「紫鏡3」久遠情愛
終章

 三人は、聖マニフィカト女学園の屋上に佇み、今から訪れようとする朝の気配を全身で感じ取っていた。

 紫鏡の亡骸は、アンジェラの腕の中にある。

 守護精霊たちは、人間界に降りてその仕事中に命を失った場合、人としてその肉体は永遠の眠りにつくのだと、アンジェラはダイアナに教えられた。

「そろそろ日の出ね」

「うん」

 セルリアが声をかけたとき、朝日が昇りはじめ、地上の建物は朱く染まっていく。

「人目についても困りますから、そろそろ行かなくてはなりませんね」

 静かな口調でダイアナが言う。

「オレの生まれ故郷・・・」

「そうです。そして紫鏡の安らぎの場でもある、中国の聖地」

「そしてそのまた奥にある霊峰へ」

「そこが・・・」

 寂しげに、せつなげにアンジェラは呟いた。

「そこが、紫鏡の眠る場所なんだね・・・」

「・・・そうよ」

 セルリアも、今にも泣き出しそうな震える声で、懸命に耐えながらただひとことを答えるのが精一杯のようだった。

 セルリアは、紫鏡とは遥か昔―――二千年以上も前からの友人だったのである。いろいろな思い出が脳裏を巡る。無理もないことだろう。

「さぁ、行きましょう」

 ダイアナが声をかけた。

 ふたりは頷く。

 紫鏡、すぐにゆっくりと休ませてやるからな、もう少しの辛抱だよ―――

 アンジェラは腕の中の紫鏡を見つめながら、そっと心の中で呟いた。

 三人を太陽が照らし始めた頃、長い三つの影が消えた。

 三人は、中国の奥地、紫鏡の眠る地となる霊峰へとテレポーテーションしたのである。




 今、アンジェラの心の中は紫鏡を失った哀しみで満ち溢れている。しかし、いつまでもそれを嘆いてばかりはいられないのだ。

 紫鏡と約束したように、アンジェラには未だ終わらぬ、辛く悲しい戦いの日々が待ち受けているのだから。



Fin,


各章へジャンプできます
第3章へ 第4章へ


「紫鏡」シリーズ
TOPへ

紫鏡シリーズTOPへ





Les Rois au pays de Pyjamas

オリジナル小説「紫鏡」