世界に男は自分だけ、全世界の女性を妊娠させて世界を救え


さようならアダルトゲーム。初めまして、エロゲ(嫌味で)。
怨霊フォントにすると、凄みが増した


初稿2011/11/13 改訂2011/11/21


このクソ長い、ひねりのないタイトルのシロモノ。一言で言うなら、これを「クソ」と呼ばずして、なにを呼ぶのか。否、比較は、クソに失礼ですらある。
1980円だったら、しょうがないかなと思える(それでも、損したと思うだろう)が、フルプライスでコレでは詐欺そのものだ。

怒りのあまり、混乱気味なので、箇条書きで羅列していこう。
 


一つ、ゲーム性ゼロ
    選択肢は一つとしてない
         唯一、存在するのは、ミニゲームのプレイ/スキップの選択のみ。休日の自由行動もない。
         返事を返す事も、誰かの所に遊びに行く事も出来ない。ただひたすら、クリックしてメッセージを送る事しかできない。
         意志を表現でき出来ず、眺める事しかできない。自由に移動出来るだけで、ゲームと思える事を痛感した。

一つ、ミニゲームですらゲームでない
    タイムアタックと言うが、ゲーム要素は皆無。ひたすらクリックして、メッセージを送るだけ。
    一応、ピストン、キス、胸、性器のコマンドがあるが、前戯をしたから何かあるというわけでもない。
    むしろ、カーソルを動かす時間が無駄なので、ピストンで連打した方が速い。

一つ、放棄されたシナリオ
    伏線は回収する気がなく、テーマも処理する気がない
         なぜ自分以外の男が死んだのか、自分だけが生きているのか…「コレだけ調べても分からないか」で済ます度胸。
    世界を救え!とタイトルにしているのに、結果として、新生児に男児がいたかどうか不明であり(居ない率が高そう)、
         世界は救えてない。唐突にメインストーリーが終わる上に、主要メンバーのその後もなく、
    寿命が尽きるまでミニゲームという拷問の後、夢オチよりヒドイものを見る事になる

一つ、盛り上がらないイベント
    せっかくの「世界最後の男」という舞台を、全く活かしていない。
         普通ならば、対立組織との奪い合い。テロリスト等による引き渡し要求。など、いくらでも起こせる。
    連邦国家が樹立したのに、最後の男を巡って、再び戦争が。ぐらいの盛り上がりは作れるだろうに。
    が、ただ、ひたすらに、種馬として淡々と日々を過ごすか、優勝賞品として種付けするかだけ。突き詰めれば、同じパターンの繰り返し。
    ドラマ性の欠片もない。"Dramatically,Sir!"(モンティパイソン&ホーリーグレイルネタ)

一つ、活かす気がない舞台
    遊園地が舞台なら、遊園地らしいプレイがあるだろうし、温泉とか海とかでも、そう。
         地形はほとんど利用されない。温泉ぐらいか(ただの湯船プレイだが)。
    そもそも、最後の男が覚醒したのなら、それを巡る争いがあって叱るべきで、
         それにより「せっかくの平和が乱された」とシスター達が騒ぐなら分かる。

一つ、意味不明な演出選択
    最大の売りであろう、テックアニメーション。普通に考えれば、主要キャラクターに適応するはず。
         が、主に単発キャラに適応する意味不明さ。
    生殖実験(ミニゲーム)にも適応してれば、まだ見れただろうが、完全に静止画一枚。
    そして、起動ランチャーになぜか、ミニゲームが単独で遊べるようになっているが、
         ゲーム性ゼロのメッセージ送りマウス連打を単独でやりたい人はいる のだろうか。
    経過年数や妊娠させた人数をサブウインドーに表示するのだが、千人突破記念とか、一万人突破記念とか、連動させないの?。
    そして十一ヶ月も経ったら、最初に妊娠させた人出産だよねぇ?。トップニュースだよねぇ?。ナニもないのだ。
 



もう、コレぐらいで、いかに不出来か伝わるだろう。金返せと思ったゲームはいくつかあるが、潰れろ!と思った事は初めてでした。

あっさりと書いてしまうが、プレイ期間は、概ね一年間(ゲーム内で)。一周年記念にアミューズメントパーク「オチンチンランド」のプレオープン、グランドオープンのイベントが発生し、終了後、そのまま簡易スタッフロール。この段階で「 はい?」なんだが。

