トップ  今日の収穫  修飾詞
Amulet Ring Armor Helm Belt Boots Gloves Shield Sword Wand Staff Bow Weapon

今日の収穫

2001.5.31

ついに作ってしまったぁ〜〜

BingoHC

ぷ.

実は先週作ろうと思ったんだけど,
どうせ作るなら new acc でやるか,
と思ったのが間違いの始まり.
新しい acc に Piko_VIII 作って,
裏に入れておいて P 組んでひょいひょい Normal 4 までは NP.
ところが last Q だけがどうしても出来ない.
あれやこれや試すんだけど,何やってもダメ.(TT

仕方ないから Putti_IV 作って,
適当に Lv 上げてみることに.
けっきょく Lv 12 まで上げても
P 組んで別キャラで Dia kill じゃ Q クリアせず.
なんとか "Kill Diablo" の Q メッセージさえ出てくれれば
OK のような気がするけど,
最後は S で削りまくっておいて
Last hit を Putti_IV で取ったらやっとクリア.
これで2日つぶれた.^^;

でもって,初めての HC だから装備もお金も何もない.
これがかなりつらいんだな.
何がキツいかって,TP ケチる必要があること.
遠い WP まで遅い足で Skeleton 引き連れてテクテク.(笑)
WP も無いから始めからやるしかないし.
HP も Mana も足りないし攻撃力もないし,
同じ Normal Act 1 でも N1TA と大違い.(笑)

それでも N は IM さえ覚えてしまえばあとは楽々.
Lv 6 になって IM だぜぃ〜と思ったら IM は Lv 12 だった.(爆)

それからの遠いこと遠いこと;
Mana ないから Skeleton も Golem もあまり出し直しできない.
Mana 切れては WP から town に戻って Akara だのみの繰り返し.
Outer WP ゲットしたあたりでようやく待望の Lv 12.
IM ぽちっ.(^^v

今日は疲れたのでこれでおしまい.ふぅ.

2001.5.30

水曜日は duel の日...とか思って
装備整えて mac333 J しようとしたらない;
仕方ないのでしばらく chat で待ってたら
潜りから帰ってきた yk A が C してやっと duel.
だけど,S で A とのタイマンは,やっぱりかなりつらい.
逃げつつ SF で削れるところまで削っておいて
障害物を利用して相手が近づいた瞬間に telep FO.
GA がこっちに hit するまでに FO で倒れてくれないと,
あとは GA で完全にハマルから相手は吸取りで余裕.
勝てるとしてもチャンスは一瞬だけ.

CLOUD A と Ankh N が来てしばらく BR.
その後 AN と BS に別れてチーム戦.
Dia2 の duel はやっぱりチーム戦かな.
久々に duel いっぱいやったな.

2001.5.29

仕事はいくらでもあるんだが,切り無いので無理やり帰宅.
なんとか11時前に BN 入って N1TA 用に新キャラに装備移して,
少し時間あったので gamble.

Rune Heart Amulet
Req(LV22),PLenRed25%,+1SSkill,Res(C15),+19Mana,+13DX

Beast Trample Heavy Boots
Def5,Dur14,Req(ST18,LV41),HalfFrzDur,RestestRun,Res(P25,F21),25%Item

靴はまあまあ.それと Goldwrap だけど,
実はこれがかなり嬉しい.自力ゲット2個目.

さて N1TA だけど,BN の調子は土曜日とは比べ物にならないぐらい好調.
今回も A で挑戦.装備・作戦は前回と全く同じ.
まず Amethyst 2個はめた Skull Cap かぶって +20 str 稼ぐ.
CthonBlinkbat's で足の速さ最速.
とにかくいかに速く走り抜けるかが問題なのでこの2点はおそらく必須.
手袋は Bloodfist 着けたけど,このへんは考慮の余地ありか.
弓は Witherstring.矢の補給がいらないことが最大の利点.
そして Witherstring を最速で連射するには
SIAS を一つ着けないといけないんだけど,
残るは belt だけ,ということで Goldwrap

Goldwrap は str 45 必要.Witherstring は dex 27 必要.
ということでそれを補うために Mahim-Oak.リングは SOJ ×2.
Amulet は Lv 3 になって str と dex に5ずつ振った段階で Eye に交換する.
EyeSOJ 2個にするのは Lv 6 で MS に振って使いたいから.
MS は skill lv 1 だと矢が2本しか出ないから使い物にならないけど,
Skill lv 4 だと矢が5本でるのでかなり有効.

TA の時間短縮のためには,
 1)できる限り走っている時間を短くする
 2)できる限り止まっている時間を短くする
ことが必要.
1)はもうかなり限界に来ている気がする.あとは運次第;
2)はいかに短時間で大量の敵を倒すかということだが,
Lv6 以降は MS が使えるのでこれを有効に使うためには
どうしても Skill lv を上げる必要があり Eye + 2 SOJ ということになる.
本当は Tarnhelm も装備したいところ.

さて今回の結果は
07:41:49 開始.
08:15:22 終了.
ということで33分33秒.
A の最高記録を3秒更新(^^v

2001.5.28

今週はちょいヤバ.
家に仕事持ち帰ってしまった.
それでも12時過ぎて一応 BN に顔出して少し潜る...
けど仕事の続き気になってすぐ落ち.

2001.5.27

昨日トレードできなかった arru (masaozyz) さんとも連絡ついてなんとかトレード完了.

それにしても BN は調子悪い.
"No Realms are Available" 見飽きたぞ.
いっそのこと全然繋がらなければふて寝でもするんだが,
クリックしてるとたまに繋がったりするもんだから止められず.
余計にストレス溜まる.;

裏だけ入れて表は入れないとかすると,
仕方ないから A2 で gamble まわし.

