*** DIARY ***

〜AUGUST〜

2008.04 2008.05 2008.06 2008.07

8月21日(木)

『思ったほどではないけれど…』

あれから2日。強打した右ひざは思ったほど痛みは強くないのだけれど、やっぱり痛い。腫れもあるし。というか、よく見ると左ひざにも青あざがあって、こっちのほうが痛いかも。それにあざや腫れはないけれど、やっぱりひねったり、筋をのばしたところがあるみたいで身体のあちこちが痛い。特に右の手首からひじにかけて。利き腕だけにちょっとツライ。というわけで、これを打つのも休み休みです。
あー、オリンピックですね〜。昨日の女子ソフトはしびれました。昼間のアメリカ戦も見ていたので、上野投手の疲労はいかばかりか…と、心配しながら見てましたが、あれこそがまさに気力と日ごろの鍛錬の賜物、なんでしょうね。負けてしまったアメリカ戦を含め、2試合ともすばらしい投球内容でした。今夜の決勝戦でもまた投げると思うんだけど、どうか納得の行く投球ができますように。
そしてシンクロ。こちらも涙なみだ。追われる立場のツラさとか、連続メダルへのプレッシャーとか本当に大変だったと思うけれど、それらをはねのけて自分たちの演技が出来る強さに感動しました。…しかし、ロシアには圧倒されましたがな。思わず笑ってしまうほど。すごすぎ。
陸上のボルトは…これまたすごいなぁ。昨夜はライブでは見ず、朝のニュースで観たんだけど、ニュースでは「オリンピックではじめて見せた全力疾走」って言ってたけど、わたしにはそれでもまだ余力があるように見えたんですが(笑)。持って生まれた身体能力とか環境とか努力とか強心臓とか…まぁ、いろいろあるんだろうけど、ぜんぶひっくるめて乱暴にひと言で言えば「天才」なんですかねぇ。
オリンピック前半の水泳や体操、柔道、レスリング…もちろんちゃんと観てました。期待通りに活躍した選手、残念ながらそれがかなわなかった選手…それでもみんなが素晴らしい経験をしたことには違いないわけで…。わたしたち凡人はその経験をうらやましく思いながら、垣間見させてもらってる…。これもまた幸せな時間に違いないのですね。さて今夜は女子ソフトに女子サッカー。チャンネル替えに忙しくなりそうです。

 

8月19日(火)

『事故未満』

今日は仕事だった。お盆休み明けだったのでちょっと大変で帰るのが少し遅くなったので、いつもより若干、自転車を飛ばし気味だったんだけど、こういうときは危ないのよね.…。身をもって痛感したのでした。…出会い頭に軽自動車とあわやぶつかるところでした。…っていうか、「あ、やばい。当たるっ!」と覚悟したんだけれど、運が良かったのか、よけ方がよかったのか数十センチのところで難を逃れた…という感じ。でも、車には当たらなかったけれど、派手にコケました。夕方の住宅街なので外で話してる人とかもいて、思いっきり目撃されたんだけど、車に当たってないので事故にはせずに帰ってきました。ひざと左の手のひらを強打。家に帰ってからひざを見るとうっすら血がにじんでました。でも痛いのは打ち身。歩けるし、ひざも曲げられるので骨には異常なさそうだけど、しばらくは打ち身の痛さに苦労させられそう。あとは知らないうちにかばって軽くひねった足首とか、まだ痛みが出てないところもありそうだけど…。とりあえず明日が一番ツラそうなのは確実。明日さえ乗り切れば大丈夫でしょう。…しかし、車に直接当たらなかったとは言え、やっぱりショック。帰ってきてしばらくは痛いのもあるけど、呆然としてしまった。食欲もなかったし。あれで車にあたってたら怪我もこんなもんじゃ済まなかっただろうし、おおごとになってたので、本当にこの程度で済んでよかった。手のひらとひざを打ったということは人間の本能の動きで頭をかばったみたいで、頭はまったく打たなかったし。今回の教訓、急がば回れ、です。急いでるときほど慎重にならねば。しかし、じわじわと身体のあちらこちらが痛み出したので明日のことを考えると憂鬱だ…。

 

8月10日(月)

