平成10年11月24日(火)〜


散り交ひ曇れ

.

.

堀河の大臣(おほいまうちぎみ)という方
おいでになられました

.

四十歳の賀
九條の邸で催された日
中将であった翁

.

さくら花
散り交わせ 曇らせよ
老いなるもの
来るといわれる
道 まぎらわすほどに

.

.

.

.

太政大臣(おほきおほいまうちぎみ)とお呼びしていた方
おわしました

.

官職に連なる男
長月(陰暦九月)のころに
梅の造花に
獲物の雉(きじ)をつけて
お贈りしました際に

.

わたくしが頼みとする
貴方様のためにと手折りましたところ
この花は
この季節には (ときしもわかぬ)
咲きようのないはずでしたのに

.

こう詠んで添えました
(きじ を詠み込んだ辺りでしょうか)
大変に感じ入ってくださり
もったいないことに
使いにご褒賞のお約束をいただけました

.

.

.

.

右近のむまばの(右近衛府の馬場の)
ひをりの日(仕上げとなる騎射試乗の際)

.

馬場のそばに停まっていた牛車に
女の顔が
すだれのさらに下簾(したすだれという幕)の奥から
ほのかに見えました

.

中将であった男が
詠みます

.

見ないということでもなく
見るということでもない
あなたが恋しいために
なんとはなしに今日一日
思い出しては暮れるのでしょうか

.

返し

.

知る知らないということで
なぜ なんということもなしに
わけへだててしまうのですか
想うこころだけが
道しるべとなるはずですわ

.

後日
誰であるかは十分に知ることができました

.

.

.

.

男が
後涼殿の間(はさま)を渡っていましたところ
あるやんごとない人の御局(みつぼね)より
わすれ草を

.

しのぶ草というようです

.

とて
賜ることがありました

.

あのようないきさつでは
忘れ草の生える野辺と
見えるかもしれませんね
これはしのぶ草でした
後々まで私は頼みといたしますので

.

.

.

.

.


もどる

つぎへ

原歌(別の窓に)

目次へ

扉へ