2006年度目次

月日 てあそび すばなし おはなし 工作
1/28 「おてぶし てぶし」
「てぶくろのまど」
「マメ子と魔物」
(イランの昔話)
大型絵本
「そらまめくんのベッド」
なかやみわ 作・絵
牛乳パックで
作るコマ

2/5
2/25 「でんでらりゅうば」 「へこきじい」
(日本の昔話)
大型絵本 「しりとりの
だいすきなおおさま」
作・中村翔子 
絵・はたこうしろう 
ぷっくりおなか
3/6
4/22  ちゃつぼ
「1本ばし・・・」
「アナンシと五」
(ジャマイカの昔話
大型絵本
「かわいそうなぞう」
(金の星社)
発射ロケット
4/23
5/27 たけのこめだした
たけんこがはえた
02年5月を参照
「ひなどりとねこ」
(ミャンマーの昔話)
紙芝居
「ロボット・カミィ」
作・古田 足日
画・田畑 精一
カラービニールの
ぬいぐるみ

6/7
6/24 「いちじく にんじん」
03年6月を参照
「もも、もも、もも・・・」
「したきりすずめ」
(日本の昔話)
絵本の読み聞かせ
「3びきのくま」
文・絵 いもと ようこ
空飛ぶ風車
6/25
7/22 パネルシアター
「たまごでおりょうり」
「ホットケーキ」
(ノルウェーの昔話)
大型絵本
「バーバパパ」(偕成社)
作・アネット・チゾンとタラス・テイラー
訳・やました はるお
飛び出すおばけ
7/22
9/23 でんでらりゅうば 「ミアッカドン」
(イギリスの昔話)
絵本 「はらぺこあおむし」
作・エリック カール訳・もり ひさし
(このおはなしは11/5に
影絵でもやります!)
ストローの矢
10/1
10/28 どんぐりころちゃん
どんぐりかぞえうた
「三枚のお札」
(日本の昔話)
絵本「ワニくんのおおきなあし」
作・絵 みやざき ひろかず
かいせん塔
11/7
11/25 「王子さまの耳はろばの耳」
(ポルトガルの昔話)
絵本「フランダースの犬」
原作・ウィーダ
文・絵 いもとようこ(金の星社)
ラップの芯のケン玉
11/30



表紙へ