その後は、ミニコントも無くなり、メインキャラのその後もない。ナレーションもない。ただ、生殖実験を寿命が尽きるまで繰り返すだけ(途中に娘との生殖実験があったが、降って沸いたイベントなので、何の感慨もない 。と言うか、娘が実験参加と言う事は、新生児に男子がいなかったと言う事では無かろうか?)。寿命が尽きたら、突然、百数十年後のテロップが入り、天使になったとおぼしき主人公が(羽をぱたぱたという表現有り)、下界に降りてきて、自分の命日が、祭日になっている事を知り、その祭りを眺めて終わる。オチはドコだよ!。なんで、天使になってんだよ?。おまえ、ウチは仏教だ。とか言ってたじゃねぇか?。女神エルダに宗旨替えした覚えはねぇ!

夢オチの方が、遙かにマシだったヨ。実は、新型インフルに罹患しているのは自分だけで、もうろうとした意識でみた夢とかのが遙かにマシだよ!筋が通るよ!。なんだよ、この高角度の投げっぱなしジャーマンはよ 。つーか、アンドレアノフ・ガーランドのガーランドスペシャル並の放り投げ。夢オチより、ヒドイものがある事を知りました。世界は広い……そして、最低という物に底はない事を痛感する。


はぁあぁぁ…ちょっと落ち着こう。
ゲーム…というのもはばかられるが、一日の進行は、ミニコント(会話イベント)>生殖実験(ミニゲーム)を4回繰り返す。その一日を六日繰り返すと、休日になってイベントが起こる。と言うのを、一年繰り返す。タダ それだけ。選択肢の一つもないし、ミニゲームもゲーム性が無く、ただひたすら、クリックしてメッセージを送るだけ。プレイヤーは何もする事も、考える必要もない。って言うかプレイしてないよね、コレ…
コレ、ゲームじゃねぇよ。ゲームって名乗っちゃダメだよ


ミニゲームもさ、ポイントクリック(胸とか、乳首とか、ポイントごとに上昇値をつけて、キャラごとにランダム)にして、女性の興奮度を高めないと、挿入できない。とか、興奮度高めないと、妊娠率が低いとかゲームっぽくなら、いくらでも出来るじゃない?。けど、結局、クリック連打してメッセージ送るだけ…マウス破壊ゲームと名前を変えるべき。

ミニコントも、一日4回あるもんだから、すぐにパターンが出尽くし、オチのセリフがちょこっと変わる程度の、超マンネリズム。 繰り返しのあまり洗脳レベル。しかも、このミニコントすら、順番固定でリニアもリニアというか、トロッコなみの一直線。元々、選択肢も、自由行動もないしね。どのくらい、固定進行かというと、ミニゲームを拒否して、種付け0人で進行し、総人口を減らしても「実験は順調ね」とか言ってくる始末

でね、ミニゲームの合間にコントがあって、休みにイベントが脈絡無く進行。って言うと、それは「ガッツ2」なの。工事というマウス連打の方が、まだ気持ちゲーム性があった。連打成功数で、工事の進み具合が変わったしね。休憩時間の移動も自由だったしね。ガッツ2よりゲーム性なくしてどうするよ…そう言えば、オーサリングヘヴンって、メイビー系列でしたっけ?。

ホントにもうね、平坦なストーリー。洗脳レベルのマンネリズムコント。イベントを起こす気がないイベント群。何よりヒドイのが、伏線回収する気が全くない。テーマを処理する気もない。と言う、ライターの仕事放棄。思いついたイベント並べたら、ストーリーになるとでも?。イベント起こす気もなく、場所を利用する気もなく、情勢を利用する気もなく、選択肢もないのに、なんでこうもドラマ性が皆無なのか。素質がないとしか言えない気がするわ。本当に、こんなシナリオで、スタッフロールに名前を出されたら、罰ゲーム以外何物でもない。 まさにさらし首。そう感じさせる出来映えです。

