真鯛釣りの部屋

 
現在、海況が良ければ毎日のように真鯛釣りをしています。
2011年は、5月5日に今季初真鯛をキャッチしてから、5月25日に手のひらサイズを除いて100枚を達成!
その後は40p以上だけ記録とし、7月8日現在で335枚の真鯛をキャッチすることができています。
この「真鯛釣りの部屋」では、日々の真鯛釣りで感じたこと、わかったこと、確信したこと等々を少しずつでも綴っていきたいと思っています。
  
私はジグを使って真鯛を釣ってきました。
これは個人の好みや事情によるものでしたが、ジグがあれば鯛ラバはいらないとも思っていました。
しかし、これは大きな間違いで、現在は、ジグと鯛ラバは別物!と思うようになりました。
それは、そのときの真鯛の活性によって、ジグへの反応と鯛ラバへの反応が違うことがあることがわかったからです。
 
このページは「真鯛釣りの考察」として始めましたが、
上記のことや、いろいろな思いから「真鯛釣りの部屋」に改めます。
これから真鯛釣りに挑戦しようという方や釣果が伸びずに悩んでいる方等にとって、少しでも参考になれば幸いです。
 
 
【2011.07.08】

 
1 青森県の真鯛の漁獲高から推察できること 【2011.06.30】
 
2 魚探フィッシング 【2011.07.08】
 
3 tomy流真鯛釣り 【2011.07.08】
 

ブログ
 
フロロラインとPEライン 【2012.04.27】
  
真鯛の捕食と合わせについて 【2012.05.10】
  
真鯛のレンジの話 【2016.04.15】
  

【HOME】