Blood Loop Ring
Req(LV18),FastCR,Res(P5,F27),+18Mana,+35Life,+2ST

Ghoul Blazer Heavy Boots
Def5,Dur14,Req(ST18,LV16),FastestRun,+2LRad,Res(C25,L21),+29Life

Storm Shank Boots
Def2,Dur12,Req(LV45),Res(C24,L21),+13DX,+17ST

Demon Lock Belt
Def9,Dur16,Req(ST25,LV45),+2LRad,EnhDef,Res(P27),1-3CDam,+31Life,+11ST

Grim Lock Belt
Def5,Dur16,Req(ST25,LV41),FastestHR,ReplLife5,Res(P27,C23,F15),+3Life

どれもこれももう一声って感じ.<贅沢になったもんだ.(笑)

2001.5.26

土曜日の昼はここんとこ毎週 BN に入れない.
で暇なもんだから,DIABLOR でいらんもん売って遊ぶか,
でも夜 N1TA あるから,受け渡しできんしなぁ,
とか思ってけっきょくトレード無しで毎週過ごしていたんだけど,
今週は N1TA 火曜日まで延期したので今週こそトレードじゃあ.

さっそく DIABLOR に行ってカキコ.
売り出したのは imbue でできた弓7本.

1. Demon Thirst Gothic Bow
Dam27-134,Req(DX118,ST95,LV25),FastAS,EnhDam,+1CDam,Res(F8),10-13FDam,+81AR,+13MaxDam

2. Stone Fletch Gothic Bow
Dam27-131,Req(DX118,ST95,LV25),FastAS,EnhDam,1-32LDam,+211AR,+12MaxDam,+2DX

3. Storm Quarrel Gothic Bow
Dam32-125,Req(DX118,ST95,LV25),FastAS,+1ASkill,EnhDam,2-7PDam/3sec,+101AR,+3MinDam,+4DX

4. Loath Stinger Gothic Bow
Dam25-117,Req(DX118,ST95,LV26),FastAS,EnhDam,+250AR,SIAS

5. Rune Horn Gothic Bow
Dam24-112,Req(DX118,ST95,LV25),FastAS,7%ManaSteal,EnhDam,Res(C6),+89AR

6. Bramble Thirst Gothic Bow
Dam23-108,Req(DX95,ST76,LV25),FastAS,Req-20%,EnhDam,Res(C48),1-8LDam,+89AR

7. Cruel Quill Gothic Bow
Dam22-106,Req(DX118,ST95,LV26),FastAS,6%LifeSteal,EnhDam,1-2CDam,Res(L18),+144AR,SIAS

ところが,これがスゴイことに...
最終的に書き込み60以上の1大スレッドに.^^;
それはまあいいんだけど,締切の24:00になってからちょっとマズイことに気付く.
「最終レイズから10分以内のレイズは有効」としたんだけど,
それぞれに対してなのか,誰でもレイズしたら全部10分延長なのかはっきりしない.
それに skull は P skull 5個分までとしたんだけど,
よく読まずにそれ以上でレイズした書き込みがあったりして,
それも10分延長のレイズにあたるのかどうかとか,
レイズした人が書き込み削除したらしい跡があったり,
いろいろ不透明な部分が...

けっきょく文字通り「最終レイズから10分以内のレイズは有効」
とさせてもらったけど,ちょっと不快な思いさせてしまった人いるかもね.
難しいもんだね.気持ちのいいトレード.かなり反省.

で,結果のほうは

1. あみゆう (A'miyu) さん 4 SOJ
2. hiro (nana.) さん 3 SOJ + 5 P skull
3. edyfel (Shinichi) さん 3 P skull
4. arru (masaozyx) さん 2 SOJ + 1 P skull
5. GILL (Gill20.5) さん 1 P skull
6. 売れ残り
7. hiro (nana.) さん 1 SOJ + 5 P skull

いつもの土曜なら 1AM ごろには BN もある程度回復してるんだけど今日はなぜか入れない.(TT
入札したみなさんもなかなか入れなかったようだけど...
受け渡しのほうもずいぶん時間かかってしまったけど,なんとか arru さん以外は終了.
ああ疲れたぁ〜.^^;

2001.5.25

帰るの遅くて jpn-mac 行ったの12時まわってから.;
なんか人少ないのは mac333 あるかららしい.
でも 2 frame Strafe というの試してみたいので
nyatta 作ってモグモグ.
なぜか全落ちが3回ぐらい.;
でもめげずにモグモグ.(笑)
最後 fres B と二人になって H4 all やってたら

Chaos Eye Ring
Req(LV26),4%LifeSteal,Res(P19),+125AR,+42Mana,+3MinDam,18%Item

というステキな ring が出た...んだけど,pot 当てで負け.^^;
まあ resist P だけだしいいや.<負け惜しみ(笑)

そのゲームで Putti_III は 76 に.
でも fres B は CS で shout 切れて死んでしまったのでほんの 2~3M 足りないらしい.
てことで Piko_VII に代えて次のゲーム C して Outer 一周.
Plains への階段上がったところの unique やったところで
fres B もめでたく up して今日はおしまい.

2001.5.24

Chat にいたら ann の Lv 8 HC キャラが死亡して帰ってきた.^^;
その横で tatara と「HC も面白そうだねぇ」とか言ってるんだが.(笑)
HC の日作ろうぜぃ.>なんとなく

jpn-mac 潜りで Putti_III は Lv 75.

