よくあるご質問 FAQ

法律相談

Q.電話やメールでの相談は可能ですか?
A.電話・電子メールによる法律相談は、適正な回答を致しかねる恐れがあるなどの理由か ら 原則として行っておりません。ご相談は当事務所で、直接対面して行っております。
Q.相談をするのに本人でないとだめですか?代理での相談はできますか?
A.ご本人からでなくてもご相談はお聞きできます。ただし、事案の内容を的確に把握する ためにもできる限り当事者ご本人の法律相談をお勧めします。また、事件を受任する際に はあらためてご本人にお越しいただくことになります。
Q.家族や友人などと一緒に相談に行ってもいいですか?
A.ご同行頂いて構いません。
 但し、次の場合はご相談された方の利益を損なうおそれがありますのでご注意ください。
 ■ ご同席頂く方に知られたくないことがある。
 ■ トラブルになっている相手方がご同席される場合。
 ■ ご同席頂いた方と利害が対立する可能性がある場合。
Q.事務所に行けないので出張相談していますか?
A.原則として行っておりません。ご相談は当事務所で、直接対面して行っております。
Q.相談を受けてもらえないことはありますか?
A.弁護士は、紛争の両当事者から相談や依頼を受けることができません。相手方やその関係者などから既に相談や依頼を受けている場合には、ご相談やご依頼をお引き受けできないこともあります。予約受付の段階でご相談をお断りさせていただくこともあります。場合によっては、ご相談していただいた後でもご依頼をお断りさせていただくこともあります。予めご了承ください。

費用について

Q.休日夜間の法律相談は割増料金になりますか?

A.同一です

Q.具体的な案件を依頼する場合の費用はいくらかかりますか?

A.当事務所の報酬規程による標準額を基本として案件毎に見積もり、了承をいただいた金額を申し受けます。案件の難易度、規模、緊急性、金額が上下することがあります。

Q.無料法律相談は実施していますか?

A.弁護士費用特約に加入されている方は何度でも無料相談(弁護士費用の自己負担なし)を承っております。電話のみの法律相談も可能です。交通事故(弁護士費用特約に加入されていない人身事故・被害者・相手方任意保険加入者の方に限ります)のご相談については初回45分まで無料相談を実施しています。

Q.弁護士に依頼したいのですが、費用を用意できません。どうしたらよいでしょうか?

A.お客様の加入していらっしゃる自動車保険等に、弁護士費用を負担してもらえる弁護士費用保険が含まれていることがございます。交通事故だけでなくそれ以外にも適用される場合がございますので、ご自身やご家族の加入している保険内容を確認されることをお勧めします。

A.交通事故(弁護士費用保険に加入されていない人身事故の被害者の方に限ります。)の方については完全成功報酬で対応しております。一部例外があります。

A.経済的事情により弁護士費用のご用意が直ちに難しい場合、法テラス(日本司法支援センター)が定める基準を満たす方は、民事法律扶助制度(弁護士費用立替制度)がございます。