ブログ一覧

コナズ珈琲     Y.T 24/07/01

先週の仕事ですが今回利府にハワイをイメージした南国風の珈琲店がオープンとの事で、店外の植栽周りの施工をしてきました。
約1週間後にプレオープンと言う中、他の業者との兼ね合いもあり、作業の進行が前後したり、最終日は雨の中での作業となり大変でしたが、完成後は雰囲気も良くオープン日は行列が出来ていたらしく、今回携われてよかったと思いました。     Yuuki.T

○○○技術
2024年07月01日

レンガ積み     T.H 24/06/25

今回は既存のレンガを解体して新たに積みなおすお仕事でした。レンガ積みは基本モルタルで施工します。
モルタルとは砂にセメントと水を混ぜ合わせた物で、レンガとレンガの間に挟んで積んでいきます。
簡単なように聞こえますが、モルタルがなかなかの曲者なんです。セメントの割合や水の分量が少し変わるだけで、固くなったりドロドロになったり、積んでもレンガとの接着が良くなかったりと難しいです。
まだセメントの経験が少ない職人さんに教えながら綺麗に仕上げられました。
  Takashi・H

○○○技術
2024年06月25日

梅雨に思う     Y.I 24/06/17

 

仕事中に目にする木々や植栽の花は、疲れを癒してくれます。
季節の移ろいに伴って、さつきやツツジからアジサイに代わり、梅雨本番を実感しています。
梅雨の合間に晴れた日は昨年以上の猛暑になるらしく、自身の年齢を考えた無理の無い行動に加え
熱中症対策を心掛けて、スタッフに迷惑をかけないように仕事をしようと思います。
季節の花も合歓(ネム)の花から夏の代表のようなノウゼンカズラに代わると、猛暑の始まりですね。
Yuuji.I

2024年06月17日

刃物研ぎ      H.K 24/06/10

 

今回は花の施工とヤブランの抜根を行いました。花壇施工の際雑草が生えないように防草シートを張ったのですが、先日手入れをした鋏が全く切れず、先輩から借りての作業となってしまいました。
この失敗から刃物の手入れは研ぐ角度などを意識し、丁寧にやらなければいけないということを学びました。   Hiyori.K

2024年06月10日

生垣刈込施工    S.Y 24/06/03

 

最近は気温も高くなってきており、またこれからは梅雨の時期に入ってきます。
前職では、気温や気候などあまり関係がない職種だったので、今後は気温や気候の変化にも気を付けて仕事をしたいと思います。
今回は垣根の刈込を担当させてもらいました。ただ真っ直ぐに刈り込むのが難しく、時間もかかってしまっているので、しっかり技術を磨いていきたいと思います。     Shinji.Y

○○○技術
2024年06月03日

MT・準中型免許取得 R.I 24/05/27

 

表題にて先に述べましたが、先日MT免許に加え、準中型免許を取得しました。
AT免許を取得してからは年数が経ちますが、MT車及び準中型車の運転は不慣れな点がまだあるため安全、円滑な運転を心掛たいと思います。
また、安全・円滑といったことは日々の作業につきましても言える事ですので、そちらも合わせて意識していきたいと思います。            Riku.I

2024年05月28日

剪定道具      Y.T 24/05/20

最近、刈込鋏を新調しました。
やはり新しくいいものは切れ味が違います。
この切れ味を持たせるためにもメンテナンスも大事です。
先日雨で現場に出られない日に職場のみんなで、各々鋏や鉈、鎌など手入れしました。
そのおかげで現場で気持ちよく仕事ができ改めて道具の手入れの大切さを実感しました。
  Yuuki.T

○○○技術
2024年05月21日

想いを馳せる庭   T.H 24/05/13

 

仙台市S邸様のお庭を作庭させて頂きました。

今回の作庭は以前のお庭で使われていた石材や樹木を使い、新しく作り直すご提案をさせて頂きました。
新しく創作したものも良いとは思いますが、これまで歩んできた時間も一緒にお庭に込めたいと思いました。
作庭中はパイプやマンホールなどの問題もありましたが、上手く石組や植栽が出来たと思います。
完成後は施主様に大変喜んでいただき、とても良い仕事をさせて頂きました。

これからもご縁を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。 Takashi.H

○○○技術
2024年05月13日

刈込みに思う    Y.I 24/05/07

 

67才のアルバイトです。努めて2年目になります。
金属工作機械メーカーの営業を定年退職し、町内会つながりで菱沼社長にひろってもらいました。
私の存在が社員の平均年齢をいたずらに引き上げているのが気がかりです。
仕事内容は全く畑違いでやることすべて新鮮です。
諸先輩の足を引っ張らないよう心がけていますが、年齢的に無理出来ない作業にあたるときなど、いつも気遣い頂いて有難く思っています。
見るからに元気のないツツジを心配になるほど刈り込むように指示されたことや、バラの生け垣をガリガリに刈り込むように指示されたことがあります。
しかし次の年に見事に枝葉を充実させ元気になった姿を見たときや、きれいな黄色い花をいっぱい咲かせた現状を見たときは「やってて良かったなぁ。」と感動する瞬間です。
もっと同じような感動を体感するべく体力の続く限りガンバリます。    Yuuji.I

○○○技術
2024年05月08日

サザンカ生垣施工   H.K 24/04/30

 

今回はサザンカの植栽を先輩に教えていただきながら施工しました。
すぐ近くに用水路があり、植えるところが少なく難しかったですが、集中して丁寧に取り組み完成させることが出来ました。
入社して1ヶ月がたちましたが、まだ自分から行動することができず先輩方に聞きながら動いているので、自分で考えて行動できるよう頑張っていきたいと思います。    Hiyori.K

2024年05月01日

マサキ生垣施工   S.Y 24/04/23

 

入社して半年がたちました。まだまだ出来ることが少ないですが、日々先輩方に教えてもらいながら、頑張っています。
今回は垣根の施工に補助で携わらせていただきました。
今後もお客様に喜んでもらえる庭造りが出来るよう、学んでいきたいと思います。 Shinji.Y

○○○技術
2024年04月23日

植木市開催中    R.I 24/04/16

 

先週の話題と重なってしまいますが、現在仙台農業園芸センターにて植木市開催中です。
昨年の緑化フェアでの植木市から引き続き、売り場に立たせていただいております。
商品の説明や接客などまだまだ拙い点が目立つかも知れませんが、拙いなりに努力、工夫し、時には先輩から知恵をお借りして精一杯務めさせていただきます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。           Riku・I

2024年04月16日

植木市スタート   Y.T 24/04/08

桜も咲き一気に春らしくなってきました。
さて、弊社では仙台農業園芸センターにて、4月6日より開催中の春の植木市に出店しております。
様々な樹木に加え季節の草花など、たくさん展示販売しております。
またお車までの運搬、配達なども行っておりますので是非弊社、繁樹園の販売ブースまでお越しください。
  Yuuki.T

○○○技術
2024年04月08日

新年度スタート   T.H 24/04/02

2024年新年度がスタートしました。今年は新卒で新入社員が入社いたしました。ありがたいです。

時代の変化によりお庭に対する考え方が変わってきました。古き良きものも大事にしながら時代に合わせたお庭を造っていくには、若い世代の考えや感性が必要だと思います。共に成長していきましょう。

入学や入社や起業など色々なスタートにおめでたい梅の写真を贈ります。一輪で紅白に咲き分ける「楠玉梅」です。

今年度も元気よく!怪我なく!楽しんで行こう‼           Takashi・H

○○○技術
2024年04月02日