JA4OQ / HOME Top pageへ2014年版へ

 閲覧者数 昨日 本日

我が家の近況2015年


 12月31日(木)曇り(雲量9)結氷約0.6mm。 朝6時の気温約-0.2℃、室温7.1℃、昨晩の体重60.3Kg。 朝、このHPを2016年版へ更新。 今年は全身「筋膜痛」で老化を感じた!と思ったが、前年もほぼ同じ様な事を書いている。 昨年は「筋肉痛」と思っていたが今年は「筋膜痛」と知りストレッチで改善が期待出来安心した。 しかし、夫婦揃って身体を動かす度に「イタタタタ・・」は何か違う表現の仕方を考えたい!。 昭和48年築の我が家も各所が要補修。 来年は「ボランテア活動」を減らし自分の事(終活)を優先したい。
 明日の「日の出撮影」に備え「デジカメの時刻を確認結果はOK」だった。 昼食中、息子一家がお節料理の手伝いに来てくれた。 S太が「今年の芋は下し易い!」と「栗キントン」を作り、K太は私がパソコン故障対策にと新規購入の「タブレット」の設定を手伝ってくれた。「イタタタ・・」は「ドッコイショ」と言う事にしてみら少し痛みが和らいだ気がして来た。 夕方、息子一家が来宅、年越し蕎麦を食べた。 21時頃、「犬と猫が待っている」と帰って行った。 今年は母の17回忌、5月の白内障手術、老化を体感、K太の就職・・などが思い出せた。 TVで「紅白・・」を少し見て23時頃就寝。

 12月30日(水)晴れ、寒い、結氷約1mm。 朝6時の気温約-2.1℃、室温6.3℃、昨晩の体重61.1Kg。お飾り玄関の花 お墓朝食後、18日に小学校で見本用に作った「お飾り」を我が家用に作りなおした。 「ウラジロ」はネットの広告画像をA4普通紙へカラー印刷、ビニルテープで裏打後ハサミで切抜いた。 家内は室内清掃後、昨日購入の「生花束」とUNさんに頂いた「千両」を玄関へ飾った。 昼前、私はバイクで墓地へ行き草取り。 筋膜痛で何度も背の屈伸をして堀取った。 好天で暑い位だった。 帰宅したら12時半を過ぎていた。 昼食後、昨日塗ったパレットのワックス磨きの後、昼寝。16時頃、家内とパレットでお墓へ行き「お花」を供えた。 夕方、バイクで「ビッグ」へ行きパレット用に「ウインドウォッシャー液」他を買って日暮れに帰宅。

 12月29日(火)晴れ、寒い、結氷約1mm。 朝5時半の気温約-2.0℃、室温8.5℃、昨晩の体重60.6Kg。 朝、4時前から「クイックイメージ」のCDでWinを起動しOB・老人クラブの最新データーを「外付HDD」へコピー後、再起動したら何故?ログイン画面へ移動出来、ログインもOK! 助かった!この記事をアップロード後、すぐ、イメージバックアップ。 約1時間掛かった。 これで安心? 朝食後、パソコンが正常になり気分爽快! 物置になっている元、次女の部屋のパソコンや周辺機器の一部を分解、分別した。3.5インチFDDからは小さなネジが沢山、収集出来た。 昼食後、多忙で春から?ワックスを掛けていないパレットを洗車。 ボンネットを開いたら驚き! バッテリーの上へ「秋刀魚の頭と骨」! 猫が持込み食べた? 「我が家では頭と骨は完全に食べるので他家から持参、身を食べたら満腹になり頭と骨を残した?」とは家内の想像。 三朝温泉行前日の9月24日にエンジンルーム点検以来ボンネットを開けていなかった? バッテリー液量はOKだったがMAXレベルまで水道水を補充した。 ワックスを掛けていたら次女とMDが来宅。 耕して休ませている庭の畑へMDが長靴で入り棒を沢山立て遊んだ。 今日は29日、2(に)9(く)=肉の日で10%引き、夕方、未だワックスを拭き取っていないパレットで家内と「ビッグ」へ行き正月用の肉や生花も買った。 今日は「大安」昨日までから一転して良い事が続いた。

 12月28日(月)晴れ、寒い、結氷約0.5mm。 朝5時半の気温約-1.5℃、室温8.6℃、昨晩の体重61.4Kg。 大変!Win10の我がPFパソコン!NumLockランプは点灯しているが受付けず。 LOCK画面から進めない!キーボードは家内のと交換して見たがNG、 これは、家内のパソコンからアップロード。 年賀状の発送が終わり幸運だったが、老人クラブ業務他が出来ない!。 参った!WIN10が安定しての積りでバックアップしていない。 リカバリデスクでリカバリーするとWin7からで大変!!

 12月27日()晴れ、雲量8、結氷なし。 朝6時の気温約3.6℃、室温9.8℃、昨晩の体重60.7Kg。早朝祝賀会布団干TMBJS-66「TMBJS-66」 今朝は06:45スタートで「上りSA」へ行きYSさんの2回目のホールインワンの祝賀と称して「保険金が出るから」とYSさん本人の負担で9人が「おにぎり」をご馳走になった。 美味しかった! 感謝! 朝食後、晴天で温かく家内は布団干、私は庭の「金柑」へ「防寒兼防鳥」にビニールシートを掛けた後、畑を耕した。 昼食後、パレットを私が運転して家内と「ビッグ」へ行き今夕の私の誕生会用の食材を購入。私の誕生会 夕方、K太(18歳)が軽四で、少し遅れて息子夫妻とS太(20歳)がN-BOXで焼酎を持って来宅。 記念写真を撮影後会食。楽しかった。 通販で今朝届いた「モバイルバッテリー(TMBJS-66)」@6,900円(税別)軽いのに12V300A(MAX)と私には信じ難い性能。早速2台の「スマホ」を充電結果は当然OK。 今後、車やバイクのスタートが楽しみ。 

 12月26日(土)晴れ、結氷なし、星が綺麗。 朝6時の気温約0.9℃、室温9.6℃、昨晩の体重60.8Kg。 朝、年賀状の手書きエリアへ書く余裕無しと判断。 ネットで猿の絵を探し絵の上へ手書き可能な様に線や色を薄く修正後挿入。 朝食後、文面200枚を印刷。 続いて宛名を印刷。 プリンターが放熱?の為か時々1分位休み、約30枚単位で葉書を挿入で昼食は12時半頃になった。 家内が「葉書が足らない」と自転車でコンビニへ買いに行き、追加印刷。 家内が宛名他を記入後、バイクで一宮郵便局へ行くと閉店でポストへ投函。

 12月25日(金)晴れ、結氷無し、温かい。 朝6時の気温約8.5℃、室温14.8℃、昨晩の体重60.5Kg。 朝食後、バイクで耳鼻科へ耳の治療へ。 予約なしで行ったため次々に予約者が来て11時半過ぎにやっと診て貰えた。 風邪の患者は内科へ行って貰えば混雑が・・と密かに思ったが・・。 貴重な半日を待合室で消費した。 午後、「岡山市連合老人クラブ会報」を家内と散歩を兼ねて配布後、見たら「元日版」、31日に配布の方が良かった。 メールを開いたら数人からFaceBookへ「お誕生日おめでとう!」が届いており「ありがとう!」を返信。 家族からは午前中、携帯に届いた。 夜、年賀状の文章を更新、試し印刷結果OK!

 12月24日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約6.8℃、室温12.8℃、昨晩の体重61.2Kg。MG6130誕生ケーキ年賀写真 今日は私、74歳の実誕生日(公式とは違う)。 後トレイの給紙検知不能で年賀状印刷が出来ないプリンター(MG6130)を起床直後から分解点検。 中央に紙が触れるとシャッターが開くフォトカプラーを発見、半田付他外観は異常なく念のためアルコールで清掃。 記憶力低下で外す時写した多数のコネクターを写真を見ながら約30分掛けて復元結果は分解前と同じ。 考えて見れば前トレイからはOKなのだから後トレイのセンサーは別。再度分解?・・MDの実祖母が「MDを幼稚園へ連れて行く」と来宅。 二人を送った後朝食。 再度プリンター分解には時間がもったいない。「Ksデンキ」の開店時間まで待ちパレットでMG7730、@21,012円を購入。 帰宅後ネット検索結果は17,000円台だが通販のカタログ検索、運送時間を考えると「金額より時間を買った」と諦めた。 15時頃、MDの実祖母が私の誕生兼クリスマス用のケーキを持ち帰園したMDを連れて来られ一緒に食べた。 元気になった次女に年賀状用の家内と私の2ショットを写して貰い、次女とMDを家内がパレットで送った。 私は新プリンターで昨年の年賀状の写真を入替え試印刷。 画質はOKだが文面は要編集。

 12月23日(水)(天皇誕生日)曇り、霧、結氷無し。 朝6時の気温約4.5℃、室温11.2℃、昨晩の体重60.6Kg。 朝、ND、UD、KI、IS、SI、YS、YU、MNさんと「上りSA」で歓談。 KNさんは仕事で欠席。 町内会長のNDさんへ時計復元完了を報告。 喜ばれた。 帰宅、朝食後、次女から「風邪でSOS」の電話で家内がパレットで行き、次女とMD(4歳女児)を連れて来た。 次女は炬燵で寝てMDは元気で庭で水遊び。 昼前、私はバイクで次女達用の食品を買いに「ビッグ」へ行き帰路、天気予報通り雨になったが困る程は濡れなかった。 夕方、次女の風邪は少し良くなったが予定どおり二人が宿泊。 プリンター後トレイからの紙を検知せず排出し葉書以下へ印刷出来ない。 年賀状へ印刷出来ない!!

 12月22日(火)(冬至)晴れ、結氷なし。 朝6時の気温約2.1℃、室温10.0℃、昨晩の体重61.0Kg。 電波時計耳の腫瘍が再発、朝食後、バイクで耳鼻科へ。 帰宅後、忙しく?11月24日、我が家のと入れ替えている三角公園の電波時計の受信部修理を諦め、ユニットを交換。 昼食後、公園へ行き時計を交換後、昼寝。 15時過ぎ一人で散歩を兼ね三角公園の時計動作を確認。 長針が約30秒進んでいるが今は疲れているので苦情があれば・・と様子を見る事にした。

 12月21日(月)雨、結氷なし、温かい。 朝6時の気温約6.5℃、室温11.9℃、昨晩の体重60.7Kg。健康市民岡山 朝食後、小雨で家内の運転するパレットで公民館の「健康市民岡山」へ今日は雨のせいか参加者が少なく39名。 デジカメの持参を忘れ、携帯電話で撮影(低画質)。 30分のストレッチ体操後、2グループに分かれ交互に「ディスコン(ゲーム)」とディスコン用「ディスク」を作成した。 12時前に終わり、家内が髪染中の美容院へ歩いて行き、私が運転して帰宅。 ヘアセット済の家内の写真を撮って年賀状用にする積りだったが天気不良と眠気で撮らずに昼寝。 近頃、忙しく?疲れ気味?右耳が痛い。

 12月20日()晴れ、星が綺麗、寒い、結氷約0.7mm。 朝6時の気温約-2.0℃、室温7.9℃、昨晩の体重61.2Kg。 上りSAピンマイク 朝4時前から老人クラブ会員募集ポスターの編集。 印刷色が思うようにならず、白抜き文字にして絵具で塗るつもり、6時前の気温を見て、慌てて屋外の蛇口へタオルを巻いた。 朝、ND、UD、KI、KN、SI、ISさんと「上りSA」へ行くとMN、YS、YUさんが居られ10人でYUさんが持参の赤飯KI、ISさん持参のコーヒー他で予想外の朝食会になった。 YSさんが「またホールインワンで記念品を・・」と言われたのでその「お祝の赤飯?」と聞いたら「偶然・・」との事。 午後、「老人クラブ新年お話会用にピンマイク要」でカラオケ機のマイク入力へ「イヤホン」を接続結果は明瞭度不良。 故障玩具から外した豆スピーカーでのテスト結果は良好でフィルムケース、洗濯ピン他で作った。 洗濯ピンのバネがスピーカーの磁石へ付き容易にマイクの向きが変えられ想定外の好都合になった。

 12月19日(土)晴れ、星が綺麗、結氷なし。 朝6時の気温約+0.5℃、室温9.4℃、昨晩の体重60.7Kg。 家内と08:06発JRで西宮の「歌唱劇」の観劇。 行きは新幹線姫路から新快速、帰りは試しに三宮-地下鉄-新神戸から新幹線にしたら歩く距離が多く運賃も二人で1万円を超え矢張り姫路ルートが良かった。

 12月18日(金)晴れ、星が綺麗、薄氷、初氷?。 朝6時の気温約-1.5℃、室温7.4℃、昨晩の体重60.2Kg。 「老人クラブ新会員募集ポスター」用の写真は縦型が良いと分かり日の出を待って再撮影に行った。 鉄製の滑台の氷が運動靴の下でバリバリと音を立て気持ちが良かった。 朝食後、神社清掃、我が老人クラブから22名の参加(過去最高?)予定時刻より約30分早く本殿垣の鍵が無く約1.5m高の垣を三脚で乗り越えて入り清掃。 続いて我が団地の集会所外周の清掃。 ODさんの「お飾り支援希望」を聞き帰宅後急遽参加名簿へ追記し自転車で小学校へ持参し追加依頼。 昼食は家内はY子さんと外食の予定で私はバイクで「ビッグ」へ行き「コロッケ」と「鰤のアラ」を買い帰宅後、血合の部分を刺身にして食べた。 美味しかった。 昼食後、「小学校のお飾り作り支援」自転車で行こうとしたらNDさんが「パンクした!」と歩いておられたので私も歩いて行くと既にODさんは名札を付けて居られ嬉しかった。 今回は冒頭、M地区老人クラブ会長が「正式お飾り?」の作り方を説明されたので私もそれに従って指導したせいか我がグルーではユニークな作品が少なかった?。

 12月17日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約2.5℃、室温11.1℃、昨晩の体重60.7Kg。 「寒いから」とバイクで行く予定を変更して久し振りに12:44発JRでS病院での内科定期健診。

 12月16日(水)晴れ、雲量7、微風。 朝6時の気温約9.9℃、室温15.4℃、昨晩の体重60.9Kg。 体重、3日連続60.9Kg!! Win10、ログインパスワードを老眼鏡なしでも分かる文字列に変更。 老人クラブ新会員募集ポスターの赤色が印刷すると朱色。 ワードアートの色編集で混色すると彩度が下がり苦戦。 朝食後、庭掃除中、Yさんの声で畑へ行き野菜を沢山頂き一部を近所へ配布。 昼前、老人クラブの「新年会案内」を町内会長と老人クラブブロック担当役員へ回覧を依頼。 14時過ぎ家内と団地内を散歩中、後輪を溝へ落した「介護ホームの軽四」を二人の女性が上げようとしている。 「家内と計4人なので上がる」と思ったが「FF車なので自力で上がる」と思い運転を交代、前2輪が舗装路上なので簡単に上がった。 喜ばれた。 今年は10月2日とこれで2台目。 不思議な年だ!!。 夕食に「人参葉の煮付」人参の葉はスーパーで売って居ないので頂き物だけ! 大根葉と同様、二人の大好物。 感謝!感謝!

 12月15日(火)曇り。 朝6時の気温約7.5℃、室温14.0℃、昨晩の体重60.9Kg。 データーは昨朝とそっくりだが実測結果。 朝食後、数日前、Hさんに依頼されたXpパソコン(FmV)の処分。 HDDを取出し分解。 電源、マザーボード、デイスプレーは正常なので予備部品として保管。 10時過ぎバイクで地域センターへ行き住民票(生存証明)を買い(@300円)、銀行で小使銭を下し、Sモータースでパレットの12カ月点検の予約後カレンダーを貰い、ビッグで「冷凍ミニホタテ貝」を買い店を出たら小雨。 少し濡れたが無事帰宅。 12時過ぎ、家内が公民館コーラスからスクーターで帰宅。 運良く雨が止んでいた。

 12月14日(月)曇り。 朝6時の気温約7.5℃、室温13.8℃、昨晩の体重60.9Kg。 昨日作成の「お飾り作り支援参加予定者名簿」を自転車で小学校へ持参。 朝食後、バイクで岡山駅前へ行き散髪後、NI社でカレンダーを2部貰い帰路で給油@116円/Lだった。 夕方、二人で散歩、久し振りに福谷方向へ行く途中TGさん会った。

 12月13日()曇り、雲量9。 朝6時の気温7.8約℃、室温14.0℃、昨晩の体重60.5Kg。カラオケ機試運転階段下床板更新完了 朝、6時過ぎ「お飾り作り支援マニアル」を4軒の郵便受へ配達後「上りSA」でND、UD、KI、KN、SIさんと歓談。 朝食後、町内会役員と一緒に集会所のカラオケ機をSBさんの処分品と交換。 撤去した側のアンプ部を予備として保管する事にして役員のトラックで我が家へ運んで貰った。 昼食後、階段下床板更新工事を継続。 カビ防止に階段踏板下部へ通じる幅約30cm高さ約1cmの通気口を作って夕方、工具を片付け各部清掃。 長かった工事がやっと完了。 今朝配布した4軒へ電話で参加の可否を確認。 夕食後、参加予定者名簿を作成、老人クラブ会長へ送信。

 12月12日(土)曇り、雲量9。 朝6時の気温約6.5℃、室温13.4℃、昨晩の体重60.9Kg。階段下床板階段下床板 洗面所の工事が終わり、階段下の物置の収容物を座敷へ出し床板を外したままの修復を開始。 台所床板更新時に購入保管中の板は細切れしか無く且つ不足で材料探し、分解保管中のタンス、オルガン、簀子他を集め検討結果、板の厚み調整不要の息子が残していた「コンパネの切れ端」と台所板の残りを使った。 階段下では常時、屈んだ姿勢で姿勢変更時は「痛い痛い!」と徐々に腰を延ばす始末。 若い時なら半日の作業と思ったが終わらず夕食に!焼酎の効果で腰痛減と判断力は増したが念の為電動工具の使用は控え「手引鋸」と「鉋」で作業。 23時過ぎ、次の板幅調整に「電気丸鋸」を使いたくなったので作業を中止して就寝。

 12月11日(金)曇り、温かい。 朝6時の気温約14.5℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.2Kg。

 12月10日(木)曇り、温かい。 朝6時の気温約8.4℃、室温12.6℃、昨晩の体重60.8Kg。高齢者教室Win10へUP 6月18日の第1回から8回目の今日までの皆勤賞をTB老人クラブ会長と共に受賞。 朝のお散歩仲間のSI、ISさんも5回以上賞を受けられた。 夕方、このPCをWin10へアップデート。 昨日、Win8.1へついて行けないがしつこく迫るのと「後で・・」を信じてつい「OK」をクリックしたら、予約日時の入力を迫られ、「その時を過ぎると自動アップデート」と表示。 止む無く今日開始。 2時間の猶予時間が表示されたので急いでメール返信とバックアップ。 「開始OK」をクリック後約1.5時間で完了。 起動に「ログインパスワード」が必要で新たにユーザー登録。 起動が面倒になったがデスクトップ画面は以前と同じで助かった。 「ウィルスセキュリテー」は事前に有償アップデートしていたが「エコプリント」は事前連絡がなく「有償」とのメッセージで取りあえず削除。 老眼で「ログインパスワード」の入力に苦戦、回避法を検索したが理解困難。 「何でも聞いてください」へ質問したが返事なし。

 12月 9日(水)晴れ、寒い。 朝6時の気温約0.5℃、室温9.7℃、昨晩の体重60.4Kg。 朝食後、昨日の「ハイキング&居酒屋」の写真編集(名前入れ・印刷)、会計報告書の作成に夕方までかかり配布中、YFさんが「大きな柚子」を下さり、3個をNDさんへ分配。 NDさんに「町内道路補修写真」9枚の印刷を頼まれ印刷し持参。お礼不要なのに、無理矢理「チオビタ」を頂いた。

 12月 8日(火)晴れ。 朝6時の気温約1.1℃、室温9.8℃、昨晩の体重61.0Kg。明けの明星旭川鉄橋成田屋中店http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

 12月 7日(月)晴れ。 朝6時の気温約2.9℃、室温10.8℃、昨晩の体重60.1Kg。健康市民おかやま 朝、TJさんが「プリンターヘルプ」で来宅。 今朝は「健康市民おかやま」で午後に約束。 昼食後、訪問。 印刷結果は2行分完全に空白でリード線断の心配をしたが強力クリーニングで少し回復。 嬉しかった! 数度クリーニングでOKになった。 続いて「網戸が嵌らない!」老眼鏡を掛け良く見ると天地逆! 彼女は80代、私は70代、老々を感じた。 次は2階の「イタリア製電気ストーブ」。 タイマーOFFにするとパイロットランプ点灯。 ONにすると消える。  説明書なしだが、日本製とは逆の発想?と説明。 お茶とお菓子で近況交換後帰宅。 家内が「洗面台へお湯を送ると漏れる」で点検結果。 古いテーパーネジ接続管を鑢で修正した部分から漏水。 再修正より時間が貴重? バイクで「ダイキ」へ行き新品@256円と交換。

 12月 6日()晴れ。 朝6時の気温約4.9℃、室温12.1℃、昨晩の体重60.6Kg。エヴァーホール庭瀬 朝のお散歩会を欠席し、8時前パレットを私が運転して「エヴァーホール庭瀬」へ。 「カーナビ」にVICS機能が無いので曜日指定の無い通学時間帯一方通行路に振り回されたが想定通り休日で車が少なく早めに着き立飯を頂いた。 カメラの携帯を忘れ式場の写真が撮れず残念。 告別式後専用バスで東山斎場で火葬後「エヴァーホール」へ帰り、約1.5時間他家の葬儀終了を待ち、還骨・初七日法要。 僧侶、親族約20人でご馳走・飲酒。 帰路は家内が運転し無事帰宅。

 12月 5日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約1.0℃、室温8.4℃、昨晩の体重60.6Kg。 朝食中、家内に左眼の充血を指摘されパソコンのし過ぎを感じた。 10時から老人クラブ役員会。 カラオケ機や書類の一部を忘れ老化を感じた。 昼食後、バイクで耳鼻科へ。経過良好?だが月曜日も要通院。 帰宅したら四国のDLTさんから自作のお米、レモン、蜜柑、キウイ、サツマイモが届いた。 感謝! 16時半からMDの曾祖母97歳の御通夜。 顔を見たら凄く綺麗で70歳位に見えた。 町内の方がお帰り後、親族が男女別席で懇親。 遺体の事は忘れそれぞれの現役時代の思い出を楽しんだ。 税務、検察と怖い所?の先入観があったがそうではないらしい。現役の検察官によると検察庁岡山PR最近は出前教室や子供の見学を歓迎しているそうだ。 帰宅後、明日の散歩会欠席と「ハイキング&居酒屋」の参加数は予定通り10名を居酒屋へ、DLTさんへお米ほかの感謝等それぞれへ電話で連絡。 入浴中、MA君がスナックPAから電話、風呂から出て返信、常連客やママさんと久し振りの会話。 皆さん元気で私だけ老化?。

 12月 4日(金)晴れ、微風、寒い。 朝6時の気温約4.9℃、室温10.5℃、昨晩の体重60.2Kg。 朝、寝床で排水管清掃方法を考察。 古く硬化した散水コースの先をテーパーにしたら直角部を通過するのでは? 朝食後、家内にトイレの手洗排水口をワインのペットボトルで押さえながら手洗蛇口を操作して貰い私がホースの向きを考えながら前後させた結果貫通した。 考察は正解だった。 午後、エスポアールへ老人クラブ役員会資料を増刷後、学童横断歩道当番、夕方、昨朝より右耳が痛いので耳鼻科へ行くと腫瘍で要通院。 又、予定が増えた。

 12月 3日(水)雨。 朝6時の気温約11.5℃、室温16.7℃、昨晩の体重61.1Kg。治まった洗面台 朝、2時過ぎに目覚め、パソコン周囲へ溜まった11月分の各種書類の分類・保管・廃棄を4時40分までして、6時前まで就寝。 朝食後、昨日に続き洗面室工事。 壁と床板間を白セメントでシール。 ついでに浴室のタイル目地も白化粧。 9時頃、IHさんが自作の「水菜」と「蕪」を持って来て下さった。 「地デジ、BS共良好」との事。 BSアンテナ取付パイプ頭へとテスト済みの「ワイン瓶のコルク栓」を差し上げたら喜ばれた。 左壁掛けの化粧鏡が洗面台へ当るので8.5cmアップ。 洗面台後板へ湯・水管、底板へ排水管用の穴開。 腰痛で動きが鈍く半日の予定が夕方やっと完成!とテスト結果、床へ浸水!!排水管詰まり! 古い同軸(5C-2V)を通そうとするが直角曲がりでストップ!ホースで水圧を掛けたらトイレの手洗いへ逆流! 続きは明日にして19時前夕食。 鯨肉の代わりに竹輪と煮た水菜・蕪の酢和えが美味しかった。 IHさんへ二人で感謝!! 今日は門外へ一歩も出なかった。

 12月 2日(火)晴れ。 朝6時の気温約1.5℃、室温10.0℃、昨晩の体重60.1Kg。洗面室補修 朝、溜まったメールへ返信。 朝食後から洗面室の床板張。 床板が丸鋸で真っ直ぐ切れず苦戦。 何度も手鋸で修正。 昼食後、板の未更新範囲が狭くなり細切れ板の選択に時間消費。 壁下へ食込部のコンクリート切削。 洗濯機排水穴、ガス管、シャワー用給湯管用の穴明けと管通し方法の考察。 18時前やっと床張が完成。 工具収納、床面清掃。 やっと夕食。 今日、洗面台設置の予定が明日になった。 夕食後、今日の工事を撮影。 この記事を書き23時過ぎ就寝。

 12月 1日(火)晴れ。 朝6時の気温約4.0℃、室温12.3℃、昨晩の体重60.7Kg。

12月

 11月30日(月)晴れ。 朝6時の気温約1.5℃、室温9.8℃、昨晩の体重61.2Kg。

 11月29日()晴れ。 朝6時の気温約1.4℃、室温8.2℃、昨晩の体重61.4Kg。 今朝の散歩はUDさんと二人だけ、SI、ISさんに会える?と期待して「下りSA」へ行くも不在。 UDさんが自販機で購入のコーヒー1杯を二人で分けて飲んだ。 昼前、注文していた洗面台が到着、昼食後、組立。 16時前、書道展展示物撤去に行く家内をパレットで天神プラザへパレットでアッシー。 帰路、「タイム」で洗面台と給湯器間の接続用蛇腹管接続コネクターと接続用13mmφのゴムパッキンを探し、パッキンは無く、コネクタ@158円だけ購入。 帰宅後、昼寝。

 11月28日(土)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約4.2℃、室温9.7℃、昨晩の体重60.1Kg。SDカードクリーナーストーブの水 朝、昨日の写真をPCへ入れようとしたらSDカードを認識しない。 先月頃からカードリーダーの接触不良。 @108円なので更新?と思ったが7〜8年?前に買った「カードクリーナー」@105円を思出しクリーニング結果OKになった。「クリーナー」は紙ヤスリなので使うと接点の金メッキが禿げ好ましくないと思う。 次回「百均」へ行ったとき、「カードリーダー」を買って置きたい。 朝食前、昨晩、補給した石油ストーブの炎が大きく成らない。 補給した灯油は今春頂いた古油でタンク底。 「水!」とすぐ気付きワインの空きペットボトルへ戻し水を除去結果はOK。

 11月27日(金)晴れ、寒い。 朝6時の気温約0.2℃、室温9.1℃、昨晩の体重60.3Kg。一人で朝食収穫祭 今朝の予定を見て驚いた! 小学校の「餅つき支援日」。 申込忘れに気付き老人クラブ会長に謝り、参加予定者7名の名簿を印刷、朝食後、自転車で小学校へ持参。 校長は電話中で若い先生に受付て貰った。 帰宅後、新規参加予定者へ「マニアル」を配布。 その他へは電話で謝まりと説明。 早めに会場へ行くと受付名簿と名札に我がクラブ員の名前があり校長から「喜び!」を伝えられ嬉しかった。 今年も8台の石臼で2回。 我が班は老人男性4名、「仕上げ搗き」を頼まれ、つい力を入れたが腰痛を思い出し早めに交代して貰った。昼食後、IHさん宅のBSアンテナ移設。 久し振りにBSチューナーのテスト結果電源ONにならず台所のTVを外しバイクへ載らないのでパレットへ積んで訪問。 昨日作成の金具で2階ベランダへ取付、方向調整結果は良好。 先月転居時外したNGさん宅のTVアンテナ線を2本接続して地デジアンタナ下で混合結果、BSはOK。 E-TVだけモザイク発生。後日再調整にした。帰宅したら何と横断歩道当番を忘れて家内が替わりに行って呉れていた。 携帯電話を1階へ置き、2階でアンテナ方向調整に夢中だったらしく家内からの電話に気付かなかった。 旅行から帰り留守録のビデオを見ようとしたらTVが無いので傍のカレンダーを見たら「・・当番」当番は一人なので「学童が事故になったら大変!」と家内が対応して呉れ助かった。 感謝! 今日は「餅つき」で動転し予定の確認を忘れた。 家内の旅行が予定より早く済み助かった。 幸運に感謝!!

