称して行っている。大会の時期は7、8月に集中している。花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるため、また、祝砲のかわりにも使われる。

英語では、fireworks という。1988年より開催されている東京湾大華火祭など、近年は「華火」の字を当て字として使用している例も稀にある。



江戸時代の三大花火大会

江戸時代は現在とは異なる三大花火大会がありました。

1.水戸の花火

開催場所:水戸藩 常陸国
現在の場所:茨城県水戸市

 

1.市川の花火

開催場所:甲府藩 甲斐国
現在の場所:山梨県市川三郷町

 

1.吉田の花火

開催場所:三河吉田藩 三河国
現在の場所:愛知県豊橋市

 

日本の3大花火大会(大曲・土浦・長岡)
Copyright © tochihana All Rights Reserved.