Wraith Bludgeon Battle Hammer
Dam43-80,Dur55,Req(ST100,LV27),
VFastAS,10%ManaSteal,EnhDam,+280AR,+16Mana,+5ST,GIAS,150%DamUndead

誰も持ってかないからもらってきた.
絶対使わんと思うけど.^^;
Gamble の収穫は

Gailstone Cord Belt
Def8,Dur16,Req(ST25,LV45),
FastestHR,+1LRad,EnhDef,+6MaxStamina,+34Life,+14ST

ちょっといらん効果付きすぎ.;

2001.5.23

11時過ぎに jpn-mac 行ったらもう mac333 が出来てるらしいので早速 J.
実は duel の日っての忘れてて Putti_III は潜り装備のまま.(笑)
でも 98 IAS rune bow の威力は抜群.
GA ばらまいてるだけで相手が次々倒れていく.<テクいらない(笑)

しばらくして S に交代して team 戦やったり BR やったり.
3時ごろまでずぅ〜っと duel.
以前 Piko_II でやってたときは FO + TS がメインだったので,
とにかく相手に近づかないと攻撃できなくて A や N には分が悪かったんだけど.
Piko_VII の SF 20 (+2 アイテム補正) だとほぼ map の端に写った相手まで届くので
A や N 相手でもそれなりに勝負になる.
たしか全員一回は kill したはず.<家使ったセコイのもあったけど.(笑)
とにかく接近戦に移る前に SF で削れるところまで削っておいて
最後の一瞬で勝負って感じ.
まあ L resist と MDR 上げられると SF 自体は効果薄くはなるんだが,
L resist + MDR 上げながら C resist + mana + life 確保って
そうそうできるもんじゃないから,
相手の装備制限してるってことでかなり意味あるわけだ.

ただ,やっぱり仕掛けたほうが不利って部分は
Dia2 の duel でどうしても気になる部分.
自分的には自分から仕掛けて勝ったの以外は本当の勝ちとは思ってないんだが,
それでも負けるとやっぱり悔しい.
S で A 相手なんかは,自分から仕掛けて勝つなんておそらくちょっと無理.
攻撃してきた相手ちょこちょこ削ってセコく勝つって感じかな.
攻撃してこなかったら勝負にならんよな.;

Duel 終わってみんな落ちたあと
ちょっとだけ pub 行って,Putti_III は Lv 74.ん?

2001.5.22

今日も12時すんでから BN 出動.
nyatta でしばらく exp 稼いで chat 戻ったら
Ankh の N が Mephi やるというのでみんなで J.<4人だけど 6pll;
みんな適当に H4 で流してる.<注:約2名
で,オレはちゃんと Ankh と一緒に H3 last WP 降りて
死体作りやってたんだけど,じじぃのユニークで
Aura Encha (HF) + Stone skin + LE
てのが出てきて,その相手してる間に
Ankh は Mephi まで進んでる.<つまり Ankh 一人でやってる(笑)
まあそれでも余裕らしくて Mephisto も終わり H4 へ.
Iz kill やったところあたりでみんな落ち.

で,またまたあと少しで lv up なので pub で一稼ぎ.<今日は残り exp bar 1/3 ぐらい.
Outer ばっかりやって獲物の取り合いもなく平和に Lv up 73.(^^
溜まった金で gamble やってるんだけど,目ぼしいアイテム全然なし.;

2001.5.21

ちょっと遅めの BN 出動.
Chat は誰もいないけど nyatta J すりゃみんないる.
全員 P 組んでるけど,やってるところ全然バラバラ.
何ゲームかやってみんなが寝たところで
あと少しで lv up なので pub でもう一稼ぎ.<実は exp bar 残り半分(ぷ

CS 行ったら Korean の Lv 57 Barb が invite してきた.
Accept して二人で Seal 3ついただき.
WW は crushing blow 効くからすげぇ速いんだけど,
Champion な敵も一瞬で片づけるところを見ると,
lance 自体の dam がめちゃくちゃ高そう.
でも Dia kill はしないらしい.ちょっと謎.

[][][] で話すから,そんなもん読めんと言ったら,
たどたどしい英語で次のゲームもやろうという.
ちゃんと英語で話してきたので,もう一ゲーム付き合うことに.
ところが CS やってたら,LE Multi が出現.
お餅ブンブン飛んでくるので,こっちは遠巻きに見てるだけ.^^;
大丈夫なんだろかとか思って見てたら死んでるし.(笑)
それでもすぐ死体回収してまた戦ってるところがなかなか感心.
で,また死んでるんだが.(笑)

こっちも柱の影から GA なんかでちまちま削って,
ようやく LE Multi な Unique Venom 撃沈.
スリル満喫.(^^
そのゲーム終わったところで Putti_III ちょうど 72 になったので,
気持ち良くその B と別れの挨拶して今日はおしまい.

2001.5.20

さばの調子は相変わらずだが,
Europe から US West に change とか,
US East から US West に change とか,
いろいろ試しているとたま〜に入れる.

で,何やってるかというと,
実は昨日から Hell の A2 杖刺しキャラの育成やってたりする.
Hell Duriel の手前までやるだけなんで,
たいしたことないはずなんだが,
この Realm の状態だと,えらい時間がかかる.

何が一番たいへんかというと,
A4 Q3 のゲット条件がよくわからん.^^;
そのキャラで C して高 Lv キャラと P 組んで CS 掃除すると,
なぜか Find Diablo in ... の message が Kill Diablo に変わらない.
Lv なんかなぁ,とか思って少しずつ Lv 上げては Dia kill やってみたけど,
Lv 22 までやってもダメ.^^;

ところが,ふと Lv 35 あたりのキャラで C したゲームに入ってみると
「Kill Diablo」のメッセージが...うーむ.
けっきょく条件はよくわからずながら,杖刺しキャラは完成.

Bitter Heart Amulet
Req(LV26),10%DamToMana,+1NSkill,MDamRed4,+11Mana,+7MaxStamina,+36Life

使えなさそうだけど,Magic Damage Reduced by 4 というのが少し気になってキープ.