 11月26日(木)曇り。 朝6時の気温約9.2℃、室温14.2℃、昨晩の体重60.3Kg。BSアンテナ金具満月 朝食後、家内は中学の同窓生達と皆生温泉へ出発。 昨日IHさんの「物置に多量の廃物を保管中・・」の言葉を思い出し、軽トラで物置へ連れて行って貰い検索結果、軒下で玉葱干しに使用中のアルミ金具を外して貰い持帰り、今度は我が家の廃物を探し折畳ベッドのリムの一部切って組合わせ、パイプ底板へ5mmφの水抜兼膨張空気圧抜き穴を開けた。 夕方、T江さんの軽四を私が運転し「イオンモール岡山」で夕食。 往路、満月が凄く綺麗だった。 帰宅後、一人なので風呂は節約しシャワーにした。 今日は無飲酒になった。

 11月25日(水)曇り。 朝6時の気温約7.9℃、室温14.2℃、昨晩の体重61.2Kg。 午前中、IHさん宅のTVアンテナを2階の屋根から1階の屋根へ降ろし故障ブースターをパスさせた結果マージンは減ったが地デジ7波は全部OK。 BSは2階ベランダへ移設予定でアンテナ取付金具探し。

 11月24日(火)晴れ。 朝6時の気温約11.7℃、室温19.2℃、昨晩の体重61.2Kg。電波時計電波時計の修理は初めて。 分解したら中心近くの後ろから前へLEDと受光素子が対向している。 0時0分0秒で遮光板の穴位置の一致を検出しているらしく電池を入れリセットして早運針中LEDを見るも点灯せず。 これが原因? いやLEDは赤外線? 今日は忙しく続きは後日に・・。 夕方、「TV全CH受信不能・・。」とIHさんの奥様からの電話でU8アンテナと同軸ケーブル約3mをバイクへ積んで訪問。 診断結果、アンテナ直下ブースター短絡。 持参アンテナを窓際へセット結果NHK-Gのみ受信可で続きは明日にした。 「明日の朝ドラが見える!」と喜ばれた。

 11月23日(月)(勤労感謝の日)晴れ。 朝6時の気温約9.8℃、室温16.5℃、昨晩の体重61.1Kg。 朝の散歩、UD、ND、私、男ばかり3人。 「上りSA」の自販機のジャンボコーヒー@300円1個を3人で分けて飲んだ。 帰路、AKGさんのご主人に大きな白菜を一個づつと大根を頂き帰宅後測ったら5.3Kg。重かった。 帰宅後、持てず畑へ残した大根をバイクで取りに行き、UD、NDさん宅へ配達、途中に会ったHIさんに1本上げた。 連日のイベント参加で疲れて昼寝。 昼食後、家内とパレットで小山の「ナンバ」へ行き「洗面台」を注文。 ギリギリ無料配達範囲内で幸運だった。 「配達員が高齢で降ろす時手伝って・・。」と言われ「私も・・」と思ったが「一人より二人が・・」と気付き「ハイ」と答えた。 夕方、散歩中、AKGさんから「イモが焼けた・・」の電話で散歩を短縮してバイクで行き帰宅後包みを開いたら大・中・小の3個。 家内の判断で取りに行った私が大、独居のUDさんは小、NDさんが中。 配達先で「家内の判断で・・」と説明。 皆さんが「白菜の上に焼芋まで・」とAKGさんに感謝と家内の裁定に同意を頂いた。

 11月22日()。 朝6時の気温約9.8℃、室温17.1℃、昨晩の体重60.6Kg。健康市民岡山 チャリテーバザー今朝は「健康市民おかやま地区フェア会場」が当地区小学校で各種役員の仲間が準備の為、朝の散歩は延期。 6時前、昨晩セットの電波時計が未だ早送中。 電池が消耗するので外した。

 11月21日(土)晴れ。 朝6時の気温約9.4℃、室温18.4℃、昨晩の体重61.2Kg。トーク&カフェ 「めざせ健康日本一」をタイトルにした公民館企画の「トーク&カフェ」。 先月パネリストを依頼され毎月、老人クラブ役員会の司会をしているので気楽に「ハイ」と答えていたが、去る11月16日の「健康市民おかやま」で「英会話で10分スピーチ」を依頼され5分に短縮して貰ったが興奮して何を喋ったが分からなく今回も「健康寿命日本一」なら「世界一」の筋書きを準備したが・・・。 進行担当の公民館の話とカブリ急遽変更。 何を喋ったか忘れたが約束の5分以内に収めた。 12時半頃帰宅したら「UNさんがヘルプで来宅・・」を聞き訪問。 直管LEDを購入したが器具の要改造。 帰宅昼食後再訪問。 直管LEDを見るのは初めてなので天井から器具を外し6本の中先ず1本でテスト結果不点灯。管ケースの配線図の確認、極性反転など何れも不点灯。 管不良? 再度ケースを見ると「グロースターター用」。 Hf用の場合の配線図があるので勘違いした。 帰宅したら3角公園の「時計不良ヘルプ」と町内会長のNDさん。 時計を持ち帰り電池交換結果早送りで止まらない。 電波環境の良い軒下へ移し、我が家の時計を公園へ持参中UNさんが「ヘルプ」。 公園から帰途に寄ると新規購入のLEDシ−リングライト取付には引掛コンセントの固定が必要だが固定用ネジ無し。 我が家からコーススレッドを持参し取付完了。 大変喜ばれ、ご自作の干柿、桃の瓶詰を頂き、更に奥様が我が家へ付いて来られ家内にまでお礼を言われた。 17時を過ぎ夕方の散歩を中止。

 11月20日(金)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約10.8℃、室温16.9℃、昨晩の体重60.7Kg。骨を取替えた傘傘のロクロ 午後、二女に頼まれた「ワンタッチ傘」の修理。 ワンタッチ傘の修理は初めてで布を外さずに折れた骨1本の交換をしようとしたが3箇所の「ロクロ」と「展開バネ圧」で難しく外した布を縫う針への木綿糸通しに老眼で苦戦中、家内が帰宅。 二人掛かりで縫った。 この記事を書くため「ワンタッチ傘」を検索したら、「不意に開き眼を損傷」の記事があり、「4歳のMDを持つ二女には返せない!」と思った。 原発、薬・・「便利な物には副作用あり」を改めて感じた。

 11月19日(木)晴れ。 朝6時の気温約11.5℃、室温18.8℃、昨晩の体重61.2Kg。高齢者教室

 11月18日(水)曇り。 朝6時の気温約4.2℃、室温18.9℃、昨晩の体重61.0Kg。 連日の外出で今朝の「電波適正利用周知活動」は欠席させて頂き、内科検診と歯科クリニック日にした。 週間天気予報どおり朝食後から雨で両方共パレットで行った。

 11月17日(火)曇り。 朝6時の気温約8.1℃、室温18.5℃、昨晩の体重61.2Kg。高齢者福祉大会

 11月16日(月)晴れ。 朝6時の気温約8.0℃、室温17.3℃、昨晩の体重60.9Kg。 健康市民おかやま「公民館健康市民おかやま」で先月「英会話について10分スピーチ」を依頼され、健康→痴呆防止→英会話を想定された?と思うが73歳の私が既に記憶力低下。 受講者の大半が私より高齢でネイティヴスピーカーとの会話経験無し?と思え5分に短縮を依頼。 昨日までストーリーを考えた。 英語→外国語→外国→世界と連想し世界の健康寿命を検索結果、「健康寿命Helthylife expectancy」はWHOで推進され同じ国連の機関UNESCOが担当するESDとの関連する事が分かりESD→「think globally,act locally」→。「岡山の健康寿命が世界一になれば世界のマスコミが来るので我々は世界の人々の健康寿命(要介護期間の短縮)を目指しています。We hope more longer the healthy life expectancy of the people in all over the world.と言いましょう。」と結ぶ積もりだったが上がって何を言ったか不明。 拍手を受け「Thank you for your attention.」と言いながら手話で「感謝」の表示をした。

 11月15日()晴れ、雲量8。 朝6時の気温約14.4℃、室温19.2℃、昨晩の体重61.0Kg。

 11月14日(土)曇り、暖かい。 朝6時の気温約14.5℃、室温15.1℃、昨晩の体重60.7Kg。音楽会

 11月13日(金)晴れ。 朝6時の気温約8.6℃、室温15.1℃、昨晩の体重60.9Kg。

 11月12日(木)曇り。 朝6時の気温約6.8℃、室温14.2℃、昨晩の体重60.4Kg。 朝9時の約束で老人クラブ会長宅で「1月のお話会」テーマの相談。 壁に「川柳の要点」が張ってあった。 なるほど!と勉強になったが思い出せない。 帰宅したら、カラオケメーカーから「チップを着払いで・・」とメール。 エアキャップで包み宛名を印刷した長3号封筒へ入れ郵便局へ持参結果厚みが10mmを越え「ゆうパック」で送料620円、エアキャップで包まねば85円で送れた?ので申し訳ないと思ったが11時の集荷時刻が近いのでそのまま送った。 食卓上のドライブレコーダー。 パソコンで再生中、本体の収録割込で停止の度に要再生コマンド。 SDカードを取り出してパソコンで見れば良いが其の度に踏み台使用は危険。 [録画ボタン]に並列に[リモートボタン]をつけるは改造になり保証が無効になる。1年待つ?要検討。

 11月11日(水)晴れ、寒い。 朝6時の気温約7.5℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.1Kg。 朝、家内とエスポアールのバザー用にRK子とMDの使用済玩具・衣類他を届け老人クラブの回覧文を増刷、帰宅後、配布。WDさんから老人クラブのカラオケへ「女...ひとり旅」のダウンロードを頼まれ、夕食後ダウン・・しようとするも「チップ内にあり」と出来ず。 マニアルの「チップを抜いて・・」の通りにするもNG。 明日電話で問うことにした。

 11月10日(火)曇り、暖かい。 朝6時の気温約14.8℃、室温21.0℃、昨晩の体重61.5Kg。ドライブレコーダー 朝、8日に注文した、ドライブレコーダーが到着、食卓上の天井へ取付(食事内容記録用)。 夕方、松戸の妹から無事退院、良好の電話。

 11月 9日(月)曇り、暖かい。 朝6時の気温約18.5℃、室温21.5℃、昨晩の体重61.5Kg。

 11月 8日()曇り暖かい。 朝6時の気温約17.0℃、室温21.9℃、昨晩の体重60.5Kg。 朝から腰が痛い。 昨日、児童館の滑台の上から飛ばす「竹とんぼ」を「空中でキャッチして」との子供の要望に応えジャンプや急激にしゃがんだ為らしい。 高校時代に練習無しで10Kmマラソンへ代理参加し足の筋肉痛が1週間余り続いた事を思い出した。

 11月 7日(土)小雨、暖かい。 朝6時の気温約14.1℃、室温20.3℃、昨晩の体重61.1Kg。児童館祭り朝、老人クラブ役員会、昼、児童館三世代交流、夕、T市議の市政報告兼O参議院議員候補との顔あわせ。 役員会で12月、1月の行事計画と確認。10月の外部行事参加者の報告等で昼食時間が縮小。 議事録作成途中で約束の17:40になり、前、町内会長と現町内会長と3人、傘と懐中電灯、夜光タスキで約3Kmを歩いて市政報告会場へ行った。150人以上?の参加で室内が満席でテラスで食事。 市政報告の内容は聞き取れなかった。 一人で会話に参加して居ない人にビールを勧めたら「酒は止めた、他地区から参加で知人が居ない・」との事で前へ座り話を聞いた。 「最近まで牛を50頭飼っていた・・」牛や小鳥、蛇の話等が楽しく最後まで一緒にいたお陰で節酒できた。 帰路は予定どおりNDさんの息子さんの軽四で迎えに来られた。 感謝! 今日は忙しかったが楽しかった。

 11月 6日(金)晴れ、暖かい。 朝6時の気温約11.3℃、室温18.7℃、昨晩の体重61.2Kg。 朝食後、家内は公民館の文化祭の準備へ行き私は西庭の月桂樹、花蘇芳、(Cercis chinensis)、金木犀、酔芙蓉の剪定、ポットへ豌豆、プランターへ細ネギの種を蒔いた。 15時から眼科検診。 前回、脱輪車を上げてあげた女性からお礼を言われた。 夕方、二人で散歩中汗が出た。

 11月 5日(木)曇り、朝焼け。 朝6時の気温約9.9℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.2Kg。 昨日、盲腸の手術をした松戸の妹の経過は順調を妹の長男の嫁(K子さん)に電話で確認。 妹の主人はドイツへ旅行中でK子さんが付添って下さったとの事で感謝。 朝食後位から晴天になり気温上昇。 何度かは見なかったが15時前にコープ商品を配達に来た40歳代?の男性が「暑い!暑い!」と繰り返していた。公民館の文化祭の準備へ行った家内が帰宅したら「タイム」へ洗面台の注文に行く積もりだったが帰らないので老人クラブ役員会資料(案)の中「思い出.doc」は24.35Mbと重いので1.402Mbの.pdfに変換して送信した。

 11月 4日(水)晴れ。 朝6時の気温約5.8℃、室温14.2℃、昨晩の体重61.0Kg。明けの明星が綺麗。ドキュメント 朝食後、10月21日に実施した老人クラブ親睦旅行の記念写真とスナップ写真11枚をA4版に並べコメントを付けたドキュメント「親睦旅行の思い出」をカラーコピー。 A4カラー26枚はコンビニなら@20円で我が家で印刷より安い?とバイクで近くの「ローソン」へ行くと@30円、途中の「マルナカ」「ビッグ」も@30円、@20円だった?と「ダイソウ」へ行くも@30円。 私が見たのは「カラー写真コピー@20円」は免許写真?サイズだった。 想定より260円高価だが我家のプリンターより早いので1枚試し刷りでOKを確認後25枚を印刷し帰路、昼食用に生サンマ2匹を買って無事帰宅。

 11月 3日(火)(文化の日)晴れ、寒い。 朝6時の気温約5.1℃、室温14.2℃、昨晩の体重61.2Kg。 朝食後、10月11日購入のカーナビ(3年間地図更新無料)@9.700円をパレットへ取付後、洗面台のショールーム(TOTO、NASU、タカラ、クリナップ)を設定。 昼食後、家内とパレットで設定の4店を訪問。 いずれも工事業者が予約して顧客同伴のシステムだったが無予約で訪問。 目的は各社の湯水接続金具の形状が違うので変換部品の確認だったが案内係は外観や特長の説明担当で「技術の話は今日は休日でメーカーへ聞けない・。」だった。

 11月 2日(月)雨。 朝6時の気温約10.2℃、室温16.2℃、昨晩の体重60.2Kg。排水口記念写真 7時頃雨が止み庭の東側コンクリート擁壁(ようへき)の南端から約1.5m深さ約40cmの所へ雨水排水穴を開けた。厚みが約20cmありインパクトドリルもコア抜き機も無く約15cmまでディスクグラインダーで正方形に堀進み10mmφまでしか噛めないホームドリルで貫通。 穴位置が分かった反対側からディスクグラインダーで約7cm四方の穴にした。 穴明けに夢中で途中の朝食時もカレンダーの「今日の予定」を見忘れ「健康市民おかやま」行きを亡失。 申し訳なかった。 昼食後、昨夕KNさんから届いた昨日の記念写真にメモを入れ、「明日休日だが散歩に?・・」と返信結果「明日は仕事・・」で休止にした。

 11月 1日()晴れ、寒い。 朝6時の気温約4.2℃、室温12.7℃、昨晩の体重62.0Kg。三平山から茅部神社誕生会 朝食後、我家からT江さんの車へ乗せて貰いエスポアールへ集合。「歴史のお散歩会第30回(最終回)〜西の軽井沢・蒜山高原を訪ねて〜」へ参加。 案内は15年間とあったが私が昭和51年に転勤する前も数回参加の記憶があるのでエスポアールの協力が始まって以来?? 少雨決行で雨中の思い出も多いが今回は素晴らしい好天で楽しかった。 夕方、今年も息子の誕生会を焼肉「ハチヤ」で実施。 予約が遅れ6人席が取れず、4人席×2になり写真は息子の姿をコピペした。  

11月
 10月31日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約7.5℃、室温15.5℃、昨晩の体重62.4Kg。 今夕は「ハローイン」。 ウィキペディアによる「ハローインとは」 「英語において「諸聖人の日(万聖節)の夜」を意味する "All-hallow Evening" の短縮形をその語源としている。カトリック教会ではハロウィンは教会の公式行事として行われることはない。
 日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭に、各地でのイベントの開催が増えたこと、さらに2000年後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入し、SNSの普及にも後押しされ市場規模が拡大。 特に20代による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィンが定着した。 2014年のハロウィンの経済効果は1100億円に上り、バレンタインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去って、すでに6740億円のクリスマスに次ぐビッグイベントとなった。」とある。
 家内が寒いと言うので石油ストーブを出した。 昨年まではOGさんに頂いたストーブだったが今年はODさんに頂いた物。 いずれも給油の不便から電気ストーブに替え不要になった物で灯油も今春NGSさんが同様に不要になった物。 15時過ぎから二人で「下りSA」へ散歩。 此処は煎餅、柿羊羹など試食菓子があり無料のお茶で楽しんだ。

 10月30日(金)曇り。 朝6時の気温約10.0℃、室温17.0℃、昨晩の体重62.4Kg。朝、賞味期限切?のせいか殺鼠剤を食べた形跡なし。 昨日剪定したマルベリーの枝葉を約1/4束ね可燃ゴミに出し朝食後に残りをと思い見たら既に収集済みだった。 次回の火曜日までには葉が枯れ落ちるので枝と葉を分け一部を堆肥にし余分を袋詰にして出す事にした。 今日は「ビッグの商品5%引日」。 15時頃からパレットを私が運転して家内と買い物。 ワイン、ナッツ、ハマチのアラなどを購入。 帰路は岡山西バイパスの工事状況を見る為「下りSA」経由にした。 買い物で疲れ夕方の散歩は止めた。

 10月29日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約7.0℃、室温17.1℃、昨晩の体重62.5Kg。マルベリーマルベリー 朝、浴室の化粧石鹸に鼠の歯型あり。 洗面室へ殺鼠剤を移動。 朝食後、庭のマルベリーの落葉が始まったので実の収穫困難な垂直立枝を剪定。

 10月28日(水)晴れ。 朝6時の気温約13.4℃、室温20.1℃、昨晩の体重62.7Kg?。椎の実 朝、荷電芋を見たら赤、黒とも食べず、賞味期限切?のせいか殺鼠剤も食べていない。鼠との電撃作戦は敗北を認め、進入路調査に変更、疑わしい改修途中の洗面所と廊下間の戸を閉めた結果被害無し。 洗面所床の補修と床下への侵入路調査が新たな問題になった。 15時頃、二女とMDが来宅。 MDの「ドングリを探したい!」の要望でMDと二人で集会所へ行った。

 10月27日(火)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約7.5℃、室温15.1℃、昨晩の体重62.1Kg?。鼠の食べ跡鼠の食べ跡 朝、芋を見たら無荷電の黒芋を食べている。 「赤芋の電撃で来なくなる!」を期待したが残念。 写真の通り4時21分と6時21分の私が起きている間も食べに来ている。 電圧を上げると此方が危険なのでコーススレッドで黒芋へも荷電した。

 10月26日(月)晴れ、寒い。 朝6時の気温約5.2℃、室温14.0℃、昨晩の体重60.9Kg。鼠脅し鼠脅し 朝、「貴方鼠よ・・」と家内の声。2009年4月20日。  雌猫「チェル」が17歳で逝去して以来、ついに鼠の来襲。 電気屋らしく電気で被害を防ごう感電・火災防止の為[5Wのナツメ球]を直列にして床に鉄板、芋に電線を刺した。 鉄板がホット側だと危険なので確認の為「ナツメ球」のコールド側を流台へ当てた途端に停電!?「そうか!漏電ブレーカー」を忘れていた。 子供時代は無かったのでアンテナ等の接地抵抗の目安に電球を灯していたが・・偶然、漏電ブレーカーの動作OKの確認が出きた。 就寝中だけの荷電だが念の為「危険」の表示をした。

 10月25日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約10.5℃、室温19.6℃、昨晩の体重61.4Kg。 今朝もUDさんと二人だけで「上りSA」へ行き自販機の今度は「ジャンボコーヒー」を二人で分けて飲んでいたら、SI、ISさんが到着。 ISさん持参のコーヒーを飲んでいたら、高齢者教室で顔なじみの女性が来られ相席を勧め残りのコーヒーを分配。 自己紹介をしたがお名前をメモしなかったので忘れた。 恐縮! 帰宅、朝食中、竜野市のY君が「玉島から自転車で10:30頃来る。」と電話。 今日は9:00-11:00は町内の大掃除日。 急遽、家内が掃除出を交代して呉れたが替わりに室内清掃を頼まれた。11時過ぎY君来宅。 恒例の彼が持参の干饂飩を家内が茹でて3人で昼食。 13時頃Y君が帰りパレットで家内と「幸せの勉強会」へ。 今日は曜日で満員。 家内と並んで座れる席は無かった。 夕方の散歩は休んだ。 風邪?未だ右の口内が痛い。 嗽薬・浅田飴の効果を感じず。 夜、児童館への「昔あそび指導予定者名簿」を作成。

 10月24日(土)晴れ。 朝6時の気温約10.0℃、室温18.2℃、昨晩の体重60.5Kg。工事中 朝食後、ODさんの「お隣の故SBさん宅の転売立会書類閲覧依頼」で訪問。 境界柱等の説明や「皇帝ダリア」の枯葉を取ってあげた。 お礼にとご自作の漬物を勧められたが「塩分を控えているので・」と辞退。 「会話」も今日は「ガラリ」の「工事予定・・」と9:00頃失礼し帰宅。 「ガラリ」取付工事前写真撮影後、足場、安全用具準備。 元、工事現場監督が事故で恥ずかしいと梯子の固定、ヘルメット、モンキーベルトと念入りに装備。 安全用具一式はIWさんが転居の際下さったものが大変役に立ち感謝! 昼食後、足場を利用してついでに庇の屋根や梁の露出部の塗装を考えたが朝から風邪気味なので後日に変更し撤収前、工事中の写真を家内に撮ってもらった。

 10月23日(金)晴れ。 朝6時の気温約9.6℃、室温18.4℃、昨晩の体重61.2Kg。天井通風穴  昼前、豪渓のM子さんが来宅。 昼食中、Yさんの奥様から呼ばれ庭へ出ると「あそこの窓が落ちている!」と下の溝からプラスチック製の格子(ガラリ)を拾って下さった。 数十年前から保管中の新品ガラリを出して比較するも寸法が合わない。 枠を作り替えるとしても高所で取付困難。 昼食後、バイクで小山の「ナンバ」へ行き探すも同サイズ無し。 埋込部の無い「ファンフード」なら取付可能?と購入して帰宅。 ガラリの地上高は約3mだが壁から1m先は更に約2m下の道路。 道路から梯子を掛けるには息子に依頼したいが彼は休日無しの自営業。 1.5m高の脚立を伸ばして3mの梯子にして転倒防止に室内からロープで止められないか?と探したら運良く窓の両側に荷物満載の「メタルラック」を発見。 これに脚立を括ればOK?と判断。 夕方、二人で散歩中、児童館の「昔あそび」支援候補者を訪ね参加の可否を確認した。

 10月22日(木)晴れ。 朝6時の気温約9.2℃、室温19.0℃、昨晩の体重61.7Kg。 朝、AKGさんから「野菜を何時に取りに・・」と電話。 昨日バスの中で「後で返事を・・」を忘れていた。 朝食後、家内が出掛ける前に帰ろうとバイクを飛ばし追い抜く人にはバックミラーを見ながら手振り前からの人には笑顔と手振りだけで急いだ。 薩摩芋、レタス、春菊、枝豆・・荷箱へ一杯押し込んで帰路も飛ばし、往路に会った人にも又会い、「何に急いでいるの?」と言う顔に見えた。 帰着したら、家内がスクーターをキック中、ジャストセーフ!。 野球のランニングホームランを思いだした。

 10月21日(水)晴れ。 朝6時の気温約12.0℃、室温20.5℃、昨晩の体重61.1Kg。Gゴルフ宴会 老人クラブ「秋の親睦旅行」。 08:20集合08:30出発予定が08:19に28名全員集まり即出発。 通勤ラッシュで予定より10分遅れの09:40着。 記念写真を撮影後、グランドゴルフ場(テニスコート)へ行くと道具無し!電話で聞きながらクラブハウス内を探すも無く搬送を依頼。合唱 この間約10分、傾斜地点のゴールポストで16打の人も居て入浴時間が無くなる!と宴会開始時間を30分遅れの12:30に変更依頼。「腹がへった〜」の声が聞こえる。 入浴時間中にスコア集計をして貰い表彰式を宴会中へ変更し12:29宴会開始。 Gゴルフ中から水を飲む余裕が無かったので乾杯ビールの美味しかった事!!凄く美味しかった。 ノンアルコール派の役員へ司会を交代し酒、焼酎を楽しみ、時々スナップ写真を撮りながら体重は気になったがご飯以外の料理を全部食べた。 美味しかった! 毎度の名宴会担当YSさんの司会で宴会は大変盛り上がり親睦旅行は大成功!? その後は30分シフトで予定どおり運転手、役員、参加者に感謝して無事帰着。

 10月20日(火)薄曇。 朝6時の気温約10.6℃、室温18.0℃、昨晩の体重61.1Kg。 昨夕、・・さんの奥様から「身分証明書発行申請書をダウンロードして」の電話で朝食後、バイクで地域センターへ取りに行った。 「前回は娘にして貰ったが今回は・・」など不審なので再度、奥様から電話をして本当の息子さんからの依頼か確かめて・と電話で依頼するも「仕事中の息子へは・・」、「ご主人に替わって・。」、「主人はゴルフ中・」暫くして「息子に間違い無いらしい」とのご主人からの電話で申請書を渡し、昼食後、奥様に「今晩再度息子さんに確認して・。」と電話したがまだ心配。 15時前からパレットで家内と買い物。 夕方、二人で散歩。 久し振りに縁側に居られるTKさんと会話した。

 10月19日(月)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約10.7℃、室温19.9℃、昨晩の体重61.3Kg。健康市民おかやま 朝食後、バイクで公民館の「健康市民おかやま」へ。 今日も参加54名と微増。 後半、前回アンケートの「この会の運営へ参加可」へ丸を付けた約10名が集まり主催者側から自主運営に付いて提案を求められたが、私の「安全主義」は自由な発想の妨げになる?と思い発言を控えた。 15時過ぎバイクで内科検診結果良好。 11〜12日、山口でご馳走・アルコールに羽目(馬銜)を外したので心配していたがOKで嬉しくなった。 帰路、バイクへ給油。 夕方、二人で散歩。 途中、ODさんが自作の胡瓜2本をKBさんに出されKBさんがその1本を私に下さり感謝!

 10月18日()晴れ、清清しい。 朝6時の気温約11.2℃、室温19.3℃、昨晩の体重61.0Kg。敬老会6時過ぎ、KNさんから「今、起きた!先に行って・!」と携帯メール。UDさんと「上りSA」へ着くとKNさんが居る??!。「主人に車で・・」優しいご主人へ感謝!。 今朝はそれぞれ多忙でYS、MN、YU、UD、KNさんと私の6人だけ。YUさん持参のコーヒーだけの為、自販機のコーヒーも分けて飲んだ。 朝食後、小学校体育館での小学校区連合町内会主催の敬老会へ。 今年もコスモスの会(元、栄養改善委員会)作の豪華なお弁当。 幼稚園〜老人まで出演の各種演芸を楽しんだ。 夕方、家内と散歩中、隣のブロックの町内会役員の奥様が独居老人(非クラブ員)宅の「チャイムが壊れ門を叩いても反応無し、倒れて居られるのでは?」と言われ3人で庭へ入り窓を叩くがTVの音が大きく反応無し。 民生委員宅の留守電へ録音後、自転車で民生委員の娘さん宅へ行き委員を携帯コールをして貰ったが応答無し。 老人宅へ引き返すと町内会長の窓叩き効果か?老人が出て来られ一同ひと安心。民生委員の娘さん他へ心配解除の電話後、老人の許可を得てチャイムの場所探し、やっと見つかり電池交換で本体はOKだが門ボタンからはNG。 ボタンを分解結果はOKだが配線の色が本体とは違う。ブロック塀裏に電線接続部を見つけテープを剥がすと断線。 圧着ペンチを我が家へ取りに帰り町内会長、ブロック担当委員と私の3人で修理。 今日は曜日、業者を呼ばずに修理が出来た!と所有者以上にブロック担当委員に喜ばれ嬉しかった!耳の遠い独居老人宅へは「回転灯」や「大音響チャイム」の設置や定期点検を感じた。

 10月17日(土)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約9.2℃、室温18.6℃、昨晩の体重60.3Kg。吊るし柿 今朝も明けの明星が綺麗。 朝食後、吊るし柿へ小蝿が来るので2階の軒下へ移した。 モルタル塗込壁で壁へ木部が出て居ないので大梁の東西両端約8mへ昨日、NGさん宅で撤去した同軸(5C2V)を張って途中へ同じくNGさん宅で撤去の「VHFアンテナブーム」へ吊るした渋柿を吊るした。 9時過ぎパレットで家内と「全品20%引」広告の「ザグザグ」へ焼酎を買いに行ったら「酒類は対象外」チラシの何処かに記載が有ったのだろう。息子宅へ団地祭りで使った電工ドラム他を返却し、帰路Y子さんに「酒類はいつも割引対象外・・」と言われたが、「ビッグでは5%引き日は割引になるのに・・。」と思った。 夕方、二人で散歩。 昼、ビッグで買った「甲烏賊」の内臓を煮たら「スミ」が出て真っ黒。 時々「烏鳶」の先が口を刺すが美味しかった。

 10月16日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約8.7℃、室温16.5℃、昨晩の体重60.6Kg。稲刈り 今日は可燃ゴミ収集日。昨日の剪定枝を家内と縛り、小枝とOGさん宅の草をビニル袋へ詰め搬出。 朝食後、渋柿を剥こうとしたら、「インターホンを撤去して欲しい。」とNGさんから電話で出向。 既に家財搬出後で我が家から脚立を運び、更に希望されたTVアンテナ、センサーライトも撤去し、頂いた。 「業者に頼めば有料」との事で喜ばれご自作の大きなカボチャを3個頂き感謝! 帰宅したら家内が柿を剥き消毒して軒へ吊るしていて呉れたので、頂いたTVアンテナへ移し陽の当る所へ移動させた。 昼食後、小学校の稲刈り支援。 我がクラブから申込んだ8名、全員参加!嬉しい!。 全員に配られた鎌を私は「刈らずに安全監視・・」と返却し監視と稲束運びをした。「イナゴ」と「ジャンボタニシ」を見つけ利害を説明。「初めて見ました!」と先生。 老人の役目が果たせた気がした。 帰宅後、昨日ご不在だったKNさんへ電話で「グランドゴルフの賞品配分案」のOKを確認後、エスポアールで参加予定の28名分と「役員用の実施マニアル」を印刷し、夕方の散歩時に家内と配布した。

 10月15日(木)晴れ、明けの明星が綺麗。 朝6時の気温約9.0℃、室温17.0℃、昨晩の体重60.7Kg。高齢者教室渋柿 朝、メール返信・老人クラブ日帰り旅行マニアル修正、中学校PTA用ダンボール資源の整頓。 昼食後、バイクで「公民館高齢者教室」へ。 演題が「手品を楽しもう」で期待して居なかったが老人向きの合唱や体操をアレンジされて居り楽しかった。 帰宅後、庭へ自然に生えた渋柿を収穫。 昨年初めて数個。 今年は52個生った。 ブロック塀へ上がったついでに月桂樹と珊瑚樹を剪定。 切った枝がOGさん宅の裏庭へ落ちたの拾いに行ったついでに草取り。 ついでに長く草を取っていない表庭の草を取って表門から帰宅。

 10月14日(水)晴れ。 朝6時の気温約8.9℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.2Kg。朝食後、老人クラブ「秋の日帰り旅行」の参加者へ配布用マニアル作りと溜まったメールへ返信。 午後、鳥取のKさんの奥様、久恵様(77歳)の訃報を配信。

 10月13日(火)晴れ。 朝6時の気温約10.9℃、室温18.0℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝食後、団地祭りへ貸し出した資材の帰宅を確認後、OOさん宅へお礼に。9時にバイクで銀行へ行き支部から受領の助成金を入金後、交通費を引き出し。帰路、Y子さんに山口での話しを報告。12時過ぎ公民館から帰った家内と昼食。午後、会計理事から先月の「お話会」の決算報告が届き「エクセル」へインプット。 消費税の項目を追加し縦横の合計がマッチし気分爽快! 歴史のお散歩会の案内を印刷しバイクでT江さん宅へ行き山口の話などコーヒーのお代わりをして歓談。 ご自作の烏賊の煮付け等を土産に頂き、月下美人の写真2枚を預かり帰宅後ラミネートしてすぐ持参、〒受へ入れ声を掛けず帰宅。 夕方、二人で散歩後、TKさん(女性)から「飲まないので寄付する」と言われた焼酎1本を老人クラブ会長宅へ持参。

 10月12日(月)(体育の日))。 朝6時の気温約?℃、室温?℃、昨晩の体重?Kg。BSアンテナ 07:30朝ドラ「あさが来た」を見ようとBSにしたら映らない。 朝食時に尋ねると「息子と直そうと思っているが・・・」「もう半年以上・・」「今日の予定は未定なので二人で・・」「雨で瓦が・・」「安全第一ロープで身体を・・」「ネジが硬く・・」「自転車屋からソケットレンチを借りて・・」「アンテナNG・・」「買いに・@5900円安い!」。「貴方バイクへ財布や鍵を閉じ込め歩いて帰った・・乗せて行って!」と奥様。 留守宅で一人ロープで身体を縛りアンテナ更新。 お二人が帰宅後方向調整、固定。 食材を購入後バイクで帰宅された奥様の奮闘で14時過ぎからの豪華昼食。 帰路運転も?とノンアルコールビール。15:32「今からゴルフ場を出る」と想定より1時間早いT会長からの電話で昼食会を中断。 片付けもそこそこにSGさんに合流予定の「大内〒」前へ連れて行って貰い約10分待ちT会長の車へ乗り換え。全てT会長の運転で19:30頃無事「吉備上りSA」着。 交通費を清算後、家内の車で無事帰宅。(BSアンテナだけに注目結果UHFアンテナのフィーダー要固定を写真で気付いた。要連絡? 後期高齢者のSGさんの安全優先?)