売りのテックアニメーションなんですが、正直静止画が、なめらかに動く。と言うだけで、ぶっちゃけ大がかりなGIFアニメみたいなモンです。テックアニメになると画質も下がるし。動けばいい。と言うのであれば、イリュージョン系のを買った方がよいと思いますわ。テックアニメは、どのシーンの誰が動くか、分からないし、カメラアングルも変えられないしね。でも、南国搾乳アイランドは、キャラが少ないとは言え、ほぼ全編テックアニメだったけどなぁ。やっぱ、この作品は、投げやり?。 捨て鉢?。

確かに、選択肢の意味をなしていない選択肢のゲームは、特にエロゲには五万とあります。選択肢と言いつつ、どちらを選んでも同じ展開にしかならないとか、同じ反応しかしないとか、正解かゲームオーバーかの二択みたいなゲームもありました。撤廃した事は、いっそいさぎよし。と褒めるべきなの?。でも、それなら、ゲームと名乗るべきじゃない。身分や経歴を詐称するべきじゃない。



まぁ、この作品のおかげで、確信した事が一つあります。
『本世代のエロ漫画、ビデオ世代のロリコンアニメ、PC世代のエロゲ』なんだなと。要するに、PCでみる、CGと声優を使ったAVなんですね。中身無し、ゲーム性も無し、ただやるだけ。それで買い手も満足。アダルト 「ゲーム」じゃない、エロゲ。エロゲという新ジャンルと思うしかない。最先端Nerdのオカズ。 メッセージウィンドー付きデジタルコミック。

わりと、アダルトゲームが真っ当なゲーム性を持っていた頃に青春を送ったもので、なかなか、この現実に向き合う事が出来なかったんですが、ここまで、ゲーム性を排除し、物語性も、ドラマ性も無くしたものを見せられると、認めるしかない。 パソコンでやるエロビデオ。それがエロゲであると。

さようなら、アダルトゲーム。初めまして、エロゲ
そんな気分です。おそらく、これが、当サイトで扱う最後のエロゲと思います()。アダルトゲームがあったら、書くかもしまれませんが。セックスプレイのレビューサイトではないですから、PCAVのレビューは他に任せます。確かに、こんなのを普通レベルのゲームと認識してたら、私のレビュー見て「ゲームに何求めてんだか」と言うのも道理かも知れない。だが、敢えて言う、こんなのはゲームじゃねぇ。いや、ホントに遺作とか猟奇の檻とかはもちろん、sexpressとかも、スゴイゲームだったんだなと。きちんとゲームだったもの。

ホントに、AVコーナーに行くと、デジノベ(ゲームっぽい画面構成のCGのアダルトDVD)とかあったり、ながえスタイルで「この軍帽を被ると、将軍様(国民に敬愛される独裁者)になれます」とか。謎のアイテムで、支配者になるってエロゲ、ホントにたくさんあるよね。軍帽でなくて、媚薬とか、特殊能力とか、催眠術とかだったりするけど。AVがエロゲレベルになったのか、エロゲがAVレベルになったのか。

もう一回言うけど、ゲームって名乗らないでください。CGAVでいいです。電脳紙芝居でいいです。それも産業ですから、胸張ってください。でも、商品を偽って物を売るのは詐欺です。ゲームじゃないのにゲームって言わないで。ゲーム性無いのにあるような事言わないで。ホントに、なんか考えないとダメだ。 古参メーカがコレだもんなぁ…古参ゆえにこうなのか?。まぁ、元々メイビーはアレだったしねぇ。


 

改案というか、購入時に思っていた事。

ミニゲーム
上でも書いたとおり、いかに手早く女性を興奮させるかと言う、昔で言う「イクイクパッ君」見たいな、ものを予想してました。だって、タイムアタックですよ?。アタックもなにも、メッセージ送るだけの連射測定器だし。なににアタックしろと。マウスの破壊?

