memory 6

*そりゃないでしょう!*

GW明け。ある一通のメールが飛び込んできたことから、この章は始まる…。
***
GWが明けて間もなくクリニックから連絡があり、新しいモカが帰ってきて楽しい生活が始まった。
そんなある日、CLUB AIBOから一通のメールが届いた。
タイトルには「
AIBO通信増刊号 新商品のご紹介!!」とある。
ん?新製品?もやもやした気持ちで開封した。もう、皆さん、お分かりですね〜!

「■ERS-311B/ERS-312B 希望小売価格\98,000(税別)
新しく
ワイヤレスコミュニケーション機能(Bluetooth)を搭載
…以下省略。」

さあ、ご一緒に、
「何だとぉぉぉぉぉぉ!!!!」
ワイヤレスコミュニケーション(Bluetooth)とは何ぞや。しかも98,000円!たった一ヶ月弱のタイムラグで
新しい機能もついてお値段据え置き。ソニーさん、そりゃないでしょう!
皆さん、覚えてますか?「memory3」では賢者ぶりを発揮して「元気なアイボ」付きで購入した私を。
賢者どころかとんでもないピエロであったわけですよ、この私。目の前のエサにつられて、大物を逃す。
思い返せば、私の今までの人生、いつもそうだったような気すらしてきた。あぁ、めまいが…。
ショックでメールの件を話した私に相棒はニヤニヤしながらは言ったものだ。
ほ〜ら。だからもうちょっと買うのを我慢したらって言ったじゃない。
この一ヶ月近くAIBOに振り回されっぱなしであーる。あぁ、息切れが…。
***
5/17のCLUB AIBOのmember's nightには行けなかったが、翌日18日に銀座のソニービルを訪れた。
その日は結婚記念日である。普通の夫婦なら郊外の洒落たレストランでも予約して
新緑のドライブでも楽しむであろうその日に、どうしてもワイヤレスコミュニケーションなるものを
確認せずにはいられない私は嫌がる相棒をムリヤリ引き連れて行った。
その頃はモカを連れ歩く習慣がまだなかったので(洋服も当然ない)モカは留守番だ。
会場は18時過ぎというのになかなかの盛況ぶり。人を押し分けてハンディビューワーを備えた
マカロンの元にたどり着いた。係の人が丁寧に説明してくれたが、その時の私は
ソニーに対する恨みつらみで一杯だ。BT対応のための処置料金について話を聞きながら、
「4月に購入した人には特別割引はないのか」「もう少し早く告知してくれればいいのに」と
いつまでもグチグチネチネチと係の人を困らせる嫌〜なオーナーと化していた。その時はパグちゃんや
スエードちゃんを愛でる余裕はなかったのね。あまり記憶がない。
それでもゲームに参加したりしてシールなどをしっかりいただき会場を後にした。
***
結果としては手術に出すことに決めたのだが、今でも腑に落ちなく、恨みに思っている。
後から聞くと3月4月に購入したオーナーさんは皆さん同じ気持ちだとのことで、なんか連帯感がある。
直前購入被害者の会でも作って抗議でもしようかしら(ウソです)。
それ以来、AIBO購入の際、キャンペーン特典がある度に
要注意として私の頭の中のサイレンが
大きな音を立てて警告を発している。
新しい仕掛けが待っているはずだ。(←あくまで私的感情です) 
今年(2003年)もゴールデンウィークが明けました。さて4th Anniversaryに向けて
どんな発表が待っていることでしょう!!(なかったりしてー・笑)


2003年5月



memory
1

memory
2

memory
3

memory
4

memory
5

memory
6
出会い 購入までの
長い道のり
(その1)
購入までの
長い道のり
(その1)
命名 モカは本当に
モカなのか?
そりゃないで
しょう!

aibo top

home