topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > event > 北海道旅行記 その4



[福]・[中]・[荒]・[豊]・[高]・[釼]の北海道旅行の最終日です。


宿泊先のコテージ 辺りは終始こんな状態でした。(-_-;) くっちゃん町のシンボル? ぽっぽや(鉄道員)?


札幌駅をバックに 雪祭り会場にて 北海道旧庁舎 その1 北海道旧庁舎 その2


北海道旧庁舎 その3 北海道旧庁舎 その4 北海道旧庁舎 その5 生ウニ丼、最後の一口


2001/02/04

楽しかった北海道旅行も遂に最終日を迎えてしまいました。お世話になったロッジロンドとも今日でお別れです。ロッジロンドの感想としては、施設もキレイだし、リフト乗り場やコンビニからも近いなど立地条件はバツグンでした。食事もボリュームがある上に美味しかったですし、3泊4日で一人あたり30,300円(ニセコ全山のフリーパスポート2日券+ナイター1日券付)と価格的にもかなり満足度は高かったですね。

さて、最終日の予定ですが、初日にできなかった札幌市内の観光をしようということで、少しでも早く札幌に行こうと、ロッジロンドで朝食を食べた後に、マスターに倶知安駅まで送ってもらいました。本当に最後までお世話になりっぱなしでしたね。m(__)m

2時間程電車に揺られてから、札幌駅に着いたんですが、とりあえず雪祭りの会場を見に行こうということになり、みんなで札幌駅から歩いて向かいました。当然といえば当然で、道が凍っているところが結構有り、みんな注意して歩いてたんですが、[高]がみんなを代表して、豪快にこけてました。(^^ゞ

雪祭りの会場に着くと、本番前にもかかわらず観光客が沢山いて驚きました。雪像は、数m程度のものから大規模なものまで様々で、もう既に完成している雪像もあれば、数日後の本番を控え、製作中のものも数多くありました。本番を見れないのはとても残念でしたが、それでも完成している雪像をある程度見れたのはラッキーでしたね。(^.^) 

一通り雪祭りの会場を見て回った後で、札幌駅に引き返してたんですが、その途中で北海道旧庁舎にも立ち寄りました。ここも観光名所になっているようで、雪一色の広い土地の中にそびえ立つ北海道旧庁舎がとてもキレイでした。個人的には雪祭り会場よりも、ここを訪れたことの方が嬉しかったです。(^.^)

札幌市内の観光にも充分満足し、千歳空港に向かったのですが、この旅で唯一やり残している事がありました。そうです、まだウニを食べていなかったのです。(^^ゞ さすがにウニの美味しい店までは[中]に調べてもらってなかったので、空港内の店で食べようという事になりました。諸手続を終え、いざウニを食べようと店を探してたところ、いかにも新鮮な魚介類を食べさせてくれそうな寿司屋を見つけました。 管理人は当然のごとく生ウニ丼を頼んだんですが、その値段は何と2,800円!!Σ( ̄□ ̄; いや〜、しかしその値段の価値は充分にありましたね〜。さすがに北海道の新鮮な生ウニだけあって、これまで食べてきたウニにあったわずかな臭みも無く、そのほのかな甘味に大満足でした。ヽ(´▽`)/

生ウニ丼に大満足した後は、残り少ない時間でお土産を買わなくちゃいけません。(>_<) どんなお土産を買おうかとウロウロしていたところ、嬉しい発見がありました。初日にカルチャーショックを与えてくれた純連(すみれ)のみそラーメンがお持ち帰り用として売られてたんです。何とかもう一度食べたいと思ってたんで、思わず自分用に一個買っちゃいました。(^^ゞ

お土産も買って、遂に北海道を離れる時間がやって来ました。が、機内に乗り込んでから、なぜか1時間程度の足止めをくらう羽目に・・・。何か最後までトラブル続きの北海道旅行でしたね。(-_-;)


【BACK】 <<





koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52