活荘への入寮を検討される方

活荘とは?場所は?入寮するには?様子は?

■費用は?

活荘に入寮するときに、5,000円を頂いています。

これは、きりん君と、どんちゃんが、
入寮する人のために必要な経費として頂いています。

敷金、礼金、保証金、手数料など、
アパートを借りるときのような費用は一切かかりません。

ただし、不動産屋さんの仲介によって入寮する方は、
その業者に、一ヶ月分の手数料が必要になりますよ!(笑)

退寮するときは、特に費用は不要です。

しかし、備品や内装などに損傷を与えた場合は、
当然ですが、負担して頂きます。

▲寮費は、一人、一日、1,000円です。

これには、光熱費も含まれます。

31日の月は、31,000円となります。
29日の月は、29,000円です。当然ですね!(笑)

もちろん、食費は別ですよ!(笑)

冬は、とても寒いため暖房費が別に必要になります。
暖房費を含めた冬季間の費用を呼んでいます。

冬季費の予想ですが、11月から4月までの半年間は、
一日、200円、月にして、6,000円位の増額となりそうです。

冬季費用については、以下の、
きりんの家のHPを参考にしてください。

利用
http://www10.plala.or.jp/dondes/703.htm

▲その他に必要な費用

各種分担金があります。

パソコン利用のための費用、NHK受信料などを、
入寮者の皆さんで公平に分担してします。

この金額は、入寮者数によって変わります。
月、1,000円から1,500円となると思います。

この地域に住む人には区費が必要です。

しかし、共同生活ですから、負担は少なくなると思います。
これらの分担金は、家賃と同じ月末支払いです。

入寮者の皆さんが共同で使う備品や消耗品などについて
共同購入して共同管理しています。
そのため、それについての分担金があります。

これは、入寮者同士の話し合いで決めています。
どんちゃんや、きりん君は、これには関与していません。

足腰の悪い方と、病弱な方の外出のために、
バッテリー式の電動車椅子のような、
ラクーターを用意してありますが、、、

これには、充電時の電気代と、維持費がかかりますので、
一人一回の利用で、200円です。

車を持っている方は、近くの有料駐車場を借りてもらいます。
もちろん、自己負担ですよ!(笑)

■生活費は?

家賃込みで、月に、60,000万円くらいで暮らせます。

節約すれば、50,000円でも、やっていけますよ!

でも、入寮者によって違います。

特に、食費と遊興費は、人それぞれ、ですからね!(笑)

特に贅沢をしなければ、、、

光熱費込みの家賃の約30,000円に加えて、
各種分担金、個々の生活用品と雑費と食費などで、
20,000〜30,000円位ですから、
合計、50,000〜60,000円くらいだと思います。

冬は、冬季費として、月6,000円位の増額となりそうです。

家賃、各種分担金、冬季費の支払いは月末です。

■食事は?

食料は、それぞれ個人管理で自己負担ですが、
入寮者同士の話し合いで、共同で購入する場合もあります。

食事作りも、それぞれ個人でします。
しかし、入寮者と共同でも構いません。

食事も、個別のときもあり、一緒のときありと、様々です。

食事回数は、一日二食で、昼と夜です。

オヤツは、ありません。

これは、きりんの家の方針と同じです。
これが、現代人の食生活には適正だからです。

この方針を守ることが、体と心の健全化には、
どうしても、どうしても必要だからです。

しかし、あくまでも自己管理ですから、
この方針に従わなくても構いません。

しかし、体も心も、必ず壊れることは、、、

どんちゃんが、しっかり約束しますよ!!!(苦笑)

詳しくは、きりんの家のHPの、ここを参考にしてください。

利用
http://www10.plala.or.jp/dondes/703.htm



■仕事は?

近所での、アルバイト程度の仕事で十分にやれます!

一日、四、五時間で、
半月から二十日くらい働けばいいんです。(笑)

働く所は、近くに、かなりあります。

車や電車での他の町への通勤は、体への負担が大きく、
それに、お金もかかりますので奨められません。


■外出の制限は?