 10月11日()曇り。 朝6時の気温約13.8℃、室温20.0℃、昨晩の体重61.3Kg。OB中国総会お笑い饗 朝食後、家内とパレットで「下りSA」へ行きSGさんへの土産を買い7時前、家内を帰らせ、私はT-OB会会長の車へ便乗、山口へ。 昨日発見の左レンズメガネは助手席では逆。 何と、左右と天地を逆にして掛けるとOKを発見。耳掛けが逆だが助手は両手が空いているのでOK。 実際は弦が頭を挟み手は不要。大発見??。 防府東で山陽道を降り国道262の佐波山トンネルを出てSGさんへ電話「お願いがあるので私も今から出る」。 11時前湯田温泉の「翠山荘」へSGさんとほぼ同時に着。 SGさんは和服の女性会員2名と同伴。 女性とは25年振りの再会で感動。 SGさんの頼みはNPT署名?と思って「OK」していたが何と余興へ出演。 事前の依頼なら「お断り」だが本番1.5時間前では・・。 控室でシナリオを聞き練習。 私は「鉦敲」きと「お笑い饗」の囃し。 本番は宴たけなわの双方飲酒中で恥ずかしさを忘れ頑張った。 総会終了後、山口職場の代表(女性)の挨拶に「私は第3回湯田温泉酒まつりで飲み今酔っ払っています・」を思い出し。T会長と鳥取からのI君、東京からのM君の4人で祭り終了の17時まで飲み歩きT会長たちは「喜楽荘」へ私は「松田旅館」裏から女性を送り終えたSGさんの車でSGさん宅へ行き、昼間車運転で我慢されていたSGさんと奥様。 豪華な奥様の手料理と私が持参した東京の姪が送ってくれた「赤白波」とでT会長(現在もプロカメラマン)が撮影の昼間のビデオを見ながら晩餐。 入浴後23時前就寝。

 10月10日(土)晴れ、霧。 朝6時の気温約10.9℃、室温18.9℃、昨晩の体重61.0Kg。洗面所洗面所洗面所 朝、OB機関紙への追悼記の礼状に葉書で返信。 「社用車使用伺」へ社員コード、運転暦、免許番号等を記入。 朝食後、前記2通を自転車で郵便局前のポストへ投函。 昨日、家内の「洗面所の床が乾かない。」で点検結果。 洗面台の水漏れで洗面台枠と床が腐敗で要更新と判断。 洗面台は後日購入にして撤去。 床は台所の床張替え時に洗面所床も更新予定で購入保管の板で張替え。1.7×1.2mで1.8m長の板を切って張る作業。 洗面器と洗濯機の排水穴。タイル、柱の嵌め合わせ、途中の来客などで18時過ぎ1部を残して仮復旧。 続きは後日、洗面台購入後にした。 材料、工具、技術はあったが体力低下で何回も休んだ。 途中、百均メガネの右レンズが外れたら何と遠くと近くの両方が良く見え凄く便利。 健康上は?だがこれなら車の運転中、ナビも見えるのでは?と大発見。

 10月 9日(金)晴れ。 朝6時の気温約11.0℃、室温19.6℃、昨晩の体重61.3Kg。 朝、団地祭りの電気関係準備を老人クラブ員のOOさんと実施。 午後、小学校の「稲刈支援者名簿」を作成後自転車で小学校の教頭へ届けた。

 10月 8日(木)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約9.5℃、室温19.1℃、昨晩の体重61.4Kg。OB会会員、河崎政詔さん(71歳,広島)、高垣健太郎さん(87歳,鳥取)の訃報を配信。

 10月 7日(水)晴れ寒い。 朝6時の気温約9.9℃、室温18.5℃、昨晩の体重61.5Kg。

 10月 6日(火)晴れ。 朝6時の気温約9.1℃、室温17.4℃、昨晩の体重61.2Kg。 朝、老人クラブ会長の車へ乗せて貰い、「秋の日帰旅行」先へ下見に行き会場、Gゴルフ場などの確認を打合わせ後、帰路立寄予定の「海の駅」で昼食。 運良く同じ建物内に百均があり、ビンゴカードと景品を買って帰宅。 天気が良く瀬戸内海が綺麗だった。

 10月 5日(月)薄曇。 朝6時の気温約12.5℃、室温20.8℃、昨晩の体重61.5Kg。健康市民 朝、4時頃から約1.5時間、2日の役員会議事録をインプット。 ディスプレーのブルーカット効果か連続で出来たが30分毎の眼の休憩約束を又破った。 朝食後、バイクで公民館の「健康市民おかやま」へ。 今日の参加は51名。 前回、個人の性格別のグループ分けでまとめたこの会の運営方針を今回は任意の6名づつのグループに分かれてまとめ発表無しで結果を提出後、DVD動画で健康体操。 呼吸、口内、筋肉など整理体操まで47分のフルコースは初めて。 「疲れた人?」に挙手は無く「丁度良かった人?」に約半数の挙手。 私は「疲れず長いな!」と思ったがその質問は無く挙手出来なかった。 昼、AKGさんからの電話にバイクで伺い「間引き菜、サツマイモ」を頂き感謝。 「無料回収に残された!」と言われる「ラジカセ」を引き取り喜ばれた。 夕方、二人で散歩。 夜、明日、県住へ転居されるNGさん夫妻が挨拶に来られた。 NGさんは借り農園で野菜を作られ良く下さっていたので別れが惜しまれるが、近くなので設備の修理などは知り合いとしての訪問を約束した。

 10月 4日()晴れ。 朝6時の気温約11.9℃、室温20.2℃、昨晩の体重61.7Kg。 今朝は吉備津彦神社朝市のボランテア支援へKI、YUさんが行き女性はSI、ISさんだけ、一方男性はUD、ND、OSさんと途中で合流した我が家のお向かいのHさんと私の5人。ISさんだけが持参のコーヒーを7人で分けて飲んだ。 帰宅後、朝食前にバイクで吉備津彦神社へ行きKI、YUさん、同じく支援中のYHさんとYHさんのお孫さん(中2)に会い、佃煮他を買って帰宅。 今朝はK地区の砂川川岸清掃日。 100人以上の人が消防車待機で川岸焼中で私は煙の中を走った。 煙の臭いが子供時代を思い出させてくれた。夜、山口県の核兵器不拡散条約「NPT外務省」確定署名々簿を国連本部へ持参した11名の1人のSGさんから、今年のOB会中国総会(山口)へ私の日帰り予定を見て「我が家へ泊まって・。」との電話に同意した。

 10月 3日(土)晴れ。 朝6時の気温約13.1℃、室温21.2℃、昨晩の体重61.1Kg。 朝食に冷蔵庫の昨晩の臭いカワハギを出して食べた。 古いカワハギを煮ると「ドブの臭い」が冷蔵すると臭いは出ず美味しく食べられる事が分かった。 勉強になった。 午前中、老人クラブ役員会、女性(民生委員)1名欠席の15人。 先月実施の「DJポリスに寄る安全講習」の総括。 今月実施の「団地祭り」と「秋の日帰り旅行」の安全と準備・実施担当の確認。 12月の活動予定等を決めた後、先月の外部イベント参加者からの報告・感想を聞いた。 帰宅、昼食後、家内と久し振りにパレットで「幸せの勉強会」へ。 土曜日で約600人?ほぼ満席。 15時頃までは家内と離れた席しかなかった。

 10月 2日(金)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約18.8℃、室温23.0℃、昨晩の体重61.5Kg。 朝食後、神社清掃後、町内集会所庭の草取り。 老人クラブから18名参加。 指揮は会長にお願いし私は垣内の清掃に専念。 写真撮影の暇は無かった。 宮総代のTGさんから写真の期待を聞き反省。 帰宅後、清掃参加者名を役員会資料へインプット。 昼食後、エスポアールへ行き増刷。 15時予約の眼科検診へ家内とパレットで行き、帰路、先行で対向車を交わした倉敷ナンバーの普通車の左前輪が溝へ脱輪。 パレットのジャッキでのアップは滑り諦め。 4人なら上がると近くの家へ「ヘルプ!」。 来て下さった老人が「先日もベンツが脱輪しバックで上がった。」と言われ、無意識にFR車の想定だったがこの車はFF。「FFならOK?」と思い私が乗りハンドルを左に切ってタイヤのダメージを意識しながらアクセルを踏んだら上がった。 勉強になった。 老人に感謝。 脱輪の女性ドライバーに連絡先を聞かれたが岡山市までにした。 大変喜ばれ嬉しかった。 夕食にビッグから半額で購入の足裏大の「カワハギ2尾」を煮てもらったら強烈な悪臭。 エイや鮫のアンモニア臭とは違いドブの臭いだが腐敗臭では無いので私は食べた。 家内は食べずに冷蔵庫へ保管。 「半額の生魚は買わないで!」と叱られた。

 10月 1日(木)曇り。 朝6時の気温約16.5℃、室温21.3℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝食後、雨。 パレットで息子宅へ行き、団地祭用に電工ドラム、VAケーブル、コネクター等を借用した。 夕方、家内と歩いて肺がん検診へ行きHSさんに会い、「秋の歴史のお散歩会の予定」を聞き、帰宅後、老人クラブ役員会資料へ追記した。

10月
 9月30日(水)晴れ。 朝6時の気温約12.5℃、室温22.2℃、昨晩の体重61.6Kg。金星予想星座 今朝、05:30に南の空を見たら棒状の輝く物体が。 人工衛星?と見つめるも動かない。 「東京天文台の岡山の今朝の星座」を見たら「金星」だった。 太陽の位置から天文台の予想図が正しいが写真は逆。 眼でも予想図の向きだったと思うので写真は手振れ?。

 9月29日(火)晴れ。 朝6時の気温約15.2℃、室温24.4℃、昨晩の体重61.3Kg。

 9月28日(月)晴れ。 朝6時の気温約16.0℃、室温23.9℃、昨晩の体重61.7Kg。健康市民おかやま 朝食後、「健康市民おかやま」へ。 今日の「ボケ防止活動」は「グループ討議」。 以前に性格判定した「リーダー」「アドバイザー」「フレドリー」の3種のグループに席替。 我が班は意見は出すが責任は回避タイプの「アドバイザー」で6人中5人が姉上。声を出すと責任が来る?ので沈黙。 根負けした私が、自己紹介を兼ね先ず模造紙へ各自署名して「字を見て書記を」と提案したが、案の定、「提案者が・」と押し付けられた。 「司会は右周りで」と提案するも押し付けられ、発表も右周りでと言うも沈黙。 各班の発表が終わり最後に、講師に催促され10秒位経過後根負けした私が発表。 同じ性格者で無く「リーダー」タイプを各班へ配ればスムーズだと何回も思ったが「苦労する事がボケ防止?」とも思った。 議題はこの会の今後の進め方だったが流石「アドバイザー」班。 多数の意見が活発に出て個々の項目は多数決で決め、発表時に少数意見も口頭で付け加えた。

 9月27日()曇り。 朝6時の気温約18.9℃、室温24.5℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝「上りSA」でND、UD、KI、KN、IS、YU、YS、MNさんと私の9人(SIさんは町内清掃日で欠席)がYU、KI、ISさん持参のコーヒーとUDさんの東京、私の三朝温泉土産他で歓談。 倉吉、三朝、鳥取の写真を回覧した。 帰宅したら家内が「MDの運動会で撫川公園へバイクで行く。道が?」で朝食前の私がカーナビに頼って運転し公園近くの交差点で家内を降ろし帰宅後一人で朝食。

 9月26日(土)曇り。 朝6時の気温約?℃、室温?℃、昨晩の体重?Kg。鳥取砂丘 鳥取砂丘経由17:33自宅着。2日間の走行360.9Km。 夜、息子一家が来宅。 「お客様宅へコンセント1個を増設してお金は要らないと言ったら下さった。」とサントリー「MASTER'SDREAM」3本入りを2箱持参。 三朝温泉土産と交換後1本飲んだ。 美味しかった。 感謝!

 9月25日(金)曇り。 朝6時の気温約19.2℃、室温24.2℃、昨晩の体重61.2Kg。 犬挟峠関金温泉倉吉で昼食 08:36 家内とパレットで自宅発。 三朝温泉泊。

 9月24日(木)雨。 朝6時の気温約18.2℃、室温25.7℃、昨晩の体重61.3Kg。

 9月23日(水)(秋分の日)晴れ。 朝6時の気温約16.1℃、室温21.4℃、昨晩の体重61.3Kg。

 9月22日(火)(国民の休日)晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.4℃、昨晩の体重60.8Kg。畑時計畑時計WIN10

 9月21日(月)(敬老の日)晴れ。 朝6時の気温約16.0℃、室温24.1℃、昨晩の体重61.2Kg。朝、ND、KI、KN、AKG、SI、ISさんと「上りSA」へ。 朝、TJさんから引き取った、ご主人の遺品(広島大学が引き取った残り)のVHSビデオ再生機とプロジェクタをチェック。昼前

 9月20日()晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温22.2℃、昨晩の体重60.9Kg。運動会 朝、KI、KN、AKG、SI、ISさんと「上りSA」へ。 町内会長のNDさんは運動会の準備で小学校へ。

 9月19日(土)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約14.2℃、室温21.1℃、昨晩の体重61.3Kg。

 9月18日(金)晴れ。 朝6時の気温約17.2℃、室温23.7℃、昨晩の体重60.8Kg。幼稚園

 9月17日(木)雨。 朝6時の気温約18.1℃、室温23.9℃、昨晩の体重60.5Kg。ダイハツミゼット 公民館高齢者教室研修旅行。07:40小雨で傘をさして元大丸ストア前へ行き、借切バスへ乗るとIS、SIさんが席を取って下さっていた。 佐山団地付近から満席に近づき私の右席へYOさんを招席。 YOさんは元国鉄貨物列車の運転手で電気機関車の詳細が聞け嬉しかった。 事故で岡山IC閉鎖連絡が入り急遽岡山空港下経由で総社ICから入ると瀬戸中央道は当然ガラ空きで迂回の遅れをとり戻した。アサヒビール四国工場「別子銅山」ダイハツミゼット

 9月16日(水)小雨。 朝6時の気温約19.0℃、室温24.3℃、昨晩の体重61.0Kg。LEDペンダント 今日は珍しく予定表が空白。 朝食後、雨が止み庭のゴーヤ・ミニトマトの剪定。 「タイム」の新聞折込広告にLEDペンダント6畳向け@5,980円(税込み)があり、NEC洋風ペンダント「HCDA0608_x」

 9月15日(火)晴れ、涼しい。 朝6時の気温約14.0℃、室温22.5℃、昨晩の体重60.6Kg。 男性料理教室 朝、コスモス会(元栄養改善・・)主催の「男性料理教室」でコミュニテーハウスへ行き、「牛しゃぶサラダ胡麻ドレッシング」、「小松菜とシメジの和物」、「ビーンズスープ」を7人の男性生徒と6人の女性講師が3グループに別れて調理。 「白飯」と「バナナケーキ」は一部の講師が調理した。 「此処は以前、私が管理していたので何でも聞いて下さい。」と自己紹介したが、食器や調理器具探しは手間取った。 大半の男が手洗消毒、下処理などは昨年経験済で予定より約30分早く完成。 予定通りに進めた講師の「白飯」と「バナナケーキ」の出来上がりを待って食事に。 300円の会費で「牛しゃぶとは・・」などと女性の褒め方の上手い人がいて、自慢や批判の多い私は勉強しなければ・・と思った。 17時から歯科クリニック。 「右奥歯に食物が挟まらなくなり鍔関節痛が無くなり、右腕が上がりだし、ナイトガイドを外し1ヶ月間快調」と感謝の意を伝えた。

 9月14日(月)晴れ、涼しい。 朝6時の気温約14.3℃、室温22.3℃、昨晩の体重60.1Kg。ドングリ夕方、二女とMDが来宅。 家内は風邪気味でMDと二人で散歩。 途中の山裾で「ドングリ」を拾った。 「もうこんな季節か!」と「時の流れを早い!」と感じた。 帰宅したら二女が「ドングリは動物に食べられない様に年々不味くなっているそうだ!」と言うので電子レンジで焼いて食べてみた。 約60年前は渋皮を取り水に晒して渋を抜き、煮て食べたが渋く苦かったと思うが、今回は5個を洗い皮に切り目をつけ電子レンジで1分間加熱、放熱後、皮ごと食べた。 子供時代は渋く苦く不味いと思ったが今回は苦味が少し増えた?位の感じで逆に苦味・渋みが美味しく皮の「カリカリ感」も良く5個全部食べた。 美味しかったがMDには「苦味・渋味がトラウマにならぬ様に」と食べさせなかった。

 9月13日()曇り。 朝6時の気温約19.0℃、室温25.0℃、昨晩の体重60.6Kg。砂川清掃CDラジカセ部品

 9月12日(土)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約17.2℃、室温23.0℃、昨晩の体重61.2Kg。お話会TV画面 7月14日公民館で講演されたDJポリスの友人が我が老人クラブの「お話会」の講師としてポリスを招いた。 会員34名、非会員3名、講師と補助(ポリスの姉上)、TV瀬戸内のカメラマンの参加で賑やか。 警察業務への質問が多く親切な説明で予定より遅れ12時30分頃やっと終わり弁当とカラオケで楽しんだ。 17時台と20時台のTSCローカルニュ-スで会員の笑顔が放送された。 嬉しかった。

 9月11日(金)晴れ、涼しい。 朝6時の気温約14.5℃、室温22.4℃、昨晩の体重61.2Kg。国勢調査入力サイト

 9月10日(木)曇り。 朝6時の気温約20.1℃、室温24.3℃、昨晩の体重61.4Kg。県美展 朝このPCを起動したら29,141項目ものWin7のレジストリーが自動更新で約5分?待たされた。 パレットへ久し振りに給油。342.0Km/25.24L≒13.5Km/L@128円/L。

 9月 9日(水)小雨、台風18号。 朝6時の気温約20.1℃、室温24.8℃、昨晩の体重60.8Kg。模擬遊園地 浜松付近は豪雨だが此方は曇りでMDと庭で遊んだ。 15時前二女とMDを家内が送り、私はバイクで眼科へ検診。 夜、息子一家が京都土産を持って来宅。

 9月 8日(火)曇り。 朝6時の気温約20.0℃、室温24.2℃、昨晩の体重60.9Kg。

 9月 7日(月)曇り。 朝6時の気温約20.1℃、室温23.8℃、昨晩の体重61.6Kg。新聞バッグ 朝食後、公民館の「健康市民おかやま」へ行き、新聞バッグを作成。

 9月 6日()小雨。 朝6時の気温約20.2℃、室温25.2℃、昨晩の体重60.9Kg。 「雨でも行きましょう!」とKIさんからのメールで傘を持って出発。 二人で散歩。 AKGさんの畑の角でSI、ISさんと合流。「上りSA」で歓談中。 「迎えに行きましょうか?」とKNさんからメールで外を見ると大雨。 暫くしてKNさんが到着。 KIさんがご自作の「白ゴーヤ(フラワーゴーヤ)」を配って下さった。 KI、ISさん持参のコーヒーを飲みながら歓談。 男は1人だけなので私は聞き役になった。 帰りは雨は止んだが全員KNさん運転の車でそれぞれの家まで送ってもらった。 KI、KNさんに庭のゴーヤを見せたかったが朝食の時間で家内が待っていると思い止めた。

 9月 5日(土)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約18.3℃、室温24.2℃、昨晩の体重61.9Kg。 昼前、老人クラブ役員会から帰宅したら「二女と病院へ・・」の置き手紙。 質問メールの返事は「MDと二人共風邪で医院・・」。 「刻みキャベツ」へ「レトルトカレー」を掛けて一人で昼食。

 9月 4日(金)晴れ、霧。 朝6時の気温約20.1℃、室温26.2℃、昨晩の体重61.1Kg。昼食ムカゴ御飯
 朝、TJさんが「昨日のお礼」とご自作の「モロヘイヤ」「ゴーヤ」「ムカゴ」をご持参。 前日「私はムカゴは茹でて食べる塩は使わない。」と伝えていたが、「塩茹が美味しかった。少し塩を入れたムカゴ飯を・・」と家内に強勧奨。 家内は公民館グループの昼食会の為、私は昼前、バイクで「ビッグ」へ行き「ハマチのアラ」を買い骨の少ない部位を「刺身」にして昼食。 午後、岐阜の私の父の妹から「大きな梨」が届き感謝の電話。 元気で畑やボランテア活動をされて居られるようだ。 夕食は家内が塩分控え目の「ムカゴ飯」を作ってくれた。 茹でた「モロヘイヤ」は庭の「蔓紫」より粘りが強く家内と共に好物で感謝。 「牛蒡とハマチのアラ炊」も美味しかった。
 9月 3日(木)曇り。 朝6時の気温約22.2℃、室温26.8℃、昨晩の体重61.3Kg。高齢者教室 朝、T江さんから「貰い物が食べきれない・・」の電話で訪問。 「北海道の友人から・・」とメロン、北海道限定販売のカルピスを頂き、お互いに忙しいが「忙中の閑」にしようとボランテア活動の現況と今後、世界平和策等をコーヒーを2杯飲みながら話し11時過ぎ「もう時間一杯・!」とバイクを飛ばして帰宅したら、「TJさんから洗濯機が水漏れヘルプ!の電話受け。」と家内。 取りあえず訪問点検したが原因不明。 「15時過ぎ再訪問・」と伝え帰宅。 昼食後、バイクで公民館の「高齢者教室」へ。 帰宅後、TJさんの洗濯機の排水パイプ割れを想定しビニルテープを持って再訪問。 排水パイプを見るが異常なし。 後ろ蓋を開いたまま試運転結果水漏れはドラムより上から。 給水パイプを外しフィルターに溜まった鉄くずを除き、操作パネルを外し裏返してみるが漏水跡無し。 原因不明のまま復元し再運転結果は漏水無し。 原因は「給水ホース接続口へ鉄くずが挟まり漏水。」と仮定し暫く様子を見てもらう事にした。

 9月 2日(水)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約21.2℃、室温25.9℃、昨晩の体重61.4Kg。

 9月 1日(火)(防災の日)曇り。 朝6時の気温約22.3℃、室温25.9℃、昨晩の体重60.4Kg。スイッチ移設

9月
 8月31日(月)雨。 朝6時の気温約20.8℃、室温26.8℃、昨晩の体重60.7Kg。ガスレンジガスレンジ

 8月30日()小雨。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.8℃、昨晩の体重60.2Kg。ガスレンジ

 8月29日(土)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約22.2℃、室温27.2℃、昨晩の体重60.2Kg。OB役員会

 8月28日(金)曇り。 朝6時の気温約21.9℃、室温26.2℃、昨晩の体重60.5Kg。

 8月27日(木)晴れ。 朝6時の気温約?℃、室温?℃、昨晩の体重60.7Kg。 朝、メールの返信でこのHPへの書き込みを忘れた。HDDネジ回し  朝食後、RK子(小四)と修復可能な様にHDDの各部の機能と動作を教えながら分解。 HDDはパソコン、ゲーム機など子供に身近な機械ので「いたずら防止」の為、特殊形状のネジが使われており百均で買った各種の「ねじ回し」が役立った。 昼前、RK子と食材を買いに行こうとしたらODさんから「流しの水が抜けない!」でRK子を残し急行。 原因は「流し」内にゴミ有り状態で「ゴミ受籠」を抜いた為「流し」内のゴミが蛇腹ホース内詰まり。 流し下の保管物を出し排水ホースを抜き逆から棒を突っ込んで流通。 保管物戻しは「RK子を待たせているので・。」と放置して帰宅。 夕食は恒例?の「嫁会」。 長女が二女と息子の嫁を連れてレストラン「ポンヌフ」へ行き。 RK子とMD(4歳)を家内と二人で子守。 昼前買った「豚肉」を家内が「豚テキ」にした。 二人の孫は予想以上に沢山食べた。 夕食後は道路で花火。 MDは小躍りして喜んだ。 その後、二人を私が入浴させた。 二人の洗髪を省略し思いっきり水遊びをさせた。 「こんなに楽しかったお風呂は初めて!」とRK子が言って呉れた。 21時過ぎ長女と二女が帰宅し4人が我が家泊。

 8月26日(水)曇り。 朝6時の気温約23.1℃、室温26.4℃、昨晩の体重60.2Kg。 朝食後、今日も「終活?」ジャンクの整理。 古い3.5インチHDDのチェックでNGの4台を処分の積もりで分解中、RK子に修復可能な様に分解の仕方を教えたら・・。とHDDは残した。 夕方、長女とRK子が来て宿泊。

 8月25日(火)雨、弱風(台風15号)、蒸し暑い。 朝7時の気温約24.1℃、室温28.0℃、昨晩の体重60.0Kg。 昨晩、携帯電話を台所へ置き忘れ目覚音が聞こえず寝過ごした。 今日も涼しく天井裏の清掃。補正写真 午後から長女とRK子が来る予定だったが「台風が来るので・・。と姑に止められた。」で明日に。 此方も助かり引き続きアルバムの整理と天井裏へ戻した。 台風で九州はトラックが転倒などの被害だが此処は時々風雨。 雨の合間に庭のミニトマトや植木の整枝。 庭のミニトマトや3尺豆のお陰で昨日、今日と買物に行かず。 OB会役員会出席予定者数が確定し「後楽ホテル」へ連絡。 高校時代に写した露出不足の白黒写真を「MS Picture Manager」で補正デジタル保存した。 微かにしか見えない写真から姿が浮き出した。 更にコントラストを上げるとキズやゴミが目立つのでこの程度にした。 キズやゴミは除去可能だが時間が要るので止めた。 夕食後、昭和時代にJE4CFFさんから頂いた「ミニファックス」(アナログ・当時アマ無線で送受出来た。)を分解、部品取り。

 8月24日(月)晴れ、涼しい。 朝6時の気温約20.1℃、室温26.3℃、昨晩の体重60.1Kg。 健康市民おかやま 朝食後、バイクで公民館の「健康市民おかやま」へ。 6人グループ単位活動だが我が小学校区は8名で2組に分割。 私の右席へ他学区のKT子さんが! 彼女はこの講座の手話の講師で私と同じESD企画委員、英会話仲間で家内と同じコーラス仲間。 苗字が同じなのでで私の横に座られたとき「This is not my wife!」と紹介している。 今日のボケ防止は「桃太郎の犬猿雉のMVPは?」をグループ討議で決める事。 私達は三匹の協力で優劣無し、しかし決めねばならないので、「出題者の書いた順の犬」にした。 決断が早く1番に結果発表し前回の屈辱を晴らした。 昼食後、今日も涼しく、天井裏から出したアルバムや保存品を3人の子供別に分類。 「何故お姉ちゃんの写真は多く私のは・・。」と、よく二女に聞かれ「・・初めての子育ては要点が分からずガムシャラに・・お前のは肝心な処は・・。」と何度も同じ会話を繰り返したが確かに長女のは多い。 長女が保管に困ったら不要な写真を削除したアルバムにして貰いたいと思うが母は「そのうち・・。」と言いながら死んでしまった。 夕食後、ジャンク(アナログVTR等)を分解部品取り。

 8月23日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約21.0℃、室温25.2℃、昨晩の体重60.2Kg。プロジェクタ散水ノズル 朝、UD、KI、KN、SI、ISさんと6人「上りSA」でコーヒー他を楽しんだ。 朝食後、郵便受へ「今朝の自転車の空気はパンパンでした。 有難うございました。」と紙片へ100円玉(パンク修理キット代)が貼付てあった。 昼食後、家内はパレットで仮退院中の家内の姉宅へ行き私は天井裏(自作の物置)の保管物(アルバム等)の整理をしていたら探していた8ミリフィルムの箱を発見。 プロジェクターを起動するとモーターは廻るがフィルムを送らない。 裏蓋を開くと駆動ゴムベルトが伸びてスリップ。 タイラップでベルトを摘んで径を縮めたら駆動はOKだが「ベルト外れ留め」へ当って進まない。 代替品を探したが思いつかず中断。 夕食時、焼酎を飲んでいたら先月老化更新し保管中の古い「散水ノズルのゴムリング」を思い出し紙鋏で切ったが幅が不揃。 包丁で・・等と思いながら焼酎を飲んでいたら家内が裁鋏で切り見かけは上出来!早速テスト結果はOK!。 入浴後、家内が「8ミリを見よう!」でスクリーンを仏壇の前へ掛け試写。A4紙サイズで低画質音無しだが昭和48年からの映像を24時過ぎまで楽しんだ。

 8月22日(土)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.6℃、昨晩の体重60.9Kg。 朝食後、TJさんが「自転車の空気が抜ける。自分で直したいので教えて欲しい。」と来宅でバルブチェックはOK。 今朝散髪へ行く予定なので午後に・・。」とバイクで岡山駅前で散髪後、税込百均の「大黒ドラッグ」で「パンク修理キット」@100円を購入帰宅。 昼食後、TJさんへ「14時から」と電話後、キットに含まれて居ない金槌、木台、10mスパナ、洗面器を用意。 我が家の車庫の屋根は遮光性が低く暑い。 簾などで試みたが苦戦。 家内のアイデアでお向かいのKBさんの車庫はコンクリート屋根でそこを借用。 14時前に来られたTJさんと機材を運びキットの説明文を読んで手順を把握して貰い修理時間測定の為14時迄待ってスタート。 先ずは私からとバルブを外しタイヤの一部を外し交代。 私がチューブを出し空気を入れ洗面器の水で気泡列を検索、予想通り以前の修理箇所から洩れていた。 古いゴム糊を削り糊を塗り約2分乾燥後、新パッチを貼り金槌で密着させ、ここで空気漏れのテストをしたいが糊が未着なので明朝結果を見る事にしてバルブをつけチューブを入れタイヤの一部を嵌めTJさんと交代。 途中チューブの捻じれやタイヤ咬みの無い事の確認とバルブ止めネジの増し締めは私がそれ以外はTJさん(81歳女性)にお任せした。 後片付け前に時計を見たら14時41分だった。

 8月21日(金)曇り。 朝6時の気温約23.2℃、室温26.5℃、昨晩の体重60.9Kg。 朝、庭の草木ゴミをゴミ置き場へ搬送。 朝食後、家内はスクーターで公民館の「ストレッチ」へ。 私は西庭の草取り。 昼前バイクで「ビッグ」へ「5%引券」を持って行き酒、卵他約2000円分をレジへ持参結果「5%引券」は明日から有効で今日は無効。 キャンセルは不恰好!と「プレミアム商品券(20%引)」で購入。 明日なら合わせて25%引きだったのに残念。 家内は「何故止めなかったの?」と言うがそこは男と女の違い?男のプライド?。 昼食後、Y君から「注文のTVアンテナが到着。出力端子がリボンフィーダー用では無く同軸だ何故?。」と電話。 フォールデッドダイポールの300ΩからUHF広帯域化の200Ω、高価だが長寿命の同軸化を説明。 近くの電器店で接線付き同軸ケーブルを買い更新結果。 ブースター無しで全CH受信良好との事。 「今度のアンテナは2段になっている。」との事から「ラブストーリー型?」旧アンテナでは数CHが受信不能との事だったので高さ調整を指示したが同じ高さでOKとの事。 新アンテナが高利得と新ケーブルが低損失のせいだろう。 雷でブースターが破壊してTVを守ったが今度は無防備。 雷が近づいたらACプラグを抜く事を勧奨。 

 8月20日(木)雨。 朝6時の気温約24.2℃、室温27.3℃、昨晩の体重60.9Kg。高齢者教室 7時頃から雨が止み二人で庭のミニトマトの整枝と収穫。 昼食後、家内はHNさんの車で公民館書道。 私はバイクで公民館高齢者教室。 我が老人クラブ員はTN会長、YMさん、OMさんと私の4人。OMさんは非会員の奥様と同伴。 私はYMさんの後ろで「健康市民おかやま」仲間のHKさん、HIさんの横で「朝の散歩」仲間のSI、ISさんの前に座った。 知人に囲まれ開講前の歓談が楽しかった。 閉講と同時刻の15時にコープ商品が届くので大急ぎで帰宅したら家内と同時。 コープが遅れ?間に合った。 事前に「帰宅遅れで放置」を電話していた効果?。

 8月19日(水)曇り。 朝6時の気温約23.1℃、室温26.6℃、昨晩の体重61.0Kg。長女の置物長女の置物 朝食後、スクーターで耳鼻科へ行き検診、外耳炎は回復。 帰路給油。 昼食後、曇りで瓦が熱く無いので屋根裏(置物)の整理。 置物の大半はジャンク(電子部品)。 奥の方から「パパへ結婚する時とりにきます。 それまで物置でとっといて」と書いた長女の箱が出て来た。 シールテープの糊が乾燥し剥がれていたので中を見ると小〜高校の卒業アルバム、記念作文集など大方、私の記念保存物に類似。 しかし女の子らしく友達に貰った?造花のブーケや大理石の卵も有った。 家内が「これは見ていない!」と卒業アルバムを開いていた。 当時は3人の子育てでアルバムを見る暇も無いほど忙しかったのだろう。

 8月18日(火)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約21.6℃、室温26.4℃、昨晩の体重61.3Kg。オルガン分解 朝食後、涼しいので妹に処分を頼まれていたオルガンを分解した。 2006.11.28ピアノを修理したがオルガンは初めて。 ペダルを踏むと「シ音」が鳴り続け。 原因は土蜂が運んだ土で空気止め蓋が開いていた。 全機能が回復し「治った!」と弾いていたら左ペダルと鞴(吹子、ふいご)間の布ベルト断、これは適当なベルトと交換して修理可能だが家内に聞くと「今時オルガンは不要。」で分解して書棚に・・。と部品を外し枠だけにしたが置く場所が無く全て分解して板材とした。 木ネジが錆び「CRC556」をかけ暫く放置後に抜いたがネジが途中で折れたり頭が割れたり苦戦。 治った時は「オルガンの修理も出来る!」と思ったが「但しネジが抜けたら!」の条件付きになった。

 8月17日(月)曇り。 朝6時の気温約24.3℃、室温27.9℃、昨晩の体重60.9Kg 昨晩の高級焼酎のせいか?ぐっすり眠れ4時前に目覚め、メール返信やこのHPを補完。 6時過ぎからOGさん宅庭の草取り。 昨年「盗人萩」の後処理に苦労の経験から開花前に実施。 抜き取ろうとしたが意外に強く蚊が来るので鎌で伐採。 其の前に梅、モッコク(木斛、学名:Ternstroemia gymnanthera)の蘖(ひこばえ)も剪定。 家内の朝食コール電話で中断。 朝食後、バイクで公民館の「健康市民おかやま」へ。 1日分の新聞を巻いて棒を作り呆け防止運動をした。 帰路「ビッグ」で昼食素材を見たが安売品が少なく何も買わずに帰宅と同時に夕立。 「ビッグ」が「早く帰れ!」と言ってくれた? 感謝!。 凄い夕立だったが「酔芙蓉」と「無花果」の枝が1本づつ折れた以外は被害が無かった。 我が家の東側の溝へ大量の水が流れたらしく綺麗に清掃された結果に感謝! 昼食後、昼寝。 17時過まだ陽差しだが涼しく家内と散歩。

 8月16日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約22.2℃、室温26.3℃、昨晩の体重61.7Kg 今朝の「上りSA」は故郷からUターン車で満杯。 駐車場は停める所が無く行列だったがフードコートは意外に空席があり我々は遠慮なく歓談した。 最初はKIさんと二人、中川の手前でNDさんが追いつきAKGさんの畑でSI、ISさんと合流。 SAでコーヒーを分配中にKNさんが到着し6人になった。 昼食後、OB会会長に電話で役員会日程のOKを取り、会長と私を除く11名へ電話結果、1名欠席1名が明日まで不明で後楽ホテルを仮予約。 家内がスクーターで仮退院中の姉宅へ行った。 15時頃、電話をしたら、子供や孫が多数、見舞いに来ているらしく賑やかな声が聞こえた。 夕方、OGさん宅庭の梅、躑躅(つつじ)、木瓜、他の剪定後、散水中、家内が蔵宝17年酒本格焼酎芋「ほたるの折紙」ALK25%720mLを1本貰って来た。 散水を終え一緒に散歩。 途中、Mさん夫妻と合流、帰路はODさんと遠回りをして帰宅。 夕食時、ワインの前に「ほたるの折紙」をロックで吟味。 25%とは思えない程柔らかく?いくらでも飲めそうだったが2杯で止めワインに切り替えた。 家内の姉の主人に感謝!。

 8月15日(土)(終戦記念日)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約22.3℃、室温26.3℃、昨晩の体重61.5Kg。墓参り墓参り  13時頃息子一家が息子の友人、山口の糸山君を連れて来た。 早速、仏壇前で全員「般若心経」を読経後、家内が庭の白百合を持ってパレットとN-BOXへ分乗し墓参り。 12日に供えた花筒の水は完全に空で一部の花は枯れていたが大半はOKで家内が持参の白百合と交換。 S太(20歳)が汲んで来た水を注入した。 糸山君と息子が点火した線香を各自が1本づつ備えた後、記念撮影。 糸山君が「ご家族一同のを・・。」と2枚写して呉れた。 立派な社会人に育っていると感動、感謝した。

 8月14日(金)曇り、涼しい。 朝6時の気温約23.2℃、室温27.2℃、昨晩の体重61.6Kg。OB会役員会日程調査が気になるがお盆中は各自お忙しいだろう今日は忘れて自分の事をしようと思ったら気が楽になった。

 8月13日(木)晴れ、涼しい。 朝6時の気温約23.1℃、室温26.5℃、昨晩の体重61.5Kg。墓参り 6時過ぎ、バイクで墓掃除に行くと小雨になりヘルメットを被ったまま作業。 Tシャツが濡れ涼しく気持ち良く公共通路両側の草取りもして7時過ぎに帰宅。 満員を避け合同法要へ明日行く予定だったが、今朝4時頃Fさんからのメールの返信へ間違って今日と送信の為と雨なら混まないのでは?と家内を説得して今日に。 予定は墓参りの後、だったが準備に手間取り直行。 西川東岸を右折で一旦停車中、家内が「女性が倒れている・!」で右を見ると地面へ横たわり顔や髪に泥水。 右折後家内をパレットへ残し現場へ行くと40代?が寝ている。 肩を叩くと顔を上げたので「大丈夫?救急車を・・?」「済みません大丈夫です・・。」で落ちている「バッグ」と「スマホ」を手渡し。 コインパーキングへ停め「景福寺」へ行き座席を確保したら放置した女性が心配になり、手洗室から09:40、110番。 正確な場所を聞かれたがうろ覚え。09:50 西署から電話で服装などを聞かれ家内と交代。 流石女性、服装、髪型まで覚えていた。 パトカーからは見つからないとの事で「無事立ち去られたのでは・。」とお礼を述べて切った。法要終了後、現地に行き彼女が居ない事を確認し、その場から11:37、西署へ再度お礼の電話をし、例年寄る「バーミヤン」で昼食。 帰路墓参りの予定が「お花を積み忘れ」に気付き、我が家へ寄りお墓へUターン運良く雨が中休み。 そう言えばコインパークからお寺への往復時も傘を使わなかった。 お天気に感謝!

