*その2* 8月○日(まだ火曜日)
「キッチュな中華航空機の巻き〜」
本来ならもう成都についてるはずの夕方現地時間5:20(時差は1時間日本が遅いの)、 やっと広州につきました。
でも、みんな気が気でないよぉ〜。だって、乗換えがあったんだもん。 広州から成都へ乗り継ぐのは中華航空機。その日のうちに成都へ行かなくちゃいけないの。どうなるのかな?と思いつつ降りたってみたら
、 ガイドさんが目を三角にして待っててくれた。綺麗な女の人だった。でもやっぱり、イライラモード。そりゃ、4時間も待たせちゃったのものネ。でもアタイ達が悪いんじゃないのよぉ〜!!
さて、機内。なぜか、ワタシだけ席が後ろ…。ガび==ン!中華航空機のシートはめちゃ狭い☆。 両隣は中国人。しかも片方太ってル!!中国に行くたび思うのは、 「Excuse me」という言葉がないのかなぁ?ってこと。モチロン礼儀正しい方もたくさんいらっしゃるんだけど、とくに町とかで会う人ほとんどが、悲しくなってしまう行動をとられることが多かった。今回も新聞、腕、足、足の裏!!全てがまんなかの私の席へお邪魔してくる。
なにすんねんなぁ〜!!
目をむいて鼻息荒くして小さな抵抗をしていたらガイドさんが来て、前の席が空いたからどうぞと言ってくれた。イソイソと行ってみるとナゼか、がら空きになっているやん…。
ど、どこへ消えてん?お客さん???
不思議に思ってると、 やってきたドリンクサービスのオレンジジュースは暖かかった…(T-T) 。
なにかとウームな中華航空機。だけど実はワタシ、結構好きなんです。だって、「へぇ〜っ!!」と感心するサービスがぴょんぴょん飛び出てくるもん。例えば前回の旅行の中華航空機では、イキナリ機内で「ビンゴ」が始まった。通路の一番前にニコニコ嬉しそうなお姉さんとお兄さん。ビンゴのガラガラと箱を設置。皆にカードを配って、否応無しに「ビンゴ!!!」が始まる…。そして、ワタシの通路隔てて横の人が1等賞を取った!でもね…、景品はね…、金メッキのトロフィー…。
んなもん、どないっせぇちゅうねん!
というその成金のような商品。テッペンについてる鷹がポキッと折れてた… 。モチロン、受け取った方は文句を言いに行った。しかし!!恐るべし。
「ナイナイ」
そんな風に飛行機の人は手を振って、「ダイジョウブ」ってナ感じで説明して、ムリヤリ箱に押し入れてお客さんの肩をポム、ポムって叩いて行っちゃった…。
…、ダイジョウブって、 折れてんじゃん… 。
降りるまでその1等賞の人はアタマをかしげながら、何度もトロフィーを出し入れしてた。
それから、映画!!飛行機乗ったことある方はどなたも、機内で上映される映画をご存知ですよね?機内は暗くなって、席の横にあるヘッドホンで聴きたい人は聴く。観たくない人は寝ちゃったり、本を読んだり選べますヨネ。この飛行機の映画は、
「聴けッ!!!観るんだジョゥ〜〜〜!!」
ってナ感じで、 思いっきりデッカイ音で始まった。(@∇@)
そんでもって、それはラブロマンスだったんだけど、着くまでの2時間では終わりきらず、途中で切れるのかと思ったら、クライマックスを思ッきし飛ばしてムリヤリエンディング…
。さっきまで彼とケンカしてたと思ったらいきなり結婚式してたので、イスからずり落ちそうになったやん。中華航空機の魅力についてはこの辺にして。
そんなこんなで、やっと成都についたのは夜の9時。でもって「予定ですから」って、閉店まじかの中華料理屋さんへ連れていってくれた…。機内食も食べちゃったのに…
。今日は太るかもナァ…。
そしてそして、泊まったホテルがまたオーノー!それは第3段で…乞うご期待♪
ウ〜ム…。こんな調子ではいつになったら曄曄に会った話に行くんだろう…。不安をかかえつつも、中国旅行はつづくのであつた♪ デヘヘ。。
*その3*へ続く |
|