夜は11時半ごろにようやくさばの調子回復.
続々 jpn-mac な面子が nyatta に J してくる.
sieg の S を H4 に連れてけ作戦はまず Duriel から.
と思ったら Ziv が A で来ると言う.<便乗ってやつね.(笑)

こないだ Putti_III の Hell Duriel やった時
85S で気軽にやって,実は死にかけたので,^^;
今回は手堅く N の Bingo_II 連れていった.
Sigon 盾に Fast Run の靴なもんですげぇのろい.(笑)
まあこのぐらいの速さが Revive ついて来れていいんだけどね.
ずいぶん久々の N で,Curse 堪能してしまった.
N は curse が楽しいねぇ.
Revive, IM がメインで,Attract とか Dim Vision とか
Key 8 じゃ足りんね,N の場合.

Duriel は楽勝で,A に戻して Mephi も今日はラクチン.
sieg S と Ziv A は何度か死んでたようだが.(笑)
まあ,めでたく作戦終了.

みんな落ちた後少しだけ pub 行って Putti_III は Lv 70.

2001.5.19

土曜日の昼間は繋がらんねぇ.
でも,さばが全部落ちてるわけではないらしい.
US West で繋ごうとすると,全く反応なしなんだけど,
Europe 経由で繋ぐとなぜか入れる瞬間がある.
でもそのまま chat にいると conn. lost になるので,
すぐにゲーム C して H4 全部やって,その後 H3 もやっちゃう.

Outer 出てすぐのところで Superior Burnt Wand,
つまり棒切れの上位アイテム拾ったけど,
こんなもん H4 で出たっけ?
すぐそばで Short Bow の Rare も拾った.
なんだか変.;;

夜は N1TA なんだが,
なかなかつながんねぇ〜 ^^;
やっと繋がったと思ったら chat 割れてるふー;
仕方ないから BBS で連絡とりながらスタート.

前回の反省点おさらい:前半の敵はなるべく相手にしない.
今日は後半の Cata の階段がずいぶん簡単に見つかってかなりラッキー.
ペース配分は少し失敗で Andariel 前に Lv 8 になってしまったけど
Smith は相手にしないで Malus ゲットしたからまあいいか.
ほぼ想定通りに全部まわって結果は33分36秒.(^^v
今の方針と装備だと,これ以上の記録はかなり厳しいかも.

そうそう,mana 吸取りは全然無しなんだけど,
それだと inv の空き全部紫大玉で詰めて,
それでも途中 stash から pot 移すんよね.
吸取りつけたらその時間短縮できるかな.
でもまあ15秒程度か.;

2001.5.18

装備考えるの面倒いから,そのまま Putti_III でのんびり潜り.

Holy Mage Plate of Stabiligy
Def503,Dur60,Req(ST55,LV27),FastestHR,EnhDef

久々の magic キープ品.
使うことはまあ無いんだけどね.
こうしてゴミが増えてゆく.(笑)

ASWAD が acc 公開しろって言うので,
少し思い出してみた.(ぷ
目立たないところに書いておいたから捜すべし.>ASWAD
ただ,あれ全部 whois するのは疲れるぞ.20もあるし.(笑)
それに,来週あたりはまた別 acc で潜ってるくさい.(ふふ

2001.5.17

なぜかまったりな jpn-mac.
潜りものんびり Mephisto 前じゃまたお餅野郎が出たけど,
AL が始末してくれてラクチン H4 へ.
Iz もブタも Party 組んでりゃ自然にゲット.
ついでに Dia kill もやって Baroness.

その後は残してた A1 Q やったりして,
Putti_III は 59 になったけど,
これから後はなんかどんどん作業化するから
ちょっと気が重くなってたりして.;

実は +19 str な靴と手袋に Twitch 着けると
Rune Bow の 73 str 要求まではあと +5 ぐらい.
要は +5 str 付きの吸取り resist リングがありゃいいわけだ,
って,それぐらいあるやん.;

Putti_II と Putti_III の装備ちょっと組み替えようかと思案中.

2001.5.16

日が変わって帰宅.この生活やばいな.
飯食って風呂入って BN 行ったら誰もいねぇ.
あぁ,どこぞのだれかいたけどさ.(笑)

今日は Duriel じゃぁ〜
と,張り切ってやったものの,
穴降りたら傭兵の姿はすでになく,
頼みの Val は最初の charge で昇天.
Val 出し直すも lag で charge 食らって死亡.

3度ほど ReJ しては死亡を繰り返したところで方針転換.
85 S で life 削りまくっておいて,
も一度 Putti_III でやったら,
最初の矢で Duriel 撃沈.<ずるぅ(笑)

Duriel 戦は無傷では無理だろうからと
その前に gamble でお金ほぼ使い切ったんだけど,
そのとき念願の Goldwrap げっと.(^^v
ふふふ,9フレーム Multi だぜ.
Resist Fire マイナスになったけど.(笑)

ほかにも Ice Barb によさげな靴げっと

Glyph Spur Boots
Def5,Dur12,Req(LV18),FastestHR,FastRun,EnhDef,Res(L43,F42),+4Life

A3 行って Q1, Q2, Q4 あたりすませて
さぁ,Mephisto も終わらせて H4 いくぞ〜
と思ったら Mephisto 前の最初のおにいさんが
白いお餅をふわふわ〜;
即街に逃げ帰って Mephisto あきらめ.<軟弱(笑)

Ghoul Shell Tower Shield
Def38,Block69%,Dur60,Req(ST75,VL46),IncBlock,EnhDef,Res(L28),+11ST

こんなもん使えんような...
Putti_III は Lv 58 に.

2001.5.15

はふ〜ん,ぱふぱふ.(意味不明

11時半過ぎまで裏で頑張ってみたけど繋がらず.
暇なので夜食のパン食ったら眠くなってしまった.^^;
寝ちゃうと朝まで爆睡.
どこぞのだれかみたいに朝起きて Dia やるなんて無理.(笑)

2001.5.14

ふぅ.もうちょっと早く家帰りたいもんだ.

24時ごろやっとBN に入って whois してみたら trade 相手の FulyG2 さん発見.