 8月12日(水)曇り。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.9℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝、Win7、20個のファイル自動更新。 5時頃庭のミニトマト他の剪定。

 8月11日(火)曇り。 朝6時の気温約23.9℃、室温28.6℃、昨晩の体重60.8Kg。 電波クリーン活動 朝食後、バイクで岡山県総合福祉会館での無線従事者養成講習会場へ行きIWさん他と「電波適正利用推進周知活動」を実施。 帰路、「ハピーズ岡北店」へ寄り「韃靼蕎麦茶」「米粉クッキー」「酢昆布」を買い、一宮高校傍でバイクに2.53L@127円/L給油して帰宅。 近頃、庭の「ミニトマト」と「三尺豆」が多く採れ食事がカラフルで庭に感謝! 13時頃、「二女がMDを冷房のあるイオンモール倉敷へ連れて行く一緒に・・。」と家内を連れ出し、私は昼寝。 13時半頃、Y君から電話。 先週から「軽トラのハンドルロック」「TVアンテナへ被雷」と相談が続き結果報告が無いので質問結果。 「軽トラは自分で直した。TVブースターは屋根が熱く未だだがB・CSは見える」との事。 今日は要約筆記クラブのカセットレコーダーの外部電源不良。 自己修理予定だがもし・・なら持参する」でOKと答えた。 夕方、OGさん宅庭の散水と「躑躅(つつじ)」他の剪定。

 8月10日(月)曇り。 朝6時の気温約25.0℃、室温28.1℃、昨晩の体重60.5Kg。 15時頃、昨日撮影の家内の誕生会動画ファイルサイズが大きくメールへ添付するとエラーになるのでSDカードへコピーしてバイクで息子宅へ届けた。 夕方、家内と散歩を兼ね老人クラブ主催の「お話会」と幼稚園の3世代交流「地域わくわくデー」への参加者募集回覧をブロック担当役員と町内会担当役員へ配布した。

 8月 9日()晴れ、霧。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.8℃、昨晩の体重61.5Kg 朝、UD、KI、KNさんと、途中でOS、SI、ISさんと合流。家内の誕生会 「上りSA」へ着くとNDさんが待って居られ着席中にAKGさんが到着。6人机へ椅子を2脚追加しこのグループの30年後の有様などを賑やかに語りあった。 帰路、AKGさんの畑へ寄り「荏胡麻の葉」を頂き男性4人は先に帰宅。 KIさんから「AKGさんに金瓜をいただいた!」の電話でバイクでKIさん宅へ行き帰路、私と3人の男性宅へ配布した。15時頃、OGさん宅庭の散水。 夕方、パレットを私が運転して「ロイヤルホテル」へ行き、息子一家と合流。 昨年2014.8.10は息子宅で開催したが今年は2013.8.04と同じ会場の「ディナバイキング」にした。

 8月 8日(土)晴れ、昨朝よりは爽やか。 朝6時の気温約24.6℃、室温28.8℃、昨晩の体重61.5Kg。 夕方、OGさん宅庭の散水後、二人で散歩。

 8月 7日(金)曇り、暑い。 朝6時の気温約26.5℃、室温28.8℃、昨晩の体重61.7Kg。キッチンタイマー電磁ブザー  朝食後、10年以上前、百均で購入の「キッチンタイマー」の音が小さくなり「電磁ブザー」を交換。 弱音化の原因調査の為分解。 構造は普通のダイナミックイヤーホンと同じで永久磁石の弱化?と思われたが「TDK電磁ブザーのカタログ」を見たら周波数特性が2,048Hzのシャープな単峰性。 そう言えば震動板に錆びが有った! 何時買ったか忘れた10個入りブザーの袋には¥390.-とあり未だ4個あるが次回は振動版を磨いて修理してみたい。

 8月 6日(木)晴れ、霧。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.5℃、昨晩の体重61.5Kg。物置の穴修復後 7月17日倉敷市を通過の台風11号で「我が家は被害無し」と思っていたが物置の屋根に穴が有った。 当日、約50cm四方のポリカ波板が2枚物置の傍に落ちていたがそれが屋根に当って落ちた?。 この屋根は昭和48年に私が廃材を集めて自転車置場にしていた物で塩ビの寿命は約10年でこれは日当たりが悪い(寿命に関しては良い)位置なのだが既に42年でちょっと押すとすぐ割れる状態だ。 同じく昭和48年我が家を新築と同時に大工さんに塩ビ波板で作って貰った物置は日当たりが良く平成5年にスチール物置へ更新した時、日当たりが悪かった位置の波板を保管していたのでこれを穴の上へ被せた。 サイズが大きく通行の邪魔になる部分の切り落としは鋏では割れると思い「ディスクグラインダー」で切った。 頭の上で「ディスクグラインダー」を使うのは初めてでキックバックの危険は金属では無いので大丈夫?と防護メガネだけで作業。 結果怪我は無かったが頭の髪(余り無いが)へ切粉が付着し取れ難くシャンプーで洗髪した。 何故ヘルメットを?と今、気が付いた! 工事現場監督経験者の私も老化した!!

 8月 5日(水)晴れ、霧。 朝6時の気温約24.3℃、室温27.8℃、昨晩の体重61.4Kg。今朝の太陽 朝、墓掃除。 朝食後、OGさん宅庭の草取り、剪定散水1時間余り、家内が心配して迎えに来た。 一緒に帰宅し我が家の庭の時計草の剪定と散水。 10時過ぎ、豪渓のM子さんが来宅し家内と一緒にイオンモールへ「梅干」の納品へ行き「帰路、「丸亀製麺」の饂飩を食べて帰る。」と言うので一人で昼食。 夕方、二人で散歩中、ODさんから携帯コール「冷蔵庫が閉まらない!」で二人で直行。 「冷凍引出し」が残り約10cmで入らない。 「引出し」を引抜こうとしても約10cm前で止まり出て来ない。 満杯の「蓄氷箱」を抜こうとしても「引出し」の抜け不足で閊(つか)えて抜けない。 冷凍食品と氷を全部出し、空の「引出し」を前後させると「ガラガラ」と異音。 更に続けるとサイコロ状の氷が転がり出て来た。 数個の氷が出て「引出し」は閉まるようになったが、引抜けない。 「引出しとレールの間に氷片が有りストッパーに当る?」と判断し、氷片が壊れる位の力で「引出し」を出し入れしたら期待通り氷片が壊れ落ち「引出し」が抜けた。 我が家では経験が無いが「蓄氷箱を満杯にしておくとこの様な事が起きる可能性がある!」と大変勉強になった。 家内も「用心しなくては!」と認識してくれた。 お礼に「お茶とお話」だが夕食が近いので次回にと失礼した。

 8月 4日(火)晴れ、霧。 朝6時の気温約24.2℃、室温28.4℃、昨晩の体重61.5Kg

 8月 3日(月)晴れ、霧。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.9℃、昨晩の体重60.5Kg健康市民おかやま 朝食後、バイクで公民館の「健康市民おかやま」へ。 今回も50名越える参加で超満員。 呆け防止のグループ討議の議題は「夏野菜のレシピ作り」40分間で惣菜、レシピ、完成予想絵、料理名、発表者決定。 7名の我がグループ中男性は私だけ。 調理の簡単な生で食べられる野菜をイメージしたが流石現役?の主婦達。 主野菜は「南京」を選択。 講師の準備した籤(くじ)を引いたら調理法は「(何かで)包んで焼く」。 クレープ、餃子の皮、春巻の皮、アルミフォイル・・・。 既に10分以上経過で私は沈黙。 誰かが「料理名を決めて考えよう」・・「出来た絵を見て決めよう」・・。 私は時間ばかりが気になり沈黙。 誰かが私に「絵を書いて」と言われたがYさんが「Tさんではイメージが出来ないのでは・・。」との助船でHさんが描き始められた。 皿の上へ黄色でサイコロ状の南京、周囲に青野菜?赤いトマト?ドンドン絵が出来て来るが「何かに包んだ」と「焼いた」の様子は見えない。 絵描き途中でタイムアウト。 発表タイムに突入! 講師の「1番に発表のグループは?」「はーい!」次々に進むが我がグループは未だ絵描き中。 「最後になりましたが・・」と発表する人に「未だあります!」と「ブレーク」。真さに最後。 「未完成?の絵」を私が持ち絵を描いたHさんが発表。 料理名は「南京を使った子供に喜ばれる・・」と長く「包む焼く」は思い出せなかったが拍手は受けた。 女性ばかりの会議への参加は初めて?だった。 今、思うと討議しながら組み立てるより各自に完成図を出させそれを討議で選ぶ方が早かった?。 但し、呆け防止の目的は時間内に目的達成より「聞く」「考える」「話す」の訓練?とも思われたが・・。少し?疲れた・・。

 8月 2日()晴れ、霧。 朝6時の気温約24.5℃、室温28.4℃、昨晩の体重61.6Kg

 8月 1日(土)晴れ、霧。 朝6時の気温約24.7℃、室温27.8℃、昨晩の体重60.5Kg

8月
 7月31日(金)晴れ。 朝6時の気温約25.1℃、室温27.9℃、昨晩の体重61.3Kg。庭の朝顔庭の朝顔

 7月30日(木)晴れ?霧。 朝6時の気温約25.2℃、室温27.6℃、昨晩の体重60.8Kg。

 7月29日(水)曇り。 朝6時の気温約25.0℃、室温27.7℃、昨晩の体重61.2Kg。三角公園仮時計

 7月28日(火)曇り。 朝6時の気温約24.1℃、室温27.5℃、昨晩の体重61.4Kg。武具の鉋 昼食後、公民館講座、石本彰さんの「剣豪列伝」へ。7月14日の「古武具の種類」の中に「鉋(かんな)」があり「大工道具の鉋でど戦うのでしょうか?」と言われ。4月26日の「吉備津彦神社補修工事」で体験使用した「槍鉋(やりがんな)」は「槍その物だ!」と思った事を思い出し14日に言おうと思ったが画像が無いと時間が掛かると思い4月26日のこのHPや「槍鉋の画像」を印刷して開講準備中に見てもらったら「冒頭で説明して下さい。」と言われ、自己紹介と説明をした。 石本さんは大正生まれの89歳。 受講生も大半は70〜80歳代で歴史に詳しい人もいて、時々「5分間講師交代」と受講生にマイクを渡される事がある。

 7月27日(月)晴れ(雲量7)曇り。 朝6時の気温約25.0℃、室温28.0℃、昨晩の体重61.3Kg。 夏野菜朝のラジオ体操、時計を見たら30分以上遅れている。 老人クラブ員参加15名、NDさんが「クマゼミ(雄)」を一匹、手で取りO君に渡そうとしたら「家の虫籠へ入れて!」で、体操終了後O君宅まで私も同伴した。 朝食後、我が家の時計と踏台を自転車へ積んで三角公園へ行き時計を交換。 持ち帰った時計を軒下へ掛け監視。 8時過ぎに見ると自然に正しい時刻になっている。(電波時計だから)。 庭掃除中Yさんからの声で自転車で野菜を頂きに行った。 昼前、「辛粉」が残っている事を思い出し、ナス1本約400gで「辛漬」を作った。

 7月26日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約23.5℃、室温26.8℃、昨晩の体重61.2Kg。

 7月25日(土)晴れ。 朝6時の気温約23.2℃、室温27.3℃、昨晩の体重61.6Kg。 ラジオ体操からの帰路、ODさんから「時計が5分位遅れていた。」と聞き「電波時計だから・・」と答えた。 朝食後、07:32、家内はスクーター私はバイクで一宮駅へ。 08:06発の予定が早く着き07:52発JR吉備線へ乗車。 岡山では架線事故で遅れて到着のこだま798、08:09発へ乗れ08:40姫路着。 08:56発新快速で芦屋。 鈍行へ乗換え予定より約30分早く西宮着。 歌唱劇の受付まで冷房の効いた大食堂で休憩。 奉仕活動で草取りを終えた男性達が汗を拭きながら「ポカリが良い・・」と次々に入ってくる。 缶やペット、サイズも様々で個人で買って来るらしい。 中には「アクエリアス」や「緑茶」の人も居るが「ポカリスエット派」が圧倒的に多かった。

 7月24日(金)曇り。 朝6時の気温約23.0℃、室温27.5℃、昨晩の体重61.2Kg。ラジオ体操絞染体験 朝食後、三角公園の時計電池交換。 9時前、長女とRK子が来宅。 家内と4人パレットを私が運転して今年も「リサーチパーク」の「おもしろ体験でぇ」へ。

 7月23日(木)曇り。 朝6時の気温約23.5℃、室温27.6℃、昨晩の体重60.4Kg。

 7月22日(水)小雨。 朝6時の気温約24.3℃、室温27.4℃、昨晩の体重60.9Kg。バスで・・ 老人クラブの小企画「ディナバイキング」、バスで「ロイヤルホテル」へ。 マイカー組と合わせ17名。

 7月21日(火)晴れ。 朝6時の気温約23.9℃、室温28.3℃、昨晩の体重60.4Kg。今朝から子供と共催のラジオ体操。

 7月20日(月)(海の日)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.4℃、昨晩の体重60.5Kg。庭のミニトマト

 7月19日()雨。 朝6時の気温約23.1℃、室温27.1℃、昨晩の体重60.5Kg。

 7月18日(土)曇り。 朝6時の気温約20.5℃、室温24.6℃、昨晩の体重61.2Kg。

 7月17日(金)風雨、台風11号。 朝6時の気温約25.5℃、室温26.6℃、昨晩の体重60.9Kg。台風11号我が家の庭 「朝6時過ぎ台風11号は倉敷市付近を通過・。」とTVニュースだが我が家の庭を見る限り特に被害は見つからず。 朝食後、倉敷市水島の長女へ電話。「台風通過?雨風共少なく被害なし。RK子は今日から(台風のお陰で)夏休みだ!と大はしゃぎ・。」との事。 岡山も曇りと小雨の繰り返しで雨の無い時、道路へ山から飛んで来た木の葉を清掃。 小学校が休みなり11:40からの横断歩道当番が無しを電話で確認。 台風に感謝! 夕方、二人で散歩。 帰宅後、OGさん宅を点検し「心配不要」をメール送信。 「感謝!」の返信を受信。 夜、TVニュースでは各地で死者や種々の被害が出ている。 社会人としては被害者の心境に同情し台風を悪者にしなければ!。


 7月16日(木)小雨、台風11号。 朝6時の気温約25.5℃、室温28.5℃、昨晩の体重61.0Kg。安保法強行高齢者教室 昼食後、バイクで公民館の「高齢者教室」へ。 今回も朝の散歩仲間のSI、ISさんと一緒になった。 途中から台風11号に寄る「暴風雨警報」の早期帰宅指示で15時前に帰宅出来コープの配達時間に間に合った。 台風11号に感謝? 16時頃、バイクでコープ商品をY子さん宅へ配達。 18時過ぎ、傘を持って家内と散歩中、雨になり中断して帰宅。 風が出て涼しく台風に感謝!

 7月15日(水)晴れ。 朝6時の気温約25.6℃、室温28.3℃、昨晩の体重61.2Kg。

 7月14日(火)晴れ。 朝6時の気温約25.2℃、室温28.3℃、昨晩の体重60.4Kg。石本講座DJポリス防蟻作業 朝食後、バイクで公民館主催講座「石本 彰さんの剣豪列伝」へ。 黒板を見ると右側に大きく「特殊詐欺・・」。 「チョットだけ・・」と警察に頼まれOKしたらNHKも来るという。 話によるとこの中学校区でも被害があった。 周囲の老人に周知をとチラシを配布を要望。 大柄で愛嬌のある警官が大汗を出しながら自作の歌や「金を振り込みたくなったら私の口座へ・。」等と猛熱演。 気がついたら「チョットだけ・・」が2時間の講座の中の40分余りを盗られて?いた。 老人は話術に騙され易いと実感した。 NHKは「来る7月22日(水)18:10〜の岡山ローカルで放送予定」との事。 昼食後、「サニックス」による5年毎の我が家のシロアリ予防。 気温30℃以上の床下作業には頭が下がる。

 7月13日(月)晴れ。 朝6時の気温約25.1℃、室温28.1℃、昨晩の体重59.7Kg。夕方、 気温32℃で暑いので砂川沿いを二人で散歩。 帰宅し座敷と寝室のエアコンを試運転。 21:55現在室温は32.1℃だがエアコンを28.0℃に設定しているので涼しく感じる。

 7月12日()曇り。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.3℃、昨晩の体重60.1Kg。 今朝、KNさんから「主人の実家・・で散歩欠席・」のSMSを受信。 KIさんは先週から里帰りで朝の散歩はNDさんUDさんがそれぞれ「上りSA」の自販機で同じ「コーヒー」を買いそれぞれを私のコップへ注いで下さった。 感謝!

 7月11日(土)曇り。 朝6時の気温約24.8℃、室温28.2℃、昨晩の体重60.2Kg。 午前中、庭で柿などの剪定。17時頃、バイクで「ビッグ」へ行くと「岡山県産」と表示の9日に二女が持参のパックとそっくりの「加納岩白桃」375円/4個があり、帰宅後、検索したら「岡山の桃の栽培品種」に白い「加納岩白桃」があり、更に調べると「7月上旬の桃」は「加納岩白桃」で「家庭用」と称す安物もあった。 夕方、二人で散歩中、NDさんの奥様と合流。 三人で「尻取り」をしながら帰宅。

 7月10日(金)曇り。 朝6時の気温約23.6℃、室温27.2℃、昨晩の体重60.4Kg。QSLカード 朝、メールを開くと故 渋谷文史さん(JA4MJW)への追悼文に関して相談中の松江のIさん(JA4FM)から私が1962年(昭和37年)に発行したQSLカードのコピーが帰って来た。 カードによると送信機の終段管は6AR5でこれは高校時代に通学鞄に入るように教科書と同じB5版サイズに自作した短波(3.5Mhz)トランシーバーである。 当時は真空管用の積層電池は高価、短寿命でAC100V用にしたため、ポータブルなのにAC100Vの取れる所でしか運用出来ない代物だったが懐かしい。 昭和51年の転勤時に処分し今は無い。

 7月 9日(木)曇り。 朝6時の気温約24.0℃、室温27.0℃、昨晩の体重61.2Kg。 朝、9時頃、二女が「遅くなった父の日プレゼント」と「加納岩白桃」と言う桃を持って来た。 「MDに食べさせたら?」と家内が言うと「少し食べて要らない!」と言ったと言う。 私も食べたら不味く家内は「美味しい!」と言うので貰うと美味しい。 4個パックの中でも別の木の桃だろう。 家内がネットで調べたら、「有名高級品」らしいが当り外れがあるようだ。 今、ネットで調べたら「赤に近い濃い桃色」で私が食べたのは白かった。 誰かが「加納岩白桃」のケースへ「白桃」を入れた?

 7月 8日(水)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温25.8℃、昨晩の体重60.5Kg。 朝、7時前、TJさんが「ベーカリー」の「予約が出来ない。」で訪問。 「現在時刻06:58」とすべきところが「16:58」になっていた。 朝食後、小雨でパレットで眼科検診。

 7月 7日(火)雨。 朝6時の気温約20.0℃、室温24.1℃、昨晩の体重60.8Kg。 台風9号。 雨が降ったり止んだり。 夕方、曇りの中、二人で散歩。

 7月 6日(月)曇り。 朝6時の気温約20.5℃、室温25.7℃、昨晩の体重60.5Kg。 朝、庭で逃げる大きなムカデを追いかけて殺し、「何もしないのに殺し可愛そうな事をした!」と反省。公民館健康教室 この反省は過去何度もあるので考えた。 それは限度を越えた武器を持っているからである。 多くの生物は自衛の為に種々の武器を持っている。 悪臭を出したり、警告音を発したりされるのは「御免!」と謝れるが、ムカデの武器は限度を越え私に脅威感を与えるので理性を越え反射的に行動してしまうからだ(修養不足)。 毒蛇の「マムシ(毒蛇)」に未だ咬まれた事は無いが過去何回も殺し反省している。 自衛の限度を越えた武器を持つと攻撃しないのに攻撃される怖さと無意識に攻撃する人間の怖さも再認識した。 朝食後、バイクで公民館の「ふれあい健康教室」へ行き、七夕の短冊へ「願い」を書いたり、尻取り、川柳、合唱、手話、ストレッチ等42人の受講生と約10人の世話役人で楽しく遊んだ。 短冊には「いつまでも・・・」の単語が多く「寿命を意識して居られる」と感じた。 私も「いつまでも 平和な世界が つづきます様に!」と書いて張った。 夕方、二人で散歩の後、OGさん宅の躑躅(つつじ)を剪定に行ったが蝋梅と楓が大きく先にしたら夕食時になり躑躅は後日にした。

 7月 5日()曇り。 朝6時の気温約19.0℃、室温23.3℃、昨晩の体重60.4Kg。夏野菜 朝、ND、KI、KN、IS、SIさんと「上りSA」で歓談。 ISさんもコーヒーを持参されKIさんのと2杯飲む事が出来た。 朝食後、庭の清掃中、Yさんの声で自転車で畑へ行き前カゴへ山盛りの夏野菜を頂き一部をNDさんへさし上げた。 昼食後、大きな胡瓜2本約1.1Kgをネットのレシピを見ながら「辛漬」にした。 砂糖を少なめにしたら凄く塩辛く「砂糖」と「辛粉」を追加した。

 7月 4日(土)曇。朝6時の気温約20.2℃、室温26.6℃、昨晩の体重60.3Kg。 朝食後、老人クラブ役員会。 コミュニテイハウス清掃日他と重なり3名欠席で14名。 9月のお話会の講師と10月の親睦旅行先の決定と予約他の後、イベントで残った酒類等の処分の名目で雑談会を実施。 NDさんから ♪会議より 本音の聞ける 酒の席♪ が出た。 多分、サラセンの誰かの作だろう?。

 7月 3日(金)薄曇。 朝6時の気温約20.0℃、室温26.4℃、昨晩の体重60.5Kg。 家内が公民館の「ストレッチ」へ。 私はバイクで「ビッグ」へ行き魚を探したが安売りは半額の「アゴ(飛び魚)」位。 新婚時代から「アゴより鰯」と我が家の合言葉だが値段で「アゴ」に、「家内の不評を聞く前に・」と塩をつけず素焼きにした結果は意外に美味い。 帰宅した家内はポン酢を掛けたが「意外に美味しい!」と先入観を捨てる事にした。(二人の老化で薄味好みになった?) 夕方、二人で散歩、夕食後、家内は約2Kgのマルベリーで約900gのジャムを作った。

 7月 2日(木)晴れ、霧。 朝6時の気温約19.2℃、室温25.0℃、昨晩の体重59.8Kg。 朝、4時半頃からKBさん宅下の「槿(むくげ)」の落花を集めて捨て、気になっていたOGさん宅表庭の草取りをして帰宅後シャワーをしたら丁度、気温測定の6時前だった。 朝食後、家内にTJさんの「べーカリー」へ「標準食パン」をセットして貰い、HDDレコーダーの汚れに気付き清掃を始めたが台数が増える毎に手持ちのケーブルで接続の為、余長が邪魔。 この際短いケーブルにでスッキリとバイクで百均へ。@100円を想定して行ったが金メッキの高級品@300円(税別)しか無く自作を思案したが我慢して3本購入。TJさんの「ベーカリー」用の電池(CR2354)は無く帰路「タイム」で見たら@3百数十円と高価で電池は無くてもパンは焼けるので買わずに帰宅。 購入のケーブルでHDDレコーダーの後ろをスッキリさせ昼食後、正常に焼けたパンと「ベーカリー」を持ってTJさんを訪問。 喜ばれ、「ついでで良いから」と電池の購入を依頼された。

 7月 1日(水)雨。 朝6時の気温約21.0℃、室温25.1℃、昨晩の体重60.5Kg。 朝、「シルバーのMWです。」チャイム。 出ると 先日はありがとうございました。」と「完熟トマト」を約10個。 5月?「抜いた草の袋」を「ゴミ出し日」まで預かったお礼らしく、「又よろしく・・。」と頼まれた。 朝食に頂いたトマトと庭の胡瓜。 どちらも採り立てで美味しく、家内に「幸せだね!」と声をかけて食べた。 8時過ぎ、雨が上がり庭の管理。エアフィルタ燃料切替器 6月23日「RES(リザーブ)」側に燃料があるのにエンジン停止の「スーパーカブ90」。 「RES」側のパイプを外し口に咥え息を通すも異常なし。 燃料切替バルブを分解点検するも異常なし。燃料を「ON」レベル以下にしてバルブを「ON」でエンジン停止を確認後「RES」側へ切替え「始動OK」を確認。 原因不明自然回復になった。 ついでに「エアーフィルターの清掃を」と分解して見たら全く綺麗でそのまま戻した。 路上で整備中に通り掛かった、TJさんが「ホームベーカリーも直せますか?」との問いに「症状に寄ります。」と答えたら、早速「SD-BH103」を持参され、見かけは電池切れ以外は正常。 「動くが焼けない!」との事で「水」でテスト結果、水は沸きヒーター回路も異常なし。 各部を清掃し明日、家内に実際にパンを焼いてみて貰う事にした。

7月
 6月30日(火)曇り。 朝6時の気温約18.8℃、室温24.1℃、昨晩の体重60.8Kg。 朝食後、バイクで内科定期健診。 午後、パレットで家内と5%引日の「ビッグ」へ買い物に行き15時頃帰宅。 夕方、二人で散歩。

 6月29日(月)晴れ、寒い。 朝6時の気温約15.5℃、室温22.6℃、昨晩の体重61.2Kg。 朝、5時半頃、散歩中の奥様に「今朝は涼しいですね!」と声を掛けたら「寒いです・・。」と言われたので「寒い」を加えた。市民会館護国人神社  今年も戦没者遺族会中学校区会長のHSさんと追悼式へ14人を引率して参加。 遺族の高齢化と農繁期(果物)で参加者は減少。 来賓挨拶などに拍手は無く静か(厳粛?)だったが「平和都市宣言」を中学生が輪読後に拍手をしたら多くの拍手が湧き嬉しかった。 HS会長の提案で我が地区は市から貰った弁当を持って護国神社へ行き昼食後、正式参拝。「3月26日」の岡山市北地区遺族連合役員研修会での正式参拝は凄く寒かったが今日は梅雨の最中なのに清々しく気持ちが良かった。

 6月28日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約17.9℃、室温23.0℃、昨晩の体重61.5Kg。 朝の散歩会、女性達は「ふれあいセンター」の健康講話行きで全員欠席。 男ばかり3人でコーヒー無し。 無料のお茶でUDさんの女子サッカーの生中継視聴につられ3人で見た1:0で豪州に勝った。 昨日修理の「DVDプレーヤーがデイスクエラー・・。」で帰宅後。我が家へ持参して貰い分解結果。 今度はデイスクの押さえ不足。 押さえ板の変形が回復?昨日追加の板を外し原形に戻しOKになったが心配。 朝食後、バイクで岡山駅前へ行き散髪後、バイクを置かせて貰い「ビックカメラ」へ行き「時給0円の私だが修理に2日も掛けられない?」とDVDプレーヤーパイオニア(中国製)「DV2020」@2,980円(税別)を購入。店を出ようとしたら三菱電機の「スタンプラリー、店内の3箇所にあるスタンプを押すと粗品・・」で再度店内へ戻り集印後景品(ポケットテッィシュとうまか棒と記念撮影)を貰いバイクを置かせて貰った理髪店へお礼に「貰い物ですが」とポケットテッィシュとうまか棒を差し上げて帰宅。 昼食後、NDさんの「DVDプレーヤー」をテスト結果OKなので持参し奥様と約1時間テスト後NDさんが帰宅され更に約10分テスト結果異常なし。 「もしNGなら我が家に予備機あり。」を伝えて帰宅。

 6月27日(土)曇り。 朝6時の気温約22.4℃、朝7時の室温25.1℃、昨晩の体重60.9Kg。 朝、気温読み取り中、TJさんが「自作の大きなズッコーニ」を持参され、庭で短歌の話が弾み7時になった。

 6月26日(金)雨。 朝6時の気温約21.7℃、室温26.9℃、昨晩の体重60.4Kg。ベルトDVDプレーヤー 昼前、NDさんから「DVDプレーヤーのトレイが出ない!」の電話で訪問。 電源OFF-ONでも出ないので持ち帰り分解結果、ディスク押板が変形し「トレイ」に接触し「トレイドライブベルト」が断。 幸い自転車の古チューブの径が近いので幅約1.5mmに鋏で切るがNG。 家内の「包丁では?」の提案で食卓へ「まな板」を置き「万能包丁」で「刻みネギ」の様に刻んだが両端がNG。 今度は二人掛かりでゴムを回しながら切ったらOKで念のため数本の輪切りを作り良さそうなのをセットしてテスト結果はOK。 曲がった押板をモールテープで嵩上しテスト結果、ディスクが回転せず。 中断して、昼食後モールテープを2段にしてネジの締め具合を調整しOKになりDVDを試写中、停止。 モールテープの厚みは温度変化が大きくNG。 フローリング板の耳を切ってスペーサーにしたら安定。 16時前、本体と余分に作ったベルトの良さそうなのを2本、「DVD・・予備ベルト」と書いた袋へ入れてNDさん宅へ持参、NDさんの中学校の傘寿同窓会のビデオを約2時間、ご夫婦と鑑賞し修理OKを確認、喜ばれた。 

 6月25日(木)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温27.0℃、昨晩の体重60.3Kg。 家内が「二女と昼食・・」で私はT江さんと昼食の約束後、家内から「帰る・」のメールで「T江さんへキャンセル?」と尋ねたら「行って!」で「」で昼食。 夕方、Mさんが「青紫蘇が欲しい・」でプランターへ約6本を移植し、夕方二人で散歩途中に配達した。 ご夫婦で喜ばれた。

 6月24日(水)曇り。 朝6時の気温約22.0℃、室温25.8℃、昨晩の体重60.5Kg。
 朝食後、眼科検診。 燃料満タンのバイクは「RES」側未点検のまま往復約20Kmを快適に走行した。 夕方、二人は疲れ散歩せず。
 6月23日(火)曇り。 朝6時の気温約20.2℃、室温25.1℃、昨晩の体重60.8Kg。剣豪列伝 今朝も公民館へ行こうとバイク(90ccカブ)をキック起動するとすぐ止まる。道路へ出してやっと起動。 団地出口の上り坂でエンジン停止。 坂の上の広い道まで押しやっと起動。「?要点検」と思いながら公民館へ無事到着。 帰路は正常に走りエンジン異常を忘れていたが団地入口で信号待ち中エンジン停止。 燃料切症状。 バイクを押して交差点から離れ、「まさか?」と座席を起こし燃料計を見ると「0」。 燃料切替レバーの文字が見えず老眼鏡に架替て見ると何と!「RES(リザーブ)」側!。 家内に「帰宅が遅れる」と電話して、我が家まで約500mを押して帰宅。 家内が昼食を待っていてくれた。 感謝! 昼食後、スクーター(Dio49cc)の燃料を約100mL抜きバイクへ入れようとすると。 RES側に燃料残有り。RES側パイプ詰まり?「後日要点検」にしてバイクでスタンドへ走り満タンに。 帰宅後、スクーターでスタンドへ行き満タンにした。

 6月22日(月)(夏至)曇り。 朝6時の気温約18.2℃、室温25.1℃、昨晩の体重60.7Kg。早くも夏至、老人クラブの「ディナヴァイキング参加者募集回覧」の配布忘れを思い出し日付を替えて印刷。 朝食後、公民館の「健康市民おかやま」へ。 我が小学校区の6人は全員出席。 今日のボケ防止対策課題は各グループで県単位の旅行計画を立て発表する事。 近くて分かりやすい広島県を提案したが大河ドラマ「花燃ゆ」の山口県にとHKさんの提案でシャボンダマ
1.県名:山口県
2.キャッチフレーズ:維新の町 萩
3.見所:萩の町・松下村塾・椿の笠山
4.土産:萩焼:夏みかん・蒲鉾・スルメ
5.コース:新幹線「新山口」-山口線「石見益田」-山陰線「萩」
以上を我がグループは約10分?で仕上げ全グループの完成を更に約10分待った。 発表は積極的なグループが早く手を上げ我がグループは最後から2番目になった。
 17時過ぎ、二女とMDが来て「しゃぼん玉」で遊んだ。夏至で昼間の様に明るかった。
 未だ明るい19時半頃、二女達は帰った。

 6月21日()曇り時々小雨。 朝6時の気温約20.2℃、室温25.2℃、昨晩の体重60.6Kg。父の日

 6月20日(土)曇り。 朝6時の気温約19.6℃、室温23.0℃、昨晩の体重60.7Kg。いちいち会

 6月19日(金)雨。 朝6時の気温約18.2℃、室温23.9℃、昨晩の体重60.5Kg。

 6月18日(木)雨。 朝6時の気温約19.9℃、室温25.9℃、昨晩の体重59.9Kg。高齢者教室カメラ嬢 昼食後、公民館の「高齢者教室の開講式」へ参加。 昨年申し入れたが今年も「小学校の田植支援」と競合し役員の私はノルマのある「高齢者教室」へ。 老人クラブ外で朝の散歩仲間のSI、ISさんと同じ机へ座り、ND、AKGさんは「田植支援」へ行かれた。k今日も公民館へCATV局から可愛いカメラ嬢が取材に来た。 「顔を放送されたく無い人は手で×を出して下さい。」と言うので逆に此方からカメラを向けたが「×」を出さないのでアップで撮った。「1月31日」の彼女と同じ?とリンクしてみたが・・?

