色をつける
UV
3Dview(表示はtextured)とUV/imageEditorを表示
UVを貼るオブジェクトを選択してeditモードにする
UV展開
自動展開 |
展開する前にシーム(展開時に切り離す箇所)を作成
シームにする線を選択>
Clrl+E>Mark Seam
展開する箇所を選択>Uキー>UnwrapでUVを自動展開
うまく展開されない場合はシームを再作成 |
焼き込み |
必要箇所を選択>Uキー>Project Form View |
UV/imageEditorで編集
G |
移動 |
R |
回転 |
S |
サイズ変更 |
V |
点結合 |
Ctrl+C |
同じ頂点を選択 |
Alt+C |
同じ位置を選択 |
Shift+C |
ばらばらに選択 |
Ctrl+L |
繋がっているUVを選択 |
マテリアル設定
shading>Texture buttons
Add New>Texture Typeでimageを選択しUVに使った画像を選択
Material buttonsのMap InputでUVを選択
バンプマップ(テクスチャによる擬似凹凸)
グレースケールでUV作成
Material buttonsのMap InputでColをオフNorをオンNorの値を調整
(凹凸が逆の場合はNorをもう一度クリック)
Blender2.8のテクスチャ表示方法
※mmd tools使用の場合は、専用ノードが設定されているため、マテリアルのMMD Texture項目で追加する。
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