ブログ

従業員の仕事に対する意識向上と各自の勉強を目的に、1週間ごとの持ち回りで経験した仕事の内容や、
モチベーション、情報発信など、自由にブログに上げて頂く事としました。
是非、楽しみながらご覧ください。

ブログ一覧

コナズ珈琲     Y.T 24/07/01

先週の仕事ですが今回利府にハワイをイメージした南国風の珈琲店がオープンとの事で、店外の植栽周りの施工をしてきました。
約1週間後にプレオープンと言う中、他の業者との兼ね合いもあり、作業の進行が前後したり、最終日は雨の中での作業となり大変でしたが、完成後は雰囲気も良くオープン日は行列が出来ていたらしく、今回携われてよかったと思いました。     Yuuki.T

○○○技術
2024年07月01日

レンガ積み     T.H 24/06/25

今回は既存のレンガを解体して新たに積みなおすお仕事でした。レンガ積みは基本モルタルで施工します。
モルタルとは砂にセメントと水を混ぜ合わせた物で、レンガとレンガの間に挟んで積んでいきます。
簡単なように聞こえますが、モルタルがなかなかの曲者なんです。セメントの割合や水の分量が少し変わるだけで、固くなったりドロドロになったり、積んでもレンガとの接着が良くなかったりと難しいです。
まだセメントの経験が少ない職人さんに教えながら綺麗に仕上げられました。
  Takashi・H

○○○技術
2024年06月25日

梅雨に思う     Y.I 24/06/17

 

仕事中に目にする木々や植栽の花は、疲れを癒してくれます。
季節の移ろいに伴って、さつきやツツジからアジサイに代わり、梅雨本番を実感しています。
梅雨の合間に晴れた日は昨年以上の猛暑になるらしく、自身の年齢を考えた無理の無い行動に加え
熱中症対策を心掛けて、スタッフに迷惑をかけないように仕事をしようと思います。
季節の花も合歓(ネム)の花から夏の代表のようなノウゼンカズラに代わると、猛暑の始まりですね。
Yuuji.I

2024年06月17日

刃物研ぎ      H.K 24/06/10

 

今回は花の施工とヤブランの抜根を行いました。花壇施工の際雑草が生えないように防草シートを張ったのですが、先日手入れをした鋏が全く切れず、先輩から借りての作業となってしまいました。
この失敗から刃物の手入れは研ぐ角度などを意識し、丁寧にやらなければいけないということを学びました。   Hiyori.K

2024年06月10日

生垣刈込施工    S.Y 24/06/03

 

最近は気温も高くなってきており、またこれからは梅雨の時期に入ってきます。
前職では、気温や気候などあまり関係がない職種だったので、今後は気温や気候の変化にも気を付けて仕事をしたいと思います。
今回は垣根の刈込を担当させてもらいました。ただ真っ直ぐに刈り込むのが難しく、時間もかかってしまっているので、しっかり技術を磨いていきたいと思います。     Shinji.Y

○○○技術
2024年06月03日
» 続きを読む