平成22年11月12日から19日(1週間) 四国一周食べ歩き

12日・徳島 13日・高知 14日・高知 15日・愛媛 16日・愛媛 17日・香川 18日香川 19日・香川

15日 愛媛

○11月15日朝8時 高知市坂本竜馬が生まれた地から足摺岬へと出発。
 途中四万十川沿いを走り12時ごろ到着 約4時間走る。

○お昼、土佐さばが食べたく、土佐清水町の「味処あしずり」にて鯖刺身定食(1200円)を食べる
 生にんにくスライスがついておりちょっとビックリ!!  
 なれない私は避けて食べた。聞くところ鯖の生臭さを消してくれるとのことです。
 私は生臭さは感じなく 脂がのっており美味しくいただいた。
 お店で鯖の干し物が売っていたのでお土産で買う。

○土佐清水町を14時、内子町え出発!! 
 宇和島は寄らずに約2時間かかって内子町に着く
 江戸時代にタイムスリップしたかの様な町並みにビックリ!!
 暗くなってきていたので 明日直すことにして道後温泉へ・・・

○松山市道後温泉内 パテォドウゴホテルに19時に着く 
 即浴衣に着替え道後温泉へ 古い建物、総石作り風呂に感動 約1時間堪能

11月15日7時50分 
竜馬生まれた町記念館に開店前の為見れない
四万十川下流この先は太平洋 竜馬の生まれた地の記念碑
歩道にある竜馬の写真と共に
 8時足摺岬え出発
足摺岬え行く途中の道路 11月15日12時着、4時間かかった。足摺岬

足摺岬にて・・・
四国最南端思ったより感動がなかった。
人もまばら
ジョン万次郎の石像 
どことなく寂しそうに見えたのは私だけ
土佐鯖刺身定食をいただく

お店前 店内 内子町伝統的町並みにあるお茶屋

内子町内の消防車車庫 夏目漱石が愛用していた部屋にて 松山市道後温泉
道後温泉内 撮影禁止だった

12日・徳島 13日・高知 14日・高知 15日・愛媛 16日・愛媛 17日・香川 18日香川 19日・香川