ホントに、ポイントクリックで、女性の興奮度(感度)を上げて。だけでも、ゲームっぽくなると思うんだけど。技術ないんだろうね。既読メッセージスキップとか、全然機能してないしね。

SLGパート
箱には書いてあるんです。人口の分布具合や、民族比とかの参照画面をSLGパートって。ゲーム中は、自由に参照できないし、アフリカの人口が少ないから、アフリカ中心で。とかの方針も立てられない。なにが、SLGパートなんかと。

ストーリー
世界最後の男ですから、争奪戦は必死。その辺のドラマを期待してましたが、研究所内で飼い殺されてました。こういう、世界に男が一人というのは、好きな設定 でかつ消化が難しい設定(大抵は、男女比の偏りと、身体能力等による地位の入れ替わりを混同している。つまり男女比がほぼ均等で、女性がアマゾネスとかパワーディーラーの主役の世界なら、男性が労働奴隷たり得るのだが、男女比が偏った場合、絶対的な保護対象となっているハズなのだ)なので、 プロがどう料理してるかなぁ。と思ったら、料理というか、調理すらされてませんでした。 そもそも、地球最後の男であるよりも、気弱な独裁者(地球皇帝)みたいなノリの方が多く、まったく活かしていない。

ショーケースには堂々と表示しておきながら、「え?、そんなのメニューにないよ」と言わんばかり。ホントに辞めちまえ!としか…確かに、この設定でオチ付けるの難しいんですけど…脈絡無く、天使になって返ってきて、命日が祭りだ、わーいって…私に、シムシティの市長なみの権限があるなら、MBSのビルがある区画を問答無用で破壊するのに。

ディシプリンもそうなんですが、単発イベントは考案できても、全体通した物語が作れないシナリオライターが、ホント多いですよね、エロゲ界。元来、シナリオってのは、その作品全体を通した筋書きのハズなんですが。聖少女氏は、変態的なシチュエーション作らせたらトップクラスなんで、まだ良いんですけど…いくらでも、面白いロケーションやシチュエーションがあるのに、毛先しか変えられないのはどうなんかなぁ。

遊園地なら、遊園地らしいプレイがあるわけだし(猟奇の檻第二章はジェットコースータープレイと観覧車とかあった気が。本作は、単に広場で襲われるだけ)、世界最後の男なら、最後の男的なプレイがあるだろうし。

まぁ、MBSのゲームは、総じて、と言うか、昔っから全体がない話ばかり(カミングハートとかエスケイプとかからずっと)。南国搾乳アイランドも、何ダヨそれ。見たいな、なんの伏線も回収されないものばかりでしたし。ただまぁ、南国は外部発注だったようですけど 、たぶん、メインのプロットはさらし首が書いたと思う。同じ臭いがするから。




いちおー攻略
真面目にやると、マウス破壊するだけなので、連射機能付きパッドや、マクロ組める出来るマウス推奨。無ければ、壊しても良い安い奴を用意。

生殖実験というミニゲームと偽るメッセージ送り作業は、スキップすると前回の値をそのままトレースするので、一回だけハイスコアを出せばいい。ちなみに、私は、パッドのカスタマイズで、左トリガーをクリック0.001秒にして、プレイしたところ、33人。34もあったけど。

後は、延々とクリックしてメッセージを送るだけ。おチンチンランド終了後の、寿命浪費モードになったら、一気に終わらせたくなるけど、それは罠。一年ずつじわじわ進めましょう。
イクコ、キッカ、の三人によるメイドプレイ(っても、メイド服着てるだけの普通プレイ)と、イチヤ、ラヴィニア、マティルダのスク水プレイ(この二つはノルマ達成のご褒美との事なので、人口数かも)、10周年の写真イベント(十周年で乳児っぽいのはなぜだ?7-8周年で懐妊?まぁ、ナニも考えてないだけだろう)、20年 め、30年めで、我が子との実験を見て、寿命が尽きれば、全て埋まると思います。

初プレイ時、一気に40年飛ばして、イベント何も見れませんでした。ノルマ達成イベントならなら、どの年数でも普通に見せて欲しいものだが。この辺からも、何かが間違っているのが分かる。

 

余談
真面目にアラを突くと。
まず、クローン技術はそこそこに維持されているハズ。ドリーを始め、動物実験は成功しているので、人間にも適応できる。現在、それをしていないのは、倫理面や政治面で、ストップをかけているためで、人類滅亡の危機。となれば、その歯止めは無くなる可能性が高い。

