←前章へ戻る |モデルロケット講座| 用語集自主消費基準次章へ行く→

Two モデルロケットの材料

モデルロケットとランチ・パッド(発射台)と発射コントローラーの部品の名称と働きを説明します。

 

セクション1 モデルロケットの部品(名称と働き)

モデルロケットの材料は「木」「紙」「プラスチック」など、軽量であり、比較的脆弱なものでなければなりません。
これは、モデルロケットエンジンは重量の重いものの打ち上げには適さない事と、万一の墜落時に、機体が損傷し、地上物を損傷しないため、また、頭上に落下したときにも、軽量で壊れやすければ、けがなども少なくなるためです。

金属類を使用してよいのは、原則として、エンジンがエンジンマウントから脱落するのを防止する「エンジンフック」や、リカバリーシステムを固定するための「スクリューアイ」(ねじの先端が丸くなっているもの:アルファIII などに使われています)などに限定されています。

モデルロケットの部品の名称と働き

図 モデルロケットの部品の名称と働き

 1.ノーズコーン
 モデルロケットの先端の円錐状の部品のことです。プラスチック、紙、バルサなどから作られ、飛行中の空気抗力を低減する形をしています。

 2.ショックコード
 パラシュートなどの回収装置を放出する時や展開する時のショックをやわらげるゴム紐のことです。ノーズコーンとロケット本体をつないでいます。

 3.パラシュート
 パラシュートは薄いビニールやポリエステル製で、ロケットを地上にゆっくりと降下させ回収するためのものです。

 4.テープリング
 シュラウドラインをパラシュートに固定するテープです。パラシュートは開花時に大きな力がかかるので、シュラウドラインが抜けないように丈夫につけなければいけません。

 5.シュラウドライン
 シュラウドラインは丈夫な糸でできています。シュラウドラインはテープリングでパラシュートと繋がっており、もう一方の端はノーズコーンに結ばれています。

 6.ショックコードマウント
 ショックコードを本体に固定する部分のことです。ショックコードをはさみ込んだ紙を何重かに折って補強し、ボディチューブに接着します。

 7.ボディチューブ
 モデルロケット本体の紙製の筒のことです。グラスファイバを含む燃えにくい丈夫な厚紙製で、塗装しやすいように表面が加工されています。モデルロケットエンジン、回収装置など主要な装置を収めるロケットの主構造体部分です。

 8.エンジンマウント
 エンジンマウントアッセンブリーのことで、エンジンをロケット本体に固定するための部品の集合体のことです。モデルロケットの部品の中では一番力が加わるところなので丈夫に作ります。

 9.エンジンフック
 モデルロケットエンジンがエンジンホルダーから脱落しないよう固定するフックです。モデルロケットの部品の中で数少ない金属製の部品です。

10.フィン
 安定翼とも言います。モデルロケットが発射台を離れた後、真直ぐ飛行させるための紙、バルサ、プラスチック等で作られた安定板のことです。

11.ランチラグ
 ストローのような小径の管形状の部品で、モデルロケットの重心に近い位置に取付けます。発射台のランチロットに差し入れ、打上げ時に打上げ方向を安定させる働きをします。

 

モデルロケット・エンジン
 モーターとも言いますが、国内ではエンジンという呼び方に統一しています。黒色火薬を主成分としたカードリッジ式で、ロケットを飛行させパラシュートなどを放出させます。トータルインパルス(全力積、モデルロケットエンジンの総出力)によって、A、B、Cなどの種類があります。

イグナイター
 エンジンを離れた所から点火させる電気点火方式の点火具。ニクロム線の先に点火薬がついています。

リカバリーワディング
 回収用詰め物とも言います。本体内に収納された回収装置などを放出時の熱から守るために装填するこれを軽く丸めてボディーチューブに詰めて使用します。一般的には難燃性の紙であるペーパーワディングを使用しますが、綿状のコットンワディングもあります。

 

セクション2 ランチ・パッド(発射台)と発射コントローラーの部品(名称と働き)

モデルロケットは発射台がなければ打ち上げることができません。発射台と発射コントローラーの各部品の名称とその働きを覚えましょう。
ランチ・パッド(発射台)と発射コントローラーの部品の名称と働き

図 発射台と発射コントローラーの部品の名称と働き

    1.ランチロッド
    モデルロケットの打上げ方向の安定しない初速段階において、打上げ方向を誘導するための発射台に取付けられた棒のことです。

    2.セーフティキャップ(安全キャップ)
    目や顔を怪我から防ぐためランチロッド先端にかぶせるキャップのことです。モデルロケットを打上げる時以外は必ずランチロッド先端にかぶせて下さい。セーフティーキーにつないで使います。

    3.フレームディフレクター(火煙偏向板)
    火煙偏向板とも言います。発射台の部品でモデルロケットエンジンからの燃焼ガスを受け止め、地面や発射台を保護するための金属製の板のことです。

    4.スペーサー
    フレームディフレクターとエンジンノズルとの間の間隔を取るための部品のことです。

    5.セーフティーキー(安全キー)
    誤って点火装置回路に電流が流れないようにするための安全キーのことです。発射コントローラーはセーフティーキーを差し込まないと点火回路に電流が流れない様になっています。セーフティーキャップにつないで使います。

    6.導通ランプ
    セーフティーキーを発射コントローラーに差し込むとランプが点灯し、点火回路が正常であることを表示します。点灯していればいつでもモデルロケットの打上げができます。

    7.発射スイッチ
    カウントダウンの最後にこのスイッチを押すと点火回路に電流が流れ、イグナイターが発火してモデルロケットエンジンを点火させ、モデルロケットが打上げられます。

    8.マイクロクリップ
    発射コントローラーからの点火ケーブルの先に付いているクリップのことです。イグナイターの電極端子脚線をはさんで電気を導通させます。

 

チェックポイント

←前章へ戻る |モデルロケット講座| 用語集自主消費基準次章へ行く→