 6月17日(水)晴れ。 朝6時の気温約20.2℃、室温25.9℃、昨晩の体重60.6Kg。

 6月16日(火)曇り。 朝6時の気温約21.2℃、室温26.3℃、昨晩の体重60.6Kg。

 6月15日(月)曇り。 朝6時の気温約19.5℃、室温25.1℃、昨晩の体重60.5Kg。

 6月14日()曇り。 朝6時の気温約18.9℃、室温26.3℃、昨晩の体重60.5Kg。紫陽花祭り紫陽花祭り 朝、ND、UDさんと元JA前でKIさん達と合流。 「おはよう!」と顔を見るとHSN(連合町内会長の奥様)。 KNさんと背丈が同じで近づくまで分からなかった。 彼女とは横断歩道当番で毎月会っているので町内会長のNDさんを紹介したら私よりよく知っておられた。 「上りSA」で7人で歓談中、臨席で朝食中のHCさんの姉さんが大きなカップのコーヒーを「半分飲んで!」と私のカップへ注いで下さったので撤収後余った、「チョコレートビーンズ」をHCさんに差し上げて帰宅したら家内が朝食を待っていてくれた。

 6月13日(土)晴れ。 朝6時の気温約17.9℃、室温24.7℃、昨晩の体重59.4Kg。

 6月12日(金)曇り。 朝6時の気温約20.4℃、今朝の室温も1昨晩の体重も偶然同じ。大きな温度計遠視で近くが見難いので百均で大きな温度計を購入。 毎朝の気温測定が楽になるはず。

 6月11日(木)曇り。 朝6時の気温約18.5℃、室温24.1℃、昨晩の体重60.7Kg。 09:30〜17:00 電気工事士法定講習。

 6月10日(水)晴れ。 朝6時の気温約17.5℃、室温24.2℃、昨晩の体重61.3Kg。 バイクで眼科検診。 夕方、二人で散歩。

 6月 9日(火)小雨。 朝6時の気温約18.8℃、室温22.6℃、昨晩の体重61.1Kg。剣豪列伝 昼食後、バイクで公民館主催講座「石本 彰さんの剣豪列伝」。 四国のDLTさんからレモン他、自作の作物が沢山到着。 お礼の電話をした。 感謝!!

 6月 8日(月)薄曇。 朝6時の気温約18.5℃、室温22.6℃、昨晩の体重測定忘れ。朝食後、公民館の「健康市民おかやま」へ参加。 ストレッチ体操後、6人ずつ小学校学区単位でグループになり自己紹介後、グループ単位で代表がグループ紹介。 名前のアイウエオの逆順で代表を決める約束だが・。 男性の私が無理矢理?にさせられた。 午後、小雨の中、車庫の柱のペンキ塗り。 夕方、二人で散歩。

 6月 7日()晴れ。 朝6時の気温約13.5℃、室温21.3℃、昨晩の体重60.9Kg。 朝の散歩、ND、UD、KI、KN、ISさんと6人。 2週間振りのKIさん持参のコーヒーが美味しかった。 13時半頃二女とMDが来てMDが庭の「マルベリー」を「美味しい!」と食べた。 家内とパレットで「ビッグ」へ行き「5%引日」と勘違いし私の「Tシャツ」を3枚他を購入。 レシートで「5%引日では無い日」と知ったが衣類は偶然10%引日で幸運だった。 夕方、マルベリーを収穫、冷凍庫が満杯で約3KgをバイクでY子さん宅へ配達。 夜、家内はマルベリー約3Kgをジャムにした。

 6月 6日(土)晴れ。 朝6時の気温約15.9℃、室温19.1℃、昨晩の体重59.7Kg。 朝食後、老人クラブ役員会。 昼食後、二人で 5月18日に買った携帯電話用イヤホンマイク(ZY-68-A)」をつけて自転車でビッグ(スーパー)へ。屋外では感度不足?との心配は不要だった。
感想
1.感度、音量は十分、連続双方向通話で大変楽しい。
2.相手との距離で音量が変化しないので距離感が無い。
3.イヤホンは左耳に付けないと後方からの自動車接近が分からない。
4.二人共、話中になり子供達と連絡不能になる。
5.約2時間で電池残が半分?になる。
 後日、二女が「イヤホン・・運転は交通違反・・の講習を受けた!」と教えてくれた。 各県により違うようだが岡山県はNGらしい、残念!

 6月 5日(金)曇り。 朝6時の気温約15.3℃、室温21.6℃、昨晩の体重60.6Kg。

 6月 4日(木)快晴。 朝6時の気温約14.6℃、室温23.2℃、昨晩の体重60.6Kg。お月様朝食後、浴槽を洗浄。 昼食後、表庭の山吹、金木犀他の剪定。 浴槽の錆周辺を磨き塗装。 夜、念のため浴槽乾燥目的で二人共シャーワー。 昨晩、月が綺麗でデジカメ「IXY110iS」で撮影結果「光学3X」でも意外に綺麗に写ったので今晩も挑戦。 今日は赤く遠いので思ったほど綺麗には撮れなかった。

 6月 3日(水)雨。 朝6時の気温約21.1℃、室温26.4℃、昨晩の体重61.1Kg。お月様 中国地方は今日から梅雨入り。 朝食後、曇りで気象レーダーの雨雲は四国以南なので、バイクで眼科検診。 昨日から両眼の痒みを伝えると「植物性アレルギー」と言われ、点眼薬5種の中1種を交換して下さった。 帰路、久米の大型百均へ寄り老眼鏡3種、自転車用ベル2個、インクジェット用光沢紙(葉書40枚、2L40枚)を買い帰宅中、尾上付近から雨。 合羽を出そうと思いながらも軒下が見つからず。 「後4Km!」と帰宅時は上半身ずぶ濡れ。 曇りなのでサングラス無しで走った。 「眼鏡拭き不要!」と思いきや、雨粒が眼に入り痛く想像外。 「バイク搭乗時は眼鏡が有った方が安全!」と再認識。

 6月 2日(火)薄曇。 朝6時の気温約20.0℃、室温24.5℃、昨晩の体重59.8Kg。夕方、サングラス無しでマルベリーを取っていたら葉から落ちた雨水が両眼に入り痒い。 水道水で洗うが治らない。 眼を開いても閉じても痒い。 「眼内レンズ移動防止の為、眼をこすらないように」と言われているので辛い。

 6月 1日(月)晴れ。 朝6時の気温約16.5℃、室温23.8℃、昨晩の体重59.7Kg。 朝食後、公民館の「ふれあい元気教室」へ。 今日は自己紹介と世話役募集の時間もあるので昨日の「1%の力」を1枚持参し受付へ渡したら主催者が概要を説明し私を指して紹介された。
6月

 5月31日()薄曇。 朝6時の気温約20.5℃、室温24.7℃、昨晩の体重59.7Kg。 朝、たつの市のY君からのメルマガ「Genki レター no.2763」号に兵庫県放送大学本科生往復課題番組「1%の力(医師・作家 鎌田實)」の原稿が添付されていた。「40年間の健康づくり運動で長野県が日本一長寿県・・1%でも人のために生きている人が長寿が分かった・・。」を読み同感!。 嬉しくなりプリントして「上りSA」へ持参。 散歩仲間の6人へ配布、概要を説明。 長文なので持ち帰って読んで貰う事にした。

 5月30日(土)晴れ。 朝6時の気温約?℃、室温?℃、昨晩の体重?Kg。RK子の運動会RK子の運動会

 5月29日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約18.5℃、室温24.7℃、昨晩の体重59.9Kg。ダンス パレットへ家内を乗せ16時過ぎに水島の長女宅へ行くと二女とMDが来ていてRK子とMDが大はしゃぎでダンスをしていた。 夕方、二女とMDが帰り、RK子の父親が仕事からの帰宅を待って5人で焼肉屋へ行き夕食。 家内と二女宅へ宿泊。

 5月28日(木)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約16.5℃、室温24.4℃、昨晩の体重60.6Kg。

 5月27日(水)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約16.2℃、室温23.9℃、昨晩の体重60.9Kg。扇風機ポスター 朝食後、バイクで眼科検診。 今日は眼鏡合わせ。 相手は医師では無く技士? 百均で買った4本の老眼鏡は全部合格。 「99%UVカット」と言うサングラス(無色)が「本当にカットされて居るか測って欲しい。」と依頼したが「測定器が無い・・。」と断られた。(体感ではかなりカットされている)帰宅後、町内会長のNDさん宅へ「電波適正利用ポスター」の町内掲示許可を貰いに行ったら集会所の扇風機の修理依頼。 帰宅し鍵を持って集会所へ行きコード他を点検するもNGで持ち帰り。 昼食後、分解点検。 使用者の組立不良でカバーが羽に当たり停止状態のまま通電され「136℃の温度フューズ」断と想定(カバー取付ネジが壊れている)。 手持ちのは「116℃」しか無く「安全上はOK」と判断し取付復元。 NDさん宅へ持参し約1時間ご夫妻と歓談しながら試運転結果ヘッドは体温程度にしかならずOKと判断し引継いだ。

 5月26日(火)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約17.5℃、室温24.6℃、昨晩の体重61.2Kg。

 5月25日(月)晴れ。 朝6時の気温約16.5℃、室温22.8℃、昨晩の体重61.0Kg。封筒公民館 朝食後、OB会会長へ土曜日にメールで送った「総会便り送付状の挨拶文」のOKを電話で確認後、印刷し、バイクで「エスポアール」へ行き増刷中、紙詰まり。 表示は「マスタードラム周辺」。 廊下へ出て従業員を見るが皆忙しそう。 恐る恐るドラムを引き出すが大きく重くドラムに指紋が?周囲を見るが手袋は無い。更に少し出すと取っ手が見えてきた。 「これならドラムに触れず女性でも出せる!」嬉しかった!。 感電を避けるため電源をOFFにして詰まった紙を出し復元。 電源ONにするも未だ「紙詰まり」。 再度ドラムを抜き中を見るとドラムの出口側にも紙が2枚。これを除き、印刷を続けようとすると「要製版(マスター無し)」。 「電源OFF」にしたため製版からやり直し。 でも従業員に負担を掛けずに印刷出来て嬉しかった。

 5月24日()曇り。 朝6時の気温約16.0℃、室温22.9℃、昨晩の体重61.0Kg。 朝、ND、UDさんと「上りSA」へ行く途中ISさんと合流。 今朝はKI、KNさんは「町内掃除日で欠席メール」でSIさんも欠席。 4人でKIさんのコーヒーが無く持ち寄った菓子とSAの無料お茶だけだが話しが弾んだ。

 5月23日(土)曇り。 朝6時の気温約15.6℃、室温22.5℃、昨晩の体重60.9Kg。運動会の敬老席 先日、老人クラブ員に「都合のつく方は行って下さい」と回覧したので参加者の把握に 朝食後、小学校の運動会へ行った。 写真の手前のパイプ椅子約30脚に0名で私が一人。 暫くして他地区の方が2名来られ少し話をしたが名前は尋ねなかった。 写真を撮ろうとしたがファインダーに全くピントが合わない。 老眼鏡を掛けても距離を開けないとNG。 距離を開けると光が入って見えない。 要工夫だ!

 5月22日(金)曇り。 朝6時の気温約12.5℃、室温19.8℃、昨晩の体重60.8Kg。Y君と昼食 4月15日に来たY君が又、玉島から「讃岐うどん」を持って11:30に来た。 今日は家内が居たので茹でてもらった。 彼の希望で家内に写真を撮ってもらった。 眼鏡無しの私の顔は未だ硬い。 笑顔作りに要努力だが老眼鏡が無いと鏡の顔が見えないのは要工夫だ。

 5月21日(木)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約13.1℃、室温21.5℃、昨晩の体重60.4Kg。眼科検診で養生解除で散歩とパソコン、飲酒、入浴を再開。 飲薬、点眼は続くが検診は1週間後になった。

 5月20日(水)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約16.2℃、室温23.2℃、昨晩の体重61.4Kg。今朝もバイクで眼科検診。 順調で軟膏注入、赤外灯で加温。

 5月19日(火)曇り。 朝6時の気温約18.8℃、室温22.2℃、昨晩の体重61.2Kg。親睦旅行 老人クラブ「春の親睦旅行」の集合場所へ自転車で行って見た。 集合時間の08:50に既に全員?集合出発直前だった。 会長に「一言」とマイクを渡され「欠席で済みません、今日は良いお天気になるようでお楽しみ下さい。」と挨拶をしてこの写真を撮り見送った。 帰路、町内ゴミ集積場清掃当番票がOGさん宅玄関にあったのでOGさんの担当場所を清掃後庭へ入るとかなりの草。「雨上がりで丁度良い」と抜いていたら汗。 汗が出る様な事を禁止され「親睦旅行」を欠席しているのにと気付き中断。 帰宅しシャワーで身体を洗い衣類を全部着替えた。 2時間毎の点眼がすぐ来る。 昼食後、昼寝をして15時過ぎに起きたら豪渓のM子さんが来て居られ「FAXは?」、「忘れていた!」とSFX-D200のマニアルのサイトを見ると「生産終了」表示で「マニアル無し」、手探りで初期状態に戻し、カレンダーを設定。 コピーテスト「OK」。 送受信テストのサイトが無いか?と探したら「エプソン販売(株)042-585-8501」に「自動返信FAX」が有った。 早速、送受信テストをしてM子さんに手渡をした。 松戸の妹から「昨日送った杖と庭の作物が付いた。豌豆は弁当へ入れると長女が東京へ持ち帰った。ありがとう!」と電話があった。 夕方、5/17に「矢掛を通った歴史の人達」の講演に行かれた石本彰さんに「矢掛の歴史ビデオ」の作成予定を電話で質問。 「イヤー!ISI(元PDで現醤油屋の女将)は女将業務が超多忙で台本書換が秋までになるのでは・・?」との事で会員へメールで周知。 納期無しで良かった。 夕食後、HDDレコーダーのリモコンの電源SWへの配線が折れ半田付。 突然の老眼が3mm四方のスイッチに0.1mmφの電線の飲酒無しでの半田付は苦労した。 虫眼鏡の支持装置を作るか百均で探したい。

 5月18日(月)晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温22.5℃、昨晩の体重61.0Kg。 朝、小学校の「運動会」、公民館の「高齢者教室」、岡山市の「高齢者スポーツ大会」の老人クラブ員への「参加要請回覧文案」を作成し会長へ送信。 朝食後、雨を予想しパレットで眼科医へ。 検眼結果は左1.0、右1.2。 点滴は無く、両眼に軟膏を入れ赤外灯で約5分温めた。 「経過は順調、シャンプーOK、立派なサングラスですね。」が嬉しかった。 帰路、「ハローズ内の百均」で老眼鏡1.5度と3.5度のスリムとワイドの計4本を購入。 電器コーナーで「携帯電話外部接続端子(ハンズフリー密閉型イヤホンマイク)」「ZY−68-A」を見つけ試しに1本買って帰宅。 家内と交信結果は良好。「音量調節は電話機本体で・・・」とあり、本体の音量位にしかならないが自転車同士ならOK?と思え108円×2で会話しながら走れると思うと嬉しくなった。 近日中にもう一本を購入し「家内と会話しながらサイクリングの夢」を叶えたい。 帰宅したら家内が「眼鏡無しで運転したら捕まる?」と言うので警察へ電話で訊いたら「無料で検査後変更。」でバイクで西署へ行き受験結果は「視力1.0で0.7は余裕でクリア・・」の予定が苦戦し何とか合格。 原因は眼科医での測定は軟膏挿入前で検査時は未だ薬で潤んでいた。  昼食後、松戸の妹が「母の遺品の折畳式杖を使いたい。」に応え「レターパック」の余白へ「庭の豌豆・マルベリー・金柑」を少しづつ詰めて送った。 昼寝の後16時頃メールを開くと会長から「回覧文OK。」で印刷、小雨の中、散歩を兼ね家内と6軒のブロック担当役員宅へ配布した。

 5月17日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約12.2℃、室温20.4℃、昨晩の体重61.2Kg。 今朝の散歩と町内「春の大掃除」は眼養生の為欠席。 家内が参加した。

 5月16日(土)曇り。 朝6時の気温約20.0℃、室温25.6℃、昨晩の体重60.4Kg。MDの運動会 朝食後、パレットを私が運転して家内と眼科へ。  家内は近くの幼稚園へ歩いて行きMDの運動会。 私も検診、点滴後、MDの運動会へ行き撮影。 曇りで眼鏡無しで歩けたがカメラのファインダーへは全くピントが合わず盲目状態で撮影。

 5月15日(金)曇り。 朝6時の気温約℃、室温℃、昨晩の体重Kg。
両眼朝、5時起き各種検査、点滴、朝食、診察、各自の手術過程を医師が説明、今後のケア説明後、午前9時過ぎに治療費を清算し退院。

 5月14日(木)雨。 朝6時の気温約℃、室温℃、昨晩の体重Kg。 川島眼科で朝食後、医師から昨日の7名の手術中のビデオに付いて説明後、左眼の手術に備え点滴で昼食は抜きで昨日と同様に今度は左眼の手術。 養生の為今晩も宿泊。

 5月13日(水)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約11.6℃、室温19.2℃、昨晩の体重61.5Kg。 右眼今朝もWin7のアップデート。 「矢掛の歴史ビデオ作成グループ名」の略名を「YVG」にした。 朝食後、パレットで家内と庭瀬の川島眼科へ行き、私の白内障の手術。 頭部側から撮影のため天地逆に写っている。 病院泊。

 5月12日(火)曇り。 朝6時の気温約18.5℃、室温21.8℃、昨晩の体重61.0Kg。 台風6号で雨が降ったり止んだり。 夕方、二女からの「母の日プレゼント」の「木製サンダル」が宅急便で届いた。 履いたらすぐピンの頭が取れた。 中国製で返品は面倒。 私が修理する事にした。 「長女からのプレゼントが未だ届かない。とここへ書いてみて。」と家内に言われた。

 5月11日(月)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約10.7℃、室温19.4℃、昨晩の体重60.6Kg。 15:55から学童横断歩道当番。 バイクでお巡査さんが来て左折ウインカーを点滅させながら、労いの言葉を掛けて下さるが、私は旗を降ろしても溜まる車列が気になり、つい「分かりました。もう行って下さい。」と言ってしまった。「お疲れ様」をつければ良かったのにと後から反省。

 5月10日()晴れ。 朝6時の気温約12.5℃、室温20.2℃、昨晩の体重60.9Kg。母の日プレゼント 朝、「上りSA」へ散歩。 今朝はISさんが「お孫さん来宅」で欠席。ND,UD,KI,KN,OS,SI,私の7人、隣席にYU、MN、その隣席のHSさんとも歓談。 3月15日の「健康おかやま21(吉備の中山ウオーク)」の写真が届いた。 夕方、息子夫婦とS太が「母の日プレゼント」を持ってきた。 午後は「町内の春イベントのミニグランドゴルフで嫁が2箇所でホールインワンを取り地区が優勝した。」と役員の自分達が買った賞品の「保温ボトル」も持って来た。

 5月 9日(土)小雨、微風。 朝6時の気温約16.5℃、室温22.2℃、昨晩の体重60.7Kg。 夕方、散歩を兼ね、家内と「老人クラブ春の親睦旅行(私は欠席予定)の実施マニアル」を役員宅へ配布した。

 5月 8日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.8℃、昨晩の体重61.7Kg。 朝食後、「電気工事士法定講習」受講申請。 WEB申請は面倒そうに感じたがやってみたら家から一歩も出ずに完了。
1.顔写真のサイズ合わせ不要。
2.クレジット決済で送金料不要。
3.手書き不要。
4.書類の送料不要。
5.受付完了通知がすぐ来る。
6.受講票を何度でも印刷出来る(無くした場合)。
7.WEBにマイページが出来進捗が何時でも閲覧出来る。
・・パソコンが使えない電気工事士は少ない?と思うので大変便利と思った。 

 5月 7日(木)小雨、微風。 朝6時の気温約15.3℃、室温21.9℃、昨晩の体重60.7Kg。 朝食後、雨が上がり、バイクで内科定期健診結果良好。 帰路、YSさん宅でパソコンのスピードアップ。 昼食後、老人クラブ役員用親睦旅行マニアル編集、整形。 15時過ぎバイクで石本彰さん宅へ行き、「矢掛の歴史ビデオ」作成スケジュール調整。 帰宅後、パレットへ二女と「折畳みベッド」を二女宅へ搬送。

 5月 6日(水)(振替休日)晴れ、寒い。 朝6時の気温約10.5℃、室温19.1℃、昨晩の体重60.3Kg。

 5月 5日(火)(子供の日)晴れ。 朝6時の気温約12.5℃、室温21.7℃、昨晩の体重60.4Kg。 朝の散歩の帰路スーツ姿のNDさんと対面。 今日は「宗形神社春季大祭」を忘れていた。 帰宅後、朝食抜き、平服で急行。 式が既に始まっており末席へ着席。 空腹でお神酒が美味しかった。

 5月 4日(月)(みどりの日)曇り。 朝6時の気温約17.4℃、室温23.0℃、昨晩の体重60.4Kg。GWのSA

 5月 3日()(憲法の日)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約15.0℃、室温22.3℃、昨晩の体重60.5Kg。

 5月 2日(土)晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温22.7℃、昨晩の体重60.6Kg。 朝食後、IHさん宅を訪問。Win7「デイスクエラー、バックアップ勧奨」表示。 バックアップ後、C:ドライブのエラーチェックと修復に約3時間。 途中、バイクに給油。 「USB延長コード」を近くの百均に行ったが無く「タイム」へ行くと「各種アダプターセット」で@980円(税別)で買わず。 奥様が抹茶をたてて下さり、器を訊くと「萩?」。 「萩にしては細かいヒビや糸敷きに切り込みが無い。」と話すと「萩焼」と書かれた桐箱に入った立派な湯呑を出された。 色や網目は見事に萩だが切込みが無い。 「ウーンこれは萩ですね!」。 帰宅後検索結果「糸敷」では無く「高台(こうだい)、切込は無いのも有る!」。「山口へ住み萩へは何度も行ったので・・」と知ったカブリをして大恥をかいた。 検索結果を印刷し、久米の百均で「USB延長コード」を買いIHさんを訪問。謝り、印刷紙と「USB延長コード」を渡し108円を頂いて帰宅。 キリスト教の「謙虚であれ。」を思い出した。「競争より協力と平和が大切!」を子供達に教えねば!との思いが「謙虚が大切!」を忘れさせていた? 反省!反省!!。 

 5月 1日(金)晴れ。 朝6時の気温約13.6℃、室温21.0℃、昨晩の体重61.4Kg。朝食後、FAXの電源コード付替。 コネクターピンの圧着が拡がらず苦戦。約30分挑戦したが諦め新コード(中古)を半田付した。 GWになり夏野菜の植付準備の為、庭畑を堀り庭ゴミで作った堆肥を入れ苦土石灰を掛け整地した。 夕方、家内とパレットでコープ商品を持って息子宅へ。 「町内会副会長が回って来た、行事予定を見て仕事の多さに愕然。」と言う。 息子は40歳、土日祝無しの自営業。 町内に老人は居ないのだろうか?
5月

 4月30日(木)晴れ。 朝6時の気温約15.0℃、室温20.8℃、昨晩の体重61.1Kg。 朝食後、バイクでYSさん宅へ。 パソコンの「動きが遅い・」の原因はWin7の自動更新。 「遅いので不使用の悪循環」。 数個のプログラムを削除し更新が始まったので「そのまま放置」を指示して帰宅。 15時頃、豪渓のM子さんが来宅。「保護士のご主人にFAXが必要・」との話でウサギが電源コードを噛み切り息子が持参していたのを修理してと見たが特殊ネジ等、時間を要するので後日修理にしてYSさん宅へ。 更新が終わりネット検索が可能になり喜ばれ帰宅。

 4月29日(水)(昭和の日)曇り。 朝6時の気温約11.1℃、室温21.7℃、昨晩の体重61.2Kg。たつの市街醤油資料館 朝食後、地区「第29回 歴史のお散歩会」県内の要所を巡り終わり、前回は西隣の広島県。 今回は東隣の兵庫県たつの市まで76名がエスポアールの送迎バスでは足りずレンタカーも動員した。 東隣は岡山より歴史が古く感動が大きかった。 醤油資料館の「気楽にお入り下さい。 入館料10円」は76名で760円、バスの「駐車料無料」もさすが兵庫県! 懐が大きい!。 我々のバスは予定の15時を3分オーバーしたが、他のバスは既に帰着していた。 運転手さん「高速運転」お疲れでした。無事帰着に感謝!。 今朝3時過ぎからパソコン作業をしたので「龍野西PA」から居眠り。 帰宅後、睡眠。 17時頃目覚め撮影を依頼された写真にタイトルと名前を入れ印刷。 18時過ぎ4軒5名へ配達。 喜ばれ、嬉しかった。 私が寝ている時二女とMDが来宅。 夕食後、家内がTJさんからの「パソコンヘルプ依頼」を思い出し電話。 「明日でも良い。」と言われたが、「出来る時済ませましょう。」と訪問。 私には簡単な事ですぐ済んだ。 20時頃YSさんから「パソコンヘルプ」の電話。

 4月28日(火)曇り。 朝6時の気温約13.1℃、室温21.4℃、昨晩の体重61.3Kg。 OB会会計簿(excel)をpdfに変換。 昨日、統合したBMPファイルをJPGに変換。 銀行預金通帳をコピー。深夜、「会計報告」として作成ファイルを送信。

 4月27日(月)晴れ。 朝6時の気温約10.9℃、室温18.8℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝、OB会総会費用の一覧表を作成。 領収書、請求明細書をBMPにして統合。 昼前、残額を銀行へ預金。

 4月26日()晴れ、爽やか。 朝6時の気温約9.8℃、室温18.2℃、昨晩の体重60.4Kg。 朝、UD、KI、KN、SI、ISさんと「上りSA」で歓談。 久し振りのKIさん持参のコーヒーが美味しかった。 帰路、SIさん宅へ寄り庭の花壇を観賞。 「小手鞠」他を頂き我が家の庭へ移植した。 9時から「中学校区ふれあいスポーツ大会」の「玉入」と「ホールインワン」にエントリーしているので大急ぎで帰宅、朝食。 スクーターを飛ばして中学校へ着いたら既に開会式の整列済み。 我が地区の最後部へ走り込んだ。 ラジオ体操は腕の筋肉が痛んだが頑張った。 玉入は誰かの玉と籠の上で衝突し運良く両方入った1つだけ。「ホールインワン」は3ホール共入らず。ケーブルTVが期待して?私を撮っていたが申し訳なかった。 2種目の参加賞でペット茶を2本貰って帰宅。 昼食後、「吉備津彦神社」の「38年ぶり檜皮葺替工事」見学に家内と自転車で行き、宮大工から釿(ちょうな)や槍鉋(やりがんな) の使い方を教わった。 電動鉋の方が楽だが騒音が参拝者の迷惑になる。釿のコツコツと言う音は心地良い。

 4月25日(土)晴れ。 朝6時の気温約10.5℃、室温18.4℃、昨晩の体重61.1Kg。 朝食後、散歩を兼ね家内と歩いて小松橋へ自転車を取りに行き帰路も歩いて途中、コンビニで100円コーヒ−を飲んで帰宅。 宿題が多くメールの返信が遅れています。 申し訳ありません。

 4月24日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約8.8℃、室温18.5℃、昨晩の体重60.3Kg。 神社清掃今朝は一人で朝食後「宗形神社」清掃と老人クラブ役員会。神社清掃写真は隣地区担当の社殿前清掃が続いていたので後ろの古墳前で何時もの隣々地区町内会長のKBAさんに依頼。 「太陽に正対すると帽子の影が・・」と提案したが・・。 今日は地区ゴルフコンペ日と競合で不参加が多かったが新会員の参加もあり20名。 帰宅し汗のシャツを着替えて、老人クラブ役員会。 帰宅昼食後、このHPへ数日分の荒書き。 OB総会会費残を銀行へと時計を見たら15時前で諦め。 家内から「荷物が多いので駅へ・・。」のメールで駅へ直行。 駅へ着くと居ない。 電話すると「16時頃・・とメールした・。」。 前のメールに気が着かなかった。 一旦帰宅休憩後改めてパレットで迎えに行き家内の自転車を残しY子さんをお宅まで送り無事帰宅。

 4月23日(木)晴れ。朝6時の気温約7.5℃、室温17.1℃、昨晩の体重60.7Kg。家内が広島県竹原市へY子さん、FJさんの奥様の3人で一泊旅行。 昨日のOB会総会の記念写真中、目を閉じている人の顔の入れ替え。 名前入れ。 老人クラブ役員会資料用5月の親睦旅行参加者名簿の作成。 エスポアールで資料増刷。 夕方、T江さんから「筍を・・」で訪問。 夕食を頂いて帰宅。 夜、FKさんからOB会総会を受信。 全員の眼が開いているので名前部をコピペ。 印刷結果顔が黄色。 種々のソフトで修正するも悪化ばかり。 FKさんへ苦戦中のメール。 風呂を節約してシャワー。 22時頃家内とメール交換後、一人で就寝。 忙しい1日だった。

 4月22日(水)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約7.0℃、室温15.3℃、昨晩の体重60.6Kg。 OB会総会「OB会岡山年次総会」を「岡山後楽ホテル」で実施。 昨年度の逝去者は六名。 今年度入会は一名。 差し引き会員数73名中26名と広島からTRさん。 現役の全ポスト長5名の計32名で11:30から10秒間の黙祷後、現役と現況意見交換、席替、記念撮影、12時前に現役を送り出しFJ前会長の乾杯で懇親会。 懇親会前半内で議事を済ませた。 役員、ホテル従業員様の協力で予定の14:20ジャストに散会。 2次会はホテル内に喫茶室が・・と想像していたが無く慌てたが会員を送出中、「岡山駅方向の「コーヒー館」に居る。」と会長からの電話で助かった。 携帯電話の便利さに感謝!

 4月21日(火)晴れ、久し振りに爽やか。 朝6時の気温約11.1℃、室温18.5℃、昨晩の体重60.7Kg。朝、ゴミ出し時にNSさん(町内会役員)に会い、「集めた町内会費を持参するも会計役員不在・」と伝えた。 朝食後、 NSさんから「今なら在宅」の電話で持参。 年配の奥様が正座で受取って下さり感動。 帰宅後、NGさんから「スカパー見えず!」の電話で訪問結果、「リクエスト器への電話線断」、鼠の仕業? 昼食後、OJさんが「印刷出来ない!」と来宅。 ついて行き「溜まったドキュメント」を削除。 夕食後、ODさんから「TVが見えない!」で訪問、アンテナ線外れ。 夜、夕方届いた「老人クラブ総会経費決算書」をエクセルにインプット。 消費税がトータルに付いていて単価に分解すると割り切れずエラーになる。 24時過ぎまで頑張ったが中断。 要フォーマット変更?

 4月20日(月)雨。 朝6時の気温約17.5℃、室温19.5℃、昨晩の体重60.7Kg。 今朝も白内障手術前検査。 同じ日に手術のNKさんと知り合いになった。 彼女は妹と同い年。 帰路は家内が運転、二女宅で昼食。 4月11日に移設した「HDDレコーダーでTV受信不能」を点検。 アンテナ線の接続間違い。

 4月19日()雨。 朝6時の気温約13.9℃、室温18.3℃、昨晩の体重60.9Kg。 雨で朝の散歩へ行かず。 OB会総会準備。 朝食後、雨が止み、庭の豌豆を30鞘ほど収穫。 昼食はKNさんに頂いた「筍」を天麩羅にするので、庭の「芹」も揚げてもらった。 どちらも大変美味しかった。 15時頃、小雨の中、二人で散歩。 多くの人と挨拶。 夕方、二女とMDが来宅。 MDは昼間「おしめ」を外し母親同伴でトイレへ行けるようになった。 帰る時、「おじいちゃん、さようなら」と言えるようになった。

 4月18日(土)晴れ。 朝8時の気温約13.5℃、室温17.1℃、昨晩の体重61.2Kg。 昨日もだが気温を見てHPより先にメールを見て返信に夢中になり気温を描き忘れ、気が付いたときは思い出せない。残念!酒蔵にて川底の鯉 昼前、新聞広告を見て甘酒を買おうと散歩の替わりに家内と「板野酒造場・酒蔵祭」へ行った。店へ入ると「酒蔵へ行くと安い!」と教えられ行くと。小さな紙コップへ少しだが種々の酒を何度でも注いで下さる。 余り飲むと甘酒が飲めないと移動したら小学生?女の子が温めた甘酒へ下ろし生姜を入れて200ml位の紙コップへ一杯注いでくれ、飲みながら酒蔵へ行くと8本の瓶酒が並んだ机が2台あり計16本の中、1組だけ同じ酒が入った瓶がある。それはどれとどれか?と言うコンテスト。 事前に数杯、利酒の後、甘酒を飲んでいるので無料とは言え更に16杯は飲めない。 30歳代?写真の若者が一人挑戦していた。 目的の甘酒を1本買ったあと、白酒(無料)を約100mL飲んで帰った。 広島では100円でグラスを買い其のグラスを出せばいくらでも飲める祭りがあったが此処は完全無料。 近くに住みながらこんなに有りがたい祭りがあるとは! 感謝! 感謝!。 帰路、板野酒造の傍の川(中川)底に30cm位の「鯉」が4匹泳いでいた。 飲酒後で眼が良く見え鯉は見えるがファインダーは逆光で見えない。 感でシャターを切った結果はシャターラグで3匹しか写っていなかった。

 4月17日(金)晴れ。 朝6時の気温約℃、室温℃、昨晩の体重61.3Kg。 OB会総会準備中。 73名中最後の1名から近況文が届き、ぺージ配分。 フォントサイズ変更、氏名はEゴシックで強調。 昨日、年金支給日の15日が過ぎたので家内が町内会費集金。 30軒中28件を完了。 今朝、未了の独身男性宅へ「集金中・。」のメモ紙を郵便受けへ、残る1軒は家の前から携帯電話で呼出し集金完了。 お隣は隣ブロックの為、隣の役員から領収書を貰い、午後来られたお隣さんの娘さん(民生委員)から集金。 お礼に?ワッフルを頂き、家内が息子宅へ持参したら缶ビールを貰って来た。 感謝!