Ghoul Cowl Crown
Def65,Dur50,Req(ST55,LV39),FastestHR,+1LRad,EnhDef,+35Mana,+38Life

を 1 p-skull で売ってもらってきました.
急に仕事が入って4日間 BN に来られなかったそうな.

その後は jpn-mac みんな Hell 行く中 Mare pub めぐり.
Mare CS で一番 Lv 高い雑魚敵がだいたい Lv 55 ぐらいなんで,
とりあえず 55 までは Mare で稼ぐ.

Entropy Scarab Amulet
Req(LV22),+1PSkill,Res(F35),+46Mana,+13DX

Dread Collar Amulet
Req(LV37),Res(P20,C18,L22,F62),1-8LDam,+17Life,+4DX

拾った2個の amu はとりあえずキープ品.
Lv 55 になってしまったので Dia kill.
で, Dia が出したのは

Stone Bite Ancient Axe
Dam90-143,Dur50,Req(ST125,LV27),
FastAS,EnhDam,1-2FDam,+91AR,+15Mana,+9MaxDam,GIAS

なんで Axe なんかね.

2001.5.13

つながんねぇ〜
"Connecting..." とか出たままで先進まず.(TT
おかげでぐっすり9時間睡眠.(爆)

それでも Lv 46 になってたり.(謎)

そうそう,行きつけの Diablo II サイトで拡張のレポートみたんだけど,
拡張で何が変わるって,Block 率の計算式が

[ (2 × Block × (Dex - 15)) / (Level × 5) ]

となるらしい.
つまり,Level 上がるごとに Dex 振っていかなきゃブロック率がどんどん下がる.
Sigon 盾なんて持ってても,dex 振らなきゃすぐ block 率一桁.^^;
下がらないようにしたければ,何と全ステータスの半分を dex に入れる必要がある!

しかし,待てよ.全ステータスの半分を dex に入れたらブロック率100%.
ということは,Dia 1 のムカデが復活するってことかも.
移動中はブロック率が静止時の 1/3 になるってこと見ても,
Fast block の効果が復活すること見ても,
どうも Diablo 1 の時の W vs W のズラシ技や読み合いが
復活するような気がする.

大味なところが嫌で Diablo 2 の PvP から遠ざかっていただけに,
個人的にはかなり期待してしまう内容だが,真相はいかに.

2001.5.12

早速 new A 作ったっぽい:Putti_III.
とりあえず昨日の Rune Bow 使いたいだけなんだけど,
作るなら目指すのは duel キャラかな.
とりあえず Lv 26 になれば装備できるので,いつもの imbue キャラ育て風.
ただし,いつもは飛ばす A3 Q4 とかもちゃんとやるので,少し余分に時間がかかる.
土曜の昼間は BN 繋がったり切れたりが周期的に切り替わってるようで,
とにかく繋がった時にゲームに入って抜けずにひたすら exp 稼ぎ.

Small Shield は初めてでちょっと嬉しい.
あとの未鑑ユニークは Long Sword, Crown, Heavy Crossbow, Poleaxe ,Trident
すでに持っているものばかり.

Carrion Greaves Boots
Def5,Dur12,Req(LV22),
FastestRun,EnhDef,Res(C19,F42),+8DX,+16ST

拾ったけど,これかなりいいかも.
ウチは str に全然ふってない S とか A とかいて str-up 系装備が不足気味なので
こういうのすごくうれしい.(^^

途中で batrix さんから whisp.
DIABLOR で即決で買った靴の受け渡し.

Shadow Nails Heavy Boots
Def5,Dur14,Req(ST18,LV18),
FastestRun,Res(C29,L46,F26)

という最速 resist 靴なんだけど,4 soj ってまあ妥当なとこだよね.
ちょっと高いと思ったけど,自分だったら 4 soj じゃ売らない.(笑)
とりあえず,これで Putti_III の resist はなんとかなるかも.
Rune Bow で最速連射するには SIAS ×3必須だから,
Twitchthroe+Goldwrap 固定.
となると resist がかなりキツイので,
こういう靴とか,あと resist 高めの吸取りリングとかが必要になる.
実は今は Goldwrap が余ってなくて Nightsmoke 着けてたりするんだけど.(笑)

Lv 上げのほうはいつもの調子でやって,テレホ時間までに Lv 31.
このあたりなら 98 Rune Bow 快調.

23:30は今度こそ本当に N1TA.
昨日準備万端にしてあるのでギリギリにキャラ替えして jpn-mac へ.
といっても参加者オレだけ.(笑)
まあやるたびに新たな発見があるので,まだまだやるつもり.

TA のほうは WP がなかなか見つからなくて凄いロス.
特に Black Marsh が川で分断されている map だったんだけど,
川のあっちとこっちの周囲全部回って WP 見つからず.(TT
仕方ないから Tower 先やって,Dark Wood からもう一度走る.
ここで2〜3分はロスした.痛すぎ.

ペース配分も少し失敗.
Andariel 行く少し前あたりで Lv 8 になってしまった.
仕方ないから Outer から先に行って Malus 取って,最後に Den.
ここでも最後の1匹なかなか見つからずにかなりうろうろ.
結果は40分25秒. あ〜あ.

今回も TA 終了後に即 LWB imbue.

Wraith Bolt Long War Bow
Dam5-29,Req(DX65,ST50,LV6),VFastAS,EnhDam,2-7PDam/3sec,Res(L7,F7),IAS

Amethist cap+Mahim だと LV 6 から LWB が装備できるので,
Lv 的にはばっちりなんだけど,Dam 29 ってのがねぇ.
これなら遅くても Blastbark の Dam 36 の方がいいかも;

TA 終わって chat 戻ったら will, chooco が mare 行くということなので同行.
Outer から M4 Dia kill 以外全部やって Rare いろいろ出た.

