*** DIARY ***

〜JULY〜

2008.04 2008.05 2008.06

7月7日(月)

『気がついたら7月だった…プチオフ&ショー』

いや〜、もっとまじめに日記を書こう.と思ってたのに、雑事に追われているうちにあっという間に7月になってた(汗)。まぁ、相変わらずの毎日です。仕事もぼちぼちやってます。2ヶ月を過ぎてようやく少し肩の力が抜けてきたかな…?。凹むことも多いけど、何か少しの「お楽しみ」を励みにしてます。「小さなお楽しみ」で映画を何本か観ました。大本命の「インディ・ジョーンズ」はまだだけど。公開前に観ようかどうしようか迷ってた2本はまずまず「当たり」でした。感想…?。そういえばそんなものを書くブログがあったような気もしますが…まぁ、いいや(苦笑)。で、昨日は「大きなお楽しみ」を挙行してきました!。ぷちおふ&アイスショー遠征。どっちがメインかわかりませんが…。なにしろ、プチオフは去年も計画してたのに、悪天候で流れてしまったので、1年越しの実施となりました。メンバーはみずきさん、ユミさんとわたし。わたしに次の予定があったので短い時間でしたが、お二人が日時をあわせてくださったことに感謝いたします♪。みずきさんにお会いするのは4年ぶりだったかな〜?。前回はみぃがまだベビーカーに乗ってたので。そのみぃも1年生ですからね。ユミさんとお会いするのは初めて。ちょっぴり緊張しましたが、なんだかあっという間に打ち解けちゃってましたよ(笑)。確か本好きの3人のはずでしたが、本の話なんてまったくナシ!(笑)。子供のことや、仕事のことが多かったような…。なんか普通に奥様が3人揃ったら出る話題だったような(爆)。でも、それもヨシ。かえって親近感が湧くというものですよ〜。短い時間でしたが、楽しいひとときでした。お二人とも、ありがとうございました。…それにしても…みずきさん…びっくりしましたよ!(笑)。世の中、いろいろと繋がってるものなんですねぇ。
で、お二人と別れたあとにわたしが向かったのは新横浜…。ははは、またしてもアイスショー(
コレ)に行ってまいりました!。一昨年、昨年のうわさを聞き、「これはいつか絶対観たい、観なくちゃ!」と決めていたショーなので、念願が叶いました!。そしてそのうわさは本物でした。ショーや試合をここ2年くらいで何度か行ってますが、あんなに楽しいショーは初めて!。出演者と観客の心の距離がものすごく近い。出演者も観客もノリノリ。それぞれのスケーターのソロプログラム(ペアやダンスも含めて)ももちろん素晴らしかったのだけれど、コラボレーションが本当によかった〜!。「オペラ座の怪人」を7人のスケーターが演じるのだけれど、ちゃんとシャンデリアも用意されていて、「おぉっ!」という感じ。1日しか練習しなかった(実質は半日…荒川さん談)そうなので、それぞれの得意技を「オペラ座」の舞台で次々と見せていく…という感じでしたが、スケーターというのはやっぱり表現者なんだなぁ…と、改めて思い知らされました。荒川さん、中野さんによるダブルイナバウアーとかその二人に本田くんと田村くんが加わって4人でイーグルなんて、ほんと贅沢仕様ですよ。あー、でも最初に出てきた今話題の振付師の宮本さん…元アイスダンサーなのだけれど、やっぱりアイスダンサーは違う!。ちゃんとあの仮面をつけて出てきたんだけれど、雰囲気たっぷりだし、アイスダンサーらしい素晴らしい滑り。ホレボレしました。で、そうやって徐々に盛り上がっていってましたが、一番盛り上がったのはやはり「オペラ座の怪人」のメイン音楽…あのジャーン、ジャジャジャジャ、ジャーンっ!が流れてきて、フィギュアファンにはおなじみすぎるあの人が出てきましたよ。高橋くんのストレートラインステップがはじまった瞬間、もう会場中が爆発を起こしたかのような大盛り上がり。そんな熱気を包み込むかのような7人での群舞。本当に眼福でした。これが一部の終わり。そして2部のはじまりがまたよかった〜。荒川さんのソロプログラムメドレーかと思ってたら、一部のフィギュアファンには根強い人気の「It's a beautiful day」の曲がかかって、よく観るとそれは荒川さんではなく、この曲を振付けたシェーリーン・ボーンさん!。…このショーにもソロでプログラムを滑っていますが、振付師自らが登場して荒川さんとコラボレーションで滑るんですよ。これがまた本当にキレイで…。キレイなだけでなく、二人の技術が圧倒的!。終わった途端、総スタオベ状態!。たぶん昨日一番だったと思う。しばらく拍手も歓声も鳴り止まず。休憩で一旦、冷めた熱を最大限にヒートアップさせてショーの後半へとなだれ込む…という演出もまた憎い(笑)。そして高橋くんの生「Eye」にしばし呆然。海外ゲストも本当によかった〜。ライサチェクにはあの会場は狭いな…と感じたけど(笑)。そして大盛り上がりのままフィナーレへ突入したんだけど、これがまた楽しかった!。スケーターが全員出てきてるので、どこを見るか迷いつつ、あちらこちらと首を動かしてました(笑)。どこをとってもおいしいところ満載で、スケーターもみんな楽しんでるのがわかるし、お客さんもみんな楽しんでた。あんなに楽しいショーならまた行きたい…けど、うーん…とりあえず家事と仕事に励むとします(笑)。