 4月16日(木)晴れ、霞。 朝6時の気温約7.5℃、室温14.3℃、昨晩の体重60.9Kg。

 4月15日(水)雨。 朝6時の気温約8.9℃、室温16.3℃、昨晩の体重60.9Kg。 今朝Win7は25,213個ものファイルを自動更新。高校の同窓生Y君が「玉島から自転車で来てうどんを食べる。」との電話。「うどん屋は閉店、SAへ・。」と返答。 約束時間+2分の正確さで来宅。 何と「干饂飩」を持って来た。 家内が留守で私が2階でOB会総会準備を中断し台所へ降りたら、天袋から鍋を出し、饂飩を茹でていた。 「出汁は無いか?」で探している間に家内が帰宅し助かった。「竹輪は?」無いのでツマミ用の「烏賊天」を出したら、千切って入れ「天プラうどんだ!」、昨晩刻んだ庭の「ネギ」を掛け、家内も「干饂飩」を貰って自分で茹で、私は家内が刻んだ「キャベツ」に「レトルトカレー」を掛けて食べた。 ユニークな友人でユニークな昼食になった。

 4月14日(火)曇り。 朝6時の気温約13.5℃、室温16.6℃、昨晩の体重61.1Kg。

 4月13日(月)雨。 朝6時の気温約11.9℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.8Kg。返事をするMD 朝食後、家内とパレットでMDの入園式へ。 教室で先生に呼ばれサッと手を上げ大きな声で「ハイ!」は嬉しかった。 市立幼稚園で入園希望者が多く半数づつ隔日登園との事。 昼食後、白内障手術前検査に内科医の診断書を持って行ったのに、眼科医で、尿、血液、眼底撮影、眩視力、視感細胞数・・等の検査を受検。 帰宅後、散歩中、雨になり家へ寄り傘を持って継続。

 4月12日()晴れ。 朝6時の気温約4.5℃、室温13.2℃、昨晩の体重61.0Kg。 朝、何時ものND、UD、KI、KN、SI、IS、OSさんと「上りSA」へ行きMN、YUさんと何度かお会いしたが氏名交換していない女性と合流。 3〜4人がスマホでお孫さんの写真や動画を披露。 このHPの4月 5日()のランチの写真も回覧された。 帰路、団地入口の2分遅れの時計を調針しようとしたが、支持柱から外れず、裏蓋開かず。 傍で作業中のNGさんが来られ温室から「プライヤー」と「CRC556」を持参し開けて下さった。 時計の電池は「UM-1」と分かり、「後日私が交換・。」と現町内会長のNDさんの承諾を得た。 朝食後、10:52発JRで「日本福音ルーテル岡山教会」での恩師の追悼音楽会にへ行く家内をパレットで駅へ連れて行った。 駅前では長身の外人約20人の男女が一人の御婆さん(80歳?)から「貸自転車」を受け取り中。 手伝おうとしたが、地図を指差し日本語での説明に外人は頷いているのと日頃「言葉では困らない」と言われているので見守った。 一段落した処で「中国人が増えた?」と質問したら「ほとんどがヨーロッパ。たまに、台湾、香港人。」との事。何台もの重い自転車をスタンドを立てたまま後部を持上げて店頭へ出し、身長にサドル高を合わせ、貸出伝票の発行、料金受取り、返却場所指示を1人でされる御婆さんに感動。「遅れて来る・。」と言われるご主人のお歳を聞いたら「83歳」。「そう言へば私と10歳違いでしたね!」と思い出し答えた。

 4月11日(土)曇り。 朝6時の気温約10.1℃、室温14.4℃、昨晩の体重61.7Kg。 チューリップの原種 数日前、Hさんに頂いた「原種(に近い?)チューリップ」が綺麗に咲き撮影。 15時前から二人で「上りSA」へ散歩。途中の「桝池」に「子鴨」が40羽位いたが「親鴨」の姿が無いので小型の鴨?。 「上りSA」のTVに字幕が出て、音が聞こえなくても内容が分かるようになり「インホメーションカウンター」のお姉さんにお礼を伝えた。 夕方、二女が長女が置いていた服を「入園式用に」と取りに来て、「ついでに・。」と「HDDレコーダー」も持ち帰った。

 4月10日(金)雨。 朝6時の気温約10.9℃、室温15.1℃、昨晩の体重60.6Kg。 OB会員1名増、73名に、更に広島の会員1名の総会参加希望があり案内葉書を印刷し朝食後、雨の中を歩いて郵便局へ投函。 夕方も雨が強く散歩は取りやめ。

 4月 9日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約3.1℃、室温11.6℃、昨晩の体重60.7Kg。MDの描いた地球 今朝、襖に絵があり、家内に訊くと「昨日MDが描いた地球。」だそうだ。 今日はOB会総会用「近況ファイル」の整形を予定していたが・。昼食後、?子さんが、タイマーが進まない「ホットプレート」と回らない「扇風機」を持参。 どちらも「軸受清掃」で簡単に回復したが、サービス気分で「ホットプレート」のホーロー表面に焼きついた汚れ落としに2時間余り掛かりその後、昼寝をしてしまった。 夕方、小雨の中二人で傘をさして散歩。

 4月 8日(水)雨、寒い。 朝6時の気温約6.7℃、室温13.5℃、昨晩の体重60.7Kg。サントピア総社 朝食後、雨が止み我が家の「向三軒両隣」前の道路の草取り。二女とMDが「Win7自動更新後起動不能になった。」と言うノートPCを持ってきた。 12:57迎えに来られた老人クラブ会長の車に乗せて貰い。 5月の日帰り親睦旅行の「観光先」と「グランドゴルフ」コースの下見を実施。 吉備路の桃、桜は満開を過ぎていたが未だ綺麗で楽しいドライブだった。 15:09帰宅後、家内と散歩を兼ね砂川土手に沿い約2Km南の「地域センター」へ県・市議選の「期日前投票」に行き、帰路は空港線の「ローソン」でフレッシュコーヒー@100円(税込)を休憩コーナーで飲んだ。 自販機より安く美味しかった。 帰路も種々の花や増税前?沢山の「新築住宅」が目を楽しませてくれた。

 4月 7日(火)雨。 朝6時の気温約10.4℃、室温17.2℃、昨晩の体重61.3Kg。剪定した珊瑚樹自然に出るチューリップ自然に出るチューリップ 朝食後、雨が止み、庭の珊瑚樹を剪定。 ブロック塀へ上ったら隣の庭の草が伸びており隣の表庭の草も取った。 珊瑚樹を撮影のついでに毎年、健気(けなげ)に出て咲くチューリップを撮影後、小松菜の花を摘んだ。 公民館から帰った家内に小松菜の花を「辛し和え」にと頼んだら「辛しが無い!」と油揚、玉葱とを混ぜた野菜炒めにしてくれた。 小松菜の茎の緑、花びらの黄色、玉葱の白、油揚げの茶色で綺麗で美味しかった。 山口の先輩から国連NPT(核不拡散)会議へ提出用署名用紙が届いていて老人クラブ総会へも持参したが、普段、政治・思想を抜いた活動を推奨して居る自分からは出せなかった。 返送期限が迫る今日、家内が友人から20数名を集めてくれ助かった。 感謝! 毎年咲く庭のチューリップの模様が違う?とこのHPの2006.4.16を見たら黄縞がある。 内側は黄色なのだろうか?。 9年前は2輪咲いていたようだ。

 4月 6日(月)小雨、暖かい。 朝6時の気温約16.2℃、室温21.6℃、昨晩の体重61.7Kg。 朝、雨でパレットで内科定期健診後、公民館の(民生委員が作る)「ランチ交流会」へ参加。 3月26日の遺族連合役員会で知合ったNGOさんと食べ始めたら市の若い女性職員2名が同席。彼女達の職場や終戦直後の食料難の話等をした。ランチ交流会昼食 帰路「ビッグ」へ寄り我が家へ電話したら「昼食は未だ!」でサーモン、ハマチの刺身を買って帰宅。 長女とRK子が「凄く美味しい!」と喜んだ。 押入れと座敷の間で「エア野球?」等をして遊んだ。 RK子はマニュアルを読む事が好きで「話速を早め早口言葉にすると面白い!」等、私の未だ知らなかった電子辞書の機能を教えてくれた。 話速は難解語を理解するため低速にする機能と思っていたが、逆に早めるとは!。  18時過ぎ、長女とRK子が出発。 19時過ぎ「無事帰宅!」の電話。 孫が来て楽しいが疲れもした。 二人の普段が戻った。 OB会総会参加連絡未着9名中8名へ電話で確認。 参加予定者が27名になり、予定の会場が狭くホテルの支配人が別部屋を探して下さる事になった。

 4月 5日()雨、暖かい。 朝6時の気温約16.4℃、室温21.5℃、昨晩の体重61.5Kg。家内と孫娘 11:30に予約して「cannery row」「岡山店」へ長女の軽四へ4人で行き昼食。 私は初めて! 「パスタ」か「ピザ」を選ぶとサラダやジュース、コーヒー等が食べ放題? 胡瓜や水菜を腹いっぱい食べた。 コーヒーは2杯飲んだ。 美味しかった。 帰宅したら二女とMDが来ていて二人の孫娘と押入れに入り指とLEDライトで影絵などをして遊んだ。 少々疲れた。 RK子は「ぶら下がり棒」で手元まで足が上がりだした。 子供の成長は早い。

 4月 4日(土)曇り。 朝6時の気温約14.5℃、室温20.0℃、昨晩の体重61.5Kg。 朝10時半から老人クラブ第22回定期総会。 会員50名中32名出席。 朝の散歩仲間で町内会長のNDさんに議長をして頂き無事終了。懇親会 私も又2年間役員になってしまった。 議事終了後、集会所庭の桜が満開だったが昨晩の雨で地面が濡れている事、カラオケセットの都合から室内で懇親会を実施し、楽しかった。 14時頃、TJさんから「パソコンヘルプ」電話で訪問。 「ワードでB5版の原稿用紙に・・」。 「新規作成」「日本語」「報告書」「サイズ」「縦・横」「行・列」・・とスムーズだったが完成品は桝が横向き。 Xpパソコンでネットを解約されておりWeb検索できず。 「MOUSE上級の長女が間もなく来るので聞いて来る。」と帰宅しWeb検索結果A4ならOK。B5が選択出来るのに横向きにしか・・は?17時頃、長女とRK子が来宅。 早速尋ねたら「原稿用紙は苦手・。」10年以上専業主婦の「MOUSE上級」は時効?。 早速TJさん宅へ行きテスト印刷結果はインク切で中断。 「お茶以外は不要」と言うも無理やり林檎を3個下さった。 RK子は予想通り、昨日修理した「ロッキングチェア」と天井からの「ぶら下がり棒」に興味を示し良く遊んだ。 夕食後、息子宅へ行き21時前に帰って来た。 楽しかったようだ!。

 4月 3日(金)曇り。 朝6時の気温約15.6℃、室温18.9℃、昨晩の体重61.3Kg。 朝、KNさんと老人クラブ総会の準備点検。 集会所の冷蔵庫へ入り切れない飲物を会長宅へ持参し冷却保管を依頼。波釘 T市議の出陣式へと玄関へ出たらKIさんが傘を返しに来られ「頂き物・。」と八朔やデコポンを下さった。 感謝! 3月30日、家内の実家から来た「木製ロッキングチェア」の背もたれ柱折れ修理。種々工夫したが、庭の月桂樹の枝をコーススレッドで継ぎ足した。 昼前から雨、家内は「公民館のストレッチ体操で会食」との由でパレットで外出。 OB会員の近況をインプット中「学校支援ボランテア名簿更新」忘れに気づき「1名減」を電話で連絡。 家内が用意して呉れていた、「刻みキャベツ」へ「レトルトカレー」を掛けて昼食。 KIさん持参のデコポンも食べた。 美味しかった。 13時頃家内が帰り、修理した「ロッキングチェア」へ座り喜んでドラマビデオを見た。 続いて板割れしたオルガンの椅子を修理と「波釘」を探したが見つからず、パレットで「タイム」へ行きネジ釘担当へ訊くも理解して貰えず。 店を出ると雷付きの大夕立。 5分位待ち少し小降りの中を走って乗車。 我が家付近は霧雨程度だった。 夕食中、息子から「K太のDio不調!」の電話。 「プレオがある!」と話すとK太が「Dio」ですぐ来た。「プレオ」の操作法を説明。 暗闇の中を喜んで帰った。 20年以上走行の「Dio」のエンジン癖の説明不足だった。 4月からサラリーマンだが未だ給料は貰っていないと思うので経費は請求しなかった。

 4月 2日(木)曇り。 朝6時の気温約10.2℃、室温16.3℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝食後、カブを岡山駅前商店街の駐輪場へ置こうとしたら「50CC以下!」と断られ散髪屋の前に置いて散髪。 4月から100円値上がりして顔剃り付き老人価格@1300円になっていた。 昨日、「介護保険料値上げ通知」も届き、「景気浮揚策の痛み」がジリジリ感じられ出した。「アプリオ」の自賠責の保険会社から書類が届かないので電話結果は放置?「保険者と所有者が違うと・・手続きが済むまで無効。」との事で今日、郵便局で新規加入、喜ばれタオルを1本下さった。「廃車受付済証」とYMさんの奥様名義の「自賠責保険証」を持ってカブでYMさん宅へ行き8月までの残りの保険料返戻手続きして頂く事にした。 書道から帰った家内が「駐車場で自分のスクーターか認識困難かも?」で鍵穴の上に私の名前シールを貼付した。 昼食後、老人クラブの「神社清掃」と「春の親睦旅行」の案内チラシを増刷に「エスポアール」へ行くと「ひまわりクラブ(栄養改善クラブ)」員が印刷中で一旦帰宅。 コープ商品を受領後、再度「エスポ・・」へ行き増刷。 夕方、二人で散歩。 空き家の家主FJさんが掃除に来て居られ歓談。IWさんOGさんとの旧交を望まれるので、電話番号を教えてあげた。 夕食前「姉宅へ若布を貰いに行く。」と家内がパレットで出掛け、一人で夕食。 「帰路Y子さん宅へコープ商品を届けた。」と21時頃帰宅。

 4月 1日(水)曇り、温かい。 朝6時の気温約15.1℃、室温20.2℃、昨晩の体重60.7Kg。庭のチューリップ団地の桜 朝、4時過ぎから「NHK予算参院予算審議」の録音をラジオで聞いた。 賛成/反対=5/5で委員長決済で承認されたが付帯決議で民主主義の維持発展のため厳しく「報道の自由を守る」ことを要請された。 今朝の朝日新聞では「賛成多数で承認・・。」とあり間違いでは無いが・・。 朝食後、雨。 雨庭のチューリップが綺麗で撮影した。 市へ申請用の老人クラブ2014年度活動実績回数・人数の分類。社会奉仕活動(総務省?)7、教養の向上(文科省?)5、健康の増進(厚労省?)7、その他(老人クラブ自身)5の計24項目の回数、参加人数に分類。 これが面倒で約4.5万円の助成申請しないクラブもある。 面倒だが年1回。 我がクラブの年会費は@1000円で50名=5万円/年なので4.5万円/年は大金。 国民の血税から頂くのだから感謝しなくては・・。 15時過ぎ二人で散歩。 途中でYUさん宅へ寄り「クリスマスローズ」を1鉢頂き、我が家へ置き、桜公園の下から桜を撮影。 帰宅後「アプリオ」で「ビッグ」へ行き「筍」他を買い、「アプリオ」の合鍵@750円を作り無事帰宅。

4月

 3月31日(火)晴れ。 朝6時の気温約?℃、結氷なし、室温?℃、昨晩の体重61.3Kg。オルガン朝、気温、室温を見たが記入を忘れた。 朝食後、昨日持ち帰った「オルガン」の写真を撮り、持主の松戸の妹へ送信。「Aprio」へエンジンオイルを補給。「オイル減少アラーム」が点灯するのに約0.7Lしか入らなかった。 朝食後、YUさんの小型TVのCH設定後、お向かいへ入居された男性宅のTV設定。 ブースター電源が無くTVから供給すると過負荷で電源OFF。 ブースターを外すには屋根へ上がらねばならず、我が家から古い8素子アンテナを室内に仮置きし電器店へ依頼を勧奨。 二女がMDを主人の実家へ置いて歯科検診で来た。 夕方、二人で散歩。 団地内の桜が9分咲き凄く綺麗。

 3月30日(月)晴れ。 朝6時の気温約5.8℃、結氷なし、室温14.2℃、昨晩の体重61.0Kg。荷台のPケース 荷台のPケース  今日は良く動いた。朝、「Aprio」のマニアルを見ると「右バックミラーは逆ネジ」!早速14mmスパナで右に回すと緩んだ。「逆ネジを喰わされた!」朝食後、地域センターでバイク登録票を貰いYMさん宅へ行き譲渡証明欄に印を貰い地域センターへ戻り所有者(納税義務者)変更。 我が家近くの郵便局で自賠責を払おうとしたらYMさんのが8月まで有効なので名義変更をと保険会社へ長時間電話で問合わせ親切に教えて下さった。 郵便局員の親切に感動! YMさん宅へ走り名義変更済と自賠責継続の説明後、「タイム」へ行き気分が良いのか最高級?FD級のエンジンオイル@988円/Lを購入。 帰宅後、「アプリコ」で軽トラ借用予約のIHさん宅へ行き乗換。 久し振りのMT車。 AT車の癖でブレーキを踏んでスターターキーを捻るも始動せず!種々点検結果クラッチペダルを踏んだら始動した。その後も数回、クラッチを踏み忘れエンストしたが何とか我が家へ着き家内を乗せて家内の実家へ走った。 エマジンシーローを含め前進6段のミッションは力強く楽しかった。 茶話後、墓参りを済ませ、所以は忘れたが目的の妹の「オルガン」のほか不要と言われるサイドボード、ロッキングチェア等をつんで16時過ぎ帰途に。 荷物の重量による慣性を意識したがそれほどでもなかった。 無事帰宅し家内と荷降ろし中、「通り掛かった!」とOMさんのご主人が手伝って下さった。 日頃の散歩中の声かけ効果?嬉しかった。 感謝! 軽トラの燃料を満タンにしてIHさん宅へ行くと不在。 菓子箱と礼金を運転席へ置き「アプリコ」で帰宅。 車庫を整理中、IHさんが来られ「日頃無料でお世話になっているのに・・。」と「礼金」を返され受け取った。 有りがたい!と感謝した。

 3月29日()曇り、暖かい。 朝6時の気温約10.1℃、結氷なし、室温17.9℃、昨晩の体重61.7Kg。荷台のPケース  朝、4時頃から老人クラブ助成申請用活動実績の分類仕分け。 朝、UD、KI、KN、OS、SI、ISさんと7人「上りSA」で歓談中、雨。 家内に傘の無い4人にパレットで傘を持って来て貰い。 二人に貸し、UDさんと私は家内とパレットで帰宅。 朝食後、昨日到着のOB会近況葉書5枚とメール2通のデーターをインプット。 昼食後、YMさん宅へパソコンのヘルプ。バイクの荷物箱を説明したら、「不要なスクーターがある。」で帰宅後パレットで家内と再訪問しスクーター[ヤマハJOG Aprio,49cc]を頂き給油して帰宅。 スクーターを清掃、バックミラーの角度調整ネジが緩まず556を掛け時間待ち。 オイルレベルアラームでネットでマニアルを探しシート下の給油口を発見。 明日、所有者変更後、注油予定。カタログによると「燃料計無」だが、「有」なので上位タイプ?久し振りに二女とMDが来た。 夕方の散歩はせず。

 3月28日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約5.2℃、結氷なし、室温13.7℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝食後、老人クラブ役員会、総会手順確認、5月の日帰り旅行の日と行先を決定。 帰宅、昼食後、「終活セミナー」で家内と24日の昼食会へ参加のKT子さんと同席。 彼女とKI子さんも腹痛だったとの事で幹事へ報告。 15頃から老人クラブ総会欠席者へ配布用菓子箱9個を買いに「ビッグ」へ。 バイクへ積めそうにないのでパレットにした。 帰路「上りSA」へ行き総会後の懇親会用の菓子を買って無事帰宅。

 3月27日(金)晴れ、寒い。 朝6時の気温約1.9℃、結氷なし、室温10.1℃、昨晩の体重61.7Kg。荷台のPケース 「暑さ寒さも彼岸まで?」朝食後、室内で越冬させていた植木鉢を軒下へ移動。 昼食後、老人クラブ役員会資料の点検改善。 15時前自転車で「エスポアール」へ行き役員会資料の増刷。 帰宅後、1昨日中断したバイクへ「プラスチックケース」取付工事を再開、完成。 プラスチックなので破壊は容易だが人目のある処へ停め置く事にして小さな南京錠も付けた。 工事終了後、テストを兼ね「上りSA」と「ビッグ」へ走り、老人クラブ総会欠席者用の菓子の選定を済ませた。 OB総会出欠葉書2枚着。 夕食後パソコンへインプット。 今日は散歩をしなかった。

 3月26日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-0.1℃、結氷約0.4mm、室温7.6℃、昨晩の体重61.4Kg。役員研修会 朝、9:50 岡山県護国神社へ岡山市北地区遺族連合会の役員52名が集まり研修後、今回も正式参拝。 寒かった。 帰宅後、二人で団地内の坂道を散歩。老人クラブ会長から「25日の山陽新聞へ掲載された。」と「夕映えのいつもの坂で知る齢」の川柳が届いた。 今日はOB会総会出欠返信が5通届いた。

 3月25日(水)晴れ、寒い。 朝6時の気温約0.7℃、結氷なし、室温8.0℃、昨晩の体重測定忘れ。 朝6時、家内の体調回復?寝床からTVを見ている。 良かった! 朝食後、パレットで庭瀬の眼科医へ行き白内障手術の事前検査(視力、視野、眼底、問診)に合格し5月に予約が取れたが4月に2度事前検査もある。 眼底撮影で瞳孔開口の為、帰路は家内が運転。 家内の体調回復に感謝!。 昼食後、14時頃二人で散歩は寒かった。 二人で昼寝のあと、17時頃、バイクで内科医へ眼科医からの手紙(診断依頼書?)を持参。 昨日購入の「プラスチックケースをバイクへ取付工事」は延期になった。

 3月24日(火)晴れ、寒い。 朝6時の気温約1.6℃、結氷なし、室温10.0℃、昨晩の体重61.5Kg。 家内は「コーラスの後の昼食会へ人を運ぶ。」とパレットで出掛けた。プラスチック箱 私は「カブ」へ「荷物入」を付けようと「タイム」へ行きヘルメットが入るサイズの「プラスチックケース」@1,118円を購入。 帰宅後、息子が付けていた「金属籠」を外し購入ケースを載せたらベストサイズ?運良く下部には穴を開けても中へは水が入らない様な鍔も付いている。 早速取付けようと工具を持って出たら郵便受へOB総会出欠葉書が4枚。 寒いので工事を止め出欠葉書の近況記事をパソコンへインプット。 今日現在の返信到着数は35/72。 因みに老人クラブ総会出欠返信数は45/50。 今日は家内が元気なく散歩はお休み。 夕方から家内、腹痛と下痢。 「寒い!」と体温35.6℃。 夕食なしで就寝。

 3月23日(月)晴れ。 朝6時の気温約5.1℃、結氷なし、室温12.5℃、昨晩の体重61.7Kg。カブのハンドルSW朝食後、3月17日ハンドルスイッチのネジが緩まず修理中断のバイク(スーパーカブC90)を日光で温める為陽なたへ出した。 昼食後、ネジ外しに挑戦結果、緩み分解清掃。 組立中、「接点押さえバネ」が跳び行方不明になりボールペンのバネを加工して組立てようとしたら今度は「接点金具」が行方不明(バネを探している間に置いた場所忘れ)。 家内に見つけて貰いやっと完成。 テスト結果は好調だが脳の老化には参る。 夕方、二人で散歩。 風が冷たかった。

 3月22日()晴れ。 朝6時の気温約4.9℃、結氷なし、室温13.7℃、昨晩の体重61.6Kg。
障子張替タイル目地墓参墓参 誕生会誕生会 朝、UD、KI、KNさんと散歩途中からSI、ISさんと合流。「上りSA」で「MN、YU、YSさん+女性1名」の隣の机へ席を取り歓談。 朝食後、流し前タイルの目地へ白セメントの重ね塗りと和室小窓障子の張替え。 午後、息子達と墓参り。 夕食は「回転寿司」で「息子の嫁・S太・K太」の3人の誕生会をまとめて実施。

 3月21日(土)(春分の日)晴れ。 朝6時の気温約6.5℃、結氷なし、室温15.7℃、昨晩の体重61.7Kg。 朝、UD、KIさんと散歩。墓へ供花 途中でSI、ISさんと合流、5人「上りSA」で歓談。 朝食後、カブで墓へ行き草取り。 予想外に少なく通路や駐車場周りの草も取った。 昼食後、パレットを私が運転して家内と「タイム」で「墓花」「ビッグ」で「仏壇花」を買い帰路、墓へ寄り供えた。 夕方、二人で団地内を散歩。 暑く、帰宅後、「アサヒスーパードライ350ml」1缶を二人で分けて飲んだ。 美味しかった。 感謝(暑さとビールの冷たさに)!夕食に「土筆の卵とじ」今年も季節を味わった。

 3月20日(金)晴れ。 朝6時半の気温約7.0℃、結氷なし、室温15.0℃、昨晩の体重61.5Kg。菓子土筆「老人クラブ総会」の出席者には弁当を出し、当日不在の欠席者へ届ける日持ちのする菓子を検索。 朝食後、カブで中区中納言の「広栄堂武田」へ実物を見に行った結果は想像した弁当箱サイズより小さく。 相談結果、流石は菓子メーカー。 「調布5個」を弁当箱サイズの箱へ調製して下さり。 サンプルに1箱買って帰宅。 公民館から帰った家内に試食させると「中の餅が嚥下障害の老人には危険。」と却下。 別品を探す事にした。 昼食後、庭の気温が20℃を超えたのでプランターへパセリとバジルの種を蒔いた。14時頃、二人で団地内を散歩中。土筆を発見! 急遽進路変更し「中川土手」へ行くと「遅かりし!頭は開いている!」。 「茎を食べよう」と1L位を採り「上りSA」行き袴取り。約30分で約半分の袴を取って帰宅。

 3月19日(木)曇り、暖かい。 朝6時半の気温約14.0℃、結氷なし、室温17.4℃、昨晩の体重61.3Kg。 先日「19日は小学校の卒業式で6年生は別時間登校の為、1〜5年生の引率を・。」と町内会からの依頼で朝食後引率。ペチコート水蕗の薹の花 帰宅後、「明日以降は?」と小学校へ電話結果「明日からは5年生が引率・・。」との事で「安心しました。」と答えたが「?今日から5年生が引率すれば・。」と思った。・・が卒業式当日は無事が望ましい・・かな? コープ商品受取りでMさんの奥様と車庫で待っていたら家内がMOさんの奥様を乗せて書道から帰宅し引継ぎ。 商品の分配保管後、少し早めの散歩。 最近会わなかったTHさんが庭へ出て居られ歓談。 KRさんからは「早いのね!」帰宅中の女高生から「帰りました!」。 楽しい散歩だった。

 3月18日(水)曇り、暖かい。 朝6時の気温約9.5℃、結氷なし、室温15.4℃、昨晩の体重61.7Kg。昨晩からのバッテリーに充電を止め、カブへ戻そうとするもプラスチックケースへ入らない。 朝食後、食卓上で試すも入らない。ケースが縮んだ?昨晩は入っていたのに? 店の開く9時を待ってパレットで「ホンダ?」へ。60歳代の人が試すが入らない。40歳代?の人が出て来て「バッテリーが違う。」と純正品を持参結果すんなりと収納。 60代の人が「昨晩は入っていた・」?「私の勘違い・・」と謝り帰宅。 老人呆けも本格化して来た。 仕事中の息子へ電話「純正は高価なので・・ケースの改造OK」でディスクグラインダーでケースの右上から約1cm下を切りバッテリーを収納。 エンジンを起動後のテスト結果はすべてOK。 念の為「前照灯・方向指示」のスイッチに多量の「556」を注入し「ON-OFF」を繰り返した。 「ドライブチェーン」の弛度も点検「556」を噴射。 「エアクリナー」の点検もマニアルで推奨されていたが昼食が近づき延期。 昼食後、雨、家内と久し振りにパレットで「幸せの勉強会」。今日もほぼ満員だったが何とか二人並んで一般席へ座れた。 幸せは「自分の幸せを認識し感謝すること。」 何処かの宗教のキャッチフレーズだが”暗い々と言うよりも、進んで明かりを灯しましょう!”は共感だ!。 

 3月17日(火)晴れ?濃霧視界約300m。 朝6時の気温約5.9℃、結氷なし、室温13.2℃、昨晩の体重60.9Kg。充電中のカブ 珍しく今日は「家内のコーラス」以外に予定なし。 家内がパレットで出た車庫を清掃。 風呂の残り湯で庭の排水桝の清掃。 カブの「下向ランプ不点灯」を点検結果、ランプはOK。上下切替SWを分解したいがネジが硬く緩まず「CRC556」を掛けて中断。 バッテリー清掃点検、液量は予想外にOK、明朝まで充電する事にした。 バッテリーケースの反対側のケースを開いたら「工具、取説、ヒューズ他」が入っていた。 路上修理を想定?「ヘルメットケースが無く不便」と思っていたが「素晴らしい!」と感動した。 独身時代によくしていた「タペットクリアランス調整」を思い出した。 夕方、二人で散歩中、団地内で「土筆」を探したが未だ?だった。

 3月16日(月)曇り。 朝6時の気温約6.9℃、結氷なし、室温11.9℃、昨晩の体重60.6Kg。庭の梅花と桜花 2月21日に咲いた梅花が数日前から満開。 桜(TGさんに頂いたサクランボ)にも10輪ほど咲いたので撮影。 昨年11月15日に息子宅から移植した「吉野桜」の芽は未だ硬い。

 3月15日()曇り。 朝6時の気温約7.9℃、結氷なし、室温11.7℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝、ND、UDさんと散歩途中の中川の土手でYU、MNさんに追いつき合流。健康市民岡山21吉備の中山ウオーク 「上りSA」でYUさん持参のコーヒーで歓談。 7時半過ぎ私は「健康市民おかやま21」シリーズの「公民館主催吉備の中山ウォーク」へ参加の為4人を残し帰宅。 朝食後、家内が早起きをして作ってくれた弁当を持ち、KI、KNさんとの待合場所へ行く途中、NDさんの奥さんと会い近況交換後行くとすでにKIさん運転の車は来ていた。 集合場所の「忠魂碑」前が分からず吉備津彦神社大駐車場で降りたら同じく忠魂碑を探す初対面の(SM)さんと合流。 主催者へ電話で場所を聞き集合場所着、準備体操等オリエンテーリング後出発。 顔なじみの公民館長と話ながら登山、なんと館長は私が卒業後の高校で21年間も先生をされていたとの事で懐かしい数人の先生の名前で話が弾んだ。 夕食中、[中山学区連合町内会 動画サイト]の運営者から「私達の姿を掲載した。」と電話があった。

 3月14日(土)雨。 朝6時の気温約7.2℃、結氷なし、室温13.2℃、昨晩の体重60.4Kg。7時には晴天になった。 私とメール交信中のOB会会員様:「総会案内」を今朝送信しました。出/欠と近況を3月中にご返信下さい。 朝食後、石本 彰さん制作の「安倍清明の地(京都、佐用、里庄・金光)」のVHSテープ(1時間14分)をHDDへコピー後DVDへコピー。 そのDVDをパソコンへ入れそれを新しいDVDへコピーしたらパソコンでは再生出来たがDVDプレーヤーではNGだったのでテーププレイヤーのHDDからDVDへ4枚複製した。 14時頃久し振り?に二女とMDが来た。 二女とMDが帰った17時頃二人で散歩。

 3月13日(金)晴れ、寒い。 朝6時の気温約0.0℃、結氷約1.1mm、室温7.1℃、昨晩の体重60.7Kg。 昨朝、3万6千数百個ものWin7のファイル更新があった。 そのお陰?その後から凄く動きが軽くなった。 感謝!感謝!。内釜 朝5時過ぎからOB会総会案内往復葉書を57枚印刷。 残りはメールその他で受信予定。 朝食後、自転車で郵便局へ往復葉書を持参「二つ折と投函」を依頼。 田舎郵便局ならではのサービスが有りがたい。 帰宅し、ホームベーカリー「SD-BT101」の「プロペラの回転が重い。」と家内の弁でプロペラ軸受けを分解。1997年製で止水パッキン老化。 メーカーへ電話で聞いた会社へバイクでパッキンを買いに行くと「当社は業務用・・」と家電修理会社の案内図を印刷して下さった。我が家方向へ引返し案内図の会社へ行くと、「対応期間切れ」。「似たような部品を見せて欲しい。」と言うも「此処には無い・。」諦め帰路「タイム」で軸と同径の7.8mmφのゴムパッキンを買って帰宅。 昼食中、「ベーカリーはプロペラごと焼くからゴムパッキンも焼けてしまう・・。」と思い付き「止水用テフロンテープ」を切ってガスレンジの炎にかざして見た。 結果は縮み透明になったが溶けない。水圧も水道圧以下。 磨耗してもスプリングワッシャーが補完する。 毒性は低い。で採用。 実際にパンを焼いた結果は漏水、臭い等も問題なし。 午前中バイクで走り回ったが宅内で解決出来た事だった。 ♪灯台下暗し♪。 家内が喜び「長生きしてね!」と言った。 「努力する!」と答えたが「焼酎は止められない?」が頭に浮かんだ。

 3月12日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約0.5℃、結氷約0.2mm、室温7.1℃、昨晩の体重61.3Kg。 今朝は石本さんがスクーターで昨日の返事を持参して下った。 10時過ぎ、バイクで「Mr.Max」へ行き広告の電子辞書、”俳句や和歌の魅力に出会える”と言う、「EX-word(XD-U6500GD)」@19,202円税込(中国製)を購入。次に「J-ms」で景品の「クーラーバッグ」を貰い、GSで給油、銀行でOB総会案内用往復葉書代7,696円を引出し、「マルナカ」で広告の「インスタントコ-ヒー」?円(忘れた)を2本買って12時半頃帰宅。 広島からメールで送られたOB会全国誌用記事の修正案ファイルが届かず、種々テスト結果、送信ファイルの拡張子が無いと届かない事が判明。 勉強になった。 Yさんから「里芋を上げる」の電話で自転車で畑へ行き、里芋、ネギ、大根を大量に頂き、ネギは庭へ植えた。 夕食に家内が作った「大根葉のふりかけ」は凄く美味しかった。感謝! 