Hailstone Clasp Plated Belt
Def19,Dur24,Req(ST60,LV22),
FastestHR,EnhDef,+22Mana,+59Life,+9ST

が duel 用にかなりよさげ,will も欲しいと言うので二人で pot 当てして
見事ゲット.エンピツつよ〜い.(^^v
でもって resist 全然付いてないんだが
Nightsmoke 外して Putti_III に装備.(ぷ

そのゲーム A3 もやったりして Lv 38 ぐらいになったんかな.
みんな寝ちゃったので pub に切り替えてその後もモグモグ.

Imp Spur Heavy Boots
Def5,Dur14,Req(ST18,LV22),FastestRun,+1LRad,Res(P15,F28),+19ST

今日はこういう系統の靴よくでるな...
ま,こっちは gamble 品.あと gamble では

Viper Cord Heavy Belt
Def9,Dur18,Req(ST45,LV22),
EnhDef,Res(L28,F26),+47Life,+14ST,AttackerDam4

Hailstone Grasp Leather Gloves
Def2,Dur12,Req(LV13),PLenRed25%,Res(P7,C13,F13),+8DX,SIAS

このベルトも悪くない.オマケで Nokozan も引いてしまった.^^;
Goldwrap 欲しくてかれこれ100個は gamble してると思うんだが出ねぇ〜;

Lv 上げは朝までやって Putti_III 45.
Prisma Life 吸取りリング着けるためにもう一つ上げたかったけど,
睡魔に勝てずに落ち.
一日で Lv 45 までやったのは初めて.(笑)

2001.5.11

N1TA に備えて BN 軽い間に新キャラにアイテム移動.
そのキャラ chat に残して風呂入って,
戻ったころには人がチラホラ.
23:30になったんで TA 行くぞ〜
とか思ったら今日まだ金曜日やん.<おおボケボ;;

なんとか気を取り直して Hell ゲームに Piko_VI (S45) で参加,
してみたら,A1 途中までしかやってない状態だったので,
ReC させてもらって Andy なんとか始末して A2 へ.
Sewer やってた時に,でたデタ出た〜〜!!!

Soul Fletch Rune Bow
Dam34-98,Req(DX103,ST73,LV26),
VFastAS,5%ManaSteal,EnhDam,+150AR,+19MaxDam,IAS

Rune Bow はもともと SIAS gothic bow の早さ.
そこに IAS 付いてるから,SIAS ×3装備で9フレーム連射ができる.
平均ダメージだとこれは max 135 あたりの gothic bow に相当する.
でも実際は敵がのけ反り時間や C Dam による凍結時間まで考えると,
実際のゲームでの有効性はおそらく 150 Gothic Bow とかに相当するはず.
それに,何より Duel だと1フレームの速度の差がめちゃめちゃ大きいのだ.
その上 Bow 自体についてる Mana 吸いがまたまた嬉しい.
これで装備による Resist と Life 吸取りが凄く楽になる.

と,いいことずくめの Bow なんだが,
装備出来るキャラがいね〜(爆)
明日から A 育てるか.(ぷ

2001.5.10

jpn-mac で private ゲーム作っては8人で Hell 潜り.
RoF 組と CS 組に別れてやって,最後の Dia kill だけ一緒
ってのを5ゲームほどやったんかな.
残り 15M ほどだったんで,当然 Lv up するはずが,
あと 3M というところで yk の Val が切れてブタに殴られ死亡.
Might もついてなかったし,1撃ぐらい耐えると思うんだけどな.;
けっきょくあと 3M まで戻したところで,みんな落ち.

そのあと最近 jpn-mac に居着いたらしい(謎)Ziv としばらく chat.
遅くなったのでおやすみ〜したけど,やっぱり 3M 気になって
BN 戻って5分 8ppl solo で Outer やって Lv up.Piko_VII 79.(^^v
安心して眠れる.(笑)

えっと,なんかちょっといい感じだけど全然たいしたことない<どっちやねん.
G Helm 拾って,みんないらないようだったのでもらってきたけど,
SS 撮るの忘れた.(爆)
そうそう Halverd もゲット.

2001.5.9

思いがけず寝不足解消.(謎;

少しだけいつもより早めに帰宅.
夜11時までにちょっと pub 潜りしたっぽい.
Exp bar 2/3 ぐらいまでいったかな.

jpn-mac 行ってしばらく chat して,
今日は mac333 あるようなのでちょっと duel 参加.
しばらく team でやったけど高速 cast の SF はかなりよさげ.
自分で削られたことないからどんな風かわからんのだが.(笑)

duel 終わってから何ゲームか pub 作って ABS で RoF+CS.
CS パーティーでやってる時に他のメンバーが来ると S は困ってしまうんよね.
普段は SF やってるわけだけど,それだと last hit 持ってかれちゃう.
もちろんパーティーのメンバーにもプラスにはなるんだけど,
Exp 取り合いという意味では味方も敵も同様に助ける SF ってのは
役に立っていない.さりとて last hit とれるような強力な魔法もないし.
Map 上で緑と赤がモンスターと入り乱れているような時はなんか脱力.
なんかいい方策ないもんかね.

S 一人で CS 行った時に A なんか来たら,
とりあえず invite してみて反応なければ速攻 left.
B が Dia やってる時もとりあえず invite してみる.
でも B の lv にもよるけど,
別に S いなくても時間かければ Dia kill ぐらいできるわけで,
そういう時は横でずっと見てて,最後の瞬間だけ FO 撃ちまくり.(笑)
これで100回に1回でも last hit とれればそれで満足.(^^
こんど Bliz の重ね掛けで視界ゼロっていやがらせやって見よう.(ぷ

そうそう,久々にトレードでちょっと duel によさげな crown ゲット,
のはずがトレード相手の PC 不調で明日までお預けになった.

2001.5.8

昨日と打って変わって jpn-mac は Hell 潜りモード.
いったいどうなってんだか,よーわからん.
多い時は chat が端までいっぱいになったりしたもんで2ゲーム作ったり.
Piko_VII で Outer やら River やら適当にやってたら Lv 78.(^^
その後もしばらく潜ってたらもう exp bar の 1/3 ぐらい溜まったかも.
Lv 78 って,こんなに楽だったっけな.

