栃木県宇都宮市の花火大会日程

  1. 花火大会の日程・何発?
  2. お車でのアクセス・駐車場
  3. 電車でのアクセス・バス
  4. イメージソング
  5. イメージガール
  6. みやどん(花火のキャラクター)
  7. ふるさと宮まつり
  8. 花火会場周辺の観光スポット
  9. ソーシャルリンク
  10. 関連ツイッターまとめ

花火大会開催日程

名 称

うつのみや花火大会(うつのみや百年花火)

日 時

2020年9月21日(祝日)18:30〜20:30

打上数

打ち上げ数は30000発です。北関東最大の花火大会!

来場者予想数

約45万人

場 所

栃木県宇都宮市道場宿鬼怒川河川敷
⇒アクセスマップ[GoogleMaps]

問合せ先

NPO法人うつのみや百年花火 028-600-3980

主 催

特定非営利活動法人うつのみや百年花火
打上花火会社 (株)丸玉屋小勝煙火店 (株)マルゴー 須永花火田島煙火工場

うつのみやの花火大会は2003年に諸事情により一度開催が中止となりました。その後2007年に市民有志の思いにより見事に復活いたしました。復活してそれ以降「こども達に夢と希望と感動を!」のスローガンのもと、完全なボランティアによる運営として毎年開催されております。来場者数は年々増加しており、その数は40万人をこえるほどの規模になっています。花火の打ち上げ数は以前は2万発でしたが、3万発へと増えてパワーアップしております。北関東一の花火大会を楽しむことができます。

うつのみや花火大会の関連ツイッターまとめ

ふるさと宮まつり:2019年は8/3(土)-4(日)に開催!

8月の花火大会inとちぎ

栃木県の7月の花火大会最新情報

小山サマーフェステバル(おやまの花火)

車でのアクセス

東北自動道「宇都宮IC」から31分(通常時)

宇都宮の地図

北関東自動道「上三川IC」から23分(通常時)

宇都宮の地図

当日は宇都宮の花火大会会場周辺はたいへん渋滞いたします。
花火大会会場までお車で行く場合は早めに行くことをお薦めします。またはJR宇都宮線を利用してJR宇都宮駅からバス利用をおすすめいたします。花火大会当日は会場の周辺からシャトルバスが運行されますのでそちらを利用するのもオススメです。

グーグルマップで地図を確認する[GoogleMaps]

シャトルバス案内図(2018年)この案内図は2018年版になります。2019年の案内図は確認でき次第更新いたします。

花火大会 花火大会
花火大会 花火大会

電車でのアクセス

JR宇都宮線「宇都宮駅」からバスで22分(通常時)
当日は花火会場まで渋滞が予想されます。宇都宮駅からバスで花火会場まで1時間以上かかることもあります。時間には余裕をもって現地に向いましょう。

宇都宮の地図
A⇒B:バスで約22分ですが混雑時は時間がかかります。花火大会当日は1時間以上かかることもあります。

イメージソング

うつのみや百年花火では毎年イメージソングが選ばれております。
2019年に起用されたのはアーティスト「トンネルのむこう」です。

2019年のイメージソング「花火と僕の青い春」
アーティスト:トンネルのむこう

「聴いている間だけは『トンネルのむこう』にある不思議な世界に行ける音楽」をコンセプトに活動している、アコギとエレキベースのユニットです!(YouTubeページ

イメージソング詳細ページ

2018年のイメージソング「百年花火」
アーティスト:菅野 希望(かんの のぞみ)
2018年は菅野 希望さんのその名の通りの曲「百年花火」でした。

YouTubeページ

イメージガール

みやどん

みやどん宇都宮百年花火

うつのみや百年花火のキャラクター
とし:永遠の年長
誕生日:8/7
好きなもの:餃子とかんぴょう
苦手なもの:雨と早起き

宇都宮の花火大会を盛り上げるために、各種イベントなどに参加して頑張っています。
夏(夏以外も)が近づくとどこかで見かけることもあるかも!?

2017年、花火の展覧会
ろまんちっく村にて開催されました。みやどんも参加してましたよ。

ふるさと宮まつり

宮まつり情報

宇都宮市の「ふるさと宮まつり」詳細情報

毎年8月に二日間、開催されている宇都宮のビックイベント「夏祭り」です。
“であいとふれあい”をテーマに、宇都宮のメインストリートや大通りを中心に繰り広げられる熱狂的なイベント。みこし・パレード・郷土芸能・おどり・お囃子・和太鼓・木遣りのほか、宮っ子よさこいなど多彩な催しが宇都宮の夜を飾ります。毎年数多くの人出で賑わい、宇都宮市内もいつもより活気づきます。

宇都宮のまつり「宮まつり」写真2012

日光けっこうフェスティバル・日光秋の花火
栃木県日光市では、夏の花火大会とは別に10月に秋の花火大会も開催されます。

うつのみや百年花火写真

宇都宮観光スポット案内

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園写真

宇都宮城址公園は、栃木県宇都宮市本丸町にある宇都宮市立の都市公園(地区公園)です。旧称は御本丸公園です。広い敷地でお散歩などによく利用される公園です。春には河津桜が3月上旬くらいより咲き始めます。市内でも早めに春の息吹を感じることができる公園です。

宇都宮城址公園の写真集
場所:宇都宮市本丸町、旭1丁目地内(宇都宮市役所東側)

アクセスマップ

大谷資料館

大谷資料館写真

宇都宮の観光スポットとして人気が出ているのが、大谷町の「大谷資料館」です。非常に歴史のある場所で古くより建材である「大谷石」の採掘がおこなわれていた場所です。特に夏場は涼しいのでオススメ観光スポットです。

大谷資料館の詳細情報
場所:〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909

アクセスマップ

公式サイト・SNS

うつのみや百年花火・公式サイト
Facebook
ツイッター

インスタグラム

おすすめ花火→足利花火大会:打上数20,000発
おやまサマーフェスティバル:打上数20,000発
うつのみや百年花火:打上数30,000発

8月の花火大会

宇都宮ビアガーデン:うつのみやのビアガーデン情報

トラフィックとちぎ:栃木県の地域情報

栃木県の花火大会情報

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県のゆるキャラ図鑑

栃木県の「秋の紅葉」特集

▲このページのトップへ