ドリーの寿命は短い、老化が急。など言われるが、滅亡回避の時間稼ぎと思えば、寿命は短くてもいい。生殖可能年数が1年でもあれば問題ない。もっと言うなら、精子がとれればそれで良いのだ。寿命が短い分は、数を増やせばいい(いっそ 主人公はクローンで、研究所の奥地で、眠っている自分の本体を見つける 。が、大オチでも良い。クローンに植えられた記憶は一年だが、実際は数十年経過している。とすれば、生まれた時から男を見た事がないような女性の存在も伏線となる 。老化した自分を見つけるとか、うち捨てられた大量の自分の死体を発見するのは、それなりのインパクトになるだろう…この手の設定は、クローンネタSFの定番の一つなので、デュナミスのパクリではないよ。アレも基礎はベタネタ。BioshockとかストWの彼とか同ライン 。コンバトラーとかもそうだったね)
さらには、男女の産み分けが急務となるので、自然生殖が取られる可能性は極端に低く、人工授精で意図的に男を作る必要がある。(コレも男性滅亡後、数十年が経過しているならば、セックスを娯楽として特権的に提供している。とすれば伏線になる…ついでにまとめてみよう※※)

また、女性は精神的なつながりの方を重視するとされるので、最後の男だからと言って、万人が喜ぶ確率はかなり低い。ぶっちゃけ「こんな不細工な男なら、レズに走る」と言う女性は、相当数いると思う。たぶん、私が生き残っていたら、そう言われると思う(マニアな女性は10人ぐらいいると思うが)。よって、結婚や恋愛は女性同士、子供を作る時に精子を買って、人工授精。と言うような社会になるのではないかと予想する。

加えて、経済は普通に動いているとなれば、最後の男は金の卵(新型インフルのワクチン元として。コレがないと男児が生まれても死んでしまう)であり、企業間の奪い合いは間違いなく起こるだろう。


とか真面目に考えてると、エロゲはダメなんでしょうね。単発エロイベントとクスっと笑えるのを連続させれば良いだけで、まともな世界設定など邪魔の一言なんだろう。しかし、まともな世界設定なくして、生きた物語は作れないと思うのだが…物語作る気無いのか。

要するに、世界最後の男。と言うよりも、自分しか男がいなくて、モテモテなパラレルワールドに転移した話。と言うのが正解で、ながえスタイルの謎の軍帽AVと同じレベル。最初から、他の男が死滅ではなく、異次元でもパラレルワールドでも、エロゲの中に入っていくでも 、魔法のランプに男夢を叶えて貰う、とでもした方がマシだった。AVなみの一発ネタ、思いつきレベル。下手な理由付け(実際、生まれた時から男がいない世界で成人しないとそう言う価値観にはならない人がゴロゴロいた。一年ぐらいでは、そうはならないだろう。かなり設定がフワフワしていると言える)。物語としての設定は持たない…というか、むしろ、作れない、考えられないと見ていい。そして、MBSの世界設定は、こうしたモノばかりと言える。


この時点でのMBSの新作である、男女の価値観が入れ替わった世界のパラレルワールドネタのやつも、そう。
「世界に男は〜」の下調べで、ちょっと覗いたんですが、アレ、逆転じゃないよね。
単なる痴女と草食男子が大増殖し、そして許容された世界に過ぎず、決して逆転ではない。四コマのネタも、ただの痴漢だし。
(例:男子の着替えで鍵をかけ忘れており、女子が覗かれたらどうする。と叱責。オチは、なんで君(女子)も部屋の中にいるのかな)
(現実世界で、男が女子の着替えでコレをやったら、ただの痴漢扱いだよね…痴女キャラだから許されているだけ)

男女の立場ないし倫理が逆転はしておらず、単に痴女が当たり前の存在として許容されている世界に過ぎない

真に逆転した世界というのは、昔のloginのショートショートで合ったのですが、著者は岬氏だったかなぁ。86年だか89年だか。
「男は、ネクタイにジャケット、そしてスカートが正装。お茶くみ、コピーが主な仕事で、結婚したら女性に子供を産んで「もらって」女性が退院、復職したら、家庭に入るのが一般的」
と言う設定で、ショートショートが掲載されたのですが、これが正しい男女逆転の世界。プロとアマの差をまざまざと感じますな。 原文でも「産んで貰う」と表現されているハズで、男女の立場を如実に表しているのが上手いわぁ。