S の Party 潜りは GS がかなり楽しい.
SF で適当に削ったあと GS で敵固めて仲間がやってくれるのを待つ感じ.
仲間の行動の読みがはずれると,ずっと固めてるのにあっち行っちゃったり.
くそぅと思いながら SF+FO で敵一掃して
虚しく仲間追いかけるのがこれまたナイス.(笑)

アイテムのほうは何もなかったな.
Gamble で 34% 手袋ゲットしたけど,
あとの効果が resist と mana がちょっとって感じ.
Screenshot も取らずに捨ててきた.
HONDA も持って行かなかったぐらいだから安心.(謎)

2001.5.7

時差ボケがキツイ.(謎)

帰宅が9時で飯風呂終わったところで
何気に Lv 26 imbue の記録整理などしたもんだから,
jpn-mac に顔出したのは11時半すぎてたかな.
なぜかみんな mac333 ということで盛り上がってたので,
ちょっと Piko_VII で duel することに.
実は SF 24 がどのくらい使えるのかちょっと興味あったし,
それに Culwen も試してみたかった.
まあ SF どこまで届くのか知らずにやるってところが無謀だけど,
そこは mac333 のいいところ.
みんな無謀だから NP.(笑)

あとで yk に手伝ってもらって調べたら Lv 24 SF で
斜め方向だと map に写る端ぐらいまで届くらしい.
これに Tarn + Sigon 盾にすれば,map 外まで行くのかな.
そこまで行かないとこの装備意味ないような気がするが.^^;
L resist 60 程度で SF 一回で life 40 も減るってことだから.
開始直後の life 多い相手にはかなり有効かも.
でも詠唱速度アップほとんどナシの S って
ストレス溜まりまくりなんだよな.(爆)

早めに duel 終わってしばらく chat しておしまい.
潜ってないのでアイテムの収穫はナシ.

Dia2 の duel は Dia1 duel への思い入れがあって
なかなかやる気にならないまま他の可能性をいろいろ試してきたけど.
拡張もでることだし,最後少しぐらいはやってもいいかなと思ってたりする.
そもそも Piko_VII ってそのつもりで作ったキャラだしね.
これからちょくちょく mac333 は行くつもりなんで
duel mem よろしく.

とここに書いて,いったい見てんのかとか思うけど,
カウンタ毎日50以上まわってるみたいだし.
これいったいどこの誰が見てるんかね.
BN で50人も知らないんだけどな.(笑)

2001.5.6

今日は N1TA の日.
前の TA キャラの imbue まだ残ってたりしたもんで
Lv 9 で LWB やってみた.

Hailstone Fletch Long War Bow
Dam7-41,Req(DX65,ST50,LV11),FastAS,EnhDam,4-14PDam/3sec,Res(C8),+103AR,2-8Dam

うーん,Blastbark が dam 36 っての考えると
Lv 11 で 41 ってのはダメくさい.

新キャラにアイテム移動したあと
別キャラで肩慣らしにちょっと Normal 潜り.
拡張パックのベータが始まってるけど,もうすぐ出るんだろうか.
とにかく「いまさら gothic bow imbue していいの出てもなぁ」
てな気分になってきてるので imbue はちょっとお休み.
でも Normal 潜りすると imbue キャラは出来るワケで,
ちょっと気になってるのは,
作っておいた imbue キャラで拡張のアイテム imbue 出来るか
ってこと.誰か知ってたら教えてくんろ.

さて DarkHollow シリーズは40人で終わりで,
新しい imbue キャラシリーズの名前は秘密.(笑)
Duriel は

Glyph Mar Bastard Sword
Dam23-34,Dur40,Req(ST62,LV11),
NormalAS,+1ManaEachKill,4%LifeSteal,EnhDam,4-14PDam/3sec,+87AR

Lv 11 だから育成用として使えるかどうかってことだけど,
そのぐらいの Lv だと,実は Bladebuckle とか Sparking Mail とか着けて
Attackler Takes Dam も使って敵どんどん倒すってのが有効かも知れない.
とすると,武器には敵がいちいちのけ反らない poison dam が付いていたほうがいいわけで,
しかも life 吸取り付きだからいい感じ.
と無理に考えてみたけど,やっぱり dam 低すぎ.(笑)

Mephisto は Gothic Shield.これもう持ってるんだよな.
そいえば Large Axe も拾ったな.これで Axe の残りは Broad Axe のみ.(^^

さて,23:30からは N1TA.
日曜日にしてみたら参加できない人出てきて登録は jok との二人だけ.
ちょっと寂しいけど,参加者いる限り毎週やるよん.
というか,拡張パック出るまで一人でもやってるっぽい.(笑)

今回は装備少し変更して A に再挑戦.
WP 探しもまあまあ,後半の Cata での階段探しも半分ぐらいラッキー.
最大のミスは,Inv に stamina potion 入れとくの忘れたこと.^^;
これで15秒は損してる.でもペース配分のほうは完璧.
一番最後に残しておいた Smith 倒したところで Lv 8 にアップ.
Malus 取って即 Charsi に渡して TA 終了.
結果は35分25秒.(^^v

今回は用意周到に白 LWB を stash に入れてあったので,その場で imbue.

Brimstone Bolt Long War Bow
Dam4-35,Req(DX65,ST50,LV10),FastAS,+1LRad,EnhDam,Res(F7),+9MaxDam

なかなかいいの出来んもんやね.

最後は Piko_VII に代えて chat にいた sieg A と pub を1ゲーム.
RoF と CS やったけど,CS 中央辺りで OK の魔法で1回死んじゃった.
ちょっと舐めすぎたな.やっぱり潜りは resist max にしたいな.
とにかく sieg 死ななくてよかった.
最後は AL の N も加わって Dia kill しておしまい.