 3月11日(水)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-3.0℃、結氷約6mm、室温6.0℃、昨晩の体重61.4Kg。蛇口へ着けた軍手クリスマスローズ庭の蛇口の凍結防止目的の軍手が脱げていた。 恐る恐る蛇口を開いた。 少しづつ水が出始め安堵した。 未だ彼岸前。要注意! 朝食後、バイクで石本さん宅へ行った。 天気は良いが凄く寒く感じた。帰宅後、寒暖計を見たら6.2℃とそれほどでもないが身体は「もう春なのに・。」と思うのだろう。 今日は凄く忙しかったので項目だけ。 「歴史のお散歩会」「遺族会役員研修」「健康ふれあいウオーク」「歴史ビデオ」「OB会総会」「英会話昼食会」等への対応、「学童横断保護」もした。 電話も多かった。 夕方の散歩もした。 昼前、HSさんが来られ庭のクリスマスローズの剪定をして下さり花が良く見えるようになった。 感謝! 同じく昼前、Hさんが蕗の薹を下さった。 感謝!

 3月10日(火)晴れ。 朝6時の気温約2.3℃、結氷無し、室温8.6℃、昨晩の体重60.6Kg。 朝食後から小雪、バイクで内科定期健診、結果は少し好転。 嬉しい。 3食共米飯抜きと朝食の納豆と生卵を日替わりにした成果? 行き帰り共、雪が眼鏡へ付き面倒だった。 石本さんが午後に来られる事になり、「老人クラブ総会資料」の増刷を午前に変更しエスポアールへ行った。 印刷機の使用を中断中”の処へ割込み、申訳なかった。 昼食後、雪の中、88歳の石本さんがスクーターで来宅。 昨日のボランテア活動の「OB会全国紙」用原稿の修正指示を頂き、修正後会員へメール送信。 16時前、集会所で3役とNDさんの四人で「老人クラブ総会資料」を製本後、各ブロックへ配布。 帰宅したら17時前。 自転車で急ぎ郵便局へ行きOB会総会案内用往復葉書を購入。 帰宅したら洋間の「チャイムが鳴らない」で急遽、座敷の電話機と交換。これを書いていたら19時になり夕方の散歩は取りやめ。

 3月 9日(月)くもり。 朝6時の気温約6.7℃、結氷無し、室温12.5℃、昨晩の体重61.9Kg。歴史ビデオ顔合わせ OB会員の石本 彰さんの歴史講座教材用と「岡山県立図書館映像大百科」へ保存用にOB会員のボランテア活動で「矢掛町」の歴史ビデオ(30分1本)を作ろうと、矢掛町の郷土史家(81歳)と「やかげ文化センター」の「フォワイエ」で顔合わせと概要の打合をした。 朝、石本さんがスクーターで来宅予定だったが雨になり、パレットでお宅まで迎えに行きOB会岡山の会長T氏と我が家で落ち合い、T氏の車へ石本さんと一緒に乗せて貰い吉備路の「おふくろ亭(国分寺店)」で昼食後、雨の中を走り約束より約50分早く着いた。

 3月 8日()曇り。 朝6時の気温約7.2℃、結氷無し、室温11.6℃、昨晩の体重61.1Kg。公民館実技発表会 朝、ND、UDさんと「上りSA」へ行きYS、YU、MNさんと合流。 今朝はKIさんが欠席でコーヒーが無く寂しかった。 帰宅、朝食後、公民館の実技発表会へ出演の家内をパレットへ乗せて行きKI、ISさんのパソコン実技で「名前シール」を作って貰った。 家内の「女声合唱」を撮影後、息子宅へ妹宅から届いた「成田苺」を持参。 息子の嫁がコーヒーを淹れてくれた。 11時頃、既設置宅の「太陽光パネルの点検」を終えた息子が帰り、庭のメスの老兎の小屋の扉を開いたら嬉しそうに歩き回った。 子供の頃2〜3匹をクローバーの多い広場へ連れて行き遊ばせた。 アヒルを連れてくる人も居た。 懐かしい思い出がよみがえった。「はるやま」の冬物処分コーナーで3枚2000円のシャツを3枚買ったら1900円だった。 「会員カード」の効果?。 「粗品引換券」を出したら約10秒後に「これは違います。」見たら「Jms」の券だった。 帰路、 息子から「・は高くなったから要注意!」と言われた「回転寿司」へ寄った。 高くなっていた。 注意して食べたが二人で1000円を少し超えた。 日曜の昼は空席待ちだった店が3組位の客しか居なかった。 夕方、二人で散歩の後、バイクで「ビッグ」へ行き「コピー用紙」を1000枚買った。

 3月 7日(土)雨。 朝6時の気温約5.8℃、結氷無し、室温13.8℃、昨晩の体重61.4Kg。 朝10時から、老人クラブ役員会。 「9時から監査」を忘れ9時過ぎに早めに行った積もりが遅すぎた。

 3月 6日(金)晴れ。 朝6時の気温約0.5℃、結氷無し、室温8.4℃、昨晩の体重61.4Kg。

 3月 5日(木)。 朝6時の気温約?℃、結氷無し、室温?℃、昨晩の体重?Kg。東京駅前 妹夫婦が「木曜日の朝良く行く」と言う[デニーズ松戸日暮店 ]へ皆で行き朝食を頂いた。「美味しい!」と孫達が大喜びで嬉しかった。 感謝! 手荷物を家内と妹が「宅急便屋」へ持参。 妹の主人に「新八柱駅」まで「FIT」で送ってもらい。 11:07発、武蔵野-京葉線で東京へ。 東京都区内発の切符なので構内から出たくなかったが「東京駅を外から見たい」と家内の希望で4人分の追加料金を払って「丸の内南口」から出た。 「地下鉄二重橋前駅」まで歩いたが「二重橋」は見えず「中央口」へUターン。 食事場を探し「ステーションホテル」へ入ったが客は少なく高そうなので「八重洲」側への連絡路を探し南下。 「はとバス乗場」が延々と続きやっと地下へ入り、K太の選んだ「伊達の牛たん本舗 KITTEグランシェ店」で「牛たんカレー」私は「焼肉ランチ」。 S太は「未だ空かない」と水だけにした。 若いサラリーマンが多かった。 東北新幹線前広場の椅子で時間調整し15時前、18番ホームでS太は「牛タン弁当」を買い予約の15:10発「のぞみ43号」へ乗車。 天気は良いのに富士山が作った?雲で富士山は見えなかった。 18:52発吉備線に乗り19:03 息子の嫁の車で無事帰宅。 天気予報は雨等良くなかったのに実際は好天に恵まれるなど何もかも良く楽しい3日間だった。妹夫婦を始め多くの人に感謝!感謝!

 3月 4日(水)。 朝6時の気温約?℃、結氷無し、室温?℃、昨晩の体重?Kg。 家内は大学時代の学友や下宿のおばさん宅を訪問。 孫は東京の大学生と渋谷周辺を徘徊し夕方無事妹宅へ帰着。 私は妹の主人に妹と一緒に「回転寿司」へ連れて行って貰い。 帰路、安売店で琉球泡盛「瑞泉」を買って貰った。 感謝! 夕食時の「瑞泉」は凄く美味しかった。 感謝!感謝!!

 3月 3日(火)晴れ、寒い。 朝6時の気温約1.1℃、結氷無し、室温8.8℃、昨晩の体重61.6Kg。富士山 07:30、散歩仲間のUDさんが運転のタクシーで我が家からS太、K太、家内の4人が一宮駅へ。 08:08発の予定が早く着き07:52発で岡山へ。 「ICOCA」の為、中央改札口を出て新幹線口へ入り待合室へ、待合室は「WiFi」「AC100V」机、椅子があり驚いた。 08:40発「のぞみ120号」で東京へ。山手線で渋谷へ行き昼食後「109Men's」でS太、K太が服を買い、京葉・武蔵野線で「新八柱」着。 駅前へ来た妹の車へ家内が乗り、私と孫の3人は妹宅まで歩いた。 今回の旅行目的はS太・K太に妹宅への道を教える事なので、この時点で目標達成! 嬉しかった。 妹に「夢庵松戸小金原店」の「しゃぶしゃぶ食べ放題」へ連れて行って貰い、腹一杯食べた。 孫達も大喜び! 感謝!感謝!

 3月 2日(月)晴れ、微風。 朝6時の気温約2.2℃、結氷無し、室温9.9℃、昨晩の体重61.1Kg。菠薐草 朝食後、自転車でコイン精米所へ。「Cub」は足元へ米袋が載らず不便。 霜の心配が減り、菠薐草(ほうれんそう)の寒冷紗を外した。 石灰が多すぎ?緑は濃いが葉は小さく食べる気がしない。 菠薐草作りは苦手だ。 昼前、「Cub」でコピー用紙を買いに「ビッグ」へ「籠」へ入れ紐で縛ったが「ヘルメットケース」が無く不便。 昼食後、エスポアールへ「老人クラブ役員会資料」の増刷へ。「Cub」は「ヘルメットケース」が無く自転車で行った。 夕方、二人で散歩。 20時頃、息子一家が来宅。 S太、K太は我が家へ宿泊。

 3月 1日()雨。 朝6時の気温約8.4℃、結氷無し、室温12.0℃。 昨晩の体重61.2Kg。 雨で朝の散歩は休止。 朝食後、「矢掛町・・チーム」メンバーの都合調整及び予定決定連絡。 我が家へ保管の中古蛍光管40W形を3本コミュニティハウスへ持参し不点灯の2本と交換、1本は予備として管理者に保管を依頼。 MMさんの「老人クラブ入会申込書」が届き、総会資料の会員名簿へ追記及び年会費を会計理事宅へ持参。 今日はK太(高3)の卒業式。 「卒業おめでとう!」とSMSを送ったら「ありがとう。」と返事が来た。 18時前から二人で散歩。
3月
 2月28日(土)曇り、寒い。 朝6時の気温約2.3℃、結氷無し、室温8.4℃。 昨晩の体重測定忘れ。 朝食後、家内とパレットで「いずみや」へ行き「ビッグ」と「GS」へ寄り給油。 288.0Km/23.95L≒12Km/L、132円/Lだった。 午後、「矢掛町の歴史ビデオ制作チーム結成計画表」作成及び電話連絡調整。

 2月27日(金)晴れ。 朝6時半の気温約2.5℃、結氷無し、室温11.5℃。 昨晩の体重も60.5Kg。 朝4時頃から、OB会全国誌用に23日の役員会の紹介記事を作成後、県会長へ送信。スーパーCab 朝食後、新旧の6人で老人クラブ3役会議。 少し早めにと15分前に着いたら全員が待って居られ恐縮。 孫K太(高3)が原付免許を取り、我が家の「スクーターDio」と90CCの「スーパーカブ」と交換する事になり、「Dio」の前輪タイヤは未だ溝はあるが「25年使用で硬化してスリップし易い。」で交換@7200円。 チューブレスでエアバルブ@600円は前後のを交換して貰ったが乗り心地に変化は感じなかった。 S太(大2)がカブに乗って来たのでDioと交換。 私がカブに乗り息子宅へ行きK太へ「Dio」の取り扱いを説明後、帰宅。カブは流石90CCギアチェンジは面倒だが出足は快適。 ヘルメット入れが無く不便。 夕方、二人で散歩。 風が冷たかった。

 2月26日(木)曇り。 朝6時半の気温約7.3℃、結氷無し、室温12.4℃。 昨晩の体重60.5Kg。公民館出前講座朝食後、「一宮公民館」の出前講座の講師石本 彰さん(89歳、私の属するOB会会員)の「むかし昔の芳賀佐山」のお手伝いに芳賀佐山の「桃が丘コミュニティハウス」へ天気予報が雨なのでパレットで出向。 ビデオ操作の為、前へ座ったので全体の写真が撮れなかった。 地元の受講者が多く講師が教えて貰う事もあり楽しい講座だった。 昼食後、「老人クラブ総会資料作成役員会資料」の作成。 17時前、小雨の中、傘をさして家内と散歩。

 2月25日(水)曇り。 朝6時の気温約3.9℃、結氷無し、室温10.1℃。 昨晩の体重61.4Kg。昨日「SOURCENEXT」の1000円引きで@1570円送料無料の「Nova BACKUP Professional Ver.14.5」をネットで注文が昼前届きこのPFパソコン(Win7 Professional)でCDで起動ディスクを作成。説明書の字が小さくかなり想像で操作したが何とか出来CDで起動後、65.5GB/300GB使用のCドライブを丸ごと外付けHDD(1TB)へバックアップ出来た。 これで別のHDDへ復元出来るとの事で一安心。 15時頃二人で散歩。

 2月24日(火)晴れ。 朝6時の気温約2.5℃、結氷無し、室温11.5℃。 昨晩の体重61.2Kg。頂いた野菜移植したネギ 午前中、昨晩の役員会の議事録を作成配信。 昼前、スクーターで銀行へ行き昨晩、立替えた懇親会費を引出し会計簿へ記帳。 帰路、「マルナカ」へ寄り安売り広告の「食用油」と「インスタントコヒー」を制限の2個づつと「藻貝」を1パック買い帰宅。したら家内がコーラスから先に帰宅していた。 昼食に茹でた「藻貝」が美味しく二人で全部食べた。 昨晩、家内が実姉宅から貰って来た「生若布(わかめ)」を昨晩同席のFJさんに届けようとしたら「来客中」との事で電話待ち。 チャイムで出ると「いちいち会」のFGさんがお孫さんと居られ家内が「ベビーチェア」を見せると「車で・」帰られ軽四で来られ「チェア」を分解して積込。 チャイルドシートを見せると「主人の車へ」と貰って下さり車庫が少し広くなり双方喜んだ。 16時頃、FJさんからOKの電話で野菜を期待してパレットで出向。 訪問すると予想通り、沢山の野菜を掌握中。「海老、鯛で済みません!」とパレットへ積んで貰い。 奥様のコーヒーサービスを受け昨晩の話のつづきをして17時過ぎ帰宅。

 2月23日(月)晴れ。 朝6時の気温約8.3℃、結氷無し、室温14.1℃。 昨晩の体重61.4Kg。 今朝は暖かい。 朝食後、家の前の道路端の草を洗い流した。 昼前、OB役員会資料配布用にA4サイズの封筒をスクーターで「ビッグ」へ買いに行った。 昼食後、OB役員会資料を増刷、16時前、R先生から英文のメールが届き返信。 家内にパレットで一宮駅まで送って貰い16:21発JRで岡山へ。 駅前通りで散髪後「ウエストポーチ」の更新を思い付き「ハピーズ」「ビッグカメラ」「駅地下」「イオンモール」の案内係に尋ね探したが現用品に近いサイズのは無く諦めた。 18時過ぎKWさんと元職場へ挨拶後「成田屋西口店」で1名欠席の9名で役員会。7つの議事の中、5つは思い通りになったが、総会の懇親会会費の現状維持の@4000円が@5000円に、中国管内事務長会議旅費の自己負担が会の負担になった。 新幹線待合席でFJさんと21時頃まで話し、21:15発JRへFJさんと乗り一宮駅から家内のパレットで無事帰宅。

 2月22日()霧雨。 朝6時の気温約8.0℃、結氷無し、室温12.1℃。 昨晩の体重61.8Kg。 昨晩、マウスピースの装着を忘れて寝た。 朝、小雨でNDさんと二人だけで「上りSA」へ行った。 「雨が強くなったが迎えにいきましょうか?」とUDさん(現役のタクシードライバー)から電話があったが「傘があるから大丈夫・。」とお礼を伝えた。8時前、SAを出る時は霧雨だった。 午後、OB会役員会資料を作成。 16時頃、二人で散歩。 夕方、OB役員会レジメ案を作り会長へ送信。就寝前、マウスピースを装着。

 2月21日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-1.3℃、結氷約2mm、室温7.3℃。 昨晩の体重、測定忘れ。庭の白梅 朝食後、庭の清掃、11時頃スクーターで銀行へ行き「OB会預金」の記帳、利息が10円ついていた。15時過ぎから二人が2台のラジオで同じ「ぼやき川柳」を聞きながら散歩。 帰宅して昨日は蕾だった庭の梅が咲いていたので撮影。

 2月20日(金)曇り。 朝6時の気温約3.8℃、結氷無し、室温9.8℃。 昨晩の体重61.6Kg。 朝からラジオで国会中継。 家内はパレットで美容院。 「スクーターではヘルメットでセットが崩れる。」と言うが一晩で崩れるのに? 昼前、スクーターで「マルナカ」でタイ産の「スルメ」と寄島産の「藻貝」、「ビッグ」で「林檎」と「蜜柑」を買って帰宅したら家内が先に帰宅していた。 昼食後、昼寝。 15時過ぎから二人が2台のラジオで同じ「国会中継」を聞きながら散歩。

 2月19日(木)晴れ。 朝6時の気温約1.5℃、結氷無し、室温8.5℃。 昨晩の体重、測定忘れ。 朝、メールへ返信文を書いていたら2時間を経過。家内から朝食のコール。 アマ無線では「Charge break」と言っていたが今も言っているのだろうか? 因みに「入浴の催促は」「New York Call」。 そう言えば独身時代だったので家内ではなく、母からだった。 昼食後、家内はパレットで書道へ行き、私は国会の予算質問中継をラジオで聞いた。 民主党の即刻格差是正提案に対し安倍総理も「同感だが先ず豊かにして改善しよう。?」との返答。 豊かさのレベルの違いを感じた。 今日の食べ物に困っている人の事も思って欲しい。 16時頃二人でそれぞれポケットラジオで国会中継を聞きながら散歩。

 2月18日(水)晴れ、清々しい。 朝6時の気温約3.6℃、結氷無し、室温10.7℃。 昨晩の体重61.4Kg。 昨日の昼寝のせいか2時頃から朝までラジオを聞いたが内容を思い出せないので寝ていた時もあっただろう。 朝食後、老人クラブ役員担務分割案の検討、OB会役員出張旅費扱いに付いて中国各県事務長へ電話で問い合わせ。 鳥取県の事務長は仕事で不在だった。 昼食後、今年初めて「幸せの勉強会」へ。 家内が時計を忘れ、携帯電話は「要OFF」のため、「私の傍へ居たい。」と伝えたら「青年(独身)席」へ案内された。 対面側の人が「あの二人は独身?」と不可解そうな顔でこちら見て居られた。 帰路、Y子さん宅浴槽の蛇口漏水修理、ノブを外すと袋ナットが楕円形で六角レンチが使えず。 ウォータープライヤーも先しか入らず力が掛からず中断、復元、1滴/毎秒程度なので「要検討」にさせて頂いた。

 2月17日(火)曇り。 朝6時の気温約6.5℃、結氷無し、室温11.7℃。 昨晩の体重61.3Kg。 朝、マウスピースを外し洗浄。不快感は少なかったが顎関節痛に変化は無し。 OB会役員会日程案返信メールへ返信。 昼食後、昼寝。 17時過ぎから二人で散歩。 大汗が出て肌着を着替えた。 夕方、OB会役員へ電話で都合を聞き19時前10人(私を含む)全員OK日を決定。 会場の予約OKを取り、9名全員へ決定日時を連絡。 1月末から気にしていたOB役員会へ全員参加の日が決まり安堵、4月の老人クラブとOB会の総会への準備へひと段落。

 2月16日(月)曇り。 朝6時の気温約2.8℃、結氷無し、室温9.2℃。 昨晩の体重61.6Kg。 朝、スクーターの調子は良いが長い間見て居ないスパークプラグを点検。積んでいた予備プラグ(日本特殊陶業BR6HSA)と交換後、このHPで検索結果は2009.9.15に「点検予備無く使用継続・。」で(日本電装W20FR-L)の写真が有った。 今日と比べると5年間、推定走行1万Km以上でも殆ど劣化無しで戻そうと思ったが戻すのも面倒なので予備として保管する事にした。 16時から歯科医へマウスピースを貰いに行き毎日装着して就寝する事になった。 調整時は薬品臭が気になったが就寝時は気にならず違和感も少ない。 顎関節痛の改善を期待。

 2月15日()曇り。 朝6時の気温約0.2℃、結氷約0.8mm、室温7.1℃。 昨晩の体重61.5Kg。県立博物館にて 朝、UD、KI、KNさんと散歩途中、07:02 オレンジ色の太陽が東南の山から顔を出し凄く綺麗だった。 AKGさんの畑端でSI、ISさんと合流し6人で「上りSA」へ、SIさんが「バレンタイン用に作った・。」と「チョコレートで装飾したドーナツ」を配布され、NDさん用のを預かって帰宅。 カメラ不持参で残念だった。 10時過ぎ、今朝の「チョコドーナツ」をNDさん宅へ届けた後、パレットで家内と県立博物館へ行き、「昨年公表され、本能寺の変のきっかけとなった可能性のある書状として話題になった、 斎藤 利三に宛てた長宗我部元親書状や今回初公開(後期)となる近衛前久書状等の林原美術館所蔵の石谷家文書」(県立博物館のチラシより)を見に行った。 出口でボランテアガイドが長宗我部氏の家紋「七つ酢漿草(サクショウソウ/スイバ/カタバミ)」付き陣幕の前で記念撮影をして下さった。 其の後、中区の原尾島の「ザめしや」で昼食、モヤシたっぷりの「野菜炒」「黒酢酢豚」食べ放題の胡瓜、切干大根の「漬物」で満足した。 20時過ぎ、息子一家がS太が取得した4輪免許を見せに来た。 任意保険の年齢制限未解除のため未だ乗れないが。

 2月14日(土)晴れ。 朝6時の気温約-0.4℃、結氷約4mm、室温5.7℃。 昨晩の体重61.4Kg。チョコレート 朝食後、内科医院へ薬を買いに行き運動靴に違和感があり周囲を見たが無く同じ色だったので履いて「ビッグ」へ行き、念の為見たら靴に名前が無い。 急いで内科医院へ帰り説明後帰宅。 「履き癖が移るので・・」と家内の意見で保管中の新しい靴に今日の日付を書き、他人の靴はしばらく保管する事にした。

 2月13日(金)晴れ。 朝6時の気温約-0.5℃、結氷約1mm、室温8.8℃。 昨晩の体重61.3Kg。餌台餌台 朝、4時過ぎから11日に中断の「老人クラブ活動記録分類集計表」を完成。 「総会資料」の「要チェックデーター」として会長と会計理事へ送信。

 2月12日(木)晴れ。 朝6時の気温約2.0℃、結氷なし、室温8.8℃。 昨晩の体重61.6Kg。 朝食後、07:52発JRでS病院へ行き眼科・内科定期健診結果、腎機能低下、蛋白質過多。 毎朝食べていた納豆と卵を片方づつにする事にした。 先日から鮭を鰯に代えたが「内臓を避けて」と言われショック! 内臓が好きなのに!。 帰路、「ハピーズ(スーパー)」で昼食後3Fの百均へ上がりプラスチック製の籠を一個購入。 帰宅したら、MDを実祖母へ預け二女が「通園バッグ」を家内と作っていた。 庭の餌台の餌を「ヒヨドリ」がすぐ食べ尽くすので小さい小鳥だけ入れる様に今日買った籠の穴を調整。 ヒヨドリは約1m上で籠の撤去方法?を考察中。メジロが1羽、無警戒に入口を見つけ腹いっぱい?食べ出て行ったが、他のメジロとスズメは「罠では?」と警戒中。 

 2月11日(水)(建国記念の日)曇り。 朝6時の気温約2.1℃、結氷無し、室温8.8℃。 昨晩の体重61.4Kg。 昨日、KIさんから「明朝、散歩に行きましょう。 彼女達も参加・・。」のメールでUDさん、NDさんへ連絡。 NDさんは「親族のお通夜で欠席。」と言われていたが、「参加しても間に合う。」と来られ、KNさんは仕事で欠席。 彼女達のSI、ISさんも来られ何時もの席で6人が歓談。 朝食後、「老人クラブ2014年度活動記録表」のコピーを「行-列変換」後、行事を7種類に分類した集計表を作成。 昼食後、昼寝。 14時頃から朝の作業を継続。16時頃、二人で散歩後、作業再開。 18時頃、中断、夕食。

 2月10日(火)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-0.8℃、結氷約9mm、室温4.3℃。 昨晩の体重測定忘れ。 朝食後、スクーターで山陽線「北長瀬駅」へ「JRのぞみ早特往復きっぷ」を取りに行った。 吉備線「大安寺駅」近くで北長瀬駅の方向が分からなくなり、宅配便の運転手に「大安寺駅は・・?」と尋ね「大安寺は此処ですが・?」と言われハット気づき「北長瀬駅」と言い直した。 「私の呆けも進んだ!」と感じた。 「新幹線の南・。」と言われ、新幹線下を東に進むが南へ抜けられず岡山へ近い野田の地下道を抜けやっと南側の県道?へ。 西へ向かい「岡山ドーム」を右へ見てやっと「北長瀬駅」着。 自転車置場へ行くと「2月1日で閉鎖・・。」とロープで遮断。Uターンし「新自転車置場」へ入るとおじさんが出て来て「200円」と言う。「切符を受取るだけ・。」と言うも「200円」と言われ、Uターンして「J-ms」へ置き約100m歩いてJRへ行き切符を受領。 駅員へ自転車置場を尋ねると「北側は未だ無料らしい。」と曖昧な返事。 歩いて北側へ行くと、自転車置場は満杯。 「中程の自転車はどうしたら出せるのか?」と思った。「J-ms」へ帰りパレット用の「バッテリー」を探したが見つからず店員に探して貰った。 最低で@3,750円とホームセンターの安売り品@2,980円より高価だった。(取替工賃を含む)だったかも知れないが。 スクーターを置かして貰い申し訳なかったが失礼した。

 2月 9日(月)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-2.0℃、結氷約8mm、室温5.3℃。 昨晩の体重61.3Kg。

 2月 8日()曇り。 朝6時の気温約4.0℃、結氷無し、室温11.0℃。 昨晩の体重61.8Kg。 朝、7時、元JA横からND、KI、KNさんと散歩に出発。 AKGさんの畑の傍でISさん次にSIさん最後にUDさんが追いつき常連の7人が揃って「上りSA」へ。 いつもの「インフォメーションカウンター」前の席へ着席。 NDさんが「1月4日に貰った傘寿祝色紙のお礼」と売店から「笹船羊羹」1パック7個入りを買って来られ7人で分けた。 私も「ブラックサンダー」を一個づつ配布。 女性達もそれぞれ出され、今日は偶然大量の菓子が並び、食べ切れそうになく「個装の菓子」はそれぞれ持ち帰る事になり「ブラックサンダー」は印刷した「ウェキペディアの記事」を回覧説明したが味見の感想は聞けなかった。

 2月 7日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-1.1℃、結氷約3mm、室温5.9℃。 昨晩の体重60.8Kg。 朝食後、老人クラブの役員会。 民生委員1名欠席で13名。 新年会の反省、新会員3名、新役員3名の承認、H27年度事業計画作成スケジュールなどの決定をした。 昼食後、1月29日に作成のパソコン台の中へ棚板を追加。 板を探した結果、分解して補完中の母の桐箪笥の戸袋の戸の幅を約10cm切断して取付。 無塗装の桐の色で似合わないが台の中で棚に物を載せれば見える部分は前縁だけなのでこのまま様子を見る事にした。

 2月 6日(金)晴れ。 朝6時の気温約0.5℃、結氷無し、室温7.9℃。 昨晩の体重60.9Kg。 朝食後、ゴミ集積所の清掃。 ゴミは無かったが掃いて水を撒いた。 4日に撮影したT子さん宛てに手紙を書き写真と一緒に長3号封筒に入れ80円と2円切手を貼付。 T江さんの「チョコレートを準備」のメールでスクーターで投函後、T江さん宅へ行き短歌や確定申告の話をして「チョコレート」を無事ゲット。 午後、学童横断保護当番、今日も・・・の奥様と集団自衛権、アベノミクスなど未熟政治について困談。 戦争を知らない子供達に政治を教えなかった我々の責任を二人で共感。 「老いたら子に従え」は本当に正しいのだろうか? MNさんから聞いた「茄子の花と親の言葉に無駄は無い」も気にかかる。 帰宅後、スクーターでエスポアールへ行き「老人クラブ役員会資料」を増刷。 夕方、二人散歩途中、初対面の母子に話しかけたら「外から実家へ帰っている。」と新しい知人が出来た。

 2月 5日(木)晴れ、春の兆し。 朝6時の気温約3.5℃、結氷無し、室温10.4℃。 昨晩の体重61.6Kg。 朝、Y君から「face bookに学歴が・・」との電話で見ると一切書いた覚えの無い私のプロフィルの「学歴欄」に「S大学」があり削除。 「ネット情報は役に立つがあくまで参考」と改めて思った。 今朝の新聞にも「脅迫メール事件で誤認逮捕、ネットを信じ過ぎた・・」と警察の反省記事があった。 昼食後、家内はパレットで公民館書道。 私は確定申告添付書類の貼り付け。 医療費領収書を入れる袋を探したら、昨年の申告書作成ゴミを発見。 1枚づつ住所氏名部分を切取り焼却と資源ゴミに分類。 15時前、「確定申告書」の完成とほぼ同時にコープ商品配送車が到着し商品受領。 家内へ「コープ商品をY子さん宅へ届け、税務署へ・。」とメールしスクーターで出発。 税務署では臨時の申告書受付が2席共客無しですぐ受取って貰え、来年用の袋を貰ってすぐ、Uターン。 帰路、「ビッグ」へ寄ると「チリ産鮭のアラ」@197円が5パックあり全部買占めた。 ところが!「真実を探すブログ」では、「養殖サーモンでは天然サーモンよりω-3脂肪酸の量が多いものの、汚染物質の量は10倍程度とその便益を相殺する以上に高く、研究者たちは「消費者はスコットランドやノルウェー、カナダ東岸産の養殖サーモンを食べる機会は年3回(3食)以下に抑えるべきでしょう。メイン州、ワシントン州およびカナダ西岸の養殖サーモンは年に3〜6回まで、チリ産の養殖サーモンは年6回程度までを上限とすべきです。一方、天然のシロザケ(日本で一般に「サケ」と呼ばれる種)は週1回食べても安全と言え、ベニザケやギンザケは月2回程度、キングサーモン(マスノスケ)は月1回弱までなら安全です」とアドバイスしています。」 とショッキングな記事。 私の筋肉痛の原因はこれ?5パックも買い???。

 2月 4日(水)(立春)晴れ。 朝6時の気温約0.1℃、結氷約0.6mm、室温7.4℃。 昨晩の体重61.4Kg。老人ホームにて 昨夕、元職場の先輩女性T子さんから電話を受け10年近くお合いして居ないので朝食後、スクーターで山越道約5Km東の「老人ホーム」を訪問。 彼女は痩せ、私は肥ったので双方しばし分からず、自己紹介後、大笑いをした。 介護士に2ショットの記念写真を撮って貰い昼前に帰宅したら、豪渓のM子さんが来て居られ家内と3人で昼食後、広島のOB会へ訪問結果を電話で報告。 今朝到着?の「源泉徴収票データー」を「確定申告書」へインプットと印刷。17時頃から二人で散歩。 夕食後、T子さんの友人S子さんへ今朝の様子を電話で連絡。 喜ばれた。

 2月 3日(火)(節分)晴れ。 朝6時の気温約1.9℃、結氷無し、室温7.8℃。 昨晩の体重61.0Kg。 今週は町内ゴミ集積所掃除当番、朝食後、ゴミは無かったがルール通り箒で掃いて持参したバケツの水で洗った。

 2月 2日(月)薄曇。 朝6時の気温約0.1℃、結氷約0.7mm、室温6.3℃。 昨晩の体重62.0Kg。 昨日、T江さんから「川柳の自信作を送って・。」のメールで一句送ったが小鳥の朝食今朝少し柔らかく「政治家なら 護って欲しい世界の平和 武器無しで」と改めて6時前に送信した。 昨晩心配した、肩の痛みはむしろ減った感じ! 嬉しい! 焼酎に感謝! 朝食中、庭の餌台でも「メジロ」と「スズメ」が仲良く朝食中、戸を開けると逃げるので私の食席からガラス戸越に撮影。 家内も小鳥が来ると喜んで見ている。 夫婦間の話題が増えた。

 2月 1日()晴れ、寒い。 朝6時の気温約-1.5℃、結氷約3mm、室温5.8℃。 昨晩の体重61.3Kg。箪笥の扉 ローラーキャッチ朝食後、家内が「箪笥の扉が閉まらない。」で「止め金具(ローラーキャッチ)」を分解結果、スプリング折れ。 ジャンク箱を検索結果、携帯電話用充電器の「給電バネ」を見つけ整形後、組立。 テスト結果は良好。 金メッキで美麗だが外からは見えず残念。昼前、パレットで家内と灯油を買いに行った。 37.3L、@70円/Lだった。 「-2円/L」は「土、」と思っていたが「金、土、」の掲示があった。 帰路「ビッグ」で「舌平目」(岡山弁では「ゲタ」)5匹/298円(税込)を買い、昼食に煮て二人で3匹を食べ残りは夕食へ残した。 確か愛媛産?美味しかった。 17時前から二人で散歩。 夕食時に多めの焼酎を飲んだ後「ぶら下がり棒」へ少しずつ体重を掛けたら痛みが我慢出来80%位体重を掛け明日が不安で止めた。 酔いが醒め入浴後も肩の痛みは増えていない。 焼酎効果は素晴らしい?。

