自己紹介&ごあいさつなんでパンダなの?活動履歴
きっかけ||臥龍個展風景火筆先生
 
     
 
 
 
*なんでパンダなの?*

☆よく聞かれる質問です☆

パンダの現状って?

地球上にはたくさんの生き物が住んでいますよね。私たち人間もそのうちのひとつに過ぎないです。命の重みはもちろん、小さなアリさんから大きなクジラさんまで同じなのです。なのに、「人間様」と自らを言い、共存を考えることのできない人間たちは、自然を破壊し、楽しみのためやお金儲けのために、生き物たちを無駄に殺してきました。その生き物ひとつひとつにも、家族も人生もあるというのに・・・。
ジャイアントパンダも、おっとりとした性格で人に危害を与えない愛らしい動物であるにもかかわらず、やはり人間によって、森林伐採から住処を追われ、その毛皮が魔よけになると言っては命を狙われ、とうとう野生でたったの1000頭となってしまいました。他にも、ある年、竹がお花を咲かせて一斉に枯れてしまったこと、繁殖期間が短いなどを理由とすることもあります。もちろん、それも理由のひとつです。でも、何世紀も生きてきたパンダの数がこんなに減ってしまった原因を、人間のしてきたこと無しでは絶対に語れないのです。
誰もが「かわいい♪」と感じるパンダは、みんなの心に自然保護や、動物保護の気持ちを芽生えさせてくれる親善大使みたいだなぁと私は思うのです。
人気がある珍しい動物だといって、パンダを宣伝や、お金儲けの手段として使われることは決してあってはいけません。本当にパンダにとってよい環境下に彼ら全員を置くことができるようにしていきたい。そのための協力ができたらどんなにいいかなぁと思っています。
もしも、このHPをご覧になっている方の中に、そのためのよい方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね***今はできることはちっぽけだけど、少しずつでもパンダの幸せを後押しできたらと思います。

数ある動物の中でどうしてパンダなの?

どんな動物に対しても同じ思いだから、最初はいろんな動物に対して何かできないかなと考えました。でもちっぽけな私にできることといえば、やはりほんのチョット。なら、今絶滅寸前の大好きなパンダにまずはしぼって・・・と、決めたのです。

なぜ里親になったの?

初個展「パンダ展」を開き、その売り上げの一部を使えたらと、集まった寄付金とともに思案・・・パンダ保護活動に何か協力するにはどうしたらいいかなぁと、いろいろ調べましたが、、、
きちんとパンダのために使ってもらえる明確な媒体がなくて困っていたところ、毎日新聞に載っていた中国パンダセンターで世界初里親になられた、旅行ジャーナリストの生内玲子さんが、今も里親制度を通して寄付しているという記事を読みました。そこで早速アポを取らせていただいて、、中国へご一緒させていただき、これなら絶対パンダのために使ってもらえる!!と確信して里親になりました。

のそのそとの出会い

その日まだチッコカッタkira*kiraは、お年玉を握り締めてデパートへ行きました。 目に飛び込んできたのは、でっかいパンダのぬいぐるみ!! 当時、世間はパンダブームではなかったけど、 そのふわふわの愛くるしさにノックダウン♪ それ以来「パンダののそのそ」は、 いつでもキラキラの横にいました。そんなある日、ポートピアにパンダちゃんが来たときの飼育日誌を読みました。

その中でパンダが絶滅しそうだという厳しい現実を知り、ガビ==ン!! あんなに可愛くて罪のないパンダ達が苦しい思いをして絶滅してしまう!!それも原因のほとんどは私たち人間の環境破壊や密猟にあるなんて! その時からパンダのために何かできないかなという気持が生まれました。

パンダに限らず生き物たちの命はみんな重みはいっしょ!だけど自分のできることなんてちっぽけです。 それならまずは一番身近でレッドゾーンアニマルのパンダちゃんの力に、 少しでもなれることから始めようと思いました。大きいお尻でのそりのそり。タレ目の奥のお目目もあったか〜い♪ いつものんびり竹を食べてゴロゴロゴロン。いたずら好きの遊び好き!おっとりとして平和好き。そんなほんわかパンダちゃんのこと、実はとても尊敬してたりして。

カワイイだけじゃない、いろんな課題を訴えてるパンダたち。彼らの置かれている環境を考えることで、 地球のこと、命の尊さ、人間の欲やエゴ…。本当に大切なさまざまなこと、感じていきたいなぁ… 。
   
  ▲TOP
   
  ぷろふぃーるトップに戻る