2014年目次

   てあそび  すばなし   おはなし   工作
 1/25  「ころころたまご」
(六角変わり面と手あそび) 
 「ひなどりとねこ」
 (ミャンマーの昔話)
  絵本  (金の星社)
 「つぎはわたしのばん」
 作・絵 いもと ようこ
 磁石で福笑い
 2/5  
 2/22  「おおさむ こさむ」

 「こども かぜのこ」
  「泣き節句のはなし」
 (埼玉の昔話)
 大型絵本 (偕成社)
 「 すてきな三にんぐみ」
 作・トミー アンゲラー
 訳・いまえ よしとも

 絵本 (童心社)
 「わがはいは のっぺらぼう」
 作・富安 陽子 絵・飯野 和好
 占いゴマ
   2/24  
 4/26  「 たけんこがはえた」  「世界でいちばんきれいな声」
(創作のお話9)
 絵本 「ちいさなヒッポ」
 パネルシアター 「だれでしょう」 
 紙コップのおもちゃ
 (おどる人形)
 5/10     
 5/24  「きびだんご  「アナシンと五」
 (ジャマイカ島の昔話)
 「かわいそうなぞう」(金の星社)
 文・つちや ゆきお
 絵・たけべ もといちろう
 紙てっぽう 
 5/24
 6/28  「たなばた」  「屋根がチーズでできた家」  絵本「松の子 ピノ」(小学館)
 〜音になった命〜
 文・北門笙 絵・たいらきょうこ
  回旋塔
 7/31
 7/26  「赤ちゃん、赤ちゃん なぜ泣くの?  「おおかみと七ひきの子やぎ」
 (グリムの昔話)
 大型絵本 (福音館書店)
 「せんたく かあちゃん」
 さく・え さとう わきこ
 ゆらゆらUFO
 7/31
 9/27  「ころころたまご」   「ひなどりとねこ」
 (ミャンマーの昔話)
 絵本 「ちょっとだけ」(福音館書店)
 作・瀧村有子 絵・鈴木永子
  変身カード
 10/5  
10/25  「どんぐりころちゃん」
 「どんぐりかぞえうた」
 「マメ子と魔物」
 (イランの昔話)
 絵本「ひとりじゃないよ」(文渓堂)
 作・としま かをり 絵・狩野ふきこ
 おすわりくまさん
 10/28
11/22  「どんぐりころちゃん」   「三枚のお札」
 (日本の昔話)
 絵本「つぎはわたしのばん」
 作・絵 いもと ようこ
 紙のヨーヨー
 12/13


   
 index 2015年