2月
 1月31日(土)晴れ。 朝6時の気温約2.5℃、結氷無し、室温7.6℃。 昨晩の体重測定忘れ。 トーク&カフェ トーク&カフェトーク&カフェ 朝食後、一宮公民館文化祭50周年記念事業「トーク&カフェ」へ参加。 パネリストが過去を語り、全員で進路を探った。 家内もアトラクションの「女声コーラス」で参加。 無料のコーヒーと「私の英会話」と「家内のコーラス」で共通仲間のK子さんが焼かれた「クッキー3枚入透明袋」を頂いた。 参加は100人以上、K子さんの努力に感謝。 初対面のKWさん(保護士・民生委員・他)と英会話仲間のT江さんの間へ座った。 KWさんからは隣接地区の情報、T江さんとは近況を交換し、楽しかった。 私の左後で可愛い「CATV局嬢」が取材していたので、今日放送されるかも?(我が家は未加入)。 行きは家内がスクーター、私は自転車。 帰りは車を交換し、私は「ビッグ」へ寄った。「5%引き日」で店内は満員。 目当ての「鮭のアラ」は売切だった。 「ホウレン草」を3束と「麩」を2袋買って、17時前に無事帰宅。 

 1月30日(金)雨。 朝6時の気温約2.9℃、結氷無し、室温7.5℃。 昨晩の体重60.9Kg。朝食後、ODさんから今日の「昔遊び支援」に参加希望の電話で小学校へ追加電話後、ODさん宅へ行き小雨の中を一緒に歩いて小学校へ。昔遊び支援昔遊び支援昔遊び支援 我が老人クラブから常連の4人とODさんとで計5名。 AKGさんを含む近隣の老人計は13名に対し丁度2倍の26名の小学1年生と約2時間、独楽回し、綾取り、竹蜻蛉、ケン玉、お手玉等、私はゴム跳びとオハジキを担当した。 最後は我がクラブ員ADさんの凄く良く飛ぶ「特製紙飛行機」を全員で飛ばした。 入場した時は「寒い」とストーブへ寄添っていた老人達が終会時は「暑い!汗が出た!」と校長作成のA4紙1枚に纏めた「11コマの写真集」を貰って解散した。 帰路は雨が上がり気持ちが良かった。 昼食後、今朝の写真を縮小しこの記事を書き、プリントした写真を持って家内と散歩を兼ね町内の参加者宅へ配った。

 1月29日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-2.5℃、結氷約4mm、室温6.6℃。 昨晩の体重60.9Kg。パソコン台ぶら下がった家内今日は「母の17回正命日」朝食後、家内と般若心経を読んだ。 ノートパソコンで食卓上が狭いので私の席の左にある「ワイン台」を跨ぐ「パソコン台(置き台)」を想像し材料を探し。 足は二女が使っていた木製ベッドの柵、天板は床板の余板に。 接合用のL金具を探したが適当なのが無く買いに行こうとしたら、昼前になり昼食。 食事中「木製に金具が必要?」と思い直し金具は「木ネジ」だけにした。 作業は屋外が好ましいが寒いのと家内の手伝を期待して食卓上にしたので「電動丸鋸」を使う度に木粉を掃除器や雑巾で家内取ってくれた。 想定が「ワイン台を跨ぐ幅」で作った結果「ワイン台」はキャスター付きで出し入れに余裕の幅を忘れていた。 幅を広げる為、左右の足を繋ぐ板の長さを左右1cmづつ伸ばす同じ幅の板を探したが見つからず少し広い板を55cm×6cmに切った。 家内が清掃済の台所は又、木粉を出し申し訳なかった。 15時頃お茶休憩したが1日何処へも出掛けず。 17時前、幅55cm、奥行30cm、高さ97cmのオリジナル「パソコン置台」の完成。 天板は床板の余りなので当然と同じ色、足もほぼ「ワイン台」と同じ色で写真の通りしっくり?マッチ。道具を片付け広くなった食卓で焼酎を楽しんだ。 昨日作った「ぶら下がり棒」を楽しむ家内の笑顔も撮影した。

 1月28日(水)曇り。 朝6時の気温約2.0℃、結氷なし、室温10.1℃。 昨晩の体重60.9Kg。2Fの床梁へ付けたボルトDKのぶら下がり棒朝食後、スクーターで耳鼻科へ耳の回復確認。 昼前、パレットの発煙筒が期限切で家内とSモーター行き@900円で購入。 昼食後、昨日計画の「ぶら下がり棒」工事を開始。 2階の畳を起こし床板の釘8本中2本が抜けず、ディスクグラインダーで削除後丸鋸で床板をカット。 大梁へ金具を仮付け、天井へ3mmφの穴を開けそれを目印にして1Fから15mmφの穴を開けたら写真の様にずれたので再度空けたが又ずれた。 夕食に焼酎を飲んだら眼が良く見え出し上手く空いた。 初めから飲んですれば良かった?。 床板の余材で失敗穴を隠し「掃除用モップ」の柄を棒にして完成。 早速ぶら下がったら右肩が痛く1秒もぶら下がれなかった。 この棒を早く作れば良かった。

 1月27日(火)曇り、暖かい。 朝6時の気温約8.5℃、結氷なし、室温11.6℃。 昨晩の体重61.6Kg。町内会のお茶会昼前、スクーターで「ダイキ」へ行き、「ぶら下がり棒」用の金具を購入。 昼食後、町内会主催の「お茶会」へ参加。 先日、先生宅で練習したので冒頭、先生から「上席へ座るように」指示されたが、誰かが「上席は町内会長に・・」と声を掛けて下さり助かった。 楽しかった。 夕方、二人で散歩。

 1月26日(月)曇り、暖かい。 朝6時の気温約5.2℃、結氷なし、室温10.4℃。 昨晩の体重61.3Kg。 礼状朝食後から雨、DK(ダイニング キッチン)へ「ぶら下がり棒(体操用)」を付けようと天井裏を見たら、良い所に立派な梁が有った。 金具を探しに「ホームセンター」へ行こうと思ったが雨が止まず中断。 昼食後も雨が止まず、年賀状の文面を読んだ。 小学生6人から昨年12月18日の「お飾り作り支援」の「礼状」が届いた。 それぞれ、立派な手書文、私より上手で敬服!。 恥かしくて返事を出せない。

 1月25日()晴れ。 朝6時の気温約0.2℃、結氷約0.7mm、室温8.0℃。 昨晩の体重61.7Kg。 朝7時、散歩途中の田圃は霜で真っ白。「上りSA」へいつもの7人が揃った。
合格証書焼肉昼食墓参り
 29日が「母の17回忌」だが息子の仕事や孫の学校の都合で曜日の今日にした。 10時頃、息子一家がK太の「一種電気工事士合格証書」を持って来宅したのでコピーして仏壇へ備え、6人全員で「般若心経を」合唱。 墓花買いが遅れたので先に「焼肉ハチヤ」で昼食会の後「まるなか」で花を買い、墓参り。

 1月24日(土)晴れ、寒い。 朝6時の気温約-1.5℃、結氷約3mm、室温6.4℃。 昨晩の体重61.7Kg。朝食後、昨日二女が持参した「座卓の折畳み足固定ピン」。3歳のMDが食べたり、怪我をしない様な代替品を探し試した結果、ショルダーバッグの肩紐止め金具(約5cmφの鉄輪)にした。 初めはコーススレッド、タッピングネジ、蝶ネジ、ワイヤー・・等と種々試した。 15時頃からの散歩中。 「今日の机修理は修理より部品探しの方が長かった。」と話したら、”修理より 部品探しに 手間取られ”と家内が歌ってくれた。 夕食前後、「国税庁の確定申告等作成コーナー」からダウンロードした「iryouhi_form.xls」へ「医療費」をインプット。Ver2.0になり、冒頭の説明エリアが減り少しデーターの見通し範囲が広がった。  

 1月23日(金)晴れ、暖かい。 朝6時の気温約6.1℃、結氷なし、室温10.8℃。 昨晩の体重61.5Kg。 二女が折畳み足固定ピンが2本紛失の座卓を「直して!」と持参。

 1月22日(木)曇り、暖かい。 朝6時の気温約6.5℃、結氷なし、室温10.5℃。 昨晩の体重61.7Kg。 職場の教養クッキーのレシピ 昼前、父の妹(86歳)から「職場の教養(2月号)」が届き、昼食後、一気に最後まで読んだ。 長女から「子供時代に食べたクッキーを娘に作りたい。」との電話で当時のレシピをコピーしてメールで送信。 家内が約30年前にコスト計算した筆跡まで写った。 「@約5円」とある。 久し振りに二女とMDが来宅。 「ブラックサンダー」を「美味しい!」と食べた。 若者(30代)には美味しいようだ。二女とMDが帰った後、二人で散歩。 今日も元気なOKさん(88歳)。 縄跳びを中断して北日本の雪害対策のアイデア創出を望まれた。

 1月21日(水)曇り。 朝6時の気温約3.5℃、結氷なし、室温8.7℃。 昨晩の体重61.1Kg。小鳥の食卓 大寒になり庭へ小鳥がよく来るようになった。 庭に散水で白砂が増え撒いた米粒が見え難くなったので小鳥用に食事台(食卓)を作った。 小鳥達は気づいているが警戒して近づかない。 早く慣れて可愛い姿を見せて欲しい。

 1月20日(火)(大寒)曇り。 朝6時の気温約4.0℃、結氷なし、室温8.8℃。 昨晩の体重60.4Kg。 朝食後、KIさんへメール結果、13時過ぎ、昨晩苦戦の「WLBRGSF」は諦め、我が家の2階で現用の「LAN-WH300AN/RU」を持って訪問、取付結果は良好。無線基板 大変喜ばれ故障の「WBR-G54/P」を頂いて帰宅後、開いてみると真っ逆さまに頭部から転落したらしく「無線部基板」が写真の様に外れていた。「無線部基板」は左右の外れ止め金具と「アンテナ基板」で抑えてあり一見、外れそうに無いが「アンテナ基板」と共に外れていた。 KIさん宅のサイドボードから木製フローリングまでの距離は約1m。 それに入出力のLANケーブルと電源コードが付いて落ちたと想像したが、外れるとは思えず、再現実験をしたかったが、「10年以上前に購入。」を思い出し、プラスチックケースの硬化破損を思い止めた。 基板を挿し、動作テストはOK。 KIさんに電話結果は「再設定は面倒、このままにして・。」で了承。 頂いたのは54Mbpsと遅いので保管。 2階で電波を使う時は1階の「PA-WF300HP」の電波を使うことにした。 

 1月19日(月)晴れ。 朝6時の気温約3.2℃、結氷なし、室温8.3℃。 昨晩の体重61.3Kg。 朝食後、小学校の「昔遊び支援申込書」を作成。 昼食中、KIさんから「無線LANヘルプ」の電話で13時過ぎに訪問。 「掃除中、無線LAN「WBR-G54/P」を落とし不通になった。」との事。 見るとDIAG(診断)ランプは「無線LAN故障」。 イニシャルリセットでも回復せず。 我が家で休眠中のセットを持参する事にして帰路小学校で「昔遊び支援申込書」を教頭に手渡して帰宅。 休眠中の「WLBRGSF」の設定用CDはWin98〜Xp用で苦戦。

 1月18日()晴れ。 朝6時の気温約0.5℃、結氷約0.7mm、室温6.9℃。 昨晩の体重61.9Kg。波板試し固定 朝の散歩はUD、KIさんと3人だけ。途中でISさんが合流4人。 「上りSA」へ少し遅れYS、YU、MNさんが来られ4日(NDさんの傘寿祝)の写真を配布した。 朝食後、温暖で子供会が資源ゴミ回収済の北車庫の梁の交換、塗装の下準備。昨年息子が買ってくれた鉄板製の梁の余長を切り4mmφの穴を開け古波板の切れ端を傘釘(傘釘鍵)で取付具合を試した。 1枚の波板へ10本の傘鍵×9枚で90個、梁へも同じく90個の穴開け後錆止塗装後乾燥待、など暫く事前準備が必要のようだ。

 1月17日(土)晴れ。 朝6時の気温約4.0℃、結氷なし、室温10.2℃。 昨晩の体重62.1Kg。介護教室 朝食後、二人で子供会の資源ゴミ回収用にダンボール箱を分解結束。 車検前にパレットから降ろした積載物を分別後再積込。 電波適正利用推進員活動継続申請書の作成。 昼食後、連合町内会主催の「介護教室」へ歩いて「コミュィティハウス」へ。 さすが、町内会! 約80人の参加だった。

 1月16日(金)曇り、微風。 朝6時の気温約5.2℃、結氷なし、室温9.2℃。 昨晩の体重61.9Kg。 「OB会員、下関市の「林 定」様(103歳)11日逝去葬儀済み。」の訃報を配信。 当会最年長者だった。 ご冥福を!。 去る10日老人クラブ新年会で使った「TVリモコン」の電池交換に翌朝の11日行ったら所在不明で会長へメール。 13日「探したが・。」と会長からメール。 アナログ専用TVで、我が家のアナログ対応レコーダーのリモコンは既に分解済。 TVを寄付して下さったWDさんへ謝ると「お金は出すから買ってください。」と言われたが「対応機種があるかどうか?」と悩んでいたら、家内が「私が探してあげる!」と一緒に集会所へ。 「このTVの・・。」と言い終わる前に「これでは?」。 何と黒板の樋へ。 一目で分かる処へ有ったのに・・。 嬉しかった。 家内に大感謝! 15時頃「車検整備完了、63,400円・。」の電話で家内と一緒に歩いて取りに行った。 @5,000円以上?で下さる卵10個が嬉しかった。

 1月15日(木)雨。 朝6時の気温約6.5℃、結氷なし、室温9.2℃。 昨晩の体重61.2Kg。 朝、昨日のこのページを書いた。 朝食後、パレットの車検でSモータースへ。 「雨で代車を・。」と依頼したが、「用意していない。」で出ると何と雨が止んでいる。 「ラッキー」と約3Kmを歩いて帰る途中、「コンビニ」の店内を一周「SA」とは違い「無料の湯茶」は無く、特にお店へ注意するような危険箇所も無く帰宅後、お茶を飲んだ。 メールを開くと老人クラブ会長から「連合町内会長から「介護予防教室のお知らせ」をクラブ員へ再周知依頼あり・。」を受信。 既に町内会の回覧が我が家を通過済みで「日時場所」以外のメモをして居なかったので「連長」宅へ電話結果不在。 我がブロックの町内会役員も不在。 隣ブロックの町内会役員TMさんが「私が行きます・。」を押さえ、雨の中、軽トラで「コピー」を持って来て下った 感謝! 早速、スキャナーでBMPにして「別紙2」の文字を追加後PDFに変換。 「昔遊び」の回覧本文へ「追伸:」として「別紙2」を加え、会長へ送信後、電話。 会長から「OK」の電話受時は雨でパレットは無く「エスポアール」行きを止め我が家で印刷。 回覧文冒頭へ家内に赤文字で「水性インク水濡れ注意」と書いて貰い配布に出ると雨なし。「ラッキー」天は私を助けている? 感謝!!。

 1月14日(水)薄曇り。 朝6時の気温約1.4℃、結氷0.8mm、室温7.0℃。 昨晩の体重61.6Kg。 朝食後、老人クラブ回覧表へ2名の新会員名を追加と小学校からの「昔遊び支援依頼」に対する「回覧文(案)」をつくり、会長へ送信。 1月3日に更新した「パレットの電波時計が落ちたので・・。」との家内の申告で再利用していた両面テープを更新。 昼食後、久し振りにスーツに着替えIT社の「安全大会(KYの学習)」へ出席後、「やたい寿司」で懇親会には懐かしい人も来られ楽しかった。 帰宅後、メールを見たら、老人クラブ会長から「日付の確認を・。」、「1月」が「12月」になっていた。 画面チェックだけで送信。 印刷後チェックすればミスの発見は出来たかも? 「安全大会」当日の「チェックミス」でショック! 今日はOBのつもりで数件の発言をしたが、恥ずかしい。 「ヒヤリ/ハット」の報告で1月3日に「飛ばしたヒューズ」の話を用意していたが発言のタイミングを逃した。 会議中、K太(高3)から「第一種電気工事士合格!」のメールを受信。 「おめでとう!今、会議中」と返信。 嬉しかった。

 1月13日(火)曇り。 朝6時の気温約4.0℃、結氷なし、室温9.6℃。 昨晩の体重62.0Kg。 朝食後、家内は「寒いので・」とパレットで「公民館コーラス」へ。 私はスクーターで内科定期健診。 全身の筋肉痛が年末に強く「年明けの検診時に・・。」と思っていたが、次第に痛みが減り、待合室で老女の会話に「同様に治った」話が聞こえ、先日の電話でMDさんの「自然に治った」の話を思い出し安堵。 先生に経緯を話すと「家内もインフルエンザで耳下腺が腫れ顎の筋肉が痛いと言った。」と言われ、私の口の筋肉痛もそれ?と思った。 先生が触診で「腫れては居ない」と言われたが未だ少し痛い。

 1月12日(月)(成人の日)晴れ。 朝6時の気温約1.0℃、結氷無し、室温7.3℃。 昨晩の体重61.7Kg。 朝食後、「老人クラブ入会申込希望者名」がメールで届き、「申込用紙」を持参したら1名からはすぐ持参され、会員名簿へ登録。 昼食後、もう1名のは「郵便受」へ入っていた。 14時過ぎから「あなたと健康」を5部持って家内と散歩。 すぐ無くなり、家へ寄って更に5部持って途中、福山からの「牛乳セールス男女」に1部づつ渡した後、3人グループへ。 そこへ1名来られ足らないので、帰宅後、スクーターで「いずみや」へ行く途中に届けた。「いずみや」で「お年玉くじ」1枚の番号表を見たが外れ。 3Fの「赤幕市(冬物半額)」でズボンを見たが未だ高価?で食品売場へ降り「古見羊羹」@740円を1箱買い、夕食用の魚介類は高価なので「ビッグ」へ。 掌サイズの広島産「目高鰈4匹」が半額の197円、国産(産地、価格を忘れた)半額「蜆」をそれぞれ1パック買い、スクーターを起動すると燃料計が「E」。 GSへ向かう途中温度が上がり燃料計が「1/4」になったがGSへ行き給油。 「明るい中に帰って!」の家内の声に反し日暮れになりYさん宅へ寄るつもりを止めて帰宅。 夕食の「目高鰈」が予想通り美味しく家内が喜び「城下鰈」「烏鰈」・・等、鰈の種類や生息環境等で話が弾んだ。

 1月11日()。(鏡開) 朝6時の気温約0.5℃、結氷約0.5mm、室温7.6℃。 昨晩の体重61.7Kg。 朝、玄関の「お飾り」を外し「ESD」の観点から来年再利用とも思ったが、藁の変色と何事も「清濁合わせ・。」の観点もあり庭で焼却、灰を肥料にした。ブラックサンダー 初孫、S太へ”成人おめでとう、地球環境保護をよろしく”とメールを送信。 TVニュースの成人式へS太が出るかと録画したが、着物姿の娘さんが主でS太はみつからなかった。 昼食後、パレットで家内と「ビッグ」へ買物に行った。 TVで「台湾で大行列が出来る日本製商品」として紹介されていた「有楽製菓」の「ブラックサンダー」@27円(税込)が有り2個他を購入。 帰路、パレットへ給油。 185.8Km/15.69L≒11.8Km/Lと悪いが値下がりのお陰で134円/Lと前回よりは安かった。 帰宅し二人で「ブラックサンダー」を試食結果は「普通の駄菓子」。 何故これが台湾で?と「ウェキペディア」で調べると、1994年20代の社員が開発。京都大学生協では菓子部門で売上1位。2006年頃に「生協の白石さん」に取り上げられ・・、2009年度には販売数が一億個を突破。第96代内閣総理大臣安倍晋三もブラックサンダー愛好者であり、昭恵夫人は自身の顔写真を印刷した「My ブラックサンダー」をバレンタインチョコとして安倍総理にプレゼントした。2014年に起きた台湾学生による立法院占拠においても、運動のメインとなっている「太陽花学運(ひまわり学生運動)」のシンボルカラーが黒であるというつながりから、ブラックサンダーが差し入れ品として人気になっている。と凄い!。 味の差は僅か?でも営業の力でこんなにヒット差が出るのだ!と改めて驚いた。 メーカー希望価格(税抜)は@30円だが今日の「ビッグ」は「5%引日」だったので税込@25円だった。

 1月10日(土)晴れ。 朝6時半の気温約2.5℃、結氷無し、室温8.0℃。 昨晩の体重?Kg。新年会 又体重測定忘れ。 朝食中、今朝の「老人クラブ新年会」へ参加希望の非会員からの電話で食事を中断。 参加予定者名簿へ追加と「入会勧奨資料」の増刷。 9時前に走って集会所へ着くと既に2名の役員が待って居られ謝って解鍵。 開会予定の10:00、38名中1名未着のまま開会。 会長指示で未着者へ電話結果「懇親会だけ参加・。」の返事。 講演は「笑いの効用」と言う正月らしいタイトル。若い(40歳台?)の女性講師の笑顔が話の内容以上に和ませて下さった。 感謝!!。 講演が弁当到着前に終わり、持ち帰りの人に待って貰い、弁当到着と同時に配布し、懇親会の開始。 食べ始めてフト未着者席を見ると弁当が無い。 「?」と聞くと「無い!」。 驚いて未だ開いていない役員1名の弁当の開封を停止。 会長が調査結果、1名の弁当が2段になっていた。 老人は慌ててはいけない事が身に沁みた。

 1月 9日(金)晴れ。 朝6時前の気温約1.2℃、結氷なし、室温7.9℃。 昨晩の体重61.2Kg。 朝食前、このHPの昨日と1昨日の記事を補完した。

 1月 8日(木)曇り。 朝6時の気温約3.5℃、結氷無し、室温8.4℃。 昨晩の体重?Kg。 昨晩、体重測定を忘れた。6:30〜7:30、町内資源ゴミ当番。 立合いの3人共酒飲みで雑談が楽しかった。 空缶は「スーパーで」も回収されるようになり1/3位に減った。 朝食後、あなたと健康「カラオケ曲目リスト」の2冊目を作った。(両面印刷版を含めると3冊目)。 昨日の「あなたと健康」が気になり「役員会での承認が・・?」と経緯を書いて1冊を会長宅へ持参。 午後、メールを見たら、会長から「この小冊子はあくまで一つの考え方を普及させようとする宣伝誌だと思われます。・・」の返信。 「承知、私個人で配布、その1冊は受け取って・。」と返信後、TJさん宅へ持参。 「全部の知人への送り残りで・・。」との事で「期限なしの条件で私が個人の立場で配布する事」にして36冊を持ち帰った。 帰宅したら、二女とMDが来て鼻と鼻が10cm位の距離で寝ていた。 母子の関係が微笑ましくみえた。

 1月 7日(水)曇り。 朝6時の気温約4.6℃、結氷無し、室温10.3℃。 昨晩の体重60.8Kg。朝食に今年も「コープ」から購入の「フリーズドライ七草」での「お粥」を家内が作ってくれた。 昨日、作成した「カラオケ曲目リスト」は宴会時には3〜4冊は欲しいと思うが面倒。七草粥曲目リスト 紙は2倍いるがA4紙を横にして左右に奇数/偶数頁を同時にインデックスも含めて印刷し袋綴にする事にして再編集。 今朝は「七草粥」の写真を撮らずに食べたので昼食も「七草粥」にして貰い撮影した。 「13:05に我が家へ」との約束で13:04に外へ出ると丁度、MSさん(老人クラブ会計理事)が到着。 車へ乗せて貰い「ビッグ」で「缶ビール」他、新年会用食材を購入後、我が家へ預かっていた「カラオケ機」共、集会所へ運搬。 帰宅したら二女とMDが来ていた。 16時前、家内と町内を散歩。 大勢に会った。TJさんから「亡くなった主人が配布未了の小冊子を老人クラブ新年会で・・。」と「あなたと健康」という平成25年7月発行の無料配布誌を39部持参され受け取り夕食後見た。「自然食品が身体に良い・・」と言う内容だが、「あとがき」の「毎年十万部の無料配布を続け36年目。自然の力の素晴らしさ・・」を読み、営利団体のPR誌?と気になり、検索結果「あなたと健康社」のHPは見つから無かったが「東城百合子先生の著作」のHPがあり、その下部には読者目当ての「自然食品」のリンクもあり、集会所では「政治・宗教・営利」目的活動は禁じているが、出来れば「亡きご主人の目的達成に協力」しようと思った。

 1月 6日(火)小雨。 朝6時前の気温約5.9℃、結氷なし、室温11.5℃。 昨晩の体重61.3Kg。 朝6時頃から老人クラブの「カラオケ曲目追加後のリスト」の作成。「on-stage」からダウンロードの860曲は1ページ20曲毎に「on-stage」のロゴが入った43ページ。 老人用に「曲名」と「曲番」を可能な限り最大の文字にしようと「excel」へコピーして「ロゴ」を削除」。 ロゴ曲名、アーチスト名の長いのはフォントを半分にして2段/行にして20曲/頁A5版。 表/裏を奇数/偶数頁にしていたら朝食時間になり中断。 朝食後、A4紙を半分に切り奇数頁を22枚に印刷後、裏返して偶数頁を印刷したら、途中で紙が絡まって2枚が送られ表裏頁の関係がずれて失敗。 裏面の偶数頁は1枚づつ手送りして印刷。 表紙と「あいうえお」順の「インデックス」を付け紐で綴じ完成。

 1月 5日(月)晴れ。 朝6時の気温約0.9℃、結氷無し、室温10.0℃。 昨晩の体重61.7Kg。 朝食後、郵便局へ行き「退職者協議会」の年会費1,500円を送金、年賀状を10枚買って帰宅後、昨晩、家内がチェックして呉れた未投函先4通への年賀状を書き郵便局へ行き投函。 天気が良いので布団の天日干し。 昼食後、昨晩、専門外なので、一気読みした「情報セキュリティマネジメント(新装版)」を読み直した。ISMS(Information Security Management System)認証とは「情報資源を物理的対策だけではなく人間を含めた組織全体で守る方法」でこの方法は常に進化が必要だが、「其の時(3年毎)に規定されたレベルを満たしている事を第三者に認定して貰う事」と理解出来た。 「ISMS」の認証を受ける為には当然その内容の把握が必要で「広範な規格をわかり易く解説した入門書」と思われた。

 1月 4日()薄曇。 朝6時の気温約0.5℃、結氷約1.2mm、室温6.6℃。 昨晩の体重61.7Kg。朝のお散歩会 06:45家から出たら、丁度NDさんとお向かいのHさんと合流。 郵便局前でSI、UD、KI、KNさんと合流、「上りSA」でYU、MNさんと合流し9人でKIさん持参のコーヒーを分けて飲み、昨晩、家内に「 傘寿NDご夫妻様」と書いて貰った色紙にNDさん以外の8名がサインやメッセージを書いて「インフォメーション」のお姉さんに記念写真を撮ってもらった。 「サプライズ」に驚かれ喜ばれたNDさんが起立して御礼のメッセージを述べられ動画記録した。 帰宅したら長女の主人が来ていた。 朝食後、今朝の写真へ氏名を入れ印刷。 昼前、家内と長女一家は外食に出掛け、私は写真とカメラを持ってNDさん宅へ行き色紙へ写真を貼り、テレビへカメラを繋ぎ今朝の動画をご夫妻に見せてあげた。 奥様も大変喜ばれ話が続くが12時近くになり急いで帰宅。 スクーターで「ビッグ」へ行き「鰯の天麩羅」「コロッケ」を買いレジへ向かう途中、家内から「帰宅!」の電話。 「コロッケを・・」・・、「昨日と同じでは駄目・。」で「ビッグメンチカツ」@97円と交換して帰宅、昼食。 13時過ぎ長女一家が帰宅。 14時頃、家内の実姉夫婦が自社の「カレンダー」を持って来宅歓談後帰宅。初版本 長女の里帰りが済み正月行事が「ひと段落」。 家内が「レシート」を整理していたら「お年玉くじの交換期間内」。 「明日からは忙しくなるので今!」とスクーターで「いずみや」と「タイム」へ行き交換後、スクーターのスイッチONにすると「オイル減少アラーム」点灯。 日暮れで帰ろうと始動したが、「今ホームセンター前なのに?」とスクーターが言っているような気がして「タイム」で一番安いと言っても「FC級」1L/@580円を買い注入して帰路へ。 走行中「ありがとう!」とスクーターが言っているような気がした。 帰宅したら「2013年改正対応 やさしいISO/IEC 27001(JIS Q 27001)情報セキュリティマネジメント(新装版)」と言う長いタイトルの本が届いていた。夕食後、最初の「はじめに」から一気に最後の142頁、著者略暦まで読んだ。 沢山の内容を素早く理解出来るように表や付録を沢山付けてある。 著者の苦労が偲ばれる。 著者とはお互いに独身時代の同僚で長い付き合いだったと思っていたが略歴では僅か2年。 思い出は沢山あり、それだけ深い付き合いをしていたのだ!と改めて感じた。 読んでいる間に、家内が年賀状の送受チェックをしてくれた。 そう言えば年賀状の名前は見たが文面を見ていない・・。

 1月 3日(土)晴れ。 朝6時の気温約0.3℃、結氷約7mm、室温6.3℃。 昨晩の体重61.9Kg。 朝食後、昨年8月12日以来、パレットの「電波時計の電圧計部」が「アラーム」を出し購入した「代替機」に交換しようと思う時は正常なので交換しなかったが最近「低電圧アラーム」を出す事が多いので、思い切って交換すること事にして念の為、低背ヒューズ時計への供給電圧を測っていたら「ACCヒューズ」を飛ばし、保管していた「プレーリーのヒューズ」を入れようとしたら寸法が大きく入らない。 スクーターで「タイム」へ行き探したら「低背ヒューズ」だった。 写真の「低背ヒューズセット(リムーバー付)」を買い残りの15、20、25、30[A]を予備としてパレットへ積んだ。 家内と長女とRK子が11:56発JRで「AEONモール岡山」へ行くのをパレットで送り、留守番中、パレットの電波時計の交換工事。 ダッシュボード下と座席の間隔が狭く身体移動に苦戦。 私は小柄男だが普通の男は座席を外しての作業?と思った。 家内から「迎えのコール」を気にして工事を急ぎ16時頃に終えたが「AEONは混雑」との事で18:32着を迎えに行った。 大混雑だったが楽しかったそうだ。

 1月 2日(金)晴れ。 朝6時の気温約-1.0℃、結氷約7mm、室温4.9℃。 昨晩の体重62.2Kg。初日の出 7時25分 朝食後、「正月の3が日は家事は休み」と言いながらも家内は掃除・洗濯をするので手伝った。 11時前、二人で、ひと休みして「破魔矢」持って歩いて「初詣」に吉備津彦神社へ向かう途中、元IWさん宅の車置場から多量の水が流出。「尋常では無い!」とチャイムを押すが不在。 見回すと散水栓の途中から水が噴出。(塩ビ管破裂)運良く立上部に止水栓があり締めたがパッキン破損?1mmφ位の水は出るが凍結防止には良いと判断。 手袋が濡れたが善行結果と嬉しかった。 今年も「破魔矢」を返し、お祈りを済ませ家内に「健康祈願をした?」と聞かれ「ア!世界の平和しか・・」と振り返り「筋肉痛を治してください。」と追加した。 子連れの若夫婦が写真を撮っていたので「3ショットを撮ってあげるから私達を写して!」とご主人へ依頼。 「足までのフルフィギュアで」と注文したら縦向のも撮って下さった「レビュー」を見て「Good job!」とお礼を述べたら返事は無言の笑顔だった。 甘酒を飲み、破魔矢を買い、今年は「健康守」@800円も買った。 15時前、長女一家が来宅。 16時頃二女とMDが来宅。 MDが喜んでRK子とLEDライトを持って押入れへ入ったりして遊んだ。 17時頃二女とMDが、20時前、RK子の父親が帰宅。

 1月 1日(木)(元日)晴れ、風。 朝6時の気温約1.5℃、結氷約0.6mm、室温8.0℃。 今朝6時の体重61.5Kg、目標値を1.5Kgオーバー、昨晩の体重は61.7Kg。 今まで個人情報秘守?で体重を相対値で表示していたが、再婚、再就職の予定も無いので実体重に、又、朝6時の体重測定も前夜の湯上り時に変更。 因みに昨晩と今朝の差は200gだった。
初日の出 7時25分 初日の出 7時26分 昨年の総括をしていたら窓に陽射しを感じ慌てて「初日の出」を撮影。結果を見るとカメラの時刻表示が10分進んでいて急いで修正後2枚目を撮影。 昨日の天気予報に反し素晴らしく快晴だったが8時半頃西から曇って小雪がちらついた。
  お正月の朝食 出発 初詣 9時過ぎ2台のスクーターで息子一家が来宅。 9時半頃から昨日作った御節料理で新年会。 途中から天気が良くなり眩しく障子を閉めた。 今年は私の老化で高松稲荷参りは車の行ける峠の下までスクーターで行く事になり、10:40、私は90CCの息子、帰路K太は125CCのS太の後席へ息子の嫁は我が家の50CCと3台へ分乗し出発。 家内は今年も留守番。 10:49、峠の麓へ「スクーター」置き歩いて向かった。 私は朝食時、お屠蘇を多めに飲んだせいで筋肉痛は無く快調。 念の為K太(高3)が付いてくれたが常に先頭を歩いた。 11:20頃無事に本堂へ着きお祈りを済ませ誰かを待っている様子の60歳台?の男性に記念撮影をして貰い下り参道で牛串@500円を1本買い昼食代わりに歩きながら食べた。 凄く硬く歯ごたえがあり美味しかった。 帰路も未だ屠蘇効果か牛串のパワーか汗は出たが楽に峠を越え13時頃全員無事帰宅。 TVには県北に「大雪警報」とあるが此処は素晴らしい好天に恵まれ楽しい初詣になった。 お天気に感謝!

あけまして おめでとうございます。
73歳になりました。
***** 今年の目標は「体重1.0Kg減!」 *****

2015年(平成27年)1月
謹 賀 新 年!
  [我が家の2014年へ]   [このページのTOPへ]   [index.htmlへ]