JR宇都宮駅の夕焼け

LRTのルート解説動画(YouTube)

LRTのルート路線図についてLRTの料金について詳細

トトラについてLRTの時刻表

LRTの沿線の見どころ

LRTは渋滞を解消するための目的があるため、多くは通勤や通学の乗客が多い見込みの路面電車ですが、その沿線には魅力あるスポットがたくさんあります。遊びに行くのもLRTで行きましょう!
このページではそのような魅力あるLRT沿線のスポットをご紹介します。

宇都宮市内のイルミネーションSPOT最新版!

宇都宮駅東口停留所

1.宇都宮駅東口停留所

宇都宮駅東口停留所・宇都宮テラス

●ショッピングと移動

1.宇都宮テラス
JR宇都宮駅の東口は2022年にオープンした大型商業施設「宇都宮テラス」があります。様々なお店が入った施設なので、お買い物やお食事など楽しめるスポットになっています。
またJR宇都宮駅と通路(ペデストリアンデッキ)で繋がっていますので、電車での移動の拠点となりますね。

JR宇都宮駅構内マップ

2.JR宇都宮駅

JR宇都宮駅構内は東西が連絡路で簡単に往来できるようになっています。LRTの停留所からは、エスカレーターでペデストリアンデッキに上がって駅構内を通過して、そのまま西口に抜けることができます。
駅構内には駅ビル「PASEO」、西口にはショッピングモール「トナリエ」があります。JR宇都宮駅は構内や周辺だけでも多くのお店などがありますので、ここだけでもお買い物やお食事が楽しめますね!

宇都宮テラス(東口)

宇都宮パセオ(駅構内)

トナリエ宇都宮(西口)

トナリエは2020年にララスクエア宇都宮から引き継がれました。

宇都宮駅西口の餃子像

西口にある餃子像は写真スポットとして有名です。訪れた際にはぜひとも写真撮影してください。

2.駅東公園前停留所

宇都宮駅東公園の紅葉

●観光とスポーツ

1.宇都宮駅東公園
その名称の通り宇都宮駅東公園が徒歩2分の場所にあります。宇都宮駅東公園は紅葉が有名な場所で、秋になると見事な景色を楽しませてくれる公園となります。
広いスペースと遊具もありますので、お子様づれでも楽しめる公園です。

将来的にはブレックスアリーナの新アリーナがこちらに建設される予定となっております。

住所:〒321-0954 栃木県宇都宮市元今泉5丁目10−1

駅東公園の紅葉・毎年秋には紅葉が見頃となります。

2.ブレックスアリーナ体育館
また公園の東隣には「ブレックスアリーナ体育館」があります。こちらはバスケットボールのチーム、宇都宮ブレックスのホームアリーナとなっていて、数多くのスポーツイベントなどが開催される場所でもあります。アリーナ内にはトレーニングルームもありますので、筋トレやルームランナーなど各種運動もできます(1回430円)

トレーニングルームの機器一覧(PDF)

住所:〒321-0954 栃木県宇都宮市元今泉5丁目6−18

3.宇都宮大学陽東キャンパス停留所

宇都宮大学陽東キャンパス停留所・ベルモール

●ショッピング

1.ショッピングモール「ベルモール」
宇都宮大学陽東キャンパス停留所にはショッピングモール「ベルモール」(イトーヨーカドー宇都宮)があります。様々なお店が入った商業施設なので、お買い物やお食事など大人も子供も楽しめるスポットになっています。また敷地内には以下の店舗が入っております。

1.TOHOシネマズ宇都宮(映画館)
2.ケーズデンキ宇都宮(家電量販店)
3.ベル・フィットネス(スポーツクラブ)
4.ベルさくらの湯(温泉施設)

映画館や温泉までありますので、ゆっくりまったりと1日過ごせるスポットですね。

ベルモールのアルパカ

ベルモールにはアルパカちゃんがいますよ!このもふもふ感がたまりませんね(^^)

ショッピングモール「ベルモール」公式サイト

住所:〒321-8555 栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1

4.飛山城跡停留所

飛山城跡停留所・史跡公園

●観光

1.飛山城史跡公園
鎌倉時代、芳賀氏によって築かれた飛山城は国指定史跡となり、平成17年3月、史跡公園として現代によみがえりました。 広大な敷地内を散策しながら歴史を感じることができるスポットです。例年6月には紫陽花が見事に咲き、訪れる人々を楽しませてくれます。実はここからはLRT専用の橋「鬼怒川橋りょう」が一望できます。

飛山城跡停留所からは徒歩16-7分くらいかかるので、ウォーキングがてら散策するのがよいですね!運動不足解消にはもってこいです。

名称:飛山城史跡公園
住所:〒321-3236 栃木県宇都宮市竹下町380−1
お問い合わせ:028-667-9400・とびやま歴史体験館

5.清原地区市民センター前停留所・グリーンスタジアム前停留所

清原地区市民センター前・グリーンスタジアム前停留所

●スポーツ

1.宇都宮清原球場
清原地区市民センター前停留所から徒歩8分くらいのところに清原中央公園・宇都宮清原球場があります。フィールドは全面人工芝で、横浜スタジアムと古代ローマのコロッセオをモデルに設計されています。開場以来、中学野球の県大会、関東大会や高校野球、大学野球、社会人野球などアマチュア野球公式戦が数多く行われている場所でもあり、全国高等学校野球選手権栃木大会、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスが公式戦を行う球場の1つになります。

住所:〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地14

2.栃木県グリーンスタジアム
グリーンスタジアム前停留所から徒歩5分のところにあります。
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟する「栃木SC」がホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。2021年度以降は栃木SCのホームゲームについて西川田に建設されたカンセキスタジアムとちぎと併用しており、2023年には運用上のメリットなどを理由にJリーグの登録上の本拠地をカンセキに変更しているようです。

住所:〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地32

LRTのルートについてLRTの発着運行ダイヤ

LRTの料金について

LRT公式サイト

ワンダフルジャパンは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

運営者情報・お問い合わせ

▲このページのトップへ