外出も、帰宅についても制限はありません。

しかし、活荘の他の入寮者への迷惑は考慮しましょうね!(笑)

車は不要です。

活荘の駐車場には余裕がありませんので、
近くの駐車場を自費で借りて頂くことになります。

電車の駅まで、??メートルです。
しかし、本数は少ないです。(笑)

地元のバスはありません。高速バスだけです。
田舎は、どこも車社会ですからね!(笑)

自転車を用意してあります。
日常の用事は、これで十分です!

また、体の不調な人、足腰の悪い人のために、
ラクーターや電動車椅子もあります。
近くへの用事、買い物も楽ちんです。

クボタ電動カート  ラクーター
http://hokkaichuo.kubota.co.jp/mimi/links/rakuta/rakuta.html

自転車の利用は無料ですが、
他のものは、維持費がかかりますから、
利用する人達に、その費用を分担して頂きます。

自転車の利用は無料ですが、維持費は個人負担です。

まだ未定ですが、場合によっては、
軽自動車を有料で貸出すことも考えています。

■設備は?

大小の個室が、8室あります。

★2008年4月迄は、4室てす。

大きい部屋で、二人で暮らしても構いません。

自由に利用できる談話室もあります。

足腰の悪い人のために、、、

二階に上がる昇降機が設置されています。
座ったまま二階に上がれますから楽ですよ!

寮形式の共同生活ですから、、、

風呂、トイレ、台所、冷蔵庫、洗濯機などは共同利用です。

また、洗濯物を干す場所などは共同です。
一度に大量に洗濯物を干す場合は、広い屋上があります!

屋上からの眺めは、いいですよ!

空と山を観たいとき、星を眺めるときは最高です。

それに、花火の時期も、最高です。
でも、蚊に刺されますから、
虫刺され予防スプレーを用意しましょうね!(笑)

トイレは水洗で、二ヶ所にあります。

■短期の入寮は可能?

原則として、一週間単位で、一ヶ月迄を短期としています。

一週間の、「お試し入寮」 も歓迎していますよ!

費用は、一週間で、9,000円です。

■体の回復のための入寮は可能?

もちろん!

それに、入寮期間の制限もありません。しかし、、、

あくまでも、心の改善に意欲が無ければ駄目ですよ!(笑)

『全ては心が原点です!』

心の改善には関心が無く、体だけ治したいという方は、、、

堅く、お断りしています。

■禁止事項

ペット、動物との同居は禁止です。

ただし、補助犬はOKです。




■運営

▲日常生活については、入寮者の皆さんでやります。

きりん君と、どんちゃんは、原則として口出しはしません。

大原則として、、、『自力!!!』 でやって頂きます。

しかし、入寮者から依頼されて、
どんちゃんと、きりん君が、きりんの家から出かけて来て、
「内と内との対話」 「癒し行為」 をすることはあります。

内と内との対話の旅
http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

きりんの家の御案内
http://www10.plala.or.jp/dondes/700.htm

▲建物の全体の管理、整備、修理などは、こちらでやります。

しかし、皆さんに手伝って頂く場合も、今後、ありそうです。

もちろん、それを、「やりたい人」 だけです。(笑)




■入寮時に必要なものは?

生活上に必要な設備は、ほぼ揃いました。

▲個人の持ち物として、、、

布団、毛布などの寝具が必要です。

それらが無い方は、こちらに来てから購入してください。
それを買って送ると、送料が馬鹿高いからです。(笑)

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、カーテン、電器釜などは、
今のところ必要なだけはありますが、、、

足りなくなることも考えられますので、
それらを持っている方は、お持ちください。

パソコンを持っている方は、持ち込んでください。

無線ランを設置してあります。
また、有線ランケーブルが各室に引かれています。

テレビ、オーディオ機器の持ち込みも出来ます。

ただし、音が他の入寮者の迷惑になることが多いですから、
必ず、ヘッドフォンを用意してくださいね。

自転車のある方は、、、

もし、輸送に問題が無ければ持って来ましょう。
あれば便利だからです。



他には、衣類、雑貨など身の回り品です。

■入寮、退寮に制限は?

全く自由です。

人生は、自力で、自己の自由選択ですからね!(笑)


■その他

小さい子供連れの家族の入寮については検討中です。

中学生以上の子供と親、夫婦の場合なども研究中です。




このページは、まだ作成中です。




始めに戻る