まぁ、しょうがないよね。エロゲだもの。AVに、Vシネマ並のモノ要求できないのと同じ。
でもさ、大人の事情で搭載できないシステムとかはしかたないと思うんだ。だけど、世界設定は、がんばれると思うんだ。基礎工事を投げたら建つモノも建たないと思うのだけど。AV作ってるんなら、いいんだけどさ。けど、創造に携わる人が、理想と夢を無くしたらお終いだよ?。



いつまで閲覧できるか分からないけど、この記事を。『どうやって世界を吹っ飛ばすかというと、物語的に筋が通るシーンや瞬間を作り出すだけだ』。アクションゲームであるシューターでさえ、ここまで考えている。物語が売りのAVGである本作は、どうだろうか。 セッシャなら腹かっさばいちゃうね(ばーい牧村美樹)

日本のシナリオ書きもどきに、記事にあるこの言葉は伝えて欲しい『ゲームというメディアにおけるストーリーテリングの限界を広げたいという願望は常にある』。そしてコレは、創作業に携わる人の基本姿勢でもあるはずだ。小説の、映画の、ドラマの、限界を超えたい。それなくして、なんの創作かと。


一応、伏線ひいとくと、empressのstarlessと、minkのニンフォマニアは買うかも知れない。聖少女は絵として好きなのと、シナリオが書けているかは気になる(あと、二年ぐらい発売延期繰り返して、発売半年で4000円切る価格だと次はないかもと思って)。ニンフォマニアは、魔性の貌からどう変わったかは、ずっと気になってた。


※※5分で作った改案(執筆時間入れると30分ペラ1企画)
ウィルスの発生を、人為とするか、自然とするか。
人為とするなら、ワクチンを持つであろう組織とアクションもの。もしくは、組成を見破る医療ドラマ的な方向も考えられるが、その方面の知識に私が乏しい、一般人にはアクションは無理なので却下(エージェント主役の別物になってしまう)。

自然説でも、医療アクションは可能だが知識がないので却下(この手のパンデミックネタは転ける率高い。邦画の「なんとか列島」とか「アウトブレイク」みたく)。となると、SFサスペンス(ホラー)方向へ。

プレイヤーはクローン体。
目が覚めると、男性絶滅から一年と説明されるが、実際は数十年経過している(ゆえに生まれた時から男を見た事がない世代もいる)。
WSPは、セックスを娯楽として提供しており、それにより、各国各企業とのコネや資金提供を築いている(ゆえに職員は商品に手を付けるのは御法度で、毎朝の寸止めも伏線に)。
さらに、娯楽商品なので依頼主にきちんと感じさせないと行けない。ミニゲームはいかに手早く感じさせて満足させるかを競うものに。
ノルマ設定を作り、それをクリアすると自由時間(研究所探索ないし個別エンドのフラグ立て)が得られ、サボってると残業。 あまりに成績が悪い(数をこなしてない、無理矢理すぎる等)と、不良品として遺棄(BADEND)。

探索で、世界がどうなったかを探る。もしくは、愛に生きる。

メインエンドは、老衰してDNA提供のためだけに生かされている自分を見つける。
そこで、世界のために生殖道具と成り下がる事をヨシとするか、老衰しているのに無理矢理延命されている本体を楽にしてやるかの選択(世界のために自分を殺すか、自分のために世界を殺すか の葛藤)。

副次的エンドとしては、一見ハッピー的な主要キャラとの逃避行or研究所での甘い生活。等々。

実は本体を殺す事で、新しい本体と認定され、新たなコピーベースとされるとか、ドコまでも手のひらの上とか、逃避行と見せかけて、新しい商品オプションの開発(あなたもヒロイン。愛の逃避行プラン)とか、 甘い生活と見せかけてペット化サンプルとか。いやな終わり方にする事も可能。ハッピーかハッピー?かは、信頼度分岐で良いだろう。

まぁ、素人の5分間でコレだけ思いつく訳だから、企画段階ではこのくらい盛ってるよね?当然。いろいろな大人の事情で、 削り、骨抜きにされて、ああなったですよね?(ジト眼で)。
 


戻る