『etc. etc.…』

またずいぶんとご無沙汰になってしまいました。子供が夏休みに入るともうてんやわんやで…(苦笑)。今年からはみぃもいるので(去年までは保育園なので夏休みはお盆だけだった)、二人が一緒に家にいると手のかかること!。一方を叱ったかと思うと、すぐまたもう一方…だったり、二人同時に叱ったり。昼間はなかなか落ち着く間がありません。前回の日記から今までにあったこととを簡単に。7月、夏休みに入ってすぐ、家族旅行に行って来ました。今年はいろいろあったので旅行もナシ、あるいは行っても近場でいいかな…と、思っていたのだけれど、いろいろあったからこそ気分転換が必要だということで、沖縄へ。ま、そうと決まれば行きたいと思っていた「美ら海水族館」は外せない。しかし、ここ広いんですわ…。その昔、沖縄海洋博を行った跡地らしく(行くまで知らなかった)、その広大な敷地の一部に水族館があるんだけど、ちょっとしたテーマパーク並みの広さでした…。水族館の中も広かったけど、まぁ見て回ってるとそんなに気にならなかった。ここでのお目当てはジンベイザメがいる大水槽のバックヤードツアー(正式名称は忘れた…汗)。1時間に20人〜30人しか参加できないので、予約制。結構な人気らしく、開演後すぐに申し込みに行ったのに11:30のツアーしか取れなかった。その11:30のツアーも我が家の諸事情により時間を変えることになって、結局13:00になったんだけれども。通常の見学とは違うので「冷房ナシ、代わりに生臭いニオイつき」でしたが(苦笑)、大水槽を上から見ることができておもしろかったです。まぁ、観光地めぐりのメインはこの水族館であとは適当に流した程度(笑)。パイナップルパークや帰る当日に首里城に行った程度。あとはひたすら海、プール三昧。わたしはまったく水に入らなかったけど、子供たちは大喜び。この日のために浮き輪どころかライフジャケットまで用意してたんだもんなぁ。海に入るのははじめてなので海水のしょっぱさに目を丸くしてました(笑)。今回の旅行、いちばんハマったのは沖縄そば。いろんなお店で1日1回食べてました。おいしいと評判のお店を事前にチェックしていたこともあって、どこも美味しかった。特にハマったのがかず。どこいいっても「そば!」。お汁まで一滴残さず飲んでました。まぁ、実際スープが美味しかったんですけど。オススメです。
沖縄旅行から帰ってきてからはひたすらうるさい中での生活…(苦笑)。日記や絵や工作などの作品以外の宿題は終わらせたので、大抵のことは大目に見てるんだけど、疲れます(苦笑)。
そんな中、楽しみにしていた高校野球とオリンピックが始まりました!。高校野球はどの試合を見てもウルウルしちゃって(苦笑)。残念ながら初戦で負けてしまったけど、ご近所のお子さんが出場してました。そしてオリンピック。開会式、やりすぎだ〜(笑)。途中、記憶がない。年々、参加国も参加選手も増えるので入場に時間がかかるのは仕方ないとしても、入場前の演出はもうちょっと考えたほうがいいかも…。でもまぁ、お国柄というか中国が威信をかけたんだな…というのは伝わってきたかな。個人的には聖火の最終ランナーが李寧だったことがうれしいやら、びっくりするやら。当日の朝、なんとなく李寧のことを思い出してたので、あまりのタイミングに驚きました。競技も始まりましたが、トリノオリンピックのことを踏まえてかどうかマスコミもあまり煽らなくなりましたかね?。今回、大注目の選手とかは特にいないんだけど、チャンネルをとっかえひっかえ見てます。昨夜はオグシオを見てました。あとはやっぱり体操や水泳が気になります。そういえば、女子マラソンの野口さんはどうなるんでしょうか…。無理はしてほしくないけれど、本人は出たいだろうなぁ。しかしまぁ、ほとんど時差がないはずなのに、開会式含めて夜中までやられるとツライものがある〜〜〜。すでに目の下にクマできてます(苦笑)。今、朝の10時すぎですが、あと1時間ちょっとくらいで平泳ぎ男子100mの決勝です。というわけで、子供たちをしかりつけてからテレビを見ることにします。