Bitter Jack Ornate Plate
Def644,Dur60,Req(ST102,LV39),Req-40%,+1LRad,EnhDef,+32Mana

拾ったけど,sieg いらないというのでもらってきた.
Def 800 オーバーなら使って見ようかなって思うんだけど,
これじゃちょっとね.

2001.5.5

週末になってなかなか C も J もできない上に
時々不意に BN から落とされて "No realms available..."
それでもモグモグモグ...
夜の jpn-mac での潜りも合わせて Piko_VII は 77 に.(^^
作ったのが4月29日だったから,ちょうど1週間で 77 になったわけだ.
同じく 77 の Piko_V は2週間かかったこと考えるとかなりのハイペース.
とりあえずこのあたりで Lv 上げの予定は終了.あとはボチボチ.

アイテムのほうは

Eagle Torc Amulet
Req(LV30),+1BSkill,Res(P35,F35),1-2FDam,+17Mana

これは...ダメかも.

Viper Buckle Plated Belt
Def10,Dur24,Req(ST60,LV45),Res(P23,C28,F9),+14DX,+11ST

こっちは Bladebuckle よりはいいよね.^^;
ま,寝る前に gamble して Twitchthroe 出たからよしとしよう.

2001.5.4

最近 BN の Join 画面の表示方式が変わったようで,
一度に数ゲームだけしか表示されない.
うまく入れた時はすぐ full なんで exp 効率いいんだけど,
自分で C したら line 待ちが 1500 とかなもんで,
表示されたゲームにみんなでどっとおしかける.
よほど運が良くないと J できなくて,
けっきょく自分で C して5分待つはめに.^^;
それでも何度かゲーム作っては Outer を中心に.

途中 gamble したら2個連続で unique が.
Tarnhelm 25% (TT) と Cthon
どちらも余り気味だけど,一応キープ.

Storm Torc Amulet
Req(LV22),PLenRed25%,+1NSkill,ReplLife3,Res(L22,F37),52%Gold

は Replenish Life がいいかも,と思ったけど,潜りでも PvP でも中途半端.

jpn-mac なゲームもいくつかやって Piko_VII は 74 に.
FO, SF, Warmth が max で,
あと C mastery と ES にどう振るか悩み中.

2001.5.3

ずっとのんびりモードで H4.
Gamble で

Demon Mantle Quilted Armor
Def8,Dur100,Req(ST12,LV15),FastestHR,Res(L18,F26),+29Life,AttackerDam2

出たけど,今着ているほうが数値いいんだな.
とりあえずキープ.

Gale Bar Grim Wand
Dam5-11,Dur15,Req(LV18),
NormalAS,FastestCR,1-32LDam,Res(F45),+4Life,
150%DamUndead,+3IronMaiden,+1Confuse,+2LifeTap

も +4 life ってのが涙.これじゃ magic 品と変わらん.(笑)
あとは Mahim-Oak ゲットしたけど,実はこれが一番嬉しかったり.
Piko_VII は Lv 68 に.

2001.5.2

今日も Piko_VII の Lv 上げ.
とりあえず Duriel と Mephisto かたずけて H4 行かねば.
ということで pri でゲーム C して Summoner から Magi.
以前 S で Hell Duriel は大苦戦した覚えがあるので
かなりびびりながら墓穴に入ったけど,
傭兵盾にして即右下方向の壁まで移動,
そのあとは適当に pot 飲みながら SF 連打で楽勝だった.

そういえば苦戦した時は vit 初期値でやってたかも.
今はすでに vit 120 ぐらいあるからその差だな.
Duriel が出したのは

Stone Crest Winged Helm
Def192,Dur40,Req(ST69,LV27),
Req-40%,EnhDef,Res(L19),+34Life,AttackerDam1

という Def 以外とりえのない winged helm だけど,とりあえずキープ.
その後 Mephisto やりに A3 行ってたら Fres B 来てくれてラクチン.
A4 行ってからは Lastwill, Chooco なんかも加わってのんびり H4 モード.

Hell ブタ Q では超めずらしいことが.
Soul Stone 割って出てきたのがなんと
P-skull + F-skull + F-skull + Diamond.いぇ〜い(^^v

みんな寝た後も少し pub 行ったりして今日は Lv 62 まで.
現在のステータスは
Vit 160, Ene 150 で Life 512, Mana 736 (Magefist 装備時)
あと全部 vit に入れるつもり.

2001.5.1

ずっと Piko_VII で潜って Lv 55.ふぅ.
まあここまでは簡単.
FO と SF が max になってしまったのでもう攻撃力は上がらない.
これからはただひたすら時間かけるしかないんだな.うーん.^^;

アイテムの方は拾ったもん売っては gamble.
これやったのずいぶん久しぶりのような気が...

Raven Stalker Heavy Boots
Def5,Dur14,Req(ST18,LV35),Res(C34,L21),+23Life,+9ST,29%Item

Wraith Winding Belt
Def5,Dur16,Req(ST25,LV18),Res(C27,L33,F15),+9Life

どこか物足りない...
拾いもんの方もイマイチ.

Imp Clasp Plated Belt
Def8,Dur24,Req(ST60,LV22),PLenRed25%,+2LRad,Res(C6,L11),+55Life

Storm Mask Mask
Def26,Dur20,Req(ST23,LV15),Res(P6,L24,F21),+24Life

Hell/Act2 まで行ったけど,
最後 HONDA が Mare やりたいと言うのでそっち行って一人で M4 all.
ブタが出した

Grim Song Great Sword
Dam37-58,Dur50,Req(DX60,ST100,LV24),
NormalAS,6%LifeSteal,EnhDam,1-2CDam,10-16FDam,+51AR

は Lv が 18 ぐらいなら良かったのにねぇ.
明日は H4 いくで〜

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分

2000年11月分

2000年10月分

2000年9月分