2007年度目次

月日 てあそび すばなし おはなし 工作
1/27  てんやのおもち
 03年1月を参照
 ぶたがぶたれた
 三びきの子ブタ
 (イギリスの昔話)
 絵本「手ふくろを買いに」
(偕成社) 作・新美 南吉
 牛乳パックのおこと 
 1/29
2/24  詩・てぶくろのまど
 手・ワシの家の・・・
 「みつけどり」
 (グリムの昔話)
 絵本「ひとりぼっちじゃないよ」
(文溪堂) 作・としま かおり
 歩くロボット
 3/3
4/28 「いちじく にんじん・・・」
 03年6月を参照
 「世界でいちばん
きれいな声」[創作]
 「かわいそうなぞう」金の星社
  文・つちや ゆきお
  絵・たけべ もといちろう

 フリスビー輪投げ

 4/30

5/26  きびだんご
 02年9月を参照
 「1,2,3・・・」
 「とこちゃんのきんの
おさかな」 (創作)
 絵本 「どうぞのいす」
  (ひさかたチャイルド)
  作・香山 美子
  絵・柿本 幸造
 鉄棒するお人形
 5/31
6/23  「ちょっと パラさん」
 「はな、はな、はな」
 「ふしぎなたいこ」
(日本の昔話)
 「ずーっと ずーっと 
  だいすきだよ」
 絵と文・ハンス・ウィルヘルム
 訳・久山 太市 (評論社)
 バッタくん
 6/29
7/28  「屋根がチーズで
 できた家」
(スウェーデンの昔話)
 「おじさんのかさ」  (講談社)
  作と絵・佐野 洋子
  
 迷路
 7/29   
9/22  「とんぼ とんぼ」
 「チュウ チュウ 
  チュウ 一匹チュウ」
 「ねずみじょうど」
 (日本の昔話)
「おじいちゃんのごくらく 
 ごくらく」 (すずき出版)
 作・西本 鶏介
 絵・長谷川 義史
 ジャンピング玉入れ
 10/17
10/27 「どんぐり ころちゃん」
「どんぐり かぞえうた」
 「金いろとさかの
  おんどり」 
 (ロシアの昔話)
 絵本 「ふえふきとうげ」民話
 作・谷 真介 絵・赤坂 三好
  (金の星社)
 ペットボトルの
 バズーカ砲

 11/6
11/24 「どんぐり ころちゃん」
「なきごえあそび」
 「ギイギイドア」
(プエルトリコの昔話)
 絵本 「月のうさぎ」 講談社
 文・瀬戸内寂聴 
 絵・岡村 好文
 びっくりカメラ 
 (作り方は03年9月
  を参照下さい。


12月はお休みです。 1月26日にお